FC2ブログ

原色×広島更新色


天気予報に反して、早朝は快晴。高崎線の北本へ紫陽花狙いで出発しましたが、良く考えると東北地方は大雨であけぼのがウヤのような気がしてきて(運行情報ノーチェックでした)、急遽予定を変更し、88レ狙いで東浦和の見沼田んぼへ。





(今日の1枚)
武蔵野線 東浦和-東川口 88レ
やってきたのは原色×広島更新色のペア。夏場はこの区間は草が茂り草の中を進んでくるような感じです。天気が良く、夏のような朝でした。

初夏の田んぼ


88レ撮影後、定番のヒガハスへ移動。
下り列車撮影の倉庫前ポイントも何度か撮影しているので、線路から離れた田んぼの畦から撮影することにしました。







(今日の1枚)
東北本線 東大宮-蓮田 5585レ
田んぼのあの独特な草の匂いを嗅ぎながら列車を待っていると、もう初夏ですね。早朝は梅雨の晴れ間で天気が良く良かったです。帰る途中でみるみる雲が広がり、いつもの梅雨空になってしまいました。。。

代走・・・


商談の帰り道ちょっと寄り道。。。
ロクヨン牽引の3071レをワシクリで狙う。
定刻踏切が鳴る。
「青だ!原色だ!」
「ん・・・」
「塗り分けが違う???」
「ロクゴかぁ・・・」
心の中でぶつぶつ言いながら流し撮り。。。



(今日の1枚)
東北本線 東鷲宮-栗橋 3071レ
久しぶりに原色のEF65を見ました。ロクゴも年々数が減ってきていますね。

これなんーだ?


今週末は所用により非鉄。

近所の駅まで散歩していたら珍しくこんなものが止まっていました。
わかるかな?

(今日の1枚)
東武鉄道野田線 馬込沢駅構内
スペーシア色の保線車両。8000系しか走っていない野田線にこんなの走ってきたらびっくりしますね。電気機関車ではないようです。

64百景 (40)


鎮魂歌。

生きているロクヨンゼロは今何機だ・・・?


(今日の1枚)
塩尻機関区篠ノ井派出 (2008年9月14日撮影)
落ちてしまった48号機。
機能的で画一的な国鉄世代の箱型機関車も年々数を減らしています。老朽化と時代の流れには逆らえない・・・。

行きがけの駄賃 89レ


都電の訪問帰り道、町屋駅から京成電鉄に乗ろうとすると、事故で当面復旧しないとのこと、千代田線で北千住に出て、柏経由で船橋へ帰りました。常磐線に乗っていると、各駅には撮り鉄の姿が・・・。
もしや・・・と思い、松戸駅で駄目もとで降りて隣のホームへ行くと、自分が乗った電車の続行が89レでした。

(今日の1枚)
常磐線 金町-松戸 89レ
ホームに降りるとすぐに通過して行きました。行きがけの駄賃で軽くスナップ。

都電のイベントへ行ってきたが・・・


路面電車の日のイベントが都電の荒川車庫で開催されていたので、子供と一緒に出かけてきました。
しかし、会場は人が多すぎ・・・。全然見れずに早々に退散。
子どもとブラブラ線路沿いの道を歩きながら、二人で撮り鉄しながら隣の荒川遊園地前駅まで歩き、荒川遊園で遊んで帰ってきました。

(今日の1枚)
都電荒川線 荒川遊園地前-荒川車庫前
沿線を歩くとバラやらアジサイの花が咲いていて綺麗でした。今日はイベントが開催されていたので人がたくさん沿線にもいましたが、今度はゆっくり訪問してみたいです。

64百景 (39)


6月9日ということで、ロクヨン69号機の姿を。
半年ぐらい前かな?69号機のナンバーを焼きくり抜いたものがヤフオクで出品されていました。。。
当時かなりの頻度で訪問していた笹子-初狩間にて。


(今日の1枚)
中央東線 笹子-初狩 (2002年10月6日撮影)
笹子峠から軽快に下ってきたコンテナ貨物。この当時、日中ロクヨン貨物をポイントを変えて撮影しようとすると結構忙しいくらいでした。

アジサイ


梅雨ですね。
この週末はまあまあ天気が良かったのですが、夜は雨が降っています。
来週末は晴れるかなぁー?


(今日の1枚)
東北本線 間々田-野木 (2001年6月24日撮影)
アジサイと北斗星を狙っていたら、当時デビューしたての「せせらぎ」とちょうど離合。
「せせらぎ」の名前が出てこなかったのでネットで調べてたら、「リゾートやまどり」に最近生まれ変わったみたい。種車は485系。見た目は新しいが中身は老兵だよなぁ。。。

朝もやのヒガハス


関東も梅雨入り。
週末晴れの予報でしたので沿線に出かけてきました。
早朝上京スジの3072レに間に合いそうでしたのでヒガハスへ。しかし朝は曇天。。。
昨年は綺麗に列車に日が当たりましたが、今日は朝もやの中、定刻通過。

(今日の1枚)
東北本線 蓮田-東大宮 3072レ
うーん・・・やはり天気が良くないと撮影もぱっとしませんね。。。まだまだ朝早いのでどこに移動しようか迷いましたが、撮影後高崎線へ向かいました。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR