FC2ブログ

稲も伸びてきました


仕事で栗橋方面へ。少し早く出発してちょうど得意先への通り道に当たるワシクリへ。
このあたり一帯の田んぼも稲の成長が進んで稲穂をつけている田んぼもありました。季節は着実に移り変わっていきますね。

(今日の1枚)
東北本線 栗橋-東鷲宮 5585レ
前回は単機でしたが、タキ車を連ねてやってきたのは原色機!。ワシクリの田んぼも夏らしい緑色のカーペットの景色になってきました。

パン切れ・・・


得意先の帰路、ちょうど4097レの通過時刻が近かったため、再びワシクリの水沢踏切へ。宇都宮(タ)行きのコンテナ貨が定刻通過して行きました。カーブのアウトサイドから望遠で狙ってみましたが・・・

(今日の1枚)
東北本線 東鷲宮-栗橋 4097レ
先行の電車だと構図がよかったが、機関車はパンタグラフを加味しないと駄目でしたね。この場所の望遠は縦アングルがベストかな?

今週末は地元鉄 新京成800形引退4


おまけ・・・。
800形の車内写真を少々。(左)扇風機付きの電車も最近は見なくなりましたね。本日は猛暑日で大活躍でした。(右)800形の特徴であった大型の1枚扉の乗降口。こちらもあまり最近は見ないですね。
800形は残念ながら全車両解体されるそうです。昭和の匂いがする電車がまた姿を消してしまいました。


(今日の1枚)
新京成電鉄 800形車内
さよなら電車の運行中に撮影。イベント列車に乗る機会は滅多にありませんが、車内から外を見るとカメラマンが沢山います。「うーん、車内から見るといつも自分もこういう風に見えているのかぁ」

今週末は地元鉄 新京成800形引退3


新京成の800形のさよなら引退イベントの抽選が当たったので参加してきました。今週末は少しロクヨンから離れて新京成800形祭りです。。。
猛暑日で汗だくになりましたが、十分楽しめました。最後の旅客運用の午後のくぬぎ山-新津田沼-八柱-くぬぎ山のさよなら運転電車に乗車。800形も軽快に走りなれた下総の台地を走り抜きました。ありがとう800形。そしてさようなら・・・。
新京成のイベントは毎回アットホームな感じがとても良いです。暑い中、職員の皆様本当にお疲れ様でした。

(今日の1枚)
新京成電鉄 くぬぎ山車両基地 
最後に残った2編成が撮影会で並びました。1971年から39年間も松戸-京成津田沼間の短い区間だけを走り続けた800形。お疲れ様でした。

今週末は地元鉄 新京成800形引退2


あまりに暑いので滝不動駅近くのコンビニで水分補給。本当は北習志野付近で新津田沼折り返しの上り列車を撮影したかったのですが、結局先ほどの踏切へ。さっきは子供も一緒に電車を見送りましたが、暑いので車で待ってもらっているうちにパパッと撮影してきました。
明日は抽選に当たったのでくぬぎ山車両基地のイベント参加とさよなら電車に実際に乗ってきます。またレポートしますね。

(今日の1枚)
新京成電鉄 高根公団-滝不動 臨時さよなら800形列車
両端で違うヘッドマークが提示されていました。明日はこの電車に乗車してきます。暑いけど楽しみです。

今週末は地元鉄 新京成800形引退1


地元を走る新京成電鉄の古参800形電車がついに引退を迎えることになりました。
通勤時にいつも裏道で新京成線と並行した道を通るのですが、朝のラッシュ時を中心に運行されている800形電車を見ることができた日は朝からラッキーな気分になりました。京成電車っぽいデザインですが、新京成電鉄社初の新造車両のようです。
本日、明日と抽選参加のさよならイベントが開催され、臨時の「さよなら電車」も運行されました。
買い物ついでに、午後の運行を撮影。目星をつけていた場所は同業者の方が沢山おり、通勤時に見かけていた滝不動-高根公団の小さな踏み切り付近で撮影となりました。

(今日の1枚)
新京成電鉄 滝不動-高根公団 臨時さよなら800形列車
ヘッドマーク付で姿を現した800形。この場所も数人が撮影されていました。よく見ると京成顔の電車ですね。しかし電車を待っている時間暑かった。。。

広田尚敬氏の作品展に行ってきました


半蔵門のJCIIフォトサロンで開催されている広田尚敬氏の作品展「蒸気機関車の時代 昭和34年とF」に時間を見つけて行ってきました。氏の作品展があれば前から行ってみたいと思っていましたのでいい機会でした。8月1日まで開催されています。

(今日の1枚)
図録を購入してきました。作品展の大きな引き伸ばしの写真には迫力こそかないませんがいつでも見れます。子供の手の届かないところに保管しないとボロボロにされてしまいます。。。

蕨ストレート あけぼの通過


新三郷で88レ撮影後はまた蕨界隈へ。一昨年に訪問したことがあった陸橋へあけぼの狙いで行ってみました。天気も良かったし人手があるかな?と思いましたが同業者はゼロ。あけぼのは存続になるみたいで、撮影する人もひと段落ということでしょうか?

(今日の1枚)
東北本線 浦和-川口 2022レ
前回訪問時とほぼ同時刻に通過。はるばら青森から定時に走ってくる日本の鉄道の正確さはすばらしいですね。

新三郷の陸橋へ久しぶりに行ってみた


念願の梅雨明け。朝からギラギラした夏の光が照りつけます。
当初高崎線内に出撃しようと思いましたが、家を出るのが遅れ結局近場の新三郷界隈へ。吉川-新三郷間の陸橋は毎年朝練で訪問していましたが、新駅建設中の為、撮影が難しくなってしまいました。。。まだ陸橋の吉川側は撮影できそうでしたので、ここで88レを狙いました。

(今日の1枚)
武蔵野線 吉川-新三郷 88レ 
数カット撮影しましたが、柵越しで暗めのレンズでの撮影だったため、柵が写ってしまったりしてこれ一枚が救済できたカットでした。数分待てば反対側からロクヨン牽引の2076レが来ますが、工事中でごちゃごちゃする構図になる為、撤収。有名撮影地が消えてしまいました・・・。


64百景 (18)


64百景シリーズ18回目。
今回は先週末の高崎線出撃の時の撮影分から・・・。
朝から久しぶりに快晴になった日、青空の下、ロクヨン貨物が通過。田んぼの緑も綺麗だったので真横から流し撮りしてみました。
そろそろ関東地方は梅雨明けかな?ギラギラとした夏の日差しが待ち遠しいですね。





(今日の1枚)
高崎線 北鴻巣-吹上 4071レ (2010年7月10日撮影)
高崎線を下るロクヨンタンカートレイン。土曜日も運転されているいますが、朝早い設定時間が難点。この場所では上り「あけぼの」とあまり時間差なく撮影できます。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR