FC2ブログ

3連休ですが・・・出撃はウヤ。。。


世間では3連休でしたが、21日、22日が仕事。本日は久しぶりに朝練に行こうとするものの明け方は天候が悪く見合わせ。二度寝してしまいました。
日の出時刻が一番遅い時期に入り、ロクヨン牽引のブルトレ群も「北陸」の走行写真はアウト。「あけぼの」ももう厳しいかな。関東圏ではそろそろタンカートレインが土休日でも動き始める頃でしょうか?日の出時刻ごろ撮影できそうな列車があるので、朝から快晴のときに出撃ですね。なかなか休みの日に当たらないのですが・・・。
ここのところ出撃できていないので、夏場に撮影した「北陸」の写真をUPします。今年は「北陸」「あけぼの」とロクヨン牽引のブルトレが走り、沿線はフィーバーしていました。ただこの2列車、なかなか場所を変えて撮影できないのが贅沢な悩み。このときも縦アングル、横アングルで変化をつけて撮影したのでありました。来年もこの夜行2列車撮影できるかなぁ。。。

(今日の1枚)
高崎線 上尾-宮原 3012レ 
(2009年7月12日撮影)
「北陸」といえば毎回EF64 1000番台が充当されていました。コンパクトなブルトレの編成も格好よく、模型化されればいいのになぁ。

蔵出し写真館(ロクヨン×客レ編) 28


関東地方もだいぶ寒くなってきました。日の出時刻が遅くなり、日の入り時刻が冬至に向かってだんだんと早くなってきています。
朝練も出来なくなり、ロクヨンの撮影も11月は小休止。先週日曜日は久しぶりに貨物列車1本のみ朝練に行ってきましたが、仕上がりは分からず、まだカメラのフィルムの中です。現像したらまたUPします。

今回もまた蔵出し写真館です。
3連続のロクヨン×浪漫の組み合わせです。。。
笹子-初狩間は当時の定番撮影スポットで、いろいろなアングルが点在して中央東線に出撃した際は必ず寄っていました。この大築堤も好きなアングルで、新緑の春、秋の紅葉、冬の雪景色と季節折々のシーンがフィルムに残っています。もう久しく訪問していませんが、機会があれば撮影してみたいですね。


(今日の1枚)
中央東線 笹子-初狩 EF64×浪漫 (2002年11月16日撮影)
山裾にへばりつきながら笹子峠を下る。EF64の性能が発揮できる区間。

蔵出し写真館(ロクヨン×客レ編) 27


蔵出し写真館が続きます。
中央東線の韮崎より先の区間は高原らしい雰囲気で、春夏秋冬美しい景色が楽しめます。本日はそんな区間の1枚をUPします。
この時の撮影行は、前日より中央東線沿線で撮影しており秋雨降る肌寒い中、初狩-笹子、勝沼ぶどう郷駅付近でロクヨン牽引の貨物を撮影しておりました。ロクヨン狙いだけでの撮影行は初めてでした。
甲府市内で1泊し、夜が明けると前日とはうって変わって雲ひとつない秋晴れになりました。小淵沢-長坂間で早朝より、中央アルプス、八ヶ岳を望みながら撮影していました。この日は運良く朝にジョイフルトレインの客車列車が2本通過し、雄大なロケーションの中、撮影できて良かったです。


(今日の1枚)
中央東線 小淵沢-長坂 EF64×浪漫 (2001年11月11日撮影)
八ヶ岳バックに快走

蔵出し写真館(ロクヨン×客レ編) 26


もう11月です。昨日は立冬、秋も深まり冬も少しずつ近づいてきています。中央西線でも灯油需要が高まり臨貨6883レが動き出したようです。秋の木曽路へ訪問したいところですが、11月は週末所用が入っていて遠征は無理そうです。今週末も非鉄の週末でした。
本日の蔵出し写真は、秋めいた景色の中を走るロクヨンの姿を。午前中の中央東線には長野からの臨客のスジがあり、東行きの良好な光線で撮影できました。いつもロクヨン+浪漫の組み合わせでしたが、どこで撮影しようかいつも悩みました。
この場所は夕方ロクヨン牽引のタンカートレイン狙いで何回か訪問した場所でありましたが、午前中の順光で撮影するのは初めてでした。線路際の小高い丘に登ると全編成は入りませんでしたが、綺麗な紅葉した山々を望むことができました。

(今日の1枚)
中央東線 鳥沢-梁川 EF64×浪漫 (2001年11月17日撮影)
紅葉美しい山あいのトンネルを抜けて

あけぼの1発狙いで・・・


11月は週末にいろいろと所用が入っており、出撃は厳しそうです。日中の時間が有効に使える朝のブルトレの撮影も、日の出時刻が遅くなりそろそろ走行写真は限界です。。。。
本日はフィルム残4コマでしたが、予定も無かったので、早朝出撃してきました。ブルトレの撮影でしたが、日の出時刻を考えると「あけぼの」1列車のみを撮影します。撮影地もついに尾久-上野間まで南下してきました。
日暮里駅至近の陸橋は昔から有名な撮影地ですが、クネクネした編成写真は手前の常磐線の架線柱が画角に入りあまり好きではありません。初めて訪問してきましたが、すでに先客の方が5,6人いてよさそうなアングルは満席。架線柱がファインダーの真ん中に突き刺さる構図になってしまいます。陸橋上から狙おうと思っていたので、行ってみるとところどころ柵に穴がこじ開けられています。。。この穴を利用させてもらい撮影してきましたが・・・線路を一本間違えて構えていたのでありました。。。

(今日の1枚)
東北本線 尾久-赤羽 2022レ
ループ運用だとロクヨンゼロの38号機牽引でしたが、やってきたのは1000番台。両方好きなのでどっちがきても良いです。線路を間違っていて、思っていた構図と少し違うカットになってしまいました。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR