中央東線 83レ

先日勝沼ぶどう郷駅近くの甚六公園のEF64 18号機を見に来たついでに、ブルサン貨物83レが通過するのでこちらも併せて駅近くで撮影。3連休の中日でもタキ無しの編成で運転されていました。
ブルサンの撮影をしたいなぁと思いつつ、全くできてないです。

B56A4018.jpg
中央東線 勝沼ぶどう郷-塩山 83レ 2023年10月8日撮影

B56A3992.jpg
下りのE353系も撮りたかったが、甲府発車の時刻だけ見ていたので、かいじがヒットせず。。。結局取り逃してしまいました。E353系もきちんと撮影したい車両です。

本日もご覧頂きありがとうございます。

篠ノ井線内を行くブルサン

先日のカシオペア信州の前にやって来たブルサンタンカー。まだセッティングしている最中に遠くから響いてくるブロアー音。本命のカシオペア信州が早通してきたのかと焦りました。
早朝にブルサンタンカーのスジがあるので、陽の長い時期は単8087レの前に撮影を楽しめそうですが、運行は冬季だけかな?

B56A4877.jpg
篠ノ井線 坂北-聖高原 2085レ 4月17日撮影

IMG_9015.jpg
ギリギリお尻まで入っていました。。。

ブルサンもちょいちょい撮りに行こうと思っているのですが、どうしても後回しになってしまいます。

本日もご覧頂きありがとうございます。


いざ小仏峠へ!

日没後の裏高尾の大カーブ。
ブロアー音を谷に盛大に響かせ、長野行きのコンテナを引っぱりブルサンは小仏峠に挑む。
露出は限界、寒さも限界でした。
久しぶりに子鉄が同行していたので、この撮影後は相模湖の温泉に向かい、温まって帰りました。

B56A4146.jpg
中央東線 高尾-相模湖 89レ 2022年2月26日撮影

B56A4125.jpg
E353系は音も静かに滑るように坂を登坂していきます。

本日もご覧頂きありがとうございます。






日没間際の裏高尾にて

今年はきちんと撮影しようと思っているEH200。ついにダイヤ改正からは中央西線にも進出し、ロクヨンと代替わりする日も刻一刻と近づいています。
この日は夕方から裏高尾へ。まだまだ寒い2月末。日没間際の裏高尾は寒かった。。。

中央東線 相模湖-高尾 82レ 2022年2月26日撮影

本日もご覧頂きありがとうございます。

青雷EH200を追う! 83レ、2080レ 笹子峠にて

中央東線でのEH200牽引の貨物の撮影の続きです。
ちょうどお昼頃に上下の貨物列車を笹子峠付近で撮影できそうです。
初めて訪問する撮影地でしたが、陽の当たる南側から撮影できる貴重な撮影地です。

まずは下り83レより。コンテナ+タキ車の長編成です。
中央東線 初狩-笹子 83レ 2022年2月23日撮影
下りは少し撮影しずらかった。。。立ち位置をもう少し考えればうまく撮影できたかも。超広角で撮影してみました。遠くにタキ車が見えるので一応S字カーブになっています。

B56A4037.jpg
中央東線 笹子-初狩 2080レ 2022年2月23日撮影
少し待つと笹子峠を2080レが下ってきました。引くとS字になりますが、朝に撮影していた大月のS字と同じような写真になるので、S字奥を望遠抜きしてみました。

B56A4021.jpg
編成が短い普通列車ですが・・・引いて撮影すると綺麗なS字になりますね。大月の撮影地と構図が瓜二つです。

ロクヨンの敵という私情だけで撮らず嫌いだったEH200でしたが、山岳路線を走る力強い姿はカッコいいですね。これはちょくちょく通いたいと思います。中央西線の運用も楽しみになってきました。暖かくなったら篠ノ井線へも足を延ばしてみたいところです。

本日もご覧頂きありがとうございます。

青雷EH200を追う! 80レ 南アルプスバック

中央東線でのEH200牽引貨物列車の撮影の続きです。
竜王からやってくるタンカートレインの80レを撮影するために、甲府盆地までやって来ました。
天気も良く、富士山そして南アルプスが良く見え中央本線は山岳路線であることを改めて感じます。
この撮影地は初めての訪問でしたが、思った以上に雄大な風景が広がっていました。足を延ばして良かったです。

B56A3996.jpg

B56A4002.jpg
中央東線 酒折-石和温泉 80レ 2022年2月23日撮影

B56A4007.jpg
あずさの上りも撮影したかったのですが、定刻を10分過ぎてもやって来ない。運用状況を見ると甲府を既に発車しているようでしたが・・・。次への移動もあり諦めて陸橋を降りると通過。撮り鉄あるあるです。遅延発生のようでした。写真は下りの後ろ追い。練習カットでもシャッターを押しておいて良かった。

お昼前後にあと2本貨物が撮影できるので再び移動してみます。

本日もご覧頂きありがとうございます。
 







青雷EH200を追う! 単2083レ 厳山トンネル出口にて

中央東線のEH200牽引の貨物列車の撮影の続きです。2083レを狙うために移動をしてみます。レンガ造りの現役のトンネル、厳山トンネルの出口に向かってみます。下り列車の撮影なので、この撮影地は午前中はここは日陰です。運用情報を見ると祝日でコンテナ編成は無く単機運転のようです。たまたまトンネル飛び出しの撮影地を選択していたので単機でも気にならないと思います。

B56A3894.jpg

B56A3905.jpg
中央東線 梁川-鳥沢 単2083レ 2022年2月22日撮影

B56A3865.jpg
撮影地到着後、すぐに来たE353系。露出を合わせる間もなかったのでトンネル断面が真っ暗。
5灯点灯は迫力がありますね。

B56A3984.jpg
こちらは露出を調整してトンネル断面が写るように。日なたと明暗差があるので難しい。トンネルを出る直前に3灯に減灯。。。

B56A3932.jpg
トンネル進入直前。トンネル内の通過も撮影しましたが、5灯点灯でしたが、思ったよりもレールが光らずNGカットになりました。

さて、次は竜王から来る上りのタンカートレインを撮影してみます。時間があるので笹子峠を越えて甲府盆地に向かってみました。

本日もご覧頂きありがとうございます。


青雷EH200を追う! 81レ 大月S字カーブ

EH200の撮影の続きです。新桂川橋梁で撮影した81レは猿橋で運転停車。先回りして大月-初狩駅間のS字カーブに向かってみます。ここは昔から変わらず線形の良いカーブで撮影できます。難点としては北側からの撮影なので終日逆光になること。。。

B56A3849.jpg
中央東線 大月-初狩 81レ 2022年2月23日撮影
ちょうどS字に編成が乗りました。EH200もなかなかカッコいいですね。

B56A3820.jpg
3両プラスのあずさは編成が収まりきらなかった。E353系は本当にカッコいいですね。
いつも255系ばかり撮影していますが、見比べるとデザイン含めて車両の進化を感じますね。

このS字過去には・・・5687523691110.jpeg
ロクヨンゼロがバリバリ活躍していた頃。この列車は今回の81レに近いスジだったような。。。

blog_import_5ca3a058c65e899.jpeg
189系のイタリアンカラーも通過してきました。幻の特急甲信エクスプレス送り込み回送です。こちらは超早朝のスジでした。。。

さて次は同じく下りのコンテナ2083レがやって来ますので、場所を移動してみます。

本日もご覧頂きありがとうございます。




青雷EH200を追う! 81レ 新桂川橋梁にて

ちょうど今から20年程前、ロクヨンゼロがまだ中央東線で活躍していた頃、冬になるとタンカートレイン狙いで中央東線の沿線に通っていました。それからロクヨンセンの運用にだんだんと変わり最終的にはEH200が台頭してくると、足が遠のいてしまいました。次に中央東線へまた訪問しはじめたのは八トタ189系が3色体制で最後の活躍をしていた頃。すでに189系も引退し久しく中央東線沿線に通うことは無くなってしまいました。


ロクヨンゼロを廃車に追い込んだブルーサンダー(青雷)ことEH200は好きになれない貨物機でしたが、いよいよ中央西線にも進出しそうでデビューから20年以上が経過し、そろそろ本格的に山岳路線での撮影をしようかなと思います。


今回は20年前に撮影していた撮影地の再訪や初訪問の撮影地を下見がてら朝から回ってきました。昨今の撮り鉄対策で撮影禁止になった場所や動物除けの柵が線路沿いにできて以前よりかなり撮影しずらくなっているようです。



まずは昔からある早朝スジの81レから。



中央東線 鳥沢-猿橋 81レ 2022年2月23日撮影



B56A3800.jpg


中央東線 鳥沢-猿橋 81レ 2022年2月23日撮影


もう一段高い位置で橋梁を見下ろせる丘の上は関係者以外立ち入り禁止になっています。

道路から無難に撮影してみました。朝の斜光線が美しい。次回は下の田んぼから撮影したい。


さて81レは猿橋で30分程度停車するようですので追っかけてみます。


本日もご覧頂きありがとうございます。

秋桜と・・・

次に撮影したい列車は上りの貨物80レです。
かなり前にELみなかみ号を撮影した梁川駅至近のトンネル飛び出しの撮影地に向かってみました。この辺りは上下線が離れていますが、まだ貨物牽引機がロクヨンゼロだった頃から何度も訪問している場所です。撮影できるか不安でしたが、ちょうど秋桜が線路沿いに植えられており、こちらを絡めて撮影することにしました。

B56A1178.jpg
中央東線 鳥沢-梁川 80レ 10月2日撮影
トンネルの周りの草木が揺れ始めると列車が飛び出してきます。耳を済ませれば梁川駅の列車接近アナウンスも聞こえるので安心して待てます。こういった構図は三脚使用が良いと思いますが、風でゆらゆら秋桜が動き回るので手持ちで臨機応変に撮影しました。

B56A1156.jpg
中央東線 鳥沢-梁川 1454M 高尾行 10月2日撮影
風に揺れるの手前の秋桜の入り方が微妙に異なります。構図は運次第ですね。

B56A1208.jpg

B56A1217.jpg
中央東線 鳥沢-梁川 3120M かいじ20号 10月2日撮影
E353系は陰ってしまった。。。
よく見るとトンネル飛び出し後、2灯減灯しているのが分かります。

本日もご覧頂きありがとうございます。



プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

関東地方を拠点として週末に撮影を楽しんでいます。
最近よく撮影している車両は255系です。路面電車の撮影もしています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR