FC2ブログ

64百景 (26)


本日は名古屋に出張。時間もあったので中央西線の3088レを撮ろうかと思いましたが、仕事の道具とパソコンとカメラ持参だと重く・・・朝も早かったので当たり前ですが、仕事のみしてきました。
帰りに新幹線を待っていると、3081レかな?0番台しかも唯一の原色機34号機が次位でタキ車を連ね、駅構内を通過していくのが見えました。運がよかった。

定番の64百景シリーズ。
原色機を見たので、中央西線を走るロクヨン0番台を。当時はまだ臨貨に格下げされる前の5883レです。洗馬で運転停車するので塩尻の手前でもう一発狙えました。中央西線も6883レが運転され、出撃したいところですが、年内はいろいろ用事があり無理かな?年明けスタッドレスを履いて行くぞ!

(今日の1枚)
中央西線 洗馬-塩尻 5883レ (2008年5月17日撮影)
木曽路を越えて信濃路へ。洗馬あたりまで来ると平坦な盆地に入ります。

64百景 (25)


定番の64百景シリーズ。
秋の紅葉とロクヨンの組み合わせを撮影したいのですが、秋はいろいろと用事が週末にあり、撮り鉄復活後の3年間は撮影できていません。撮影するなら中央西線になりますが、関東からは遠征となり簡単には訪問できないです。今年はスタッドレスタイヤがないので冬場も厳しいかなぁ・・・。
今回の64百景はお茶を濁して過去の中央東線の紅葉とロクヨンの写真を公開してみました。

(今日の1枚)
中央東線 梁川-四方津 (2002年11月16日撮影)
四方津の鉄橋の上り線はコンクリートアーチ橋が架けられています。重連のロクヨンが通過するとちょっと碓氷峠みたいですね。

天気がいい日


今日は天気がよかったですね。
埼玉方面に仕事に向かう途中、天気もよかったので少し早めに家を出て5582レを撮影してきました♪

(今日の1枚)
東北本線 新白岡-白岡 5582レ
本当は陸橋上で狙いたかったのですが、仕事に向かう途中でしたので陸橋下に隠れて撮影・・・。寒くなりタキ車の連結も長くなってきました。陸橋下だと編成が入りきれませんね。

朝のヒガハス(5585レ)


天気がいいと朝日がギラギラする季節になってきました。前日の天気予報だと朝から「晴」とのことでしたので、ちょうど日の出直後にヒガハスを通過する5585レを狙いに出かけてきましたが・・・。
朝玄関出て空を見上げると星が見えません。。。
本日は曇りでまったくギラリとはいかなかったです(><)。



(今日の1枚)
東北本線 東大宮-蓮田 5585レ
ロクヨンにはタキが似合います。朝焼けの中の走行写真は、これから日の出時刻が遅くなることを考えるとリベンジは難しいかなぁ。

秋の夕暮れ 89レ その2


続けてもう1枚。本当はこんな感じの機関車正面に日が当たっている部分を流し撮りするつもりで訪問したのですが、通過寸前に現地着だった為、セッティングする時間がなかった。。。1/500秒で流れていませんが、続けてとったカット(トリミング済み)をUPします。

(今日の1枚)
武蔵野線 東川口-東浦和 89レ
夕日が機関車正面を照らします。空の色は肉眼が一番正確かな。フォトショップでイメージに近い形で調整してみました。秋は夕刻がいいですね。

秋の夕暮れ 89レ その1


仕事帰りの寄り道で東浦和へ。89レ通過時刻ギリギリで現地着。日没間際で夕日が綺麗でしたが、予想通り線路には当たっていませんでした。秋空が綺麗でしたので引きの構図で撮影。

(今日の1枚)
武蔵野線 東川口-東浦和 89レ
原色先頭できました。線路に日が当たっていればギラリが狙えましたが、線形的にちょっと厳しいですね。空が綺麗だなぁ。

あかいでんしゃ


本日の午後は子供と一緒にコレがある場所に行っていました。
分かる人ならお分かりですよね。。。


(今日の1枚)
ホビーセンターKATO内 京急デハ230形
NゲージのKATOのロゴを子供が覚えてしまって、「カトーに行きたい」と言うようになってしまいました・・・。本日はKATOのショウルームへ午後行ってきました。京急230形、なかなかカッコいいですね。

コンテナ貨物2076レ


本日は朝から快晴。もともとレトロ大糸線と中央西線に出撃予定でしたが、家庭内の許可が出ず取りやめに(><)。
代わりに東北本線系統のロクヨン牽引の専貨を狙おうとして目覚ましをセットしましたが、痛恨の二度寝。起きた時間では都内での「あけぼの」の撮影もままならない時間帯でした。東の空を見るといい具合の朝焼けとなっており、まだ間に合いそうな東浦和の見沼田んぼへ2076レを狙いで出撃してきました。

(今日の1枚)
武蔵野線 東川口-東浦和 2076レ
朝の凛とした空気の中ロクヨンセンが姿を現しました。何回もこの場所で撮影していますが、日中の順光線よりも朝の半逆光の感じの方が好きですね。

64百景 (24)


祝日の文化の日、秋晴れでしたが残念ながら仕事。中央西線では冬の風物詩、臨貨6883レがついに動き始めたようで、冬の足音が聞こえてきますね。
本日の64百景は、秋らしい1枚を。
四方津の鉄橋のあたりはまだ紅葉していないのかな?普段、朝練している首都圏だと季節感を表現した撮影はなかなか難しいです。日中に中央東線でロクヨンが走っていれば、休みの日でもちょっと足を伸ばせば自然の中で撮影できるのになぁ。。。

(今日の1枚)
中央東線 四方津-梁川 (2001年11月17日撮影)
四方津の鉄橋も一昨年訪問した際には木々の生長が著しくだいぶアングルに限りが出ていました。ロクヨンと言えばやはり山間部が似合いますね。

日暮里のゆるいS字カーブ (10月31日撮影分より)


昨日は日暮里駅近くの有名撮影ポイントへ。
台風一過でそこそこの天候と予測し家を出ましたが、あいにくの曇天と霧雨。7時ちょっと前に通過でもさすがにこの天候だと露出が厳しいです。
台風による遅れもなく、懸念されていた常磐線との被りもなし。無事撮影できました。
青森からの長駆の旅ももうすぐ終点です。

(今日の1枚)
東北本線 尾久-上野 2022レ
線路を一本間違えて構えていましたが、手持ちだったので修正できました。きれいなS字カーブに編成がのるのですが、架線柱がこの場所はどうしても回避できないです(><)。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR