FC2ブログ

吉川駅でお手軽撮影


今週末は天候はまずまずで朝練日和でしたが、ここのところの寒暖の差で体調をくずしてしまい、朝練は取り止めにしました。
本日は午後より天気も良かったので子供を連れて、新三郷のららぽーとへ電車を乗り継ぎ行ってきました。ここはトーマスタウンがありますが、思っていたよりだいぶ狭かったかな・・・。懐かしい「夢空間」の車両も休憩所みたいな感じで置かれていました。
帰りがけに吉川駅に立ち寄り、89レを撮影。2週間ぶりに鉄分補給してきました。

(今日の1枚)
武蔵野線 新三郷-吉川 89レ
列番変わり運転時刻が繰り下がってからの初の撮影。前から気になっていたアングルで撮影できて良かったです。子供が騒いでしまって、撮影されていた方々に申し訳なかったです(><)

64百景 (13)


先週末は久しぶりに非鉄。毎日就寝が遅いのに休みの日も早起きして朝練しているとやはり疲れが・・・。

64百景シリーズ13回目。
中央西線のロクヨンをUP。中央西線はロクヨン0番台の最後の牙城となっていましたが、ついにロクヨン1000番台も進出。0番台もいよいよカウントダウンの領域に入ってきた感があります。
季節折々の表情を見せる沿線は魅力的で訪問したいところでありますが、遠方でなかなか出撃できません。やはり地の利が無いと厳しいですね。。。新年度から生活も一部変化があり、当分訪問はお預けかなぁ・・・(><)

(今日の1枚)
中央西線 原野-宮ノ越 5883レ (2008年5月31日撮影)
お立ち台通信の本にも掲載されていた直線アングル。踏み切り向かいの高台の田んぼの片隅から狙います。この踏み切り、ダンプカーが頻繁に通過して運が悪いと踏み切り待ちのダンプカーが構図に入るというヒヤヒヤの撮影場所です。

64百景 (12)


64百景シリーズの12景目。
埼玉県の日の出時刻を検索していると本日は5時11分。高崎線内で「あけぼの」も十分狙える季節になりましたね。しかし、早朝の5時台に高崎線沿線に出撃しようとすると深夜未明の出発となります(><)。1週間働いた後の週末の高崎線内の早朝出撃は結構体にこたえます。。。
本日は今年の年頭に撮影した高崎線内での1コマをUPします。正月三が日明けでコンテナ貨は休みだと思っていましたが運転されていました。しかし初荷は全編成中コンテナ1個のみのフレームライナーでした。。。


(今日の1枚)
高崎線 吹上-行田 3097レ(2010年1月4日撮影)
この吹上-行田間は有名ポイントですが、線路によれば後ろのマンションがうるさいですがカーブの構図でも狙えます。


今週末も「あけぼの」狙いで・・・


朝方はあいにくの曇天模様でしたが、日の出時刻も日々早くなってきているので、今週もまた「あけぼの」狙いで沿線へ。前から気になっていた新浦和橋陸橋下へ行ってきました。
訪問した場所はネットに多く掲載されているアングルとは違う感じでしたが、とりあえず撮影してきました。
撮影ポイントにはそこそこの人手となっていましたが、ほとんどの人が下り線狙いでカメラを構えています。「あけぼの」通過後、数分後下り線に茶釜のロクヨン1001号機と12系客車の姿が・・・。前日の団臨の回送列車とのこと。時刻は全くのノーマークしたので見る鉄に。。。

(今日の1枚)
東北本線 さいたま新都心-浦和 2022レ
陸橋からの撮影ですが、手持ちの300mmレンズでも焦点距離が足りなかったので、トリミングしています。沿線は背丈以上のフェンスがあるところが多いので脚立なしで撮れる撮影ポイントを見つけなければ・・・。


64百景 (11)


先日、鉄道写真のパイオニアの広田尚敬さんの「鉄道写真のプロテクニック」というVHSの未使用の中古ビデオを格安で購入しました。広田さんの少年のような鉄道写真に対する姿勢に大変好感が持てました。またパパッと撮ってもすばらしい作品にできるプロのテクニックには脱帽です。。。
ビデオの中で広田さん訪問していたのが、中央東線の笹子-初狩間。この撮影ポイントでは「あずさ」を撮影していました。なかなかいいカーブです。今では日中ロクヨン貨物の設定はありませんが、たまにはEH200でも撮影に出かけてみようかなぁ。。。

(今日の1枚)
中央東線 笹子-初狩(2002年11月16日撮影)
当時は原色・更新色のこだわりもなく撮影していました。まだまだ原色機が多かった頃ですが、この日は更新色重連。ブレーキ熱で屋根上がもやっています。



ロクヨン・サクラ(2)


江戸川土手で撮影後、東浦和の見沼田圃へ。2076レを狙います。

昨年も撮影しましたが、中間にある芝川の鉄橋の脇に桜の木があったので行ってきました。記憶していたのと木の位置がちょっと違う場所にあり、イメージしていたアングルは撮影できませんでしたが、よく見ると芝川にロクヨンが写りそうなので川辺に降りて撮影してみました。
2日連続の朝練で眠かったのですが、昼過ぎから曇天になってしまったので晴れた朝のうちに出撃して良かったです。

(今日の1枚)
武蔵野線 東川口-東浦和 2076レ
単機のように見えますが、機関車次位は空コキ。見沼田圃一体は春うららの風景で、風景写真を撮影している方々が早朝から何人もいました。

ロクヨン・サクラ(1)


首都圏の桜が満開になり、撮影できるチャンスは今週末が最初で最後。昨日は東十条界隈で撮影し桜と絡めることはできませんでした。

ロクヨンが走る沿線に桜の木がある場所を思い出し、またまた朝練に行ってきました。
早朝の1時間程度で効率よく廻ってきたく、手始めに定番の常磐線の江戸川土手へ。

(今日の1枚)
常磐線 松戸-金町 88レ
昨年も桜と絡めて撮影をしようとしましたがうまくいきませんでした。1年で枝が伸びたのかな?ちょうど構図に桜が入るようになりました。日の出30分後でやや逆光。露出設定が厳しく、ちゃんと勉強しなくては・・・。

正面どかーん


本日は先週に引き続きまた東十条へ。珍しく早起きしたチビ鉄の息子も同行して行ってきました。
先週「あけぼの」を狙った地点で振り返ると下り貨物線が正面ドカンアングルで狙えるので、ここで5585レを撮影。「あけぼの」はいつものアングルで編成写真をきっちり狙いました。5585レの通過から「あけぼの」の通過まで40分程度時間が空くのですが、今日は息子もいたので退屈せずに待てました。
東十条界隈も撮影者が激減しましたね。まったり撮影できました。

(今日の1枚)
東北本線 尾久-赤羽 5585レ
正面狙いで撮影した5585レ。関東では桜が満開です。見頃は今週限りだと思うので、本当は桜と絡めた撮影がしたかったです。。。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR