FC2ブログ

蔵出し写真館(ロクヨン×客レ編) 13 の続き


そんなわけで蔵出し写真は、出張の帰りに乗った普電で走った区間、大沢-石打間で2001年のゴールデンウィーク期間に撮影した「わくわく団らん」の団臨です。
3年連続でゴールデンウィーク期間に上越線に団臨が設定され、この時は遠出して上越国境以北へ撮影に出かけました。
新緑や残雪の山々バックで485系の「はくたか」を撮影したり、田に水が入り始めたあぜ道でつくしを入れて115系を撮影したりしながら、メインであるEF64牽引の「わくわく団らん」を待ちました。遅めの雪国の春を感じるいい撮影行でした。

(今日の1枚)
上越線 大沢-石打 EF64×わくわく団らん (2001年5月4日撮影)
雪解け水が田に入る頃

蔵出し写真館(ロクヨン×客レ編) 13


蔵出し写真館13です。
本日は少し趣向を変えて・・・。

今日は新潟県六日町へ出張でした。2月頃より2週に1回六日町にある某得意先に訪問していますが、行く度に春めいてきており季節を感じることが出来ます。東京と3、4週間ぐらい遅い季節感です。
仕事のため、もちろん非鉄モード。しかし得意先に向かう途中上越線の線路を見ると新緑・残雪の山々をバックにEF64重連貨物を撮りたいなぁと思ってしまいます。
帰りに六日町から越後湯沢まで普電に乗りましたが、沿線では三脚を広げている人がいます。そろそろ夕方の貨物、2071レの通過時刻かなと思っていると、越後湯沢駅にEF64重連で停車中でした。
ロケーションもいい上越国境以北で是非とも山運用のロクヨン重連を撮影したいです。
写真は得意先近くで撮影した残雪残る山々です。

武蔵野線で朝練


ゴールデンウィーク前は仕事が繁忙期でなかなか休みがないです。本日は7日ぶりのお休み。仕事の疲れも出ていますが、早起きして武蔵野線で朝練してきました。
いつものごとく東川口-東浦和間へ。現場着5時過ぎには前日の雨がまだ残っており霧雨が降っています。長野からの貨物列車、2458レを狙います。昨年も撮りましたが流し撮りにチャレンジしてみます。列車のスピードが遅く、かなりコマ数を無駄打ちにしてしまいました。。。
続いて上り2076レを撮影しますが、1時間ほど空いてしまうので朝食を食べ時間を潰します。天候も回復してきました。
時間になりテニスコート裏のかぶりつきで三脚を立てて撮影しますが・・・シャッターが切れません。不調だったEOS7も無事修理が終わり4月より本線復帰しています。また壊れたか?と思いきやいつ触れたのかセルフタイマーモードになっていてジ・エンド。痛恨のミスで見る鉄に。。。
今年はなんだか見る鉄が多いです。。。

(今日の1枚)
武蔵野線 東浦和-東川口 2458レ
もう少し時期がずれると線路端は夏草が茂ってしまい足回りが出てこないです。今度は重連の連結面を流してみようかな?4月の初頭に桜をいれて撮影した場所が湿地帯になっていて驚きました。

蔵出し写真館(ロクヨン×客レ編) 12


不定期更新の蔵出し写真館その12です。

ゴールデンウィークももうすぐですね。今回は2000年のゴールデンウィーク期間中に上越線で運転された団臨をUPします。

GW期間中は団臨の設定がほとんどないのですが、前年の「わくわく団らん」同様(蔵出し写真館11参照)、上越線で団臨が設定されました。今回はなんと「あすか」が関東圏に上京してきました。
絶対に撮影したく、激パの有名撮影地の第一利根川橋梁界隈へ。SLの撮影と掛け持ちで出撃してきました。
前年同様、渋川からの返しも同区間で午後待ち構えましたが、天候が急変、雷がなる中での撮影となり露出もあがらず撃沈。隣にいた方から雨が降るので早く帰ったほうが良いと諭され、急いで渋川駅へ。間一髪豪雨が降ってきたのでありました。

(今日の1枚)
上越線 敷島-渋川 EF64×あすか (2000年5月3日撮影)
第一利根川橋梁を渡る。JR西日本の「あすか」を牽引するめずらしい運用。

ダブルヘッダー(前編) 早朝の東北本線へ出撃


日の出時刻も早まり朝練が毎週末楽しみです。
今回は再び東北本線へ早朝の下り貨物2発を撮りに行きました。
1発目は東鷲宮-栗橋間にて2087レを撮影します。曇天でしたが、露出はまずまず、大カーブの踏み切りより撮影。久しぶりにカーブの構図でロクヨンの姿を捉えることが出来ました。
2発目は白岡-新白岡間の陸橋へ移動。専貨5585レを狙います。列車が来る前からなんとなく被りそうな予感がしておりましたが・・・案の定上り貨物に被られて撃沈・・・。こういう嫌な予感は当たるものですね。編成も手ごろな長さでしかも薄日も差してきていたので残念。。。

(今日の1枚)
東北本線 東鷲宮-栗橋 2087レ
早朝の東北本線を下るEF64。ワシクリの区間は田んぼに水が入る頃もいい感じで撮影できます。また出撃しよう。

ダブルヘッダー(後編) 中央東線2459レ 梁川アーチ橋


朝練後、所用を済まし昼食を食べてゴロゴロしていようと思っていましたが、天候が良いのでドライブに家族同行で出かけることになりました。
行き先はわざと中央東線方面を選び、東京都西部の陣場街道へ。和田峠を越える道を走りましたが、標高が高いところではまだまだ新緑に混じり山桜が咲いており、また桜を楽しめました。狭い山道でしたが沿道には黄色いヤマブキも沢山咲いており山里の春を感じることが出来ました。
国道20号に出たころには丁度夕刻になったので、2459レが撮影できそうです(はじめから撮影を狙っていたのですが・・・)、最初小仏トンネルの相模湖側付近に向かうものの、撮影しにくい現場だったので、結局梁川駅までだいぶ戻り何回か訪問したことがある駅西方のコンクリートアーチ橋で撮影となりました。
本日はダブルヘッダーで疲れました。。。



(今日の1枚)
中央東線 梁川-鳥沢 2459レ
日の入り時刻が遅くなり、中央東線も高尾以西でも十分撮影できるようになりました。駐車スペースに苦慮するので訪問する撮影地は大体いつも同じです。。。

春は「あけぼの」 東十条にて


寝台特急あけぼのがEF64牽引になってほぼ1ヶ月。日の出の時刻も早くなりだいぶ撮りやすくなってきました。ネットを見ると沿線はかなりの撮り鉄で賑わっているようです。EF64 0番台がエンドレス登板しているようですので、前回同様、手軽な赤羽-尾久間(東十条界隈)へ出撃してきました。
天候は前日は晴だったのに曇天でした・・・
1発目の「北陸」は尾久方の踏み切り付近より撮影。露出があがらず明るい短いレンズで撮影します。
2発目の「あけぼの」は少し移動して赤羽寄りの環七陸橋手前の直線区間で狙います。構図に環七陸橋が入ってしまいますが、勾配で編成が若干変化します。
定刻、予報どおり茶釜EF64 37号機牽引で通過しました。初めて37号機を見ましたが、なんとなく違和感が・・・と思ったのは私だけ???

(今日の1枚)
東北本線 赤羽-尾久 2022レ(寝台特急あけぼの)
車両の老朽化が進み仲間が淘汰される中で、花の特急運用につけた37・38号機は幸せですね。次回は38号機登板の時に出撃かな?

蔵出し写真館(ロクヨン×客レ編) 11


蔵出し写真館その11です。

今日の蔵出し写真は上越線を走る「わくわく団らん」です。
この日はゴールデンウィーク中で、朝から高崎線内でロクイチ牽引のEL奥利根を撮影後、この列車を撮影すべく上越線内に移動、夕方のSL奥利根の返しまで八木原-渋川間で撮影をしていました。カメラ&写真好きの父親と珍しく同行しての撮影でした。
記憶の中だと、この列車は上越線を上ってきて渋川で機回し後、再び上越線を下っていく運用で、貴重なゴールデンウィーク中のジョイフルトレイン使用の団臨でした。写真は渋川からの折り返し列車の写真です。
実は言うとこの日がはじめてEF64 1000番台が走行しているのを見て、ロングボディーでスマートな印象で受け、カッコいいなぁと思ったのでありました。

(今日の1枚)
上越線 渋川-八木原 EF64×わくわく団らん(1999年5月3日撮影)
上越線はEF64 1000番台の活躍のステージ

蔵出し写真館(ロクヨン×客レ編) 10


蔵出し写真館その10です。

中央東線の高尾-相模湖間、小仏峠までの裏高尾は急に山々が左右の車窓から迫り、中央東線を山岳路線と感じさせてくれる区間でもあります。115系のモーター音も唸ってくるのもこの辺りからでしょうか?

この写真を撮影した1999年はまだ学生で就職活動真っ只中でしたが、暇を見つけてはちょくちょくと撮影に出かけていました。
EF64が牽引してきたのはスーパーエクスプレスレインボーで、好きなジョイフルトレインと1つでしたが、なかなか撮影機会がないまま引退を迎えてしまいました。もちろんEF64がエスコートしている写真もこの1カットのみです。
天候もよく高尾駅から歩きながら撮影をしていましたが、撮影地に不慣れで、残念、北側からの逆光撮影になってしまいました。

(今日の1枚)
中央東線 高尾-相模湖 EF64×スーパーエクスプレスレインボー
(1999年5月1日撮影)
新緑の高尾界隈を通過

桜とロクヨン


2日連続の出撃です。定番の武蔵野線2459レ狙いで東川口-東浦和間へ。改正後、先行の98レがEF64牽引となり、短時間で2本撮影できるようになっています。子供を連れて出かけてきました。
見沼新田一帯は桜の木が多数あり(夏・秋には気づかなかった・・・)、天候もよく花見客や散歩の方々で大変な賑わいでした。
98レは野球場脇から桜の木を絡めて撮影、手前の道路は歩行者も多く画面に入りそうでしたがいいタイミングでシャッターが切れました。原色機が通過します。2発目の2459レは、田んぼの中間の川付近から狙うことにしました。線路端に綺麗な桜が咲いていましたが、うまい構図が見つからず、子供を遊ばせているうちに通過時刻になりました。ポカポカ陽気で春うららの撮影でした。

(今日の1枚)
武蔵野線 東川口-東浦和 2459レ
春のやわらかい日差しの中、EF64重連が通過。2459レは未だに重連総括運転をしていてありがたい限りです。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR