FC2ブログ

久方ぶりの顔撮り in上野駅


毎回書いていますが、秋になり朝練もできなくなり、またEF64の運用も減ってきて淋しい限りです。それでも撮影に出かけたくなり、久々に早起きして早朝の上野駅へ行ってきました。もちろん寝台特急「北陸」を撮る為です。
上野駅での撮影は久しぶりで、鉄道写真を始めたばかりのまだ小学校高学年だった頃(今から20年も前ですが・・・)、休日に親に連れてきてもらっていわゆる列車の顔撮りをしていました。そのころは東北・上越新幹線は開業していましたが、まだ国鉄色の特急列車が地上ホーム、高架ホームからたくさん発着していました。「あさま」「白山」「ひたち」「つばさ」「あいづ」などなど・・・。それはそれは一日いても飽きないくらいでした。
早朝にもかかわらず地上ホームに行くとカメラを持った親子連れやファンの方がいました。隣のホームに国鉄色ボンネットの「能登」が到着。「能登」撮らずに、北陸が到着するホームの車止め裏で列車を待ちます。200mmぐらいで正面から撮ろうとしましたが、地上ホームで暗いのでシャッターが切れません。三脚も持っていないので、50mmの明るいレンズで撮影します。ゆっくりとホームに入線。やはり50mmだとちょっと遠いです・・・。ファンがたくさん集まり、また下車客の記念撮影も重なり、ちょっとしたミニ撮影会状態に。しばらくライトをつけたままだったので、反対側から撮影している方々を入れたりして撮影をしていました。皆がいるEF64に近づくとちょうどヘッドライトが消されてしまいました・・・。でもなかなか近くでEF64を見る機会がないので至近で見れてよかったです。しかしその場の雰囲気に流されて思ったようなカットが撮れず、またリベンジかな??

(今日の一枚)
東北本線 上野駅 回3012レ
久しぶりのお顔撮りです。ヘッドライトが消されてしまい残念でしたが、赤いテールライトは上野駅でおなじみの推進回送が表現できている?かなぁ。しかし、早朝にもかかわらず結構人が集まっていて驚きました。EF64は人気がありますね。

高崎線でE233系配給を撮る


仕事の都合で埼玉方面に行く機会があり、数日前にDJ誌を見ているとE233系1000番台(京浜東北線用)の配給列車が同じ日に運転されることを発見。
またカメラを営業車に忍ばせて外出しました・・・
商談も時間通りに終わり、どこか適当なところで撮ろうしましたが、天気がよく西側から順光で撮影できる場所が思い浮かばず、得意先からだいぶ離れていますが、いつもの本庄-岡部間へ。
空っ風が吹き気温が低かったのですが、天候もよく青空バックの写真が撮れました。撮影後急いで会社に戻ったのはいうまでもありません・・・。


(今日の1枚)
高崎線 本庄-岡部 配9772レ
天気がよく、この場所からは赤城山や榛名山がよく見えました。埼玉県北部と言えども群馬に近いこのあたりは上州特有の空っ風が吹き寒いくらいです。配給列車も風のようにあっという間に通過していきました。

2週連続で武蔵野線で2459レを撮影した


休日は子供と遊んであげるのが日課になっています。子供をだしに撮影に行きたいところですが、線路端は危険が多く場所を選ばないと大変危険です。
家に鉄道関係の本がたくさんあるので、1歳半にして大の電車好きになってしまい、ガタンガタンとつぶやきながらレイルマガジンを乱雑にめくったり、電車のチョロQを並べたりして遊んでいます。
今日は子供をだしに、2週連続で武蔵野線 東川口-東浦和間へ。電車を見に連れて行く名目で実は2459レ狙いで出かけました。ところが思いたったのが遅く、出発時間が遅れ、休日の渋滞もあり現場に着いたのがまたもや5分前・・・。定番のかぶりつきに行こうとしましたが、先客が数名おり、子供が三脚を倒したり、ビデオ撮影しているのに「ガタンガタン」と大声で言ったりすると迷惑をかけるので少しはなれたところから撮影します。
今日も曇天で、先週と同じような天気です。しかし子供も興奮しチョロチョロと動き回るので、目も離せなくしかたなく肩車をしながらの撮影となりました・・・。ところが、2459レが近づいてくると背後から普電が接近、裏被りになってしまうので、当初撮影しようとした架線スパンより手前であえなくシャッターを切る羽目に。
列車通過後、今日は野球の練習を背後の球場で行っていなかったので散歩がてらバックネット裏の雑木林へ、どんぐりがたくさん落ちていて、子供が拾っては口に入れて大変でしたが、ここから狙うアングルもなかなかよさそうで、もう少し落葉したらチャレンジしてみたいと思います。

(今日の1枚)
武蔵野線 東川口-東浦和 2459レ
秋の青空はどこへやら。2週連続の曇天でした・・・。細かく場所を探せばいいアングルがたくさんありそうです。また子供をだしに撮影に来ようかな。

曇天の武蔵野線で2459レを撮った。


秋になり朝練も出来なくなり、撮影できるEF64牽引の列車が少なくなってきて、鉄分不足が続きます。中央東線の2083レもいつの間にEH200に置き換わってしまい、紅葉の中、ロケーションのいい路線を日中走る運用がなくなってしまいました。そういえば2083レもほとんど撮っていなかった・・・。
そんな中、久々にいいニュース。11月8日に高崎線と上越線でEF64 1000番台牽引の12系団臨が運転されるという。ところが・・・朝から出撃したものの急用が入り、大宮付近で引き返すことに・・・。残念!
そんなわけで、翌日天候が悪いもののどうしても撮影に出かけたくなり、定番の武蔵野線、東川口-東浦和間に重連総括運転になって久しい2459レを撮りに出かけました。
本来なら秋晴れを期待したいところですが、あいにくの曇天。しかも露出があがらない。f1.8のレンズをほぼ開放で撮影しました。ススキがきれいでしたが、同業者もめずらしくゼロ。気温も低く寒いので早々に退散しました。

(今日の1枚)
武蔵野線 東川口-東浦和 2459レ
重連を流し撮りしようと思いましたが、露出があがらずあえなく50mmの明るいレンズでサイド狙いにしてみました。この場所は田んぼではありませんが、なぜか稲が干してありました。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR