FC2ブログ

冬の中央西線へ 5発目


5883レは先の洗馬駅にて運転停車して、塩尻方から来る高速貨3086レとすれ違います。5883レはさらに1発撮影可能ですが、ここで追いかけをやめて3086レを撮影します。日出塩の田んぼでは、この上下の貨物列車の時間差はあまりないので、いままでは同じ場所で振り返って3086レを狙っていましたが、今回は場所を移動します。
先ほど5883レを追いかけていたときに国道19号からアタリをつけていた、薮原-宮ノ越間の緩いカーブに向かいます。国道19号は空いていて安全運転で走れましたが、ちょっとしたサミットを越える度に天候が変わり、晴れ・曇り・雪の繰り返しです。
アタリをつけていた場所は、実際に到着すると思っていたのと少し違う感じでしたが、3086レの通過時間が迫りここで撮影となりました。

午前中わずか3時間ほどの撮影でしたが、「早起きは三文の得」以上の5発もEF64を撮影でき大変充実した撮影行となりました。
また行きたい!中央西線。

(今日の1枚)
中央西線 薮原-宮ノ越 3086レ (1月24日撮影分より)
最後はかぶりつきアングルから撮影。この辺りは雪深い。高速貨だけに連写のタイミングが合わず、ややトリミング済みです(汗)

冬の中央西線へ 4発目


5883レは薮原駅で運転停車します。宮ノ越-薮原間で撮影後、すぐに移動。途中の薮原駅で駅外から停車中の5883レを簡単なスナップ撮影し、国道19号線を北上します。
撮影地を物色しながら走りますが、どこも撮りたい場所ばかりです。ただ駐車スペースを考えるとなかなか踏ん切りがつかず、結局何回も訪問している日出塩-洗馬間の田んぼへ。今回は国道19号線沿いから俯瞰できる場所へ。
かみさんには「まだ撮るの~?」と飽きれながら列車を待ちます。待っている間に小雪が沢山降ってきてせっかくの俯瞰場所だったのに視界が悪くなりヤキモキしましたが、通過直前に晴れて無事撮影できました。ラスト5発目に続く。

(今日の1枚)
中央西線 日出塩-洗馬 5883レ (1月24日撮影分より)
洗馬の田んぼの俯瞰です。この場所は雪もまだらで少し列車が分かりにくくなってしまいました。田んぼに水が入った頃に撮影するといいかもしれませんね。

冬の中央西線へ 3発目


3088レ撮影後、国道19号を塩尻方面へ北上します。間に合ったらのつもりで車を走らせましたが、須原駅の脇を通るとまだ5883レが運転停車していました。時間的にそろそろ発車時刻だと思われます。とりあえず、駄目もとで車を走らせ、5883レを迎え撃ち出来そうな場所へ先回りします。
国道から見るといい撮影地が点在していましたが、なるべく次の追いかけを考えると薮原駅近くまで行っておきたく、宮ノ越-薮原間の築堤へ。この辺りは雪が積もっていました。天候も晴天となっておりいいロケーションです。雪原の小道に車を入れると少し前に着いたと思われる同業者の方が慌ててセッティングしています。まだ通過はしていないようです。自分も雪原に入りカメラを構えました。4発目へ続く。

(今日の1枚 3発目)
中央西線 宮ノ越-薮原 5883レ (1月24日撮影分より)
雪晴れの中、5883レが通過。冬らしいカットが撮れて良かった。景色もよく意気揚揚として車に戻ると、かみさんと子供は寝る鉄でした。。。

冬の中央西線へ 2発目


ジオログだと写真が1枚しか掲載できません。。。なので、1月24日の中央西線出撃レポートを続けます。
先に撮った5883レは野尻の次の駅の大桑駅で3088レと交換する予定です。移動はあまり出来ないと判断。本当は「道の駅大桑」の裏の空木岳バックの定番ポイントに行ってみたかったのですが不慣れの為移動せずに線路沿いの道から3088レを狙いました。
日も出てきましたが、撮影ポイントは日陰で寒く、かみさんと子供は車内で見る鉄でした。。。3発目へ続く。

(今日の1枚 2発目)
中央西線 野尻-十二兼 3088レ(1月24日撮影分より)
先頭は広島車両所更新のからし色ドアが特徴の67号機。3088レは高速貨だけにすっ飛ばして通過していきました。今回の撮影行では中古導入機EOS55の試運転もかねて撮影していましたが、連写が追いつかないほどでした。

冬の中央西線へ 1発目


久しぶりの長野帰省運用が組まれ、かみさんの実家に帰る途中に念願の真冬の中央西線に寄ることが出来ました!中央西線の訪問は夏以来約5ヶ月ぶりです。
早朝3時に起床。子供を無理やり起こしたので機嫌が悪かったのですが4時に出発。真っ暗な中央高速を北上します。日が出るまで天候が気になりましたが、スタッドレスタイヤも履いたし、厚着をしたので天候が多少悪くても撮影に挑むつもりです。
塩尻ICには7時に着きました。あたりは明るくなりましたが、あいにくの曇天、小雪もたまにちらほらしています。
第一撮影ポイントに選んだ十二兼-野尻間へ、国道19号を南下。塩尻からの道のりが長い。。。
野尻交差点から線路沿いの細い道に入ったところに駐車スペースがあり、上下線とも撮影できそうでしたので、ここで5883レを撮影することにしました。(2発目へ続く)





(今日の1枚 1発目)
中央西線 十二兼-野尻 5883レ
線路沿いの道からのストレートも気になりましたが、少し歩くとほどよいS字カーブがあり、ここを300mmで狙うことにしました。久しぶりに会った愛知機関区のロクヨン0(ゼロ)。カッコいいです。

蔵出し写真館(ロクヨン×客レ編) 2


不定期掲載の蔵出し写真館その2です。

JR東日本から客車ジョイフルトレインが引退し、中央東線に団臨の客車列車が運転される機会は今ではほとんど無いと思いますが、2000年前半は、「ゆとり」「浪漫」がまだまだ活発に運転されていて、中央東線でEF64に牽引される姿を撮影できるチャンスが結構ありました。
早朝に中央東線を上ってくるスジもあり、朝の下りタンカー貨物2本と掛け持ちでき効率よく撮影できるので出撃していました。
この場所は笹子-初狩間の新天神山トンネル近くのポイントで、峠の感じはありませんが、カーヴが気に入っており何回か足を運んだ場所でもありました。

(今日の1枚)
中央東線 笹子-初狩 EF64×ゆとり (2003年2月9日撮影)
「ゆとり」を牽引し笹子峠を下ってきた39号機

被り・・・


「さよならEF55碓氷号」の送り込み回送がEF64 1001号機先頭で高崎線を上京してくる。前々から撮りたいと思っていたが、平日なので無理。諦めていた前日の夕方、なんと丁度、埼玉方面のお客さんから「明日来れる?」の連絡が入り、EF55の送り込み回送に出撃できることになりました。
当日は会社を出るのが遅れ、結局通過時刻ギリギリになってしまい、得意先近くの行田-吹上間の目についた陸橋で撮影となりましたが・・・
高崎方からEF64が見えたとたん、背後からEH200牽引の貨物が接近、しかも冬季でタキ1000の編成が長い。。。
さようならEF55・・・


(今日の1枚)
高崎線 行田-吹上 回9748レ
EF64×EF55のスペシャル編成もタキ1000に隠れてしまいました。。。サボってないで仕事をしろ!と言われたような気がしました。。。

朝練でまた大宮駅に


EF64 1000番台が活躍する上越線・信越本線はこの時期、風雪との戦いになっていて、JR貨物のホームページの輸送状況を確認すると、遅延が発生していることが多いです。
今日も寒波襲来で日本海側は大荒れのようで、日本海縦貫線、また上越国境を越えてくる列車に遅れが生じていました。「寝台特急あけぼの」は前日発がウヤでした。
高崎線内で朝練で早朝の貨物2本を撮ろうとしましたが、熊谷以北で撮影しようとすると家を出る時間にはJR貨物の輸送状況が更新しされておらず、リスクが高い為に断念。結局、「寝台特急北陸」は動いているみたいだったので、お正月同様に早朝の大宮駅へ出撃してきました。遅延の重連貨物を上越線内で撮りたいところですが、情報確認してからだと間に合わず、地の利が無いと難しいですね。。。
今回は三脚は持っていったものの使わずに、全て明るいレンズで手持ち撮影してきました。ホームに下りると2084レが単機で通過。遊びで流して撮影してみます。例のごとく「能登」でアングル等確認し、北陸の入線を待ちます。新潟県は大雪とのことで雪まみれの列車を期待していましたが、「能登」も「北陸」も思ったよりも雪の付着は少なめでした。両列車とも定時に入線。「北陸」は14系寝台車との連結面(こちら側は雪が一杯着いていた)などを撮影しました。
あまりに寒かったので大宮駅外の温度計を見るとマイナス3度。撮影されていた方々、朝からお疲れ様でした。帰りの首都高からの朝焼けが綺麗でした。今日もいい天気になりそうです。


(今日の1枚)
高崎線 大宮駅 単2084レ
ホームに着いてカメラを出しているといきなり入線してきました。慌てて流し撮りした1枚です。夏場に何回も撮った2084レですが、どうも最近は単機で運転されることが多いみたいです。

蔵出し写真館(ロクヨン×客レ編) 1


不定期UP予定の蔵出し写真館の第1回目です。

撮り鉄休止前に撮影したEF64の写真を掲載したいと思います。今年は客車列車を牽引するEF64をテーマに写真をUPします。

昨日は関東地方でも初雪が降りました。千葉県の僕の住んでいる地域では朝から冷たい雨が降っていましたが・・・。
そんな訳で、雪景色の中、今は無き「浪漫」を牽引するロクヨンを掲載します。某鉄道趣味会の団体列車だったと思いますが、HMもついていて楽しめました。
この頃はすでに車での撮影が主でしたが、スタッドレスタイヤも履いていなく、水上に近づくにつれて沿道に積雪が増えてきて、「もう限界、やばい・・・」という地点が、この諏訪峡でした。。。

(今日の1枚)
上越線 上牧-水上 EF64×浪漫 (2003年1月26日撮影)
雪晴れの諏訪峡沿いを走る

09年初出撃 大宮駅でバルブ撮影に挑戦


今年初出撃を早速してきました。
お正月は貨物もウヤのため、出撃を見合わせようかと思いましたが、日の短い時期に大宮駅で寝台特急北陸をバルブ撮影したいと以前より思っていたので、例のごとく朝練しに出かけてきました。
バルブ撮影は今までしたことがなく、一度挑戦してみたかったのですが、撮り方が分からず前日にインターネットを検索する始末・・・。とりあえず三脚を持って大宮駅へ向かいました。
現場に着くとお正月三が日の早朝にもかかわらずすでにホーム先端に三脚が数本立っています。場所がないので少しホーム内側から三脚を最下段にしてセッティング。
能登で練習し、いざ北陸の撮影へ。最終的に結構な人が集まってきていて、自分より前で撮影している人が画面に入り込んでしまうし、例のシャッターが切れない動作不具合が出たりしてバタバタと撮影。絞りを変え、シャッター速度を変え24枚撮りフィルムを消化しましたが、仕上がりは・・・フォトショップにだいぶ助けられました。。。

(今日の1枚)
高崎線 大宮駅 3012レ
上越国境を越えてきただけあって雪が結構付着していました。大宮駅バルブは冬季限定ですね。今度は雪が付着したEF64の顔をややサイド気味で狙いたい。新潟で大雪が降った次の日が狙い目?
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR