FC2ブログ

ロクヨンゼロ37号機牽引 甲府工臨返空

緊急事態宣言が解除になり、2か月以上撮り鉄活動休止のリハビリを兼ねて近場で撮影を再開しました。まずは電車移動のいらないチャリ鉄が可能な新金貨物線からぼちぼち再開です。


朝の1093レを狙おうと前日の仕事終わりに運用掲示板を見ていると、日中にロクヨンゼロ牽引の甲府工臨が発送されたらしい。夕方発送スジではないので翌朝早朝に戻ってくる可能性があります。

少し早めに家を出て自転車で新中川橋梁へ。着くと朝の6時前だというのにすでに50~60人ぐらい、密の状態でレイルファンが待機しています。。。

特に線路に近いところは密集しているので、人がいない離れた土手の階段付近から撮影してみます。


新金貨物線 金町-新小岩信号所 9942レ 甲府工臨返空 5月30日撮影

撮影再開はいきなりの大物でした(^^;

近場でロクヨンゼロを見れて良かった。

貨車を使った工臨もそろそろ見納めになりそうですね。。。


B56A5037.jpg

手持ちなのでもう一枚。

EOS7D Mark2は綺麗に写りますね。カメラを新調して良かったと思いました。


土手の上、河川敷、線路真下と最終的には100人ぐらい集まったかもしれません。駐車違反摘発で警察もやってくる騒ぎに。思わぬネタ列車から始まった撮り鉄活動再開でした。


本日もご覧頂きありがとうございます。


ロクヨン牽引カシオペア紀行を近場で撮影 

たまには撮って出しで。

昨日はカシオペア紀行(長野行き)がロクヨンゼロ37号機牽引で運転されました。

今回は長野まで遠征せず近場で撮影してきました。夕方発のこの列車、冬場でありかつ天気が悪く露出不足が懸念されたので一番早い時間に撮影できる尾久車両センター付近に向かってみました。


東北本線(宇都宮線) 尾久車両センター-上野 推回9011レ 1月25日撮影

ネットに掲載されていた時刻よりもだいぶ遅れての出発となりました。

電車の警笛みたいのが聞こえたら、そろりそろりと動き出しました。

あけぼのが運転されている頃はよくこの場所も撮影に来ましたが、推回運転をするのはカシオペアぐらいになってしまいましたね。


IMG_8376.jpg

東北本線(宇都宮線) 尾久車両センター-上野 推回9011レ 1月25日撮影

推回運転なので先の写真の前に撮影したカットです。

こうして横からみるとE26系(カシオペア客車)はかなり大型な車体ですね。


本当は上野で撮影してから常磐線に向かおうとしましたが、想定より遅れて通過し時間が無くなったので直行で常磐線の馬橋へ向かってみます。


IMG_8396.jpg

常磐線(馬橋貨物支線) 馬橋-南流山 9011レ カシオペア紀行 1月25日撮影

被りが怖かったのですが、なんとか撮影できました。

自分が今持っている機材だと露出的にこれが限界。

一度このような豪華列車に乗車してみたいものです。。。


本日もご覧頂きありがとうございます。


  




ELぐんまよこかわ 9135レ 晴天の上州路を走る

お正月休みもついに佳境に。撮り鉄初めで昨年同様にELぐんまよこかわの撮影で信越本線へ行ってきました。

実は昨年から12系とロクヨンセンの組み合わせが撮りたいなぁと思いながらタイミングが合わず訪問できなかったELぐんまよこかわの撮影。今回は正月休みを利用して電車&徒歩鉄で撮影してきました。

通過の45分前に到着しましたが線路寄りから順に既にカメラマンが沢山待機中・・・一番線路から遠い場所付近で撮影します。


信越本線 安中-磯部 9135レ ELぐんまよこかわ 1月4日撮影

去年は安中鉄橋で曇られましたが、今年はお正月にふさわしい晴れ。

背景の赤城の山々もくっきり見えてよかった。ちょうどSLが木で隠れました。


IMG_8150.jpg

信越本線 安中-磯部 9135レ ELぐんまよこかわ 1月4日撮影

手持ちなので広角でもう一枚。皆さんはこのスパンでシャッターを切ってました。

1001号機は白Hゴムが良い雰囲気ですね。


IMG_8155.jpg

最後部にはC61 20号機がぶら下がり。この場所はほぼ絶気でした・・・


IMG_8159.jpg

もう一枚。望遠で。


動画も撮影してきました。YouTubeですが良かったらご覧ください。


今回も復路のSLはパス・・・。この1本狙いで交通費をかけての群馬訪問はコスパは悪いですが、晴れカットを撮影できたので満足のゆく撮り鉄初めとなりました。

行きも帰りも高崎線内はほぼ睡眠時間でしたが・・・


本日もご覧頂きありがとうございます。

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。


新中川橋梁を渡るロクヨンゼロ

甲府工臨返空を牽引してきた機関車はチキ車を新小岩信号所で切り離すと、しばらくすると単機で戻ってきます。あれこれ構図を思案しながら待つことしばし、単機なので撮り方が難しい。

ロクヨンは鉄橋が良く似合いますね。


IMG_6974.jpg

新金貨物線 新小岩信号所-金町 単????レ 8月24日撮影


IMG_6976.jpg

新金貨物線 新小岩信号所-金町 単????レ 8月24日撮影

デカパンが良いですね。暑い中待った甲斐がありました

また地元に来て欲しいです。


本日もご覧頂きありがとうございます。




EF64 37牽引 甲府工臨返空(9872レ)

最近は電気機関車の撮影はもっぱら新金線に自転車で行くことが多いです。

この日は土曜日に珍しく甲府工臨返空が設定されたので、お昼の新小岩信号所までの返空狙いで訪問。甲府工臨はロクヨンが充当されます。途中の踏切は大盛況のようでしたので、ロクヨン狙いで東京街道踏切へ。ここは私だけでした。


IMG_6959.jpg

新金貨物線 金町-新小岩信号所 工9872レ 8月24日撮影

うーん準備をした割にはピンを外すという失態。。。


nititu2.jpg

引いてもう一枚。こちらはきちんとピンが合いました。


古参機のロクヨンゼロ37号機が充当されました。

おそらく30分少し待てば機関車だけ戻ってくるので、残暑厳しいですが場所を移動して単機狙いで待ってみます。


本日もご覧頂きありがとうございます。


9743レ 快速EL上越線美食旅号を撮影 ⑤

快速EL上越線美食旅号の撮影の最後の更新です。

魚野川橋梁で撮影後、急いで移動。越後中里停車のうちに先回りします。やや遅延で先の撮影ポイントを通過しているので正確な時刻が読めません。あれこれと撮影地を選定する時間がないので、朝のロケハン時に見つけた撮影ポイントへ急行。まだ鉄カーが止まっているところを見ると通過はしてなさそうです。ほどなくして9743レが通過していきました。


上越線 越後中里-岩原スキー場前 9743レ 快速EL上越線美食旅号 11月4日撮影


この場所はものすごく寒かった。緊張と寒さでガタガタ震えながらお見送り。撮影後、息が真っ白になっていて驚きました。慌てすぎていてレンズキャップを失くしてしまいました。。。

そしてビデオも車に置き忘れてしまい、未セットです。


以上で快速EL上越線美食旅号の撮影はおしまいです。

秋が深まる上越国境付近で一日ロクヨンを追いかけることができ、楽しかったです。

もう少しすると撮影地はどこも雪の中になることでしょう。。。


本日もご覧頂きありがとうございます。





9743レ 快速EL上越線美食旅号を撮影④

復路の快速EL上越線美食旅号を狙うために再び上越国境を越えて新潟県側に戻りました。

復路は長時間停車がないものの、越後中里駅で5分程度止まるスジなのでうまくいけば越後中里駅の前後でそれぞれ撮影できそうです。

朝のロケハン時に目星をつけておいた魚野川橋梁で撮影することにします。


色々と寄り道をして時間を潰してきましたが、だいぶ早く到着しました。

待ち時間はとても寒くアウトドア用のコートを着てきて正解でした。途中から雨も降りだし・・・ところがなかなか列車がやって来ない。復路も5分前後遅延で通過となりました。


IMG_7602.jpg

上越線 土樽-越後中里 9743レ 快速上越線美食旅号 11月4日撮影


ようやく紅葉バックで撮影できました。

本当は画面から切れているもっと左のスパンが背景の木々が抜けるので本命の切り位置でしたが、想定より編成長が短く感じたのでこのカットの位置で早切り(トリミング済)、本命カットはピンが外れシャッターチャンスを逃しました。早切りは手持ち撮影あるあるです。。。


動画も撮影しました。

ロクヨンはブロアー音が響くので接近が良くわかりますね。雨もシトシト降っています。



さて列車はやや遅延気味で通過しました。越後中里停車は予定通りすると思うのでとりあえず急ぎ撤収してロケハンしていた場所に移動してみます。


本日もご覧頂きありがとうございます。


9732レ 快速EL上越線美食旅号を撮影③

往路の快速EL上越線美食旅号を越後湯沢付近で撮影後、復路まで4時間近く時間があるため、上越国境を越えて水上駅へ向かってみました。1か所立ち寄ってからの訪問でしたが、入場券を購入して駅構内に入るとちょうどロクヨンとばんもの編成を連結するところでした。


水上駅にて 9743レ 快速EL上越線美食旅号 11月4日撮影

既に機回しは終わっていました。

ゆっくり湯檜曽側からロクヨンが近づく・・・


IMG_7526.jpg


IMG_7530.jpg

連結シーンは滅多に見る機会がないのでラッキーでした。


IMG_7551.jpg

復路の運転までしばらく待機です。

若い運転士さんでした。


IMG_7548.jpg


IMG_7554.jpg

近くで見るとロクヨンは本当にかっこいい。

イラスト調の専用ヘッドマーク付き。機関車の両端に取り付けられていました。


IMG_7562.jpg

重厚なボディのロクヨンセン。

本来のホームグラウンドの上越国境へ挑む。


IMG_7522.jpg

一昔前のジョイフルトレインを彷彿とさせる客車編成。

JR東日本管内の色々な路線で運転されて欲しいものです。


水上駅ではたまに日差しも出ましたが、たまに小雨も降り寒かった。

上越国境はもう冬支度ですね。


復路の出発時間までまだまだ時間があります。レンタカーを借りているので普段行けないような場所を寄り道しながら、再び新潟県側へ移動します。


本日もご覧頂きありがとうございます。

9732レ 快速EL上越線美食旅号を撮影②

4日に運転された「快速EL上越線美食旅号」の撮影の続きです。

1発目に撮影していた石打駅付近を10分以上の遅延で通過した9732レ。撮影後すぐに撤収し最寄の塩沢石打ICから関越自動車道で越後湯沢ICへワープ。

計画では越後湯沢駅38分停車の間に先回りし、越後中里界隈かその先の魚野川橋梁で撮影する予定でしたが、間に合いそうもありません。朝の下見時に予備撮影地としていた、越後湯沢IC至近の線路を跨ぐ道路橋で急遽撮影することにしました。


上越線 越後湯沢-岩原スキー場前 9732レ 快速EL上越線美食旅号 11月4日撮影

行ってみると電線や建物があったりして厳しい撮影地でした。

ベストポジションの高い立ち位置は満席ぽかったので、陸橋の低い位置から。

目の前を横切る電線が邪魔なので雨の中しゃがんで撮影となりました。。。

背景の山も紅葉していましたが、ガスでくっきり見えません。


動画は慌ててセットしたので構図が・・・おまけ程度に。


さて午前の部は終了です。復路は水上発15:20。

4時間近く空き時間が出来てしまいました。さてさてどうしましょう・・・


本日もご覧頂きありがとうございます。




9732レ 快速EL上越線美食旅号を撮影①

今年の秋臨の目玉の列車だった「快速EL上越線美食旅号」が11月4日に新津-水上間で運転されました。ロクヨンが「ばんものフル編成」を牽引するので遠征。往路は越後湯沢停車(38分)、復路は越後中里停車(5分)があり、うまくいけば3~4カットは撮影できそうです。


しかしあまり土地勘がない上越国境界隈での撮影、当日は少し早めに現地入りし越後湯沢から土樽付近をレンタカーで簡単にロケハン。GoogleMapや古い撮影ガイドで目星を付けていたところを予め巡回しておきました。(結果的にこれが功を奏しました)


群馬県内は晴れでしたが、上越国境を越えると冷たい雨。しかもかなり本降りで寒い・・・。

まずは昔に撮影したことのある石打手前の築堤へ。すでに沢山のカメラマンが雨の中待機していました。


快速EL上越線美食旅号 9732レ 上越線 大沢-石打 11月4日撮影

列車が来る直前に奥の築堤も良さそうだったので、急遽前撮り。

予定時刻から10分以上遅延して通過しました。。。

このあたりだとまだ紅葉には早い感じでした。雨もちょうど止んで良かった。


IMG_7485.jpg

快速EL上越線美食旅号 9732レ 上越線 大沢-石打 11月4日撮影

引いてもう1枚。こちらが本命カットでしたが・・・

保線の方の車が通過直前に来てしまいました(^^;

本来の時刻の通過ならギリセーフだったかも。


IMG_7488.jpg

快速EL上越線美食旅号 9732レ 上越線 大沢-石打 11月4日撮影

さらにもう一枚。さすがに流し撮りする余裕はなく・・・

長岡車両センターのEF64 1051が充当されました。専用HM付きです!


動画はおまけ程度に。用水路の水の音が入っています。。。


さて、10分以上遅延してきたので次に目星をつけておいた場所(魚野川橋梁)付近までは行けなさそうです。。。とりあえず塩沢石打ICから越後湯沢ICまで高速課金してワープします。


本日もご覧頂きありがとうございます。



プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR