FC2ブログ

東十条 定通!


2日連続で朝練。
天候が悪いとの予想でしたのでまた東十条へ。「北陸」が運転されていた時は5時前に出ないと厳しかったのですが、「あけぼの」のみの撮影だと5時半出発でも間に合います。「あけぼの」は本日は定時通過でした。
デジタル一眼レフを使い始めて早1ヶ月。今日は1ヶ月で撮った画像をカメラ店でプリントしてもらいました。フィルムの時を含め、今ままでプリントすることはほとんどなかったのですが、なかなか良いものですね。ちゃんとファイルしていこう思います。

(今日の1枚)
東北本線 赤羽-尾久 2022レ
本日は駅通過を狙ってみました。駅に乗客か京浜東北線がチラッとでも写れば雰囲気がでたのになぁ。



今朝の5585レ


東北本線を早朝下っていく、専貨5585レは改正後も設定あり。この時期、大宮以北では比較的いい光線で撮影できます。
昨年同様、撮影に出かけてきました。本当は土呂-東大宮間で狙う予定でしたが、自宅出発が遅れ時間がなくなり、結局土地勘のあるヒガハスへ。
5585レは定刻通過。
30分後に武蔵野線走る2076レを狙うべく即撤収。しかし途中で間に合わないことが分かり本日は切り上げました。。。

(今日の1枚)
東北本線 東大宮-蓮田 5585レ
ロクヨンセンに牽引されたタキはなんと2両のみ。暖かくなってきたからかな?流し撮りで構えていましたが珍しいのでサイド狙いに急遽変更して撮影してみました。

遅れあけぼの


早朝に自宅を出る前にネットの掲示板を見ていたら、強風の影響で90分近く遅延しているようです。
本来2076レとあけぼのの撮影を掛け持ちするのは時間的に厳しいですが、うまくいけば撮影できそうです。
以前にも訪問したことがある西川口駅近くの陸橋へ。撮影者が数人いましたので聞いてみるとまだ「あけぼの」は通過していないようです。
陸橋は日陰で風が冷たく寒かったですが、30分ほど待ってあけぼのが無事通過しました。

(今日の1枚)
東北本線 浦和-赤羽 遅2022レ
今日は天気もよく遅延のせいもありいい光線状況で撮影できました。ロクヨンセンの牽引でも格好いいなぁ。

見沼田圃の梅


発駅基準で日・月が休みの貨物が多く、祝日休みですが月曜日だと撮影できる列車も限られます。
改正後、武蔵野線の早朝の2076レは越谷(タ)の停車時刻が長くなり、東浦和の見沼田圃を通過する時刻が30分以上遅くなりました。本日はこの貨物狙いで朝練へ行ってきました。
いつものテニスコート裏から流し撮りをしようと思いましたが、いってみると梅がきれいに咲いています。本日は梅と組み合わせてロクヨンを撮影してきました。

(今日の1枚)
武蔵野線 東川口-東浦和 2076レ
この場所は昔から紅梅が植えられています。よく見るともう新芽が出ていました。2076レの通過時刻は7時ごろ。年間通じて撮影できそうです。

改正後の旧2458レ


3連休ですが、土日は仕事です。
日の出時刻も早くなってきたので、出勤前に定点の松戸の江戸川河川敷へ。
早朝スジで上京する旧2458レも、ダイヤ改正後88レに列番変わりました。時刻は改正前と変わらず、ロクヨン重連も継続。ただし機関車の所属が愛知機関区になっていますね。

(今日の1枚)
常磐線 松戸-金町 88レ
88レは今年も朝練で撮影できそうです。自宅から一番近くで撮影できるロクヨン牽引の列車です。武蔵野線・常磐線内の撮影地を開拓しないと。。。

64百景 (10)


現実の列車の一瞬を撮影する鉄道写真に「・・・だったなら」「もし・・・ならば」はありません。

ロクヨンが好きになった頃、貨物時刻表を見ていると信越本線の山線区間にロクヨン牽引の貨物が動いていることがわかり、早速出かけてきました。撮影地ガイドにも載っていない区間でまったく土地勘がありませんでしたが、2万5千分の1の地図とにらめっこしながら沿線を歩きました。
続けて訪問したいと思いながらも二本木貨物の撮影はこの日限りでした。
「もし今でも二本木貨物が動いていたならば・・・」、絶対に訪問していると思います。

(今日の1枚)
信越本線 二本木-新井(2001年10月13日撮影)
もう9年近く前の撮影行のことで、撮影していた沿線風景も断片的にしか覚えていません。写真は当時自分が見たままを記録に残すので面白いですね。この写真を撮影した記憶が頭から消えてしまっています・・・。

64百景 (9)


今週末は朝練に出撃する気持ちはありましたが、起きられずアウト。天候もまずまずだったようで残念。
毎年恒例の「貨物時刻表」を購入してきました。高機のロクヨンがすべて愛知機関区の所属?。噂どおり上越線での運用は消え、首都圏のコンテナ貨物牽引の運用も削減傾向。
去年の朝練の定番だった列車も消えてしまい、ついでに寝台特急「北陸」も廃止。2459レも列番が変わり時刻が繰り下げ・・・。
今年は撮影できる列車が限られてきそうです(><)。
中央西線にもロクヨン1000番台が進出してきているようで、ロクヨンファンにとっては明るい話題はあまりないですね。。。

64百景シリーズです。
東北本線のワシクリ直線は小中学生の頃から来ていた撮影地で、いまもほとんど変わっていません。
去年は早朝の5時前に2本もロクヨン牽引のコンテナ貨物が設定されていて、夏至の頃に限りましたが朝日を浴びながら走る姿を撮影することができました。今改正後は1本のみ設定。夏至の頃は梅雨時で晴れる日が少ない。今年は撮影できるかな???

(今日の1枚)
東北本線 栗橋-東鷲宮 3072レ (2009年6月27日撮影)
東北本線の首都圏口の定番撮影地。いつも誰かしら撮影しています。この日は朝の5時前だというのに数人が撮影していてびっくりしました。田園地帯を進む姿は里運用を象徴する風景です。

惜別 寝台特急北陸


ロクヨン牽引の寝台特急北陸がラストラン。

北陸新幹線開業まで安泰かな?なんて思っていましたが、今改正での廃止は本当に残念です。

「北陸」には一度だけ乗車したことがあります。学生時代に北陸本線の撮影行の帰りに金沢駅から乗車。しかし一日中歩きまわっていたせいで、金沢駅発車と同時に爆睡。目が覚めると日暮里という快眠の思い出しかありません。

朝練の楽しみがまた1つ消えてしまいました。やっぱり撮るだけではなくたまには乗車しないと・・・。

長い間の運行お疲れ様でした。

(今日の1枚)
東北本線 浦和-赤羽 3012レ (2008年4月12日撮影)
今日も上京するラストラン狙いで出撃しようと思いましたが、人出も多そうだったので取りやめにしました。またいつか本線を走る雄姿を見たいですね。

中央西線 名古屋口に寄り道1


仕事が思った以上に早く終わったので、関西方面出張の帰り道に中央西線の午後の貨物狙いで寄り道してきました。
しかし撮影地に選んだ古虎渓駅に停車する普電は30分に1本。乗り遅れるとロクヨン貨物の撮影はできなくなります。古虎渓駅まで分単位の乗り継ぎで通過の10分前に到着。上り貨物3084レ狙いました。



(今日の1枚)
中央西線 多治見-古虎渓 3084レ
ホーム先端での撮影でしたが、なかなか迫力のある走行写真が撮れました。ロクヨン1000番台じゃなくて良かったです。

中央西線 名古屋口に寄り道2


3084レの通過後、すぐに反対方向からコンテナ貨物の81レが来ます。古虎渓駅のホームを通過するところを正面ドカンで狙いました。
撮影後、多治見駅へ向かいます。このまま乗り継ぎ瑞浪あたりで5875レを狙おうかと思いましたが、駅至近の撮影地が分からないので、改札を出てまた再び入り名古屋方面に戻ります。古虎渓駅で再び狙おうと思いましたが、1つ先の定光寺駅で撮影してみることにしました。行ってみると以前に来たことがあり、ロクヨンも撮影したことがある場所でした。。。


(今日の1枚)
中央西線 高蔵寺-定光寺 5875レ
トンネル顔出しの写真は、8年前の訪問時にも撮影していました。今回はデジタル一眼のAPS-Cサイズのおかげで焦点距離が長くなったので1つ先のトンネル通過を狙ってみました。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR