FC2ブログ

64百景 (15)


64百景シリーズ。
今年は長野方面の遠征をほとんどしていないなぁと思い、しなの鉄道で撮影したロクヨンをUPします。
しな鉄での貨物はロクヨン単機牽引でしたが、ブロアー音高らかにタキ車を連ねて千曲川沿いの盆地を駆け抜けて行きました。
そろそろ長野方面へ出撃したいところです。。。



(今日の1枚)
しなの鉄道 屋代-戸倉 5772レ (2008年2月16日撮影)
5772レ牽引のロクヨンはお膝元の篠ノ井派出のカマではなく、愛知機関区所属のロクヨンが充当されていました。荷は日本オイルターミナルのタキなので、西上田行きの列車だったかな?霜が降りて寒い朝だったのを覚えています。

早起きは四文の徳?(朝のロクヨン貨物巡り1)


夏至近くなり日の出時刻も4時台になりました。
天候も良さそうでしたので早起きしてロクヨン貨物4連発狙いで大宮界隈へ行ってきました。首都圏運用が減少した3月改正以降なので、うまく撮影列車と撮影ポイントを組合わせて効率のよい撮影計画を立ててみました。
1発目は、ヒガハスで宮城野(貨)から上ってくる早朝スジの3072レを狙います。ヒガハスの通過時刻は5時少し前。早朝の凛とした空気の中列車は定刻通過していきます。

(今日の1枚)
東北本線 蓮田-東大宮 3072レ
今年は東北本線の早朝上京スジのロクヨン牽引のコンテナ貨は1本のみの設定。水田も綺麗でしたが、水仙が咲いている場所があったので狙ってみました。水仙と水鏡と日の出に照らされたロクヨンが撮影できました♪

早起きは四文の徳?(朝のロクヨン貨物巡り2)


2発目は高崎線の宮原駅界隈に移動。一昨年は結構通ったポイントも去年は未撮影。久しぶりの訪問となりました。
ここでは早朝の石炭列車5764レを狙います。2週間前に新座駅で狙ったときは単機でしたが・・・






(今日の1枚)
高崎線 宮原-大宮 5764レ
太平洋セメントのセキ10000の長大編成を牽引して姿を現したロクヨン。真っ黒いセキ車は迫力があります。ロクヨン貨物も普段はコキとタキとの組み合わせばかりですが、貴重になったセキ牽引のロクヨンはなんとも渋いです。

早起きは四文の徳?(朝のロクヨン貨物巡り3)


前から宮原の線路沿いのポイントの下り方がなかなか手ごろなカーブで狙ってみたいと思っていましたが、朝練の時間にロクヨン牽引の貨物の設定がなく撮影には至っていませんでした。
改正後タンカートレインの4071レがロクヨン牽引となり、ちょうど石炭列車の5764レの撮影後に待ち時間無く撮影できそうです。直前には「能登」も通過しますが、これは見る鉄にしてカメラを下り線側に向けて列車を待ちます。



(今日の1枚)
高崎線 大宮-宮原 4071レ
遠くヘッドライトが光り見えたのは原色の1019号機。コンパクトなタキの編成を従えて高崎線を下っていきました。

早起きは四文の徳?(朝のロクヨン貨物巡り4)


4071レが原色機でお腹が一杯になりかけましたが、4発目も狙えそうなので、再びヒガハスへ移動。下り線狙いの場所に撮影者が結構いたので、編成写真は狙わず水鏡狙いで田んぼのあぜ道でカメラを構えてみました。
早起きは三文の徳といいますが、小1時間の間にロクヨン貨物が4本も撮影できて良かったです。早朝の撮影は夏至の頃ならではですね。



(今日の1枚)
東北本線 東大宮-蓮田 5585レ
先行のトヨタロングパスは流してみましたが、失敗を恐れ普通にサイドを撮影してきました・・・。ヒガハスはこの時季とても良い場所ですね。

64百景 (14)


ロクヨンを撮るきっかけになった1枚。
就職活動中でしたが息抜きにGWに中央東線へ。当時は車ではなく徒歩が基本。高尾駅からひたすら歩き新緑まぶしい裏高尾へ。多客時に設定されている臨時の「あずさ」や「ホリデー快速」を狙うために沿線で撮影しながら小仏峠を目指しました。お昼ごろ小道を試しに線路端まで上がって見るとそこは摺差第二踏切。暑い暑いと思いながら踏切が鳴る度にカメラを構えました。
上り方から猛烈なブロアー音が聞こえてきてファインダーをのぞいてみるとロクヨン重連のコンテナ貨物が飛び込んできました。当時は貨物の時刻も分からず、偶然撮影できた小仏峠を駆け下りてきたロクヨンの姿にしびれてしまったのでありました。

(今日の1枚)
中央東線 相模湖-高尾 (1999年5月1日撮影)
そういえば今年はまだ裏高尾に行っていないなぁ。89レの通過は17時半ごろかな?今の時期は摺差第二踏切はいい光線で撮れるのでは?機会を見て出かけてみたいです。

東邦亜鉛号


今週末は風邪でダウン。GWの疲れが出たのかな?土曜日はロクヨンを撮りながら北上し秩父鉄道トレインフェスタに行こうと計画を立てていたのにすべてキャンセル・・・。
今日は午後より体調も復活してきたのでリハビリを兼ねて、近場へドライブ。常磐線が見える田んぼでちょっとだけ子供と遊んできました。子供は田んぼに手を突っ込み泥だらけになってしまいましたが・・・。遊んでるときに通過した貨物をスナップ撮影。
ロクヨン狙いの出撃はまた来週ですね。

(今日の1枚)
常磐線 藤代-取手 5388レ
通過した貨物は5388レの通称「東邦亜鉛」号。昨今、専貨も石油輸送が中心になっていますが、この列車は鉱石輸送で専用私有貨車のタキ15600形、トキ25000形で運転。本日はタキのみの組成でした。EF81も置換えが近いと思うし、タキ1200が新造されたみたいだし、この編成が見られるのもあとわずかかな?

朝練に行ってはみたものの・・・


朝から天気が良い。いろいろと迷った挙句、武蔵野線系統の朝の貨物狙いに沿線へ。当初、西浦和駅で高崎線、東北本線から来るロクヨン貨物を狙おうとしましたが、短絡線の坂から下ってくるアングルばかり(しかも逆光?)となりそうだったので、思い切って新座駅へ。西浦和駅のアングルも一度は撮ってみたい撮影ポイントですが・・・。
狙いは石炭貨物の5764レ。その前に東北本線からくる3072レも撮影できそうです。しかし3072レは間に合わず、新座駅に近づいたところで通過しているのが見えました。5764レの通過時刻にちょうど新座貨物駅を出発した下りの桃太郎牽引の貨物が接近。コンテナの編成が短く被りは避けれたものの見えたのは単機・・・でした。。。

(今日の1枚)
武蔵野線 北朝霞-新座 2074レ
5764レの続行の2074レは原色機の1014号機で現れました。ゆっくりと中線に進入してきたのでズームレンズで何枚も撮影できましたが、仕上がりはちょっとイマイチでした。早く起きたのになぁ・・・眠いです。

5月8日はゴハチの日?


本日は有給休みをしましたが、所用があり非鉄。天気も良かったので撮り鉄日和でしたね。

5月8日ということで、「ゴハチ」にちなんだ写真を1枚。
関東ではお召し機61号機(ロクイチ)が有名で、子供の頃はヒサシのある89号機(パック)も健在で、イベント列車を牽引していて撮影する機会も何度かありました。私のゴハチといえば茶色のイメージが強いです。08年のロクイチの運用離脱は本当に残念です。
先ほどネットで調べてみると、全国で稼動状態にあるゴハチはすでに0機。またいつか本線上で列車を牽引して欲しいものです。

(今日の1枚)
東海道線 戸塚-大船 (2001年2月25日撮影)
2000年に入ってもJR東海には2両のゴハチが在籍していて、157号機は青15号に警戒色クリーム1号の塗装色で注目のカマでした。当時は飯田線で頻繁にトロッコ列車を牽引していましたが、この日はユーロライナーを牽引して東海道本線の東京口に姿を現しました。幻のような運用で、EF58が活躍した時代と様変わりしていると思いますが、現代の東海道線の沿線風景を象徴する6線区間の大船の工業地帯で狙ってみました。

再び東十条へ


去年のGWに確認したのですが、土日指定休の専貨は祝日なら動いていましたので、早起きしてまた東十条へ5585レ狙いで行ってきました。
定刻、1024号機牽引で長編成のタキを牽引して姿を現しました。
続く「あけぼの」は流し撮りに挑戦しましたが、本命のアングルでは同調せず、トリミングしないと駄目な仕上がりに・・・。



(今日の1枚)
東北本線 尾久-赤羽 5585レ
5585レは朝練撮影できるタンカートレイン。今の季節ならちょうど狙うにはいい時間帯です。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR