FC2ブログ

夏空はどこへ?


今年の夏はギラギラ太陽が照りつけると思いきや、曇天が続く夏となっています。蝉の鳴き声も少ないし、夏空恋しい今日この頃。

(今日の1枚)
武蔵野線 南越谷-東川口 89レ 
子供と遊びながら撮影ポイントを探していました。この場所は遊具もあり退屈せずに列車を待てます。

伊豆へ


早めの夏休みで今週は平日に箱根・伊豆へ旅行に行ってきました。
あいにく旅行中は夏空は望めませんでしたが、久しぶりに仕事を忘れてゆったりできました。
たまには鉄道から離れての旅もいいものですね。




(今日の1枚)
伊東線 宇佐美-伊東
宿泊した旅館からの眺望。どこに列車がいるかわかるかな?
伊豆急行の電車も様変わりしてしまいましたね。

曇り空のさいたま市を後に・・・ あけぼの


北浦和駅から二本目の陸橋であけぼのを狙います。架線柱があるのでいいアングルでは撮れそうにありません。
空も曇天で見栄えはしませんでしたが、広角で撮影してみました。

(今日の1枚)
東北本線 さいたま新都心-浦和 2022レ
先週のような晴天時は遅延、今日のような曇天の時は定時となかなか条件が合わないです。

北浦和陸橋にて 1


北浦和へ移動。子供も一緒だったので安全に撮影できる北浦和駅北側の陸橋へ。
ここも5月に訪問していたのでおさらいみたいな感じで撮影。前回訪問時と同じく駅寄り一本目の陸橋で撮影しましたが、二本目の陸橋で撮影すればよかったかな?





(今日の1枚)
東北本線 浦和-さいたま新都心 5585レ
子供はコンデジの動画モードで撮影していましたが、毎回2、3秒しか撮れていませんでした。カメラのように何回もシャッターを押してしまうようです。

天気が悪い・・・ 88レ


朝起きたが、天気が悪い。。。
今日は「いつもの公園」で有名な東川口‐南越谷間へ。早起きの子供と一緒に出かけてきました。
初めて訪問しましたが、アングル選ぶ時間がなさ過ぎでした。。。
また訪問しようと思います。

(今日の1枚)
武蔵野線 東川口-南越谷 88レ 
天気が悪いとモチベーションが上がりませんね。。。時間もなく単純な編成写真しか撮れませんでした。

64百景 (43)


暦では3連休でしたが仕事に追われ全然休んだ気がしません。。。

ゆっくり休みたい・・・。


(今日の1枚)
新小岩操にて  (2011年7月9日撮影)
ロンチキを牽引した長距離運用を終えて次の仕事(単機回送)までしばし休憩。


月と88レ


毎日ギラギラ夏日が続きます。
3連休中ですが、ほとんど毎日仕事です。。。
日毎の疲れがたまっていますが、早起きしたので88レを狙いにいつもの東浦和へ。
夏の時期は草や葦が茂り撮影しにくくなっています。





(今日の1枚)
武蔵野線 東浦和-東川口 88レ 
この撮影場所も冬は築堤が望めますが、この時期は背丈ほどに葦が茂り脚立がないと撮影できません。月が見えていたので一緒に入れてみました。

急行能登


時間もあるので蕨界隈へ移動。
何本かある陸橋の上から撮影して見ます。柵越しでの撮影です。
しばらくしてやってきたのは臨時急行「能登」。
定期運用離脱でボンネット485系ではなくなりましたが、朝日に国鉄特急色が映えます。

(今日の1枚)
東北本線 浦和-川口 急行「能登」
能登の撮影は久しぶり。北陸が運転されていた頃は良く撮影しましたが、あけぼのとの時間差が40分以上あるので最近は撮影していなかった。架線の一部がちょうど前照灯ケースと被ってしまいました。難しい・・・。

遅れあけぼの・・・


あけぼの通過まで40分程度。手持ちなので構図が難しい。緊張しながら待っていましたがなかなかやってこない。。。
炎天下の中、いつ来るかわからないあけぼのをひたすら待つことに。そろそろ撤収を考えていた1時間後、遠くにロクヨンのライトが見えた。

(今日の1枚)
東北本線 浦和-川口 遅2022レ
ロクヨンのモーター音が聞こえてくる。しかし背後から電車の接近音が・・・。まさかの2重被り・・・。1時間待った挙句に被りとは。こんな日もあるさ。

64百景 (42)


梅雨も明け、毎日朝からギラギラと太陽が照りつけます。
朝練にはもってこいのシーズン、早く休みの日にならないかぁ。

そろそろ中央西線に行きたい・・・。






(今日の1枚)
中央西線 倉本-須原 3084レ (2009年9月5日撮影)
本命カットからのセカンドショット。
ロクヨンゼロが消えた中央西線。今年の夏は木曽路に撮影に行けるかなぁ???
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR