FC2ブログ

今朝は曇り 5585レ


今朝は早起きして専貨5585レを狙いにワシクリへ。
ちょうど日の出時刻ごろの通過で朝日でギラリを期待しましたが、東の空はあいにく雲が広がっています。
正面ドカンで狙ってみました。


(今日の1枚)
東北本線 東鷲宮-栗橋 5585レ
よく見るとパンタが架線柱と被っていた。。。これ一本だけ撮って撤収。冬場は撮影できる列車や撮影地も限られるので少しマンネリ気味です(><)

またウヤかぁ・・・


都内で3日間缶詰で研修でした。
帰りがけ駅の電光掲示板には「寝台特急あけぼの号は羽越線内大雪の為上下線ともに運休」の表示が・・・。
今週末もまた出撃できず。。。今年の冬は例年になく大雪で厳しい運運行状況だが、あけぼの号のウヤ率、今年は高くないか?

(今日の1枚)
東北本線 上野駅 2021レ (2010年7月8日撮影)
冬場は朝練のオフシーズンで出撃回数は毎年少ないです。なかなかブログが更新できないなぁ。。。

ぼのがこない・・・


日本海側は大雪とのことですが、「あけぼの」が運転されているとのこと。昨夜と今朝と遅延の情報がなさそうでしたので、大雪を背負って走ってくる姿を想像し、早朝の東十条へいってきましたが・・・
40分以上待っても「あけぼの」は来ず、寒さのあまり撤収・・・。

(今日の一枚)
東北本線 赤羽-尾久 あけぼの先走りの185系回送
冬場は遅延も多発する「あけぼの」。遅延して通過時刻が分からず、寒空の下何十分も待つこともしばしば。これは結構きついです。今夜発もすでに遅延の情報が・・・。

64百景 (30)


今日の64百景は久しく姿を撮影していない「あけぼの」を再び。
冬場は気象との戦いでウヤが多く、なかなか運行されない「あけぼの」。
今年の冬は厳しいぞ!今宵の運転はいかに・・・。

(今日の1枚)
東北本線(尾久支線) 尾久車両センター付近
(2010年5月2日撮影)
あけぼののヘッドマーク、子供のころはもっと赤っぽいデザインだったような気がします。初めての「あけぼの」の撮影はワシクリでEF65のPF型が牽引していました。冬場で最後部のカニには雪がものすごく着いていたのを覚えています。

64百景 (29)


今朝は朝起きるとうっすらと雪が積もっていて、雪の朝になりました。地元千葉では冬場は晴天の日が続くので珍しいです。
「あけぼの」も寒波襲来で昨日発は上下ともにウヤ。東北からの使者は冬場のウヤ率が高いです。本日も武蔵野線の貨物2076レを狙いにいこうか迷いましたが、寒いので見送りました。。。出撃していたら雪景色の中走る姿を撮影できたかも。
本日の64百景は、「あけぼの」の姿を。昨年の今頃はまだ0番台牽引で運行されていました。東北の日本海側の暴風雪、上越の豪雪地帯と冬場は厳しい気象条件の地域を走り抜けてくる「あけぼの」。冬場の定時の撮影は厳しいかなぁ。


(今日の1枚)
東北本線 赤羽-尾久 2022レ 
(2010年1月24日撮影)
東十条の線路沿いの定番ポイントもまだこの時季は日の出時刻前の通過です。昨年は銀塩カメラでの撮影で露出に苦労しましたが、今年はデジなので撮影できるかな 。日暮里、東十条あたりから撮影していきたいところですが、定時運行がされないと寒風吹く中待つことになりそうです。。。

2011年撮り始め


やっとインターネットが開通。3週間ぶりです(^^;
その間の出撃はわずか1回のみ。ネットにつながらないと情報が入ってこないし、ブログの更新ができないと撮影意欲も出ず。。。今日からまたちょくちょく更新していきます。

2011年の撮り始めは、武蔵野線貨物から。朝練も日の出時刻が6時50分台と一番遅い時期なのでかなり厳しいです。
2076レを東浦和に狙いに行きましたが、日の出直後で線路までぜんぜん日が届きませんでした。あと15分ぐらい後の通過だとギラリ朝日に照らされていたかな?

(今日の1枚)
武蔵野線 東川口-東浦和 2076レ (1月9日撮影)
霜の降りた早朝、コンテナ満載のロクヨンが通過。朝寒いし起きれないしなかなか朝練に行けないです。日の出時刻が遅いので「あけぼの」の撮影もまだまだ厳しいですね。

2010年の撮影を振り返って(寝台特急編)


昨年一番力を入れて追っかけしたのが、AKB(あ(A)け(K)ぼ(B)の)です(笑)
春のダイヤ改正で僚友の「北陸」が引退。「あけぼの」の牽引も0番台の運用がわずか1年で終わり、1000番台牽引となってしまいました。貴重な寝台特急の牽引にロクヨンが残っているだけでも奇跡かな?しかし「あけぼの」を取り巻く環境は非常に厳しく、東北新幹線も新青森へ延伸となってしまいましたし、客車も老朽化してきています。牽引機もブルトレ色のEF510がデビュー。年間通じて撮れるかなぁ。年末年始のこの時期は、上りの上野着が日の出時刻と同じ時間帯で走行写真は厳しい。。。もう少し日の出が遅くなったら、都内から撮影を再開しようと思います。今年も最重要撮影対象列車ですね。

(今日の1枚)
東北本線 赤羽-尾久 2022レ (2010年4月3日撮影)
去年は「あけぼの」を撮影する方も少なく、どの撮影地でも比較的まったりと撮影できました。これがまた廃止の噂が出ると人も増えるのでしょうね。1000番台の運用も板についています。

2010年の撮影を振り返って(中央西線編)


ロクヨン最後の牙城となった中央西線にも、昨年も時間を見つけて何回か出撃することができました。
雄大な山岳地帯のロケーション、ロクヨン0番台の最後の活躍、重連総括運転など、もっともっとこまめに出撃したいところですが、距離とお金の問題が最大のネック。。。
年末ついにスタッドレスタイヤを装着しましたので、冬場の石油需要期の間に出撃しようと計画中。1000番台の運用が増えていますが、されど中央西線。四季の変化を感じる為、今年もかみさんの顔を伺いながら出撃しようと思います。

(今日の1枚)
中央西線 古虎渓駅 81レ (2010年3月12日撮影)
ブログを開設した当初は中央西線といえば0番台の最後の砦という状況でしたが、1000番台の運用もだいぶ増えてしまいました。滅多に無い中央西線での撮影機会ですので贅沢は言えないです。

2010年の撮影を振り返って(東北本線編)


東北本線にもロクヨン牽引の貨物が設定されています。コンテナ貨もタンカー列車もあります。朝練の時間帯にも設定されたスジがあり、撮影する楽しみがありました。埼玉の広大な田んぼの中を走るロクヨンの姿も、山岳地帯とは違った趣があります。
12月改正で順光線で撮影できる5582レが桃太郎牽引に置換されたとか・・・。東北本線系統でも国鉄型機関車の活躍の場が狭められてきているのは事実です。。。

(今日の1枚)
東北本線 蓮田-東大宮 3072レ (2010年6月26日撮影)
超早朝スジの3072レ。夏至の前後だとヒガハス付近でも日が当ります。この日は曇天でしたが、初夏の凛とした田んぼの雰囲気の中撮影できるので好きな列車の1つでした。

2010年の撮影を振り返って(高崎線編)


本当なら年末にこの企画を行う予定でしたが、ネット環境不通の為、年初に行います(><)

高崎線でのロクヨンの撮影は夏場の寝台特急がメインでしたが、去年は貨物の撮影もそこそこ出来ました。特に朝の4071レは「あけぼの」と掛け持ちで撮影できたので、高崎線内での貨物のカットも増えました。
しかし2010年年頭と比べるとロクヨンを取り巻く運用の変化もあったのも事実。3月改正で日中のロクヨン牽引の貨物運用が減り、ワムハチが連結された6789レも列番が変わりコンテナ化されてしまいました。定番の2092レもEH200に置換。。。
今年も「あけぼの」とロクヨン貨物撮れるかな?

(今日の1枚)
高崎線 吹上-行田 4073レ(2010年1月4日撮影)
4073レも3月改正でロクヨン牽引ではなくなってしまいました。高崎線内でロクヨンセンとタキの組み合わせもいつまで見られるのかな?

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR