FC2ブログ

大雨で貨物はウヤだった・・・


長野帰省運用が組まれました。また中央西線での撮影をもくろみ、いろいろと計画を立てていましたが、天候が崩れた状態のまま当日を迎えてしまいました。前日夜、JR貨物のホームページの運転情報を見ると、数日前からの大雨の影響で抑止やウヤがいたる路線で発生しています。日程は変えられませんので、そのまま長野へ出発しました。
当初、中央東線の初狩付近で2083レを撮影しようとしましたが、高速が空いていて思ったより1時間も前に現地着になりそうであり、雨も強く降っていたので断念。先を急ぎます。
塩尻インターでおり、中央西線の定番、日出塩-洗馬間の田んぼへ。雨は降り続いており、5月の田んぼ脱輪救援事件を思い出します。5883レの通過時刻ですがウヤ。最近5883レはウヤ率が高いことを聞いていましたが、需要減によるウヤなのか、大雨によるウヤなのか分かりません。
3086レを撮るべく、塩尻-洗馬間の踏切へ。しかしこちらもウヤ。やはり大雨の影響のようです。せっかくの長野行きでしたが、空振りに終わりました。もったいない・・・。

(今日の1枚)
中央西線 塩尻-洗馬 ワイドビューしなの
夏の最後の思い出にと、いろいろ撮影計画を立てていましたが、大雨の為、結局EF64は撮れませんでした。3086レが来るだろう胸を躍らせて待っていた時に代わりに通過した「ワイドビューしなの」。この天気じゃせっかくのひまわりも映えません。

朝練の季節も終わり。2458レに原色機1019号機充当


早朝に武蔵野線を通過する2458レに原色機1019号機が充当される情報が掲示板にあり、出かけてきました。前から気になっていた吉川-新三郷間の陸橋からの俯瞰アングルです。
朝4時台になんと家族全員が目を覚ましていたので、かみさんも子供も一緒に出かけてきました。天候は雨が降りそうな曇天です。
現地に着くと先客がおり、なんと7月のPF廃回(この場所はスカでした・・・)で一緒になったメンバーでした。
サイド気味のアングルだと小屋が入りうるさいので、線路上の金網越しに撮影。(誰かが金網を切ってちょうどレンズをを入れる穴が開いていた)露出は最悪でした。朝練の季節もそろそろ終わりです。
子供が脇で列車の通過を見ていましたが、ようやく鉄道の魅力がわかり始めたようで、撤収後帰ろうとすると大泣き。将来は立派な鉄に成長したらどうしましょう。



(今日の1枚)
武蔵野線 吉川-新三郷 2458レ
このアングルで2458レをまだかろうじて露出がある時期に撮っておきたかった。来年もEF64牽引で運転されるかわからない。

お盆休み、朝練定番コースで撮影


お盆休みになりました。ゴールデンウィークの時もそうでしたが、貨物のウヤが発生する率が高いので、撮影に行くか迷いましたがこれから日がどんどん短くなり、早朝朝練ができるのもあと僅かですので、確実に撮れる「寝台特急北陸」メインで、東北本線(ヒガハス)、高崎線宮原駅界隈にまた出かけました。
朝3時台に家を出て、東北本線の蓮田-東大宮間で3072レを撮るべく、カメラをセットしましたが・・・またもウヤ。3072レのウヤは2回目です。
宮原駅の大宮よりの定番のカーブに行き、2084レ、3012レ(北陸)を撮影。ここのアングルもレンズを変え、構図を変えて毎回写していますが、そろそろ飽きてきたかなぁ・・・。

(今日の1枚)
高崎線 宮原-大宮 2084レ
単機回送と思いきや、後ろにはコンテナ貨物が続いています。本日は縦位置にて撮影してみました。

朝から晩までEF64ざんまいの1日


誕生日休暇なる有給休暇があり強制的に一日休みが取れる。休暇をとる日は、1.梅雨が明け天候が安定してきて 2.なおかつお盆休み前で仕事がバタバタしない 3.EF64牽引の貨物がウヤにならない日 を考え8月に入ってすぐの8月1日にとることにしました。3連休となりますが、平日の有給休暇のみ撮り鉄にあてます。
計画はいろいろあり、はじめに早朝の上越線の重連総括運転を撮ろうとしましたが、夏至から月日が経っているので日の出時刻が合わないので却下。中央西線で朝から晩までEF64の0番台を追いかけようとしましたが、このところの石油価格の高騰で需要が減っているのか、メインである5883レのウヤ率が高く、リスクが高い為断念。結局、いつもの高崎線で朝の貨物、北陸を撮影、その後、うまく行けば中央東線、さらに欲を出して中央西線に足をのばす壮大な計画を立てました。
夜中の3時に家を出て、以前も撮影した高崎線の吹上-北鴻巣間へ。5時前、まだ真っ暗の中現地着。農道に車を入れるも真っ暗で車のサイドをコンクリートの壁に擦ってしまい傷だらけに・・・。少し離れたところで仮眠をとりつつ、2084レの通過時刻を待ちます。5月末に訪問したときよりも日の出時刻が遅く、曇りでしたので露出があがらず田んぼの中を走る流し撮りで。寝台特急北陸は編成写真を狙いますが露出不足でシャッター速度が思うように出ません。
「北陸」を撮影後撤収し、5760レを撮るべく、本庄-岡部間へ。先客がおり、草ぼうぼうの築堤を進むアングルで撮影。原色1014号機牽引で長大なタキ車が続きます。
再び移動、天候が回復し快晴となった熊谷-行田間で、岡部停車中に追い抜いた5760レの編成写真、2090レ(こちらも原色1040号機牽引)を流し撮りします。流し撮りは正面ではなく側面エアフィルターを見ていた為、エアフィルターだけがばっちり止まった写真になっていました・・・。

ここからが大移動。中央東線のすずらんの里付近で2083レを撮ろうと関越-圏央道経由で中央道へ。甲府あたりで時刻的に2083レを追い抜きますが、除草作業がいたるところで行われており車線規制個所が多く渋滞し、2083レの撮影を断念。どうせここまで来たらと、そのまま中央西線3086レをキャッチできそうな中津川までノンストップで走りぬきました(汗)。
通過10分前に落合川-中津川間の北野の鉄橋へ。炎天下の中、EF64更新重連が近づきます。シャッターを切りますが、肝心のアングルで切れなくなってしまいました・・・。落胆したとたん疲れがピークに。午後の撮影に備えるべく坂下のスーパーで小休止。
コンテナ貨の81レを狙うべく、落合川-坂下間の大カーブへ。真夏の日差しが照りつける中、列車を待ちますが、練習で写したWしなのや313系もシャッターがここぞというところで落ちません・・・。81レはモータードライブで無駄打ちしながらシャッターのリズムをつけてどうにか撮影できました。81レは南木曽、十二兼で運転停車をするので、追い抜き前から行きたかった十二兼-野尻間のS字カーブ見下ろしアングルへ。夕方の蝉時雨の中、ブロアー音高らかにEF64重連が通過。こちらもシャッターが切れない病が続いていたので、だいぶ無駄撮りしながらシャッターのリズムをつけて何とか撮影しました。
ここで撤収。まだ夕刻貨物は動いていますが、疲れが出てきていたのであきらめます。東名高速経由で帰りましたが、道のりの長いこと・・・早朝から動いていたので眠気もピークとなり大変な帰り道でした。
総走行距離1000キロのEF64撮り鉄ざんまいの長い1日が終わりました。

(今日の1枚)
中央西線 十二兼-野尻 81レ
撮りたかったアングルでようやく撮影が出来ました。やはりEF64 0番台はカッコいいです。また中央西線に行きたいなぁ。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR