FC2ブログ

長野で雨の中朝練・・・1


かみさんの実家に泊まっておりましたが、どうしても早朝に北長野へ運転されるロクヨン貨物を撮りたく、朝練に出撃してきました。。。
しかし朝起きるとあいにくの曇天であたりは暗く今にも雨が降り出しそうです。
まずは塩尻機関区篠ノ井派出へ。1時間かからず到達できます。機関区を見学しようと車を降りると2459レ牽引予定のDE10が出区していくところでした。機関車もまばらで少しがっかりしながら撮影を開始したとたん雨が降り出し、早々に車に戻りました。。。

(今日の1枚)
塩尻機関区篠ノ井派出にて EF64 1034号機
前回訪問時に比べるとEH200の姿も少なめ、前日に2459レを牽引してきた1000番台重連が停泊していました。奥に留置されている0番台車まで行くまでもなく雨が強く降り出したのでほとんど撮影できませんでした。。。

長野で雨の中朝練・・・2


雨がザーザーと強く降っているので、目的である83レを撮影するのも躊躇するくらいです。でもせっかく来たので雨の中撮影を行うことにしました。
篠ノ井-北長野の間は早朝、中央東線からの2459レ、中央西線からの83レのコンテナ貨物が運転されています。両方ともEF64牽引ですが、馴染み深い2459レは篠ノ井からDE10牽引となってしまいます。83レはいまだに愛知機関区のEF64 0番台車が牽引するので格好の被写体です。ただし、長野新幹線と並行区間でもあるので撮影しにくいのも事実。いろいろ下調べすると、川中島-安茂里間の犀川鉄橋付近は新幹線の高架を入れずに撮影できそうです。
雨は相変わらず降っておりましたが、先行の2459レで練習し、83レを300mmレンズ手持ちで連写して何とか撮影することが出来ました。去就が注目される愛知機関区のロクヨン0(ゼロ)、この撮影が最後になるのかな???

(今日の1枚)
信越本線 川中島-安茂里 83レ
雨で撮影をあきらめようとしましたが、ロクヨン0(ゼロ)を撮影したくカメラを構えました。障害物が多く意外とアングルは限られてしまう場所でした。早朝しかも雨の中傘も差さずに撮影している私って・・・。

長野帰省運用 寄り道で。。。


長野行きの帰省運用が組まれました。
今回はお昼にはかみさんの実家に着きたかったので、恒例の中央西線の寄り道はせず、関越道から上信越道で長野へ向かいました。高速道路も1000円ですので、途中下車はしない方がお得なのですが・・・本庄児玉ICで降り、坂城ICで降りと寄り道(撮影・・・)をしながら向かいました。
まずは定番の高崎線岡部-本庄間のオカポン築堤へ。あいにく雨が降ったり止んだりして天候が悪く撮影者はゼロ。曇天なので光線を気にせず撮影できます。道が空いていたので狙いの2085レの通過時刻1時間前に現場着。息子と草むらで遊びながらひたすら列車を待ちました。

(今日の1枚)
高崎線 岡部-本庄 2085レ
やってきたのは原色1019号機。ラッキーです。朝練の時間帯と比べて9時台にもなると曇りでも露出もあり撮りやすいです。隣で息子が「かもつーきたー」と叫んでおりました。。。

長野帰省運用 寄り道で。。。(続)


撮影後、関越道に戻り上信越道坂城ICへ。時間がギリギリですが、間に合えば・・・のつもりでしなの鉄道へ。タンカートレインを狙います。
やはり時間ギリギリの到着となり、現地では撮影地の物色もままならない状況。結局、昨年の撮り鉄復活の時に記念すべき1枚目を撮影した戸倉-千曲(新駅が出来たのですね・・・)間の踏み切りで撮影。日差しもありトップライト気味の中、EF64重連が足早に通過していきました。
本日の撮影はこれにて終了。そのまま長野近郊のかみさんの実家へ向かったのでありました。

(今日の1枚)
しなの鉄道 戸倉-千曲 2085レ
勘違いしていて原色の1014号機が先頭かと思いきや更新機先頭で登場。篠ノ井でスイッチバックするのですね。。。この重連ペアは先週末小仏峠で撮影した2459レのペアです。エンドレス運用されているみたいですね。

中央東線ロクヨン紀行 その1


仕事が忙しくなってきており朝起きれず出撃ができません。。。
本日も朝練は見送り、午後からドライブを兼ねて家族同行でまた中央東線方面へ。午後の重連貨物2459レ狙いです。
午前中は曇天でしたが、山梨方面は陽もさしてきて暑いくらいです。まずは勝沼ぶどう郷へ大月ICから国道18号を走ります。大月から笹子にかけては中央東線と並行していますが、ロケーションも良く日中にEF64が走っていたころが懐かしく感じます。
笹子峠を抜け、坂道を下るとそこは甲府盆地。その入り口にある勝沼ぶどう郷の駅横にはEF64 18号機が生態保存されています。
昨年も同じくらいの時期に訪問しましたが、今年は車輪部分にお札見たいのがたくさんぶら下がっています。「桜の神さまにお願いをしよう」と書いてあり、いろいろと絵馬みたいにお願い事がぶら下がっていました。そうここは「甚六桜」でも有名な場所でしたね。



(今日の1枚)
勝沼ぶどう郷駅(鉄道遺産公園) EF64 18号機(静態保存機)
状態も良く保存されている18号機。パンタグラフを上げているところがいい感じです。大切に保存されていって欲しいものです。

中央東線ロクヨン紀行 その2


次は2459レを狙うために国道18号線を東京方面へ戻ります。2459レの通過時刻と撮影ポイントが合致した場所で撮影するつもりです。沿道の山々も緑がだいぶ濃くなってきています。
結局下道だとだいぶ時間かかり、当初小仏トンネル東側の裏高尾までいけるかな?と思っていましたが、大垂水峠を越える時間がなさそうでしたので、小仏トンネル西側出口付近で撮影となりました。先日訪問した際は、保線用のマルタイ停車していて撮影が出来ませんでしたが、本日は中央高速の大高架をバックに撮影できました。

(今日の1枚)
中央東線 高尾-相模湖 2459レ
山峡にモーター音が響いてきたので接近がすぐわかりました。重連総括運転は迫力満点。最近貨物好き?の息子と一緒に見送りました。

蔵出し写真館 番外編


蔵出し写真館。本日は番外編です。

最近You TubeでEF64の映像をいろいろ検索しています。EF64の発車するシーンが結構あるのですが、0番台車が発する発車する際のブロアー音にしびれてしまっています(笑) よく考えるとEF64を見かけるのは走行している時ばかりで、EF64の発車音というのが記憶にあるようなないような・・・走行時に沿線に鳴り響くブロアー音というのは記憶にあるのですが、発車する際の音も独特で良いですね。

今回の写真は0番台車の写真を1枚UPします。
信越本線の山線区間に運転されていたEF64牽引の二本木貨物を撮りに行った時、たまたま単機回送で通過した長野総合車両所のEF64 41号機です。晩年はぶどう色に変更されてしまったようですが、廃車されてしまった今となっては思い出の機関車です。

(今日の1枚)
信越本線 二本木-新井 (2001年10月13日撮影)
朝一の新幹線と在来線を乗り継ぎ現地入り。朝から二本木貨物を撮っていました。貨物狙いで三脚を据えて構えていたら予定時刻外で踏切が鳴り、41号機がファインダーに入ってきました。

早朝 東北本線ロクヨン貨物4連発? その1


朝練の時はまだ真っ暗なうちに出発します。家を出るとき空を見上げて星が見えれば晴。本日は星は見えずに、日の出後は予報どおり曇天・・・。露出があがらず苦戦しそうです。
今日は東北本線に早朝設定されているロクヨン牽引の貨物4本を撮影してきました。
まずは蓮田-東大宮の定番の田んぼへ。5時前後に続けて通過する上りのコンテナ貨(3072レ、3070レ)を撮影します。5時だと曇天でもだいぶ明るくなってきましたが、露出はあがりません。アングルを変えて撮影するも・・・現像仕上がりを見ると見事に撃沈・・・。
下りから来る2087レを直線の定番ポイントで撮影して、移動しました。撃沈した上り2本は晴れの日にリベンジですね。。。

(今日の1枚)
東北本線 東大宮-蓮田 2087レ
定番の直線コースにて。水が入った田んぼと写した撃沈してしまった2列車が本命だったのですが。。。

早朝 東北本線ロクヨン貨物4連発? その2


場所を移動して、ワシクリへ。2087レから1時間程度あるので楽勝です。
タンカートレインの5585レを撮影します。大カーブ付近も良かったのですが、水田の水鏡も綺麗でしたので田んぼの中の踏み切り付近で狙います。当初遠景に狙う予定でしたが、時間があったのでウロウロしていると踏み切りの西側から狙うアングルもよさそうで、そこから撮影となりました。

結局4発狙って何とか掲載できそうなものは2枚のみ。最近はどうも連写モードに頼りすぎていて、シャッターチャンスを逃しまくり。今回はEOS55を持っていきましたが、秒/2.5コマだと追いつきません。大学時代はマニュアルカメラのニコマートを使っていましたが、手巻きでのフィルム巻上げだったのですべて1発勝負、気合いの入り具合が違いました。。。

(今日の1枚)
東北本線 東鷲宮-栗橋 5585レ
水鏡に姿を映して、快走するEF64。タンカートレインはやっぱりかっこいいですね。寝台特急も良いですが、5585レ捨てがたいです。

再チャレンジ 朝の2074レ


本日は仕事がお休みでしたので朝練に出かけてきました。
「寝台特急を2発撮影」か「貨物撮影」か毎回出撃前に迷うのですが、寝台特急撮影はどの撮影地も混んでいるようでやめにして、のんびりと撮影できる朝の武蔵野線貨物の撮影にでかけて来ました。GWも終わり貨物運用も通常通りになっているようです。
本当なら早朝の2458レから撮影したかったのですが、久しぶりに会社に出勤していたので疲れがとれず朝起きれずに、2074レを1発狙いで出撃してきました。
折りしも前回訪問時にシャッターがセルフタイマーモードになっていて撃沈していたので、前と同じアングルで撮影してきました。

(今日の1枚)
武蔵野線 東川口-東浦和 2074レ
この場所は早朝は順光にはならず、半逆光です。朝もやの中、列車側面光が編成を浮かび上がらせいい感じです。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR