FC2ブログ

64百景 (32)


64百景シリーズ。
去る2月17日の5880レの運用で中央西線からロクヨンゼロが引退してしまったようです。ロクヨンセンが中央西線の顔になりつつあるのは知っていましたが、まさかこんなに早く引退してしまうとは・・・。今月の中央西線訪問時に撮影できただけでも良かった。ロクヨンゼロは流れ流れて伯備線へ? 遠すぎです。。。



(今日の1枚)
中央西線 高蔵寺-定光寺 5875レ(2010年3月12日撮影)
慣れ親しんだ中央西線からも撤退。日本の背骨にあたるアルプス山系の急坂を上り下りしていた日々も思い出になりました。ブログのタイトルもだんだんと現実味を帯びてきましたね。。。

朝の単機回送


昨日の出撃より。
天気予報では晴れとのことでしたが、夜明け前に空を見上げると雲がまばらに散らばっています。日の出時刻と通過時刻がほぼ重なる5585レを狙いにヒガハスへ。
西の方角には雲が広がっていましたが、東方角は日の出がギリギリクリアできそうな雲の感じ。東の空からオレンジ色の朝日が差し込んできた時、ちょうど踏切が鳴った。

(今日の1枚)
東北本線 東大宮-蓮田 単5585レ(2月19日撮影)
やってきたのは単機回送。考えていた構図から急きょ直して空がきれいだったので縦構図へ。単機回送の方が結果として良かったかも。

本当は・・・


本当は、このアングルで狙っていました。
ギラリとはなりませんでしたが、こちらも朝の感じが出ていますね。

(今日の1枚)
武蔵野線 東川口-東浦和 2076レ
冬場は朝練できる列車がすくないですが、2076レはぎりぎり通年撮影できました。日の出時刻も少しずつ早くなってきていて、遠い春の訪れを感じます。


朝日でギラリっ


3連休の3日目にしてようやく晴れ。早朝、外に出ると星が瞬いていて気合が入ります。そろそろ日の出時刻と通過時刻の兼ね合いで朝日に光るロクヨンが撮影できそうなので、見沼田んぼへ。前日の雨が凍結し、霜が降りてあたりは氷の世界です。場所を選んで光りそうなところで流し撮り。



(今日の1枚)
武蔵野線 東川口-東浦和 2076レ
狙っていた場所より手前でギラリでした。コマ数だいぶ使いましたが、静止しているコマは少ないかった。。。

64百景 (31)


3連休中ですが、天候が悪く気温も低い日々が続いています。千葉も今朝はごくうっすらと雪化粧していましたが、報道されていたようには積もらず、出撃は見送りました。関東では雪景色の中走るロクヨンの姿を撮影するのはなかなか難しいようです。

今日の64百景は初狩付近を走るロクヨンの姿を。
この辺りは笹子峠も近いこともあり雪が積もっていることが多かったです。今週末も積もっていたのかな?


(今日の1枚)
中央東線 初狩-大月 (2002年2月10日撮影)
冬場は専貨も土日に運転されるので撮影効率がよかったです。あの頃はヨクヨンゼロの独壇場でしたね。もう9年も昔になります。。。

長電1000系 ゆけむり


小布施で買い物後、A特急ゆけむりの通過時刻が迫ります。定期検査で2000系が代走している期間でしたが、今回湯田中から来るA特急は元小田急電鉄10000形HiSE車の「ゆけむり」がくる予定です。後ろ追いですが、寒風吹く中、松川橋梁で待ちます。

(今日の1枚)
長野電鉄長野線 小布施-北須坂 1000系ゆけむり (2月6日撮影)

長電2000系 A編成


いったん義父母宅に戻り、朝食後にまた2000系が撮りたくなり、かみさんと買い物に行くついでに2000系を狙いに行きます。買い物ついでという割にはほとんど撮影がメインでした・・・。義父母宅をでるとまた長野行きのB特急の須坂駅発車時刻が近いです。お手軽な場所で狙います。こんどは2月12日に一足先に定期運用を離脱するA編成(デビュー当時のセピア色をまとう)が通過します。引退記念ヘッドマークがついていました。

(今日の1枚)
長野電鉄長野線 須坂-日野 2000系A編成 (2月6日撮影)

小特集 さよなら長電2000系 


先週末の長野訪問の最終日は朝練の後と、午前中に小布施方面に買い物に行く途中にまた撮り鉄。2月中にA編成、D編成ともに引退してしまう2000系の撮影をしてきました。2000系とくにD編成の復活りんご塗装は好きな車両です。

まずは、安茂里でのロクヨンを撮影後、戻る途中にちょうど須坂7時53分初の長野行きB特急が撮影できそうだったので、村山橋を渡ったところで狙います。逆光だったので後ろ追い・・・。

(今日の1枚)
長野電鉄長野線 村山-柳原 2000系D編成 (2月6日撮影)

最後はD編成


続けて湯田中行きA特急がきます。撮影ポイントがわからないのでロケハンしていると都住駅の湯田中方踏切からカーブと正面ドカンが狙えそうです。所定A特急1000系ですが、検査中で代走で2000系がくる可能性がかなり高い。定刻踏切が鳴り姿を見せたのはD編成。愛嬌のある丸みを帯びたデザイン。暖色のりんご色塗装。大きめなスカート。1つ目の前照灯。長電D編成は名車だなぁ。
A編成は2月12日に引退、D編成は2月25日に定期運用離脱とのこと。もう撮影する機会はない可能性はないだろう。今度デビューする新型特急スノーモンキーは地元千葉を走っていた成田エクスプレスの車両だものなぁ。帰省するたびに撮影しておけば良かったです。。。

(今日の1枚)
長野電鉄長野線 都住駅 2000系D編成 (2月6日撮影)

定番の安茂里朝練


昨日はスキーに行ったりして終日非鉄。最終日は義父母宅を早朝抜け出し朝練へ。長電の引退間際の2000系を狙うか、ロクヨン狙いでいつもの安茂里へ行くか迷いましたが、ロクヨン狙いで安茂里の鉄橋へ。日の出直後の通過ですが撮影できそうです。
ターゲットの83レは所定ロクヨンセンの牽引ですが・・・やってきたのはなんとロクヨンゼロでした。よかったよかった。


(今日の1枚)
信越本線 川中島-安茂里 83レ
実をいうとカメラの電池が切れそうで予行練習なしで本番へ。実際撮影して液晶に出た画像は操作ミスで露出が約2絞りアンダーで真っ黒でした。意気消沈していましたが、フォトショップの画像補正でなんとか見れるようになりました。。。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR