FC2ブログ

ロクヨンゼロ37号機牽引 カシオペア信州。 

前回の撮影の続きです。川崎新町で貨物列車の撮影後、日暮里に移動しました。カシオペア信州が運転されます。篠ノ井線内で狙いたいところでしたが、10月4‐5日の運転で遠征済。今回は首都圏で狙います。とはいっても上野発が16:20頃。日没時刻も早くなり撮影地も限られます。


日暮里駅至近の芋坂陸橋に行くと既にカメラマンだらけ。こういった首都圏を走るネタ列車だと学生が多いですね。。。


既に立ち位置もなく、アウトカーブ架線の隙間から狙う場所から撮影してみます。


SNSの過去の写真では常磐線上りと被るようですが・・・さていかに。



B56A6907.jpg


常磐線 上野-日暮里 9011レ カシオペア信州 10月24日撮影


やはり常磐線の回送電と被りました。


もう少し引き寄せて撮る予定でしたが・・・



送り込み回送も何とか間に合いましたが、立ち位置の悪さと線路を間違っていたのでアウト。



最近は駅撮りも荒れているようですので・・・やはり篠ノ井線まで遠征して撮るのがベストですかね。。。



本日もご覧頂きありがとうございます。


ロクヨンだけを撮影する信州遠征 最終回

長々と更新してきたロクヨンだけを撮影する信州遠征の最終回。

松本近郊で撮影したカシオペア紀行ですが、長野道を使いワープ。撮影地が点在する聖高原界隈に行ってみます。坂北方面の有名撮影ポイントの大カーブに行ってみますが、カメラマンが既にたくさん待機しており、駐車スペースが厳しそうです。次にGoogleMapで確認しておいた場所はカメラマンは数人ですが、こちらも駐車スペースが・・・過去2回撮影している場所では撮影したくなかったので、お立ち台ではないお手軽踏切で撮影することにしました。
鉄道設備や線路わきの植わり物があり人気のない場所だと納得。時間も無くなって来たので妥協してしまいました。構図的に機関車が架線柱跨ぎになってしまいましたが、背景にうっすらと山並みが入り、フル編成を撮影できました。

聖高原あたりで狙うなら1発勝負で早めに訪問しないと駄目ですね。。。
B56A6621.jpg

篠ノ井線 聖高原-冠着 9011レ カシオペア紀行 10月4日撮影



B56A6642.jpg


篠ノ井線 聖高原-冠着 9011レ カシオペア紀行 10月4日撮影


今回カシオペアフル編成をエスコートした1052号機。



結局、長野まで行き食事はすべてコンビニでしたので・・・長野駅で新幹線乗車前にもご当地ものの鹿肉蕎麦をかき入れました。上野には11時過ぎに到着。長野方面も新幹線だとかなり早いですね。



IMG_1535sikaniku.jpg



ロクヨンだけを撮影する信州遠征はこれでおしまいです。


本当にほぼロクヨンしか撮影をしてこなかったです。。。


次回の信州訪問は恒例の年末の中央西線の専貨狙いかな・・・。



本日もご覧頂きありがとうございます。


ロクヨンだけを撮影する信州遠征⑩

ロクヨンだけを撮影する信州遠征の続きです。

今週末も長野行きのカシオペア紀行が運転されていますが、10月3日-4日にかけてもカシオペア紀行が運転されました。前日に中央西線を訪問。松本市内に宿泊し早朝より活動開始。


しかし、カシオペア紀行狙いで篠ノ井線に遠征に来るたびに天気が悪い。。。ここ何回か連続で充当されていたロクヨンゼロ37号機ではなく茶釜の1052号機が充当。よく考えたら1052号機牽引のカシオペアは一昨年に撮影していました。


2発撮影するつもりでまずは松本近郊へ。GoogleMapで事前にあたりをつけていた場所に行ってみます。

平瀬信号所では昨年撮影していましたが、今回もその近くで撮影をすることに。早朝の上、天候が悪く露出が上がらず撮影場所も厳しい条件の場所でしたが、思っていた構図で撮影できました。


B56A6586.jpg

篠ノ井線 松本-田沢 9011レ 10月4日撮影

12両フル編成のカシオペアは迫力があります。ちょうど編成も入りました。


さて、カシオペアは運転停車を繰り返すので、高速を使い先回りしてみます。


本日もご覧頂きありがとうございます。


ELぐんまよこかわ 横川駅にて

ELぐんまよこかわを安中-磯部間で撮影後、横川にある鉄道文化むらへ久しぶりに行ってみました。もう何回来たことか・・・

場内の模様は次回UPしますが、鉄道文化むら見学後、横川駅に行ってみるとなんと午前中に撮影したELぐんまよこかわ牽引のEF64 1001号機がまだ前照灯を点灯したまま止まっていました。大概、到着後すぐに尾灯になってしまうので、これは大変珍しい。


B56A6028.jpg

信越本線 横川駅にて 9135レ ELぐんまよこかわ 8月15日撮影

折り返しの普通電車も停車しておらず、到着してから時間が経っていたので人もまばら。

入場券を購入して立ち寄って良かったです。


B56A6034.jpg

いい雰囲気ですね。10月からは鬼滅の刃とのコラボになるのでどうなることやら。

そういえば旧客リニューアル車のデビューもコロナ禍で延期になっていますね。


B56A6038.jpg

よく撮影するロクヨンですが、これだけ近くで見る機会はほとんどないです。


B56A6044.jpg

12系客車。こちらも貴重な車両です。


B56A6047.jpg

復路のSL運転の方が指定席の販売状況をみると人気みたいですね。

暑い中、機関士さんが石炭を釜に入れていました。


駅の改札に戻るとすでにロクヨンの前照灯は消されていました。

良かった良かった。


本日もご覧頂きありがとうございます。




お盆のELぐんまよこかわ 9135レ

今年の夏休みは泊りがけの旅行はせず近場で過ごしました。

コロナ禍で夏臨はめぼしい列車の運転も無かったのですが、JR高崎支社のSL列車が運転再開しているようで、こちらを撮影に群馬へ。

撮影地も限られるため、お正月に訪問した定番の安中-磯部間のストレートへ。このあとせっかく群馬まできたので少し観光もして帰りたかったので、高崎駅でレンタカーを借りて訪問となりました。


信越本線 安中-磯部 9135レ ELぐんまよこかわ 8月15日撮影

久しぶりに編成写真を撮影した気が・・・。いやぁ待っている間本当に暑かった。。。

夏場は陽が回らずロクヨンの顔が黒くなりますね。。。


B56A5970.jpg

毎度の手持ちなので・・・


B56A5975.jpg

12系客車はいいですね。

後で知ったのですが会社の同僚が乗車していました。


B56A5976.jpg

機関車はバック運転。

田んぼでの撮影は日陰がないので夏場はきついです。


さて、追っかけはせず、横川の鉄道文化むらで限定の釜めしが販売されているみたいなのでそちらを求めに横川へ向かいます。


本日もご覧頂きありがとうございます。

ロクヨンゼロ37号機牽引 甲府工臨返空

緊急事態宣言が解除になり、2か月以上撮り鉄活動休止のリハビリを兼ねて近場で撮影を再開しました。まずは電車移動のいらないチャリ鉄が可能な新金貨物線からぼちぼち再開です。


朝の1093レを狙おうと前日の仕事終わりに運用掲示板を見ていると、日中にロクヨンゼロ牽引の甲府工臨が発送されたらしい。夕方発送スジではないので翌朝早朝に戻ってくる可能性があります。

少し早めに家を出て自転車で新中川橋梁へ。着くと朝の6時前だというのにすでに50~60人ぐらい、密の状態でレイルファンが待機しています。。。

特に線路に近いところは密集しているので、人がいない離れた土手の階段付近から撮影してみます。


新金貨物線 金町-新小岩信号所 9942レ 甲府工臨返空 5月30日撮影

撮影再開はいきなりの大物でした(^^;

近場でロクヨンゼロを見れて良かった。

貨車を使った工臨もそろそろ見納めになりそうですね。。。


B56A5037.jpg

手持ちなのでもう一枚。

EOS7D Mark2は綺麗に写りますね。カメラを新調して良かったと思いました。


土手の上、河川敷、線路真下と最終的には100人ぐらい集まったかもしれません。駐車違反摘発で警察もやってくる騒ぎに。思わぬネタ列車から始まった撮り鉄活動再開でした。


本日もご覧頂きありがとうございます。


ロクヨン牽引カシオペア紀行を近場で撮影 

たまには撮って出しで。

昨日はカシオペア紀行(長野行き)がロクヨンゼロ37号機牽引で運転されました。

今回は長野まで遠征せず近場で撮影してきました。夕方発のこの列車、冬場でありかつ天気が悪く露出不足が懸念されたので一番早い時間に撮影できる尾久車両センター付近に向かってみました。


東北本線(宇都宮線) 尾久車両センター-上野 推回9011レ 1月25日撮影

ネットに掲載されていた時刻よりもだいぶ遅れての出発となりました。

電車の警笛みたいのが聞こえたら、そろりそろりと動き出しました。

あけぼのが運転されている頃はよくこの場所も撮影に来ましたが、推回運転をするのはカシオペアぐらいになってしまいましたね。


IMG_8376.jpg

東北本線(宇都宮線) 尾久車両センター-上野 推回9011レ 1月25日撮影

推回運転なので先の写真の前に撮影したカットです。

こうして横からみるとE26系(カシオペア客車)はかなり大型な車体ですね。


本当は上野で撮影してから常磐線に向かおうとしましたが、想定より遅れて通過し時間が無くなったので直行で常磐線の馬橋へ向かってみます。


IMG_8396.jpg

常磐線(馬橋貨物支線) 馬橋-南流山 9011レ カシオペア紀行 1月25日撮影

被りが怖かったのですが、なんとか撮影できました。

自分が今持っている機材だと露出的にこれが限界。

一度このような豪華列車に乗車してみたいものです。。。


本日もご覧頂きありがとうございます。


  




ELぐんまよこかわ 9135レ 晴天の上州路を走る

お正月休みもついに佳境に。撮り鉄初めで昨年同様にELぐんまよこかわの撮影で信越本線へ行ってきました。

実は昨年から12系とロクヨンセンの組み合わせが撮りたいなぁと思いながらタイミングが合わず訪問できなかったELぐんまよこかわの撮影。今回は正月休みを利用して電車&徒歩鉄で撮影してきました。

通過の45分前に到着しましたが線路寄りから順に既にカメラマンが沢山待機中・・・一番線路から遠い場所付近で撮影します。


信越本線 安中-磯部 9135レ ELぐんまよこかわ 1月4日撮影

去年は安中鉄橋で曇られましたが、今年はお正月にふさわしい晴れ。

背景の赤城の山々もくっきり見えてよかった。ちょうどSLが木で隠れました。


IMG_8150.jpg

信越本線 安中-磯部 9135レ ELぐんまよこかわ 1月4日撮影

手持ちなので広角でもう一枚。皆さんはこのスパンでシャッターを切ってました。

1001号機は白Hゴムが良い雰囲気ですね。


IMG_8155.jpg

最後部にはC61 20号機がぶら下がり。この場所はほぼ絶気でした・・・


IMG_8159.jpg

もう一枚。望遠で。


動画も撮影してきました。YouTubeですが良かったらご覧ください。


今回も復路のSLはパス・・・。この1本狙いで交通費をかけての群馬訪問はコスパは悪いですが、晴れカットを撮影できたので満足のゆく撮り鉄初めとなりました。

行きも帰りも高崎線内はほぼ睡眠時間でしたが・・・


本日もご覧頂きありがとうございます。

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。


新中川橋梁を渡るロクヨンゼロ

甲府工臨返空を牽引してきた機関車はチキ車を新小岩信号所で切り離すと、しばらくすると単機で戻ってきます。あれこれ構図を思案しながら待つことしばし、単機なので撮り方が難しい。

ロクヨンは鉄橋が良く似合いますね。


IMG_6974.jpg

新金貨物線 新小岩信号所-金町 単????レ 8月24日撮影


IMG_6976.jpg

新金貨物線 新小岩信号所-金町 単????レ 8月24日撮影

デカパンが良いですね。暑い中待った甲斐がありました

また地元に来て欲しいです。


本日もご覧頂きありがとうございます。




EF64 37牽引 甲府工臨返空(9872レ)

最近は電気機関車の撮影はもっぱら新金線に自転車で行くことが多いです。

この日は土曜日に珍しく甲府工臨返空が設定されたので、お昼の新小岩信号所までの返空狙いで訪問。甲府工臨はロクヨンが充当されます。途中の踏切は大盛況のようでしたので、ロクヨン狙いで東京街道踏切へ。ここは私だけでした。


IMG_6959.jpg

新金貨物線 金町-新小岩信号所 工9872レ 8月24日撮影

うーん準備をした割にはピンを外すという失態。。。


nititu2.jpg

引いてもう一枚。こちらはきちんとピンが合いました。


古参機のロクヨンゼロ37号機が充当されました。

おそらく30分少し待てば機関車だけ戻ってくるので、残暑厳しいですが場所を移動して単機狙いで待ってみます。


本日もご覧頂きありがとうございます。


プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近は255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。


ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR