FC2ブログ

64百景 (37)


そろそろ大型連休が近づいてきました。過ごしやすい気候となってきて撮影にも出かけたいところですが、休み中は仕事があり大型連休とはならず1日2日の休みを繰り返す飛び石連休になります。。。

裏高尾も久しく訪問していないです。
新緑がまぶしい季節になりましたね。

(今日の1枚)
中央東線 高尾-相模湖 (1999年5月1日撮影)
この撮影をしていた頃はまだ大学生4年で年がら年中ウヤのような生活でした。就職活動の間でも鉄をしていたみたいです。

久しぶりのあけぼの撮影


次に久しぶりに「あけぼの」狙いで宇都宮線沿線へ。浦和界隈は背丈以上のフェンスがありどこも撮影するのに工夫が必要。今回は脚立を持参して北浦和に近いカーブへ。
昨年11月末以来に久しぶりに「あけぼの」の姿をキャッチ。

(今日の1枚)
東北本線 さいたま新都心-浦和 2022レ
脚立持参での撮影は初めてでした。肝心のコマはピンが甘く、その前のカットをトリミング・・・。

朝日を浴びて・・・88レ


前日とはうって変わって朝から晴れの予報。今週は本日しか休みがありませんでしたが、頑張って早起きしてロクヨンの走る沿線へ。
高崎線内への出撃と迷いましたが、浦和界隈で撮影することに。
手始めに定番の東浦和の見沼田んぼへ。

(今日の1枚)
武蔵野線 東浦和-東川口 88レ
日の出後、約20分後の通過。本当は重連部分を流し撮りしたかったのですがなかなかいいポジションが見つからず、いつも通り正面の流し撮り。

88レも撮影可能になった


天気も良さそうでしたので、朝早く起きて88レを撮影に馬橋へ。
陸橋を上っているとすでに遠くから猛烈なブロアー音が聞こえてきていました。次位のカマは岡山更新色のロクヨンで初めて見ました。

(今日の1枚)
武蔵野線馬橋支線 南流山-馬橋 88レ
早朝、隅田川貨物を目指すロクヨン重連。日の出の時間も早くなってきたので、88レも撮影解禁ですね。

2073レは ロクヨンでした!


待つこと約10分。金沢(タ)行きの2073レは所定の運用通りロクヨンが登場。正面ドカンで狙ってみました。
半日外に出ていたのですが、花粉がひどく鼻水・くしゃみが止まらなくなってしまいました。

(今日の1枚)
東北本線 尾久-赤羽 2073レ
久しぶりの鉄分補給できました。今回は久しぶりに電車での移動の撮影でした。たまにはいいものですね。子供も同行でしたので待ち時間は退屈しません。

金太郎


お昼前に余震がありましたが、午後から電車で子供と都内へ。
桜はすでに葉桜になってしまっていましたが、王子にある飛鳥山公園へ。帰りがけに寄り道して東十条のいつものポイントへ。
少しだけ撮影してきました。

(今日の1枚)
東北本線 尾久-赤羽 3071レ
所定ロクヨンの運用のようでしたがやって来たのは金太郎でした。盛岡(タ)行きの列車ですが、震災の影響で宇都宮(タ)までの運転となっているようです。機関車運用も変わっているのかな。

模型鉄


余震も続き、「あけぼの」のダイヤも乱れており撮り鉄に出かける気分になれず、線路端での鉄分不足が続いております。
最近はみんなが寝静まった後、模型をせっせと作っており、鉄分補給。震災後から取り掛かり第一弾が完成しました。
GMの塗装済みキットの東武6050系です。地元を走っている東武野田線での運用はなく、乗ったことも1度か2度の列車です。最近は東武電車の本なども見て車両の研究をしています。

(今日の1枚)
塗装が苦手なので気軽に取り組める塗装済みキットに挑戦しています。でも屋根上機器や内装、床下機器などは塗装しTMカプラー化など手を少し加えてあります。本当は霜取り2パンタ車を追加で作り6両編成にしたかったのですが、6050系は一休み。既に8000系(旧前面)が組立待ちです^^;

64百景 (36)


関東でも桜が満開になりました。菜の花も咲いています。
しかし今週末は天気が悪いようで・・・。
今年はサクラとロクヨン、菜の花とロクヨンの組み合わせは無理かな。

(今日の1枚)
中央東線 鳥沢-猿橋 (2003年4月13日撮影)
鳥沢の鉄橋も下に降りれば里山の風景が広がっています。この頃のコキはコンテナ4個積みでした。

ゆうサロ


JR西日本の客車ジョイフルトレインの「ゆうゆうサロン岡山」が先月末に引退。
撮影も一回しかしたことがなく、関東に上京する機会も少なく馴染みもあまりなかったジョイフルトレインでしたが残念です。客車ジョイフルトレインは風前の灯ですね。

(今日の1枚)
北陸本線 新疋田-敦賀 (2001年10月14日撮影)
この日は客車ジョイフルトレインのあたり日で、ネガを見ると「わくわく団らん」「いきいきサロンきのくに」「あすか」と撮影していました。ボンネット485系もたくさん撮影していて充実した撮影行のようでした。もう10年も昔になります。

久しぶりの撮影


震災以来ウヤが続いていた「あけぼの」が4月1日発基準で上下とも復旧運転するとのことで、久しぶりにカメラを持って沿線へ行ってきました。
出発してからもどこで撮影するか迷いましたが、改正後設定されている専貨5585レの撮影も捨てがたく、両方撮影できる東十条へ。現地に着くとすぐに5585レが通過。「あけぼの」通過まで小一時間空いてしまうので、西川口へ。しかし「あけぼの」は定時通過せず、30分ほど粘り撤収・・・。家に帰り前夜の秋田県の地震で3時間近く遅れて運転されていることを知りました。余震が続く中、東北方面からの長距離列車の撮影はまだまだ厳しいかもしれませんね。今年はまだ1回も「あけぼの」撮影できていないです。


(今日の1枚)
東北本線 尾久-赤羽 5585レ
根岸からの石油列車も運転されていました。今年は朝練で撮影できる列車はこの貨物ぐらいかな・・・。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR