FC2ブログ

蔵出し写真館(ロクヨン×客レ編) 18


関東地方は梅雨明けして夏本番になってきました。
1年の中で一番夏が好きですが、寂しいかな会社勤めになると夏だからといってワクワクすることもなくなりましたね。。。

本日の蔵出し写真は2月26日付けでUPした蔵出し写真館7の復路です。「やすらぎ」牽引の1001号機の復路を狙うべく、午後まで「はくたか」などを撮影しながら、炎天下の中ヘロヘロ状態で時間をつぶしていました。
時間となり石打-越後湯沢間の大カーブで復路を狙うものの、めったにこない115系の普電に被られアウト・・・。意気消沈するもののDJ誌をもう一度見てみると越後湯沢で運転停車の記載があり急いで先回り、撮影地を調べていませんでしたが岩原スキー場のオメガカーブへ行ってみました。夕刻の光線の中、ブロワー音高らかにゆっくり大カーブを進む列車を撮影することが出来ました。
今年からこの区間にも貨物列車が日中設定されています。行きたい行きたいと思うのですが、遠いのでなかなか実現できていません。


(今日の1枚)
上越線 岩原スキー場前-越後中里 EF64×やすらぎ
 (2000年7月30日撮影)
真夏の夕方、岩原の大オメガカーブを進む


北陸、あけぼの狙いだったが・・・


世間では3連休でしたが、トラブルもあり結局3日間出勤・・・。19日だけは朝練する時間があったので浦和-赤羽間へ朝の寝台特急狙いで出かけてきました。
出撃したところは西川口駅近くの陸橋で、RM誌に先日紹介された場所でもあります。通過30分前ぐらいに着きましたが、既に先客の方がいて、ベストポジションよりも階段の上の方から撮影となりました。最終的には陸橋の東西両側、真上にも撮影者が集まり盛況でした。
アングルも限られているので手持ちだと厳しいですね。しっかり構えているようでも斜めってるし、列車に同調してアングルが前のめりに・・・本命の「あけぼの」は原色38号機牽引でやってきました。望遠で狙いますが、フィルムのコマ切れで肝心のカットが撮れず、しかも撮影時には気づかなかったのですが機関車に京浜東北線の架線柱の一部が被っていました。。。まだまだ修行の道は続きます。。。

(今日の1枚)
東北本線 浦和-赤羽 3012レ
フォトショップで画像を補正してどうにか見れるようになった「北陸」。本命の「あけぼの」は撃沈。直線の編成写真ですが意外と難しいです。またリベンジかな。

朝練で東北本線と高崎線を掛け持ち(東北本線編)


田んぼの稲もだいぶ生長してきました。緑の色が濃くなってきています。早朝スジの東北本線の上りEF64牽引の貨物2本を狙いに田んぼと絡められるヒガハスへ再び出撃してきました。
夏至から日にちが経過していますが日の出の時刻はまだ4時台です。ヒガハスの通過が5時ちょうどぐらいですので、これからどんどんと日の出時刻が遅くなるのでチャンスは限られてきます。今日も晴れを期待して撮影地へ向かいますが・・・あいにくの曇天。薄曇の空からかろうじて太陽の位置を確認できます。
先行の3072レは露出もあがらず流し撮り。後続の3070レは踏切付近から寄って撮ってみました。宮城野と八戸と遠路から来る高速貨物列車ですが本日も定時運行。正確な運行を維持する方々には頭が下がる思いです。

(今日の1枚)
東北本線 蓮田-東大宮 3072レ
露出があがらずやむを得ず流し撮り。連写していて本当はもっと近くに来た時のカットが本命でしたが、仕上がりは・・・。今回掲載した1カット目の仕上がりが一番良く、ちょうど機関車に太陽光が当たってました。

朝練で東北本線と高崎線を掛け持ち(高崎線編)


ヒガハスで上り2本撮影後撤収。国道16号を走り宮原駅へ。久しぶりに宮原駅で寝台特急2本を撮影します。
大宮寄りのカーブ付近も良かったのですが、去年に何回も訪問していたので今回は駅構内の上尾方で撮影することになりました。ちょうど駅に着くと改札のシャッターが上がったので入場券を購入してホームに降ります。するともう既に三脚を担いだ方々が先を歩いています。去年はこれほどもまでに沿線の人出はなかったのですが、やはり「あけぼの」がEF64牽引になったからでしょうか。結局ホーム先端はちょっとしたひな壇状態での撮影となりました。三脚を最下段にして身を低くして迎え撃ちます。先行の「北陸」は縦アングルで。続いてやってくる「あけぼの」は横アングルでやや引き寄せて撮影しました。

(今日の1枚)
高崎線 上尾-宮原 2022レ
予報どおり茶釜37号機牽引でやってきました。ロクヨン0(ゼロ)が牽引する「あけぼの」は格好良いですね。早朝から沿線は撮影者で賑わっているようでどうも敬遠しがちですが、また出撃したいですね。

ロクヨンのヒゲ? 新三郷陸橋にて


休みの日は本来ならゆっくり寝坊をするところですが、日の長いこの時期はやはり朝練に出撃したくなってしまいます。疲れもありますが2日連続で出撃してきました。
当初、ヒガハスへ行こうと目覚ましをセットするものの起きれず、近場の新三郷-吉川間の陸橋へ行ってきました。
5時半過ぎに上り下りと2本のEF64牽引のコンテナ貨物が連続で通過します。
何回か訪問しているので定番のアングルでの撮影は今回はやめにして、柵越しに300mm縦アングルで上下とも狙ってみました。まずは吉川駅方から2458レの重連貨物が通過します。去年の8月にも同じアングルで狙っていますが、今回は重連での運転です。300mmだと編成がちょうど画面に収まります。その約十分後、今度は新三郷方から2076レが通過します。仕上がりを見ると両方とも同じような構図でした・・・。
2076レ牽引の1025号機、顔が随分汚れておりヒゲづらのようでした。過去に撮影したEF64の写真でも同じような位置に汚れがついている機関車が何両かあります。何の汚れでしょうかね?

(今日の1枚)
武蔵野線 新三郷-吉川 2076レ
線路脇の草地は整地されて重機が入っていました。引きある構図が一部難しくなってきていましたので、縦アングルで狙ってみました。柵越しでも望遠を使えば柵を気にせず撮影できます。

裏高尾 摺差第二踏切にて


朝練はちょっと疲れ気味なので出撃はもともと見合わせ。本当なら日中に高崎線に設定されていた24系団臨に出撃しようと思っていましたが・・・前日の関東北部(群馬県内)の豪雨により上越線内のダイヤが大幅に乱れている模様。インターネットの掲示板を検索するものの送り込みの回送から遅れているようでしたので諦めました。
家でのんびり過ごそうと思っていましたが、午後からまた家族同行でドライブへ。毎回夕刻に設定されている中央東線の2459レの撮影と絡めて出かけておりましたが、今回もまた最後に2459レを撮影して戻ってくるコースを急遽つくり、お昼から出かけてきました。今回は東名高速の秦野中井ICから丹沢のヤビツ峠越えをして相模湖へ抜けました。延々と続くヤビツ峠の山道はかなりインパクトのある道でした。。。
2459レの通過時刻20分前ぐらいに裏高尾へ。いつもの大カーブへ行こうとしますが、試しに摺差第二踏切へ上がる道へ行ってみると駐車スペースがありそうです。約10年ぶりに摺差第二踏切での撮影となりました。

(今日の1枚)
中央東線 高尾-相模湖 2459レ
本当なら線路端から端正な編成写真を狙いたいところでしたが、子供もいたので線路から離れた丘の上から撮影となりました。天候も回復しちょうど西日も差し良かったです。また訪問したいですね。

蔵出し写真館(ロクヨン×客レ編) 17


7月に入りました。1年も折り返しですね。早いです。。。

鉄道写真を撮っているとあの列車も撮りたい、あそこの路線を撮りたいと対象が広がっていくのですが、ある時期からなるべくテーマを絞って撮影するようになりました。昨年の撮り鉄復活以降は「EF64」にテーマを絞り撮影してきていますが、撮り鉄休止前の2000年前後は、「ボンネット485系」「地元下総を走るDD51」「山男EF64」などテーマにして撮影していました。また当時急激に数を減らしつつあった「客車列車」も撮影テーマにしていました。
当時はジョイフルトレイン群の終焉期でしたが、時間を見つけてはよく撮影に出かけていました。
本日の蔵出し写真は、そんなジョイフルトレインの中でも新しい部類の長野支社の「浪漫」の姿をUPします。この場所は中学生の頃から何回も来たことのある東海道本線の相模湾沿いの区間で、ロケーションも良く、お気に入りの場所でもありました。石橋の合戦の古戦場でもある山沿いのみかん畑の農道を歩き新しいアングルを見つけるのも楽しみでした。早川-根府川間も駅間がかなりありますが何回も歩いたのを覚えています。わずか10年程前ですがこの区間を走る列車もだいぶ変わってしまいましたね。


(今日の1枚)
東海道本線 根府川-早川 EF64×浪漫(旧塗装) (2000年5月21日撮影)
山育ちのEF64が海沿いの石橋鉄橋を渡る
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR