FC2ブログ

ラストショット! ロクヨン鹿島貨物

下総神崎駅の西側、田向踏切で1093レを撮影後、移動。Twitterなどでよく見る重田踏切近くのインカーブへ向かってみます。
休日だし混んでいるかなぁと思いましたが誰もいません。よく見るアングルの立ち位置はもう一本佐原寄りのあぜ道の小屋の前だったみたいです。
結果的にこれがロクヨン鹿島貨物のラストショットになってしまいました。
日中に運転される1094レは日曜日こそ単機運転でしたが、総武本線、総武快速線、そして新金貨物線と生活圏内で日常的にいつでも見ることができるロクヨンでした。これからはロクヨンを見に出向かないと撮影できなくなり、かなりハードルが上がりました。運転線区も中央西線、伯備線が中心になり後継機が出るまで本来の用途の山岳運用で酷使して終焉を迎える布石ではないかと個人的に思います。
B56A8249.jpg

成田線 大戸-下総神崎 1094レ 2月20日撮影


広角レンズで冬の青空を一杯いれて。ちょっとあおりすぎました。。。


慣れ親しんだ更新色のロクヨンが最後の締めとなりました。


もっともっとバリバリ撮影していれば良かったなぁ・・・



B56A8278.jpg



B56A8290.jpg


B56A8299.jpg

私有タンクコンテナがバラエティ豊かで面白い。



B56A8307.jpg


最後尾の指定席、TRANCYの白コンテナ。最近はコキ200に2個積みになっています。




下総の台地を走り抜けたロクヨンを忘れません。



本日もご覧頂きありがとうございます。



モノサクのお地蔵様とロクヨン

安房鴨川方面に小遠征した帰り道、まだ時間も早かったのでいつものモノサクに寄ってみました。

ロクヨン貨物1094レを狙います。


今回のダイヤ改正でEF64が関東運用から撤退。それに伴い、鹿島貨物からもEF64の運用が消滅。

2016年に奇跡の鹿島貨物運用の復活から丸5年。復活した2016年は足しげく沿線に通いましたが、その後は当たり前のようになり年々撮影機会が減ってきてしまっていました。

午後の14時台のモノサクはロクヨンと255系が次々やってきて忙しい~なんて言っていたのは過去帳入り。このお地蔵様の脇を当たり前のように走っていたロクヨンはもう来ることはなさそうです。


総武本線 佐倉-物井 1094レ 2月11日撮影


日曜日の単機ももっと撮影しておけばよかった。。。

ロクヨンの単機回送を定期で狙えるチャンスもそんなにないですし。結局は後の祭りですね。


本日もご覧頂きありがとうございます。

撮影ウォーキング サクシス3線区間にて

物井駅からヨツモノストレート、モノサクインカーブで撮影しながら佐倉-酒々井の3線区間を目指します。初めからサクシス3線区間に行って1093レから撮影すれば良いだけですが、徒歩鉄だと車で待機するわけにもいかず待ち時間が辛い。目当ての列車が来るまでの時間は移動に充てます。
さすがに物井駅寄りのカーブからサクシス3線区間までは距離がありました・・・ダウンジャケットを着てきたら大汗。。。
国道51号の陸橋下付近に着くと、点々と架線柱ごとにカメラマンがいます。ベストポジションは埋まっており陸橋の影が気になりましたが、人がいない架線柱付近で撮影をしてみます。
B56A8010.jpg

成田線 酒々井-佐倉 1094レ 2月6日


ピカピカな1045号機が姿を現しました。この機関車前週も単機を撮影していました。


首都圏運用に一度入るとループになり毎週顔を見せるようになりますね。



さて、ここからはまた大忙し、255系がすぐに上下2本やってきます。撮影場所を南酒々井方面に移動して単線区間で撮影をしてみます。



本日もご覧頂きありがとうございます。

去り行くもの・・・

そろそろ終わりが見えてきた国鉄型電機関車のEF64。

貨物機の引退はまだもう少し先になりそうですが、永遠に走り続けるわけではないことを最近よく感じます。

限られた撮影機会をかみしめつつ、最後まで追いかけていきたいです。


B56A7867.jpg

総武本線 物井-佐倉 単1094レ 1月31日撮影


本日もご覧頂きありがとうございます。

ピカピカな1045号機

日曜日は単機回送となる鹿島貨物の単1094レ。

単機だとどこで撮影するかいつも迷います。アウトカーブからの正面狙いもどこで撮影しても同じような構図なってしまうし・・・

ちょうど機関車一両分だけ雑草がない場所を見つけました。

側面まで太陽がまわるかなぁと思っていましたが、正面光でした。

まだピカピカの1045号機が身軽に通過していきました。


総武本線 物井-四街道 単1094レ 1月31日撮影


本日もご覧頂きありがとうございます。



ロクヨン広島更新色 1046号機 上京

1月末からしばらく関東運用のループに入ってくれた広島更新色の1046号機。気がつけば同色の仲間はすでに国鉄色に塗り替えられてしまい既に残存は1両のみ。
下総中山駅での撮り鉄の密が朝の情報番組に取り上げられてしまった1月末の運用時、自転車鉄で近所の新中川へ訪問していました。
サイド狙いの奥戸新橋には結構な数のカメラマンがいましたが、密集を避けるため人がまばらな土手へ。カマ次位は空コキだし普通に撮っても面白くなさそうなので風景重視で。

新金貨物線 新小岩信号所-金町 1094レ 1月30日撮影


待っている間、何が通るんですか?と散歩の方に数名に聞かれました。


こういった時、分かりやすく返答してあげるのが難しい。。。



B56A7835.jpg


近づいてもう一枚。貴重な広島更新色です。


年末に中央西線で出会った機関車ですが、こうしてみるとロクヨンの運用範囲は広いですね。



最近は電気機関車のネタガマや工臨など走るとカメラマンが押し寄せるのでなるべく近寄らないようにしています。若いレイルファンが増え、SNSの普及が大きいのかな?


ロクヨンもこんなに人気があったけ?と思うくらいに注目を集めています。ロクヨンゼロが重連で中央本線で運転されている頃はカメラマンに会うことは滅多にありませんでした。ロクヨン自体はかなり車両数が減っているので余計に注目を集めているのかもしれませんね。



本日もご覧頂きありがとうございます。



プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近は255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。


ブログ開始 2008年2月

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR