FC2ブログ

中古カメラの試運転その2 武蔵野線にて


梅雨に入り天候とのにらめっこが続きます。先週常磐線で撮影したフィルムの残りがあったので、再びミノルタハイマチックEの試運転を兼ねて定番の武蔵野線の東川口-東浦和間で2459レを狙ってみました。子供(1歳半)と訪れましたが、ヨチヨチ歩き回り目が離せません。とても危なくて線路沿いには連れて行けず、少し離れた位置より股の間に子供をはさみ撮影しました。
日中で晴れでしたので、シャッターも早く切れうまく撮れていました。
まだフィルムが残っているので、自宅の室内にて子供を撮ってみましたが、こちらは子供の動きがあるものの、明るいレンズなので被写体ブレも無くうまく撮れていました。
また機会があれば、せっかく買ったミノルタハイマチックEを使ってみたいと思います。とりあえず動態保存ということにします。

(今日の1枚)
武蔵野線 東川口-東浦和 2459レ
日中、しかも日曜日の午後に運転される2459レは、家族サービスに利用できるのでありがたいです。見沼新田の田んぼの散歩という名目で訪問できます(笑)

朝練お決まりのコース(ヒガハス・宮原駅界隈)を回る。


夏至も近くなり、朝練にはもってこいの季節となりましたが、6月は梅雨の時期で天候不順が続きます。
晴れの予報が出たので、以前から撮影運が逃げている東北本線の3072レを狙うべく、東北本線の蓮田-東大宮間に行きます。3回目のチャレンジです。ゴールデンウィークにウヤで撮り損ねたサイド狙いのアングルでカメラをセッティング。早朝でも日が出れば夏至近くなので十分明るいです。ちょうど線路に日が当たり、AM5:00ジャストEF64牽引の3072レが高速で通過していきました。
すぐさま撤収し、宮原駅へ。今日は以前から気になっていた駅撮りをしたくコインパーキングに車を入れて改札口へ。するとまだ改札が開いていません。これは誤算でした。EF65PF型牽引のホキ車を連ねた5764レが改札口下の線路を轟音で通過していきました・・・。しょうがないので一旦線路沿いをてくてく歩き、定番の大宮よりのカーブへ来たら、いきなり背後から2084レが接近、慌てて撮影します。たしか「能登」通過前に普電があったので、改札口は開いているはずと思い、再び早足で改札へ、すると今度は改札が開いており無事駅構内へ入れました。ホームへ降りたとたん「能登」が通過。駆け足で上尾寄りのホーム先端へ。すでに先客1名。カメラを構えるとカッコいいカーブがファインダーに入りましたが、300mmを使わないと希望の構図になりそうもありません。ホームで使うのもあまり好ましくないと思い三脚は車に置いてきています。手ぶれ覚悟で300mmを使います。しゃがんでなるべく体勢を固定し、構図も狂わないようにして、寝台特急北陸の撮影に望みます。構えるだけで画面がブレブレでしたので、駄目だとあきらめていましたが、天候もよく高速シャッターが切れたおかげでブレずに仕上がっていてラッキーでした。

(今日の1枚)
高崎線 上尾-宮原 3012レ(寝台特急北陸)
夏場しか撮れない「北陸」。いつ廃止になるか分からないのでなるべく多く記録に残したいです。EF64の花形運用です。

中古カメラの試運転その1 常磐線にて


撮影地に行くと皆デジタル一眼レフを持っていて、時代の流れを感じます。僕はいまだに銀塩カメラを使用しています。数年前に撮り鉄をしていた時は、親父がカメラ好きだったのでたくさん所有しているカメラの中から、ニコマートELを借りて撮っていました。しかし現像上がりに白い影が出ることが散見するようになり、思い切ってキャノンのEOS7を購入、現在も使用しています。
プロのカメラマンの多くはサブカメラを持っており、急にどうしてもサブカメラが欲しくなり、しかも一眼レフでなく古めのレンジファインダーが欲しくなり、ヤフオクで状態のいいミノルタのハイマチックEを購入してしまいました。本当はシャッター優先ができるキャノネットを狙っていたのですが・・・。
そんなわけで早速、試し撮りで自宅からも近い常磐線の松戸-金町間の江戸川築堤、追っかけで金町-亀有間の中川鉄橋で早朝の2458レを狙いました。
天気も高曇りで、シャッターも早く切れていたつもりでしたが、江戸川築堤の方はシャッター速度(オート)が遅く、被写体ブレで撃沈。中川鉄橋の写真は遠景だったので、下記のような仕上がりなりました。やはり、シャッター優先が出来ないと鉄道写真には向かないようです(涙)。レンズは開放でf1.7と明るくてロッコールレンズで良いのですが・・・。その後、なかなか出番が無く、プロのようにサブカメラは使いこなせないようです・・・。

(今日の1枚)
常磐線 金町-亀有 2458レ
中川放水路を渡るEF64。終着の隅田川貨物駅まではもう少し。車体が半分隠れてしまうのであまり撮影向きではありませんが、雰囲気はでているかなぁ?
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR