FC2ブログ

締めは中央西線行き貨物5885レ


すぐに反対側から中央西線行き貨物5885レがやってきます。待避線に入線してちょっと焦りましたが撮影できました。次位の原色のカマは見たときに違和感があったのですが、よく見ると岡山機関区からの転入組の1050号機で白プレート車でした。
撮影後名古屋に向かったのですが、乗車した普通電車は名古屋まで5885レと抜きつ抜かれつの並走。短い区間でしたが重連ロクヨンの走行シーンを見ることができました。
今回は愛知機関区のロクヨンの運用の広範囲さに改めて気づきました。いつもは関東圏での撮影がメインですが、長野や愛知地区の里運用もこなしているんですね。

(今日の1枚)
東海道本線 清州駅 5885レ
4本撮影しようとして2勝2敗でした。出張中にもかかわらず、時間的にロクヨン貨物の通過時間にうまくはまったので待ち時間なく撮影できて良かったです。赤ホキはまた撮影したいです。

フライアッシュ輸送


商談後、帰りの新幹線まで時間があったので、清州駅へ行ってみました。こちらも短時間で2本のロクヨン貨物が撮影できるはずでしたが・・・
珍しい貨車のホキ1000で運行されるフライアッシュ輸送を狙います。しかしやってきたのは鮫でした(-_-;)

(今日の1枚)
東海道本線 清州駅 5767レ
5767レはロクヨンの運用だったのか、EF66の運用だったのか事前の調査不足でわかりませんでした。まあホキ1000が見れたただけでも良かったかな?

赤ホキ


午後から名古屋出張でした。
ちょうど名古屋駅に着くとロクヨン貨物が通過する時間でしたので、駅撮りですが撮影してきました。狙うは赤ホキを牽引する5783レ。来る途中の新幹線の車窓からは原色ロクヨンが待機しているのが見えましたので、期待が高まります。白Hゴムの1041号機が牽引してきてラッキーでした。
続いて中央西線から来る3084レは入線線路を間違っていて痛恨の見る鉄に・・・。こちらも原色先頭で通過していきました(^_^;)

(今日の1枚)
東海道本線 尾頭橋-名古屋 5783レ
改正後ロクヨン運用になった赤ホキ貨物。関東では撮影できない組み合わせで念願の撮影ができて良かった。

信濃ローカル私鉄探訪(長野電鉄編3)


新型の「スノーモンキー」こと2100系(元成田エキスプレス253系)に乗り、一路湯田中へ。湯田中駅に隣接する楓の湯で温泉に入り、帰りは特急「ゆけむり」こと1000系(元小田急ロマンスカー10000形「HiSE」)に乗車して帰ってきました。
なかなか乗る機会のない特急車両に乗車でき、温泉にも入れて大満足の小旅行となりました。

(今日の1枚)
長野電鉄 須坂駅
須坂駅に入線するスノーモンキー号は元成田エキスプレスの車両。側面には温泉に入るお猿の写真がデザインされていました。長電の譲渡特急は外観はほぼ現役時代そのままなので、子供はてっきり本物だと思いこんでいます。

信濃ローカル私鉄探訪(長野電鉄編2)


特急を待っていると長野方から一足先に入線してきた須坂止まりの列車は、なんと2000系D編成!
まさか運用されているとは思ってもおらず、ラッキーな出会いでした。

(今日の1枚)
長野電鉄 須坂駅
この丸みを帯びたデザイン、すばらしいのひとことです。現在の電車にはないデザインです。ちょうど車両の新旧交代が実施されている今の時期がいちばんバラエティ豊かな電車が見れるのかな。

信濃ローカル私鉄探訪(長野電鉄編1)


前から訪問したいと思っていた湯田中温泉へ行ってきました。
かみさんの実家のそばを走る長野電鉄には特急列車が運行されており、前回訪問時には2000系の引退と重なり、沿線で軽く撮り鉄もしてきましたが、今回は譲渡車両の特急の乗り鉄をメインにショートトリップしてきました。
特急に乗車する須坂駅には車庫がありいろいろな列車が停泊しています。

(今日の1枚)
長野電鉄 須坂駅
車庫のある須坂駅では朝はほぼすべての車両が見れます。廃車した電車や機関車も止まっており、OSカーと並んで停車していたのは先日引退した2000系A編成の姿を見ることができました。

木曽の入り口「洗馬」


所用で長野へ。ロクヨンの撮影は1回、その他は信濃の地方私鉄を子供と乗り鉄してきました。
かみさんの実家に行くのに本当は上信越道経由が早いのですが、大回りして中央道経由で塩尻へ。
本日は時間もなかったので、追いかけせず、木曽の入り口洗馬で3084レを撮影。

(今日の1枚)
中央西線 洗馬-日出塩 3084レ
洗馬の田んぼの水鏡を狙いましたが、全部の田んぼには水が入っていなかった。。。久しぶりの中央西線での撮影でした。

信濃ローカル私鉄探訪(上田電鉄別所線編)


午後は、かみさんが東御市で開催されるコンサートを見に行くとのことで一緒に出掛けましたが、子供連れだと鑑賞は厳しそうで、かみさんとはホールで別れて、自分と子供は上田電鉄別所線を乗り鉄に行きました。
本当なら、別所温泉でひと風呂浴びて帰ってきたかったのですが、それほど時間もなくなり、別所温泉までの往復フリー切符を買ってしまったのですが、途中の行き違い駅の下之郷駅で折り返してきました。

(今日の1枚)
上田電鉄別所線 下之郷駅
学生時代に訪問した際は7200系が運転されていましたが、いまは1000系が主力車両。本当はまるまどりーむ号になっている白黒ツートンの7200系を見たかったが見れずじまい。復路に乗った1000系はラッピング電車で派手な車両でした。

64百景 (38)


久しぶりの64百景。

超早朝スジの5764レ。貴重となったホキ車が連なる石炭返空列車。そろそろ撮影時期になりましたが、現在運行されているのかな?早く起きてウヤだったら・・・朝起きれないのとウヤのリスクが高くてなかなか撮影に行けません。


(今日の1枚)
高崎線 吹上-北鴻巣 5764レ (2010年7月10日撮影)
この撮影ポイントで狙おうとすると5時ごろの通過の為、未明の自宅出発になります。天気がいい日に撮影したいなぁ。。。

朝のロクヨンめぐり1


天気が朝から良さそうでしたので、もともと「あけぼの」狙いで高崎線へ撮影に行こうと思っていましたが、前日掲示板を見ているとSLの大宮総合車両センター出場配給があるとの書き込みがあり、予定を変えて大宮駅へ確認のために早朝行ってきました。

(今日の1枚)
高崎線 大宮駅 配9749レ
本当に止まっていた!初めてSL回送を目撃。ロクヨンが牽引で新潟を目指します。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR