FC2ブログ

妥協の撮影地巡り・・・1


夏至前後はもっとも日が長い季節。朝練にはもってこいのはずが、梅雨時なので朝から快晴!となかなかなりません。
本日も曇り。早朝に家を出ましたが、いろいろと撮影列車と撮影地に迷い、最終的に高崎線の桶川付近でセメント貨物5764レを撮ろうとに思いましたが、ナビの到着時刻はギリギリの時間帯。予定を変えて東北本線を早朝上がってくるコンテナ貨3072レをヒガハスで定番アングルで狙いました。
その後、いつもどおり高崎線の宮原界隈へ。しかし行ってみると今日は宮原寄りから大宮方まで沿道に点々と結構な人手があり、時間も迫り大宮寄りの踏み切り付近で5764レを撮影・・・。

(今日の1枚)
高崎線 宮原-大宮 5764レ
今日の一番の目的が5764レでしたが、撮りたかったアングルは先客がおり、適当な場所でとりあえず撮影した感がありました。露出もあがらないし。本数稼ごうと3072レと掛け持ちして欲張ったのが駄目でしたね。。。

妥協の撮影地巡り・・・2


本当はそのまま宮原界隈で4071レとあけぼのを撮影しようと思っていましたが、人が多く撮影場所も限られそうなので移動。東北本線を南下。撮影できそうな場所を求めて移動しましたが、結局先週の蕨駅近くの陸橋へ行ってみました。階段途中からの編成が撮影できるアングルは撮影済みだったので陸橋上から撮影してみることにしましたが・・・。フェンスがあるのと架線柱が嫌な場所にあり撮影は不向きの場所でした。。。しかし移動する気力も無くなり、ここでタンカートレイン5585レ、あけぼのを撮影し朝練は終了。
朝早く起きたのに今日は妥協の撮影ばかりでした。。。本日の天候のようにどんよりとした気分の朝練となってしまいました(><)

(今日の1枚)
東北本線 浦和-赤羽 2022レ
沿道からの撮影は背丈以上のフェンスがあるので脚立が必要。陸橋上はお手軽に撮影できますが、こちらもフェンス越しでの撮影となります。架線柱やその他もろもろ障害物が多く、構図設定が難しいです・・・。

妥協の撮影地巡り・・・おまけ


おまけの1枚。午後から仕事でした。ちょうど夕方に川口市で製品引取りと発送作業があり、行く途中の東浦和駅付近で89レを撮影。初めて線路北側で撮影してみましたが・・・。こちらも撮影不向きの場所でした。。。

(今日の1枚)
武蔵野線 東川口-東浦和 89レ
来たのは原色機。これなら線路向かいのいつものグラウンド脇で流し撮りにでも挑戦すれば良かった。今日は撮影地に恵まれませんでした(@@)

浦和界隈で朝練2


2074レを撮影後、「あけぼの」狙う為に移動。当初宮原界隈まで行こうとしましたが、時間的に厳しそうでしたので東北本線の沿線で狙うことにしました。
西川口の撮影ポイントも何回か撮影している為、今日は蕨駅付近へ向かってみました。線路沿いのパーキングに駐車し近くの陸橋に登ってみると撮影できそうでしたのでここで「あけぼの」を狙うことにしました。

(今日の1枚)
東北本線 浦和-赤羽 2022レ
「あけぼの」の撮影は久しぶりでした。京浜東北線と併走する区間は被りが心配でいつもドキドキヒヤヒヤです。日の長い時期のうちに高崎線内で撮影したいですね。。。

浦和界隈で朝練1


本日は朝錬で浦和界隈へ。
日曜日は専貨がウヤになるので朝練でのロクヨンの撮影効率は落ちてしまいますが、貨物時刻表を見ていると夏至近くのこの時期は日曜日でも何本か短時間で撮影できそうです。
梅雨時で天候が悪かったのですが、早朝の西浦和駅へ。5時台に東北・高崎線系統のコンテナ貨物など上下4本も通過します。
上り3072レは更新機1007号機牽引、下り88レは更新重連、5764レは単機だが原色1006号機!、そして2074レはまたまた原色1016号機!とわずか30分ちょっとの滞在で4本もロクヨン貨物が撮れました。

(今日の1枚)
武蔵野貨物線 大宮(操)-西浦和 2074レ
早朝で天候も悪く露出があがりませんでしたが、デジタルなら何とか撮影できますね。この場所は晴天だと早朝は逆光になりますが、曇りならOK。5764レは荷無しの単機でしたが、なんと2連続でロクヨン原色と遭遇できて朝からラッキーでした。

テッパクのパック


本日は雨の予報でしたので、室内でも楽しめる鉄道博物館へ行ってきました。ここに子供と訪問するのも3回目。訪問する度に子供はだんだんと展示物に対して少しづつ理解が出てきているのが分かります。
相変わらず同伴者の私は子供の相手が精一杯でゆっくりと見学することは全くありません・・・。

(今日の1枚)
鉄道博物館内 EF58 89号機
茶色のゴハチ、パックが展示されていますが、子供たちはあまり人気の無い様で・・・。今の子供たちの人気の機関車は桃太郎や金太郎かな?

小田急ロマンスカー


ロクヨンネタではありませんが・・・。
本日は午後から仕事で小田原へ。本来なら車で向かうところですが首都高の渋滞が懸念されるので珍しく電車で移動しました。
新宿からロマンスカーで小田原へ向かったのですが、小田急線に乗るのは10年ぶりぐらい。複々線高架区間も広がり、走っている電車も様変わり。久しぶりに生メロディホーンを聞きました。
今日乗ったのはLSE車かな?仕事での利用ではなくのんびりと今度は乗りたいですね。


(今日の1枚)
小田急小田原線 栢山-開成 NSE (1999年6月5日撮影)
最後に小田急線を撮影したのは10年以上も前。当時はまだ大学生で地元小田原の友人と沿線を歩きました。NSEの引退直前だったと思います。ロマンスカーといえばこの塗色が好きですね。


最後は東浦和で


都内での商談を終えて浦和へ。仕事はすべて終了し千葉にある会社に戻ります。帰る途中に東浦和の定点で、89レを狙って会社に戻りました。
本日は仕事の合間に鉄をしていたのか?鉄の間に仕事をしていたのか?いやいやちゃんと仕事もしていました(^^;
平日に撮り鉄活動をすることは滅多にありませんが、今日感じたことは、普段自分が机に座っていたり商談していたりしている間も、ロクヨン貨物は時刻表どおり定時運行して仕事をしていること。自分もちゃんと仕事をしないと。。。ロクヨンは土・日も働いているんだよなぁ。

(今日の1枚)
武蔵野線 東川口-東浦和 89レ
夕方になると雲が増え曇り空に。夜は雨が降ってきて梅雨に逆戻りです。この場所もこの時期は草ぼうぼうになってしまいますね。




田んぼの中の直線を進む


加須の得意先での商談を終えて、都内へ移動。その前に再びワシクリへ。ちょうどいい具合にコンテナ貨物の4097レが通過する時間帯です。
天気は相変わらず良く、梅雨を通り越して真夏になったような天気です。





(今日の1枚)
東北本線 東鷲宮-栗橋 4097レ
こちらも単機回送と思いきや、機関車次位には空コキが続いています。勾配が得意な山男ロクヨンも田んぼの平坦な線路では軽快に走っている気がします。

初夏の単機回送


関東も梅雨入りしましたが、本日は朝から快晴。
今日は仕事で埼玉-都内-埼玉と移動。ちょうど有名撮影地近くの得意先の訪問となり、カメラを営業車にしのばせて出発。アポイントの間隔も空いているので時間を見つけてちょうどいい具合に通過するロクヨン貨物を撮影してきました。
少しは早めに家を出て、加須市にある得意先に行く前にワシクリへ。
ここではタンカートレイン5582レを狙います。

(今日の1枚)
東北本線 栗橋-東鷲宮 単5582レ
遠くロクヨンのライトが見えましたが、後ろに編成が続いていない・・・。今日のような夏日では石油需要も閑散期。本日は単機回送でした(^^;


プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR