FC2ブログ

貨物時刻表を購入


ダイヤ改正から2週間。ようやく昨日都内に出たついでに貨物時刻表を買ってきました。
ダイヤ改正前に朝練の定番だった高崎線の4071レ、武蔵野線の2076レの運用が消滅・・・。うーん今年の朝練は撮影できる列車も限られそうです。
名古屋地区では里運用が開始、赤ホキ牽引、フライアッシュ運用など、落ち着いたら一度名古屋地区に中央西線含めて遠征に行かねば・・・。

(今日の1枚)
創立60周年記念号ということでDVDのおまけつきでした。
撮影できる列車を探してそろそろ活動再開かな。

みんなの大鉄道展へ


震災から2週間がたちましたが、会社が震災の影響でバタバタしており、毎日帰宅が遅く休日出勤もありヘトヘトです。
本日は全休となり、子供ともなかなか遊べなかったので一緒に日本橋三越本店で開催されている「みんなの大鉄道展」へ行ってきました。震災後はじめて都内へ。電車で行ってきたのですが、駅構内も節電で灯りを一部落としているし地下鉄構内も薄暗く、人もまばらでなんとなくさびしい感じでした。三越も各フロアの集客は少なかったのですが、展覧会が催されている7階だけは大混雑。人が多すぎてゆっくり見てこれませんでした。。。

(今日の1枚)
電車の写真を持っていくと1名無料になるとのことで、昨年子供が撮影した成田スカイアクセス線の写真を提出してみると大人1名が無料になりました。お土産にバンダイの「ブーブー」という1台で2役に変身するおもちゃを買ってきました。京成のシティライナーが新型スカイライナーに変身するのですが、流行っているだけあって大変喜んで遊んでくれています。壊すなよっ。

64百景 (35)


震災の日から連続出勤。明日はチーム内で交代勤務となり久しぶりに休めそうです。

64百景シリーズです。
冬もいつの間にか終わってしまいましたね。そろそろ桜の季節かな?冬場の大月より先の区間は雪が降ることもしばしば。笹子峠から原色のロクヨンが下ってきました。懐かしい一コマです。




(今日の1枚)
中央東線 初狩-大月 (2003年2月9日撮影)
愛知機関区の34号機が東港へ廃車回送された模様です。JR貨物機の原色EF64 0番台が消えてしまいました。。。

JRによる支援物資輸送が始まった


大地震から早1週間。東日本各地に大きな爪痕を残したのが日に日に伝わってきます。千葉でも余震がいまだにあり、計画停電など生活がまだまだ混乱しています。
会社も工場が3つも被害を受け、毎日対応に追われ帰宅が遅い日々が続いています。
JR貨物による支援物資輸送が始まったようです。東北本線が不通のため、日本海縦貫線からの輸送のようですね。今夕のヤフーのニュースでは、根岸から盛岡まで燃料輸送の臨時のタンカートレインが運行されるとのこと。鉄道は電力は消費しますが、石化燃料は使わず大量輸送できるので、ECOな輸送手段だと改めて感じました。

(今日の1枚)
東北本線 白河‐久田野 (2001年8月25日撮影)
東北本線系統は復旧の見込みは立っていないようです。コンテナに支援物資を積み込みどんどんと被災地へ届けてほしいものです。

地震について


東北地方太平洋沖地震で罹災された皆様へ、謹んでお見舞い申し上げます。


地震が起きた時は、都内の6階建てビルの6階で得意先との商談中でした。大変な揺れで、揺れが収まった後近隣の公園へ避難ののち、地元千葉の船橋へ向かったのですが、営業車での帰宅となり、大渋滞の中11時間もかかり明け方に自宅へ無事到着できました。昨日、今日と東日本にある会社の工場がかなりのダメージを受けておりその対応で出勤しておりました。
東北地域はもっと深刻な状況であり、報道を見る度に愕然としてしまいます。
12日はダイヤ改正ということもあり、ロクヨンの運用がどうなるか興味深かったのですが、それどころではなくなってしまいました。しばらく生活が落ち着くまでと鉄道網が復旧するまで撮り鉄活動は自粛させて頂きます。


(今日の1枚)東北本線 有壁‐清水原 (2002年1月13日撮影)
東北本線をもとより、常磐線、太平洋沿岸の各路線は不通が続いています。壊滅的なダメージがある路線も数多くあるようです。1日も早い被災者の救出とそして復興を願います。「ふれあい」が再び東北地方の方々に訪れますように。

64百景 (34)


本日は天気が良かったのですが非鉄。疲れもあり家で休養です。

64百景シリーズです。
日の出時刻もだいぶ早くなり朝練シーズンもまじかになってきました。今回は高崎線の早朝上京スジであった2084レを。5月後半の日の長い時期でも吹上の定番ポイントの通過は5時頃と露出の厳しい時間帯の通過でした。当時は銀塩カメラで露出不足に泣いていました(><)

(今日の1枚)
高崎線 吹上-北鴻巣 2084レ (2008年5月24日撮影)
この区間は昨年はあけぼのの撮影でよく通いました。そういえばまだ今年は一回もあけぼのを撮影していないなぁ。

64百景 (33)


そろそろダイヤ改正ですね。
貨物時刻表も発売になります。今改正でロクヨンの運用がどうなるか気になります。ロクヨンが充当される列車が朝練スジに設定されているかで向こう1年間の出撃頻度が変わってきます。ドキドキです。

本日の64百景はロクヨン上越線昼行貨物を。昨年3月の改正ではロクヨン重連の運行が消滅。1年間運転されたロクヨンでの上越線昼行貨物も改正間際のこの撮影限りという結果に。ワムハチが連結された当時の5789レでしたが、いまはそのワムハチも連結されなくなってしまいました。。。

(今日の1枚)
上越線 群馬総社-八木原 5789レ
所定EH200の運用でしたが、この日はロクヨンで運転されました。独身時代はよく上越線に足を運んでいましたが、撮影行が一日がかりになるのでなかなか行けないですね。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR