FC2ブログ

雨の中央西線でロクヨン貨物を追う⑦

大桑-須原間の伊奈川橋梁で撮影した81レですが、次の須原でまた運転停車します。日の長い時期ならもっと北上して狙えますが、雨も降っており日没も迫っていたので須原-倉本間で狙ってみます。

着いたときはまだ露出がありましたが、みるみる暗くなり・・・これがもう限界でした。
IMG_8627.jpg

中央西線 須原-倉本 81レ 2月22日撮影


雨の夕暮れの木曽路を走るロクヨンの姿をとらえることができました。


安価なF値の明るいレンズですが役に立ちました。



これで中央西線の撮影レポートはおしまいです。


以前は千葉から車で訪問していましたが、今回のように列車で現地入りしてレンタカーを借り出すパターンが帰り道が本当に楽ですね。次回は春ごろにまた訪問したいところですが、新型コロナウィルスがどうなっているか次第ですね。。。



本日もご覧頂きありがとうございます。

雨の中央西線でロクヨン貨物を追う⑥

十二兼-野尻間で81レを撮影後、さらに追いかけます。野尻で再び小休止するので先回り。どこで撮影するか考えましたが、結局お手軽なお立ち台の伊奈川橋梁へ向かいました。

3連休初日だし誰かいるかなぁと思いながら向かってみましたが誰もおらず。ここでも明るい単焦点レンズで撮影。雨も降り続きそろそろ露出も限界になってきました。


IMG_8614.jpg

中央西線 大桑-須原 81レ 2月22日撮影

本当はもう少し工夫して別アングルから撮影したかったのですが、手持ちの機材だと定番アングルしか撮影できなかったのが残念。後ろの山の霞み具合から天候が悪いのが良くわかります。。。


81レはさらに須原でも停車します。もう一発撮影できるか?


本日もご覧頂きありがとうございます。



雨の中央西線でロクヨン貨物を追う⑤

釜戸付近で81レ、5875レを撮影後、木曽路を北上して81レをさらに撮影してみます。南木曽で停車するのでその先の十二兼付近が後の追っかけを考えると良さそうです。

毎度十二兼のS字カーブ見下ろしへ訪問しているので今回はお昼に8084レを撮影した小径沿いへ向かってみます。雨で山影なので全く露出が無く、手持ちの明るい単焦点レンズに急遽切り替えて撮影。画角が固定されますが仕方がないです。

中央西線 十二兼-野尻 81レ 2月22日撮影



IMG_8604.jpg


中央西線 十二兼-野尻 81レ 2月22日撮影


普段ほとんど使わないレンズですがカメラバッグに忍ばせておいてよかった。


露出不足なので、この後このレンズが大活躍することに。



本日もご覧頂きありがとうございます。

雨の中央西線でロクヨン貨物を追う④

中央西線の貨物追っかけの続きです。午前中に名古屋方面行きの8084レを撮影し、午後は塩尻方面行きの貨物を狙います。


訪問した釜戸付近では、先行のコンテナ貨物81レと続行のタンカー貨物5875レが10分間隔で通過し撮影効率が良いです。この先の区間では運転停車駅がそれぞれ異なるので少しづつ通過間隔が開き、天気も悪く日没もまだ早いのでどちらを追っかけるか迷うところです。


まずはロクヨン単機牽引の81レ。


中央西線 瑞浪-釜戸 81レ 2月22日撮影

岐阜県内も雨がザーザー降りでした。。。

81レはいつのまにか単機牽引になってしまい少し残念。更新色でした。


IMG_8576.jpg

天気が悪くて・・・暗い色調の写真が続きます。


続いてタンカー貨物の5875レ。こちらは重連総括仕業。


IMG_8581.jpg

中央西線 瑞浪-釜戸 5875レ 2月22日撮影

原色重連が牽引してきました。

この場所ではロクヨンセンが愛知機関区に転属した頃に原色重連を撮影した思い出の場所。

あれから何年も経っていますが再び撮影できるとは思いませんでした。


IMG_8583.jpg

サイドからもう一枚。


年末ならコンテナ貨物の81レがウヤなので、このまま5875レを追っかけますが、今日は81レを追いかけてみます。原色重連の5875レも捨てがたかったのですが・・・


本日もご覧頂きありがとうございます。

雨の中央西線でロクヨン貨物を追う③

8084レの追っかけの続きです。南木曽で運転停車を再びするので先回りします。

坂下、もしくは田立駅の先まで行きたかったのですが、時間的に無理そうでしたので年末にも訪問した南木曽のトラス橋へ向かってみます。


中央西線 南木曽-田立 8084レ 2月22日撮影

雨なので霞んでしまいましたが、当日の機関車の組み合わせ(原色+広更)が分かるかな。

トラスに機関車が被るかどうかは連写モードの運次第です。。。この場所晴れの日に行きたい。


こちらで午前の部8084レの撮影はおしまいです。当初2カット撮れればいいかなと思っていましたが、良し悪しはありますが4カット撮影出来て良かったです。

午後の撮影のため、いつものように釜戸駅方面に向かってみます。


本日もご覧頂きありがとうございます。

雨の中央西線でロクヨン貨物を追う②

中央西線でのロクヨン貨物の撮影の続きです。

伊奈川手前で撮影した8084レですが、すぐに国道に戻ると大桑駅で再度運転停車しています。野尻のストレートも何回も撮っているしなぁ・・・と思い浮かんだのがこちらも何回か撮影したことのあるS字カーブ。雨なので雰囲気を変えて撮影できそうです。


中央西線 野尻-十二兼 8084レ 2月22日

雨が強く降る中、山裾のS字カーブを進む。

山男ロクヨンの持つ力強さを感じます。


IMG_8555.jpg

近づいてもう一枚。雨も強く降っておりハイビーム。

なかなかのハードコンディション。。。


本日もご覧頂きありがとうございます。

雨の中央西線でロクヨン貨物を追う①

三連休の初日はロクヨン貨物狙いで中央西線へ訪問してきました。

旧6883レ(現8883レ)の運転が無いので効率よく撮影できる本数も限られてしまいます。

あずさ1号で塩尻へ行きレンタカーを借り出し、再度塩尻からあずさ34号で帰京するという日帰りでの撮影行です。えきねっとトクだ値だと運賃が安く抑えられます。


都内は晴れ、山梨も晴れであずさの車窓からも山々が良く見えましたが、長野県に入ると曇り、木曽路は本降りの雨というハードコンディション。昨年来、中央西線に訪問する度に雨という。。。


まずは初訪問となる俯瞰場所へ。本降りの雨で景色が霞んでしまいますが、しっとりとした雰囲気の中ロクヨン重連がブロアーを鳴らしながら山裾から姿を現しました。


中央西線 上松-倉本 8084レ 2月22日撮影

原色+広更重連です。この場所は夏場は木々が生い茂るので厳しいかも。


8084レを追いかけます。隣の倉本駅に停車していたので先回り。伊奈川橋梁で狙おうと思いましたが、道を1本間違えてしまいました。仕方がないので適当な踏切で。以前も撮影しましたがここは撮影しずらい。


IMG_8540.jpg

中央西線 須原-大桑 8084レ 2月22日撮影

安全な場所で撮影すると踏切が入ってしまいます。

こういう時バリアングルモニターがあれば便利だなぁと思いました。

雨だと露出が上がらないです。


今回は俯瞰など撮影数は少なくロングショット狙いで予定をざっくり立てていましたが、雨だと厳しそうです。大桑手前で撮影してしまったことによりまた時間が押せ押せになり、いつもどおり成り行き撮影になってしまいました。。。


本日もご覧頂きありがとうございます。


2019年末 中央西線遠征 原色重連ようやく晴れカット

年末の中央西線遠征の続きです。

6088レを野尻-十二兼で撮影後、一気に国道19号線を北上し、塩尻-洗馬間まで戻ってきました。11時台に塩尻を出発する8084レが次のターゲットですが、塩尻13:18発あずさ18号で帰ることになっていて、木曽路の山中での撮影は難しそうです。


塩尻盆地に戻ると晴れの天気。以前に撮影した線路沿いの細道は既にちょっとしたひな壇が出来ていたので、もっと塩尻寄りの目についた踏切で撮影します。


中央西線 塩尻-洗馬 8084レ 2019年12月31日撮影

ようやく日差しの下、ロクヨン重連を撮影することができました。

しかも2019年の結びの一番にぴったりの原色重連がやって来ました。


DSC_6677.jpg

子鉄撮影分。バランスはこちらの方が良い・・・


追っかけで南木曽辺りまで行きたいのですが、断念します。

レンタカーを返してもあずさの到着までかなり余裕が余裕があったので、塩尻駅前の「喫茶店あかい靴」でこの地方名物の山賊焼定食を頂きます。


IMG_1048.jpg

サクサクの山賊焼きが美味い。次回もまた食べよう。


IMG_1046.jpg

ついでに松本山雅FCの山雅ビールも。

カクテルビールですね。おかげであずさの車内で爆睡出来ました。


年末の中央西線訪問記はこれでおしまいです。

天候には恵まれませんでしたが、久しぶりに木曽の山中での撮影を楽しむことができました。

年々カメラマンの数が増えている気がしますね。

次回の訪問はいつになることか・・・午後便も狙うならもう少し陽が長くなってからの方がいいかもしれません。そうなると冬季需要のタンカーも土休日減便になるので難しいところですね。


次回からはしばらく撮りためてある255系の写真になるかと思います。

本日もご覧頂きありがとうございます。



2019年末 中央西線遠征 野尻の小径

年末の中央西線遠征の続きです。

糸瀬登山口奥で撮影した6088レを追走します。野尻駅を過ぎ、国道19号線から線路に向かいます。ここも何回か撮影している谷にある線路沿いの小道ですが、タキ車の編成長が短かったのでうまく撮影できそうです。

野尻停車のうちに先回りできたようで、ほどなくして6088レが姿を現しました。



IMG_8101.jpg

中央西線 野尻-十二兼 6088レ 2019年12月31日

短編成だったのでちょうど収まりました。

いつもならこの辺りは日影なので雪が残っているのですが、今年は落ち葉が残っていました。


子鉄はわずかな追っかけの間に朝寝中でした。。。

さて昼前に南下してくる8084レ狙いで再び国道19号線を北上します。予約しているあずさの発車時間的に木曽路の入り口付近でないと撮影が厳しそうです。


本日もご覧頂きありがとうございます。


2019年末 中央西線遠征 糸瀬登山口奥

年末の中央西線遠征の続きです。前日の12月30日は終日雨となり残念な撮影行になりました。

翌日大晦日31日は宿泊先の塩尻盆地は朝から晴れ。綺麗な朝日が差し込んでいます。

塩尻-洗馬辺りで朝日に照らされる6088レを狙っても良さそうでしたが、せっかく木曽まで来たので前日に訪問できなかった糸瀬登山口奥へ久しぶりに向かってみます。ところが・・・木曽谷に入るとまた雨。。。2日連続の雨となってしまいました。


糸瀬登山口奥は、過去に撮影場所にカメラバックを置き忘れた挙句、取りに戻るとカメラバックはありましたが、変な場所でUターンしたためアイスバーンから抜け出させず林道から車ごと落ちそうになった場所。嫌な思い出があり訪問を敬遠していたのです。


中央西線 倉本-須原 6088レ 2019年12月31日撮影

あいにくの天候でしたが、背景の山に霧がかかりいい雰囲気になりました。

手前・奥のポイントともカメラマンが集まっていたので原色重連が来るかと思いきや更新色重連でした。しかもタキ編成が珍しく短いです。


IMG_8090.jpg

中央西線 倉本-須原 6088レ 2019年12月31日撮影

近づいてもう一枚。

コンパクトな編成は模型みたいですね。


DSC_6646.jpg

こちらは子鉄撮影分


6088レは停車駅が少ないので追っかけは難しそうですが、野尻駅で5分だけ停車します。ダメ元で野尻駅先まで行ってみます。編成も短いので心当たりのある撮影地に移動です。


本日もご覧頂きありがとうございます。


プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR