FC2ブログ

旧線跡のガーダー橋の向こうを・・・

家の引っ越しもあり、12月は年末の中央西線訪問を除いて1回のみの撮影、1月もほとんど撮影に行けていなかった年末年始。

転居後、インターネットがつながらない期間には、広島更新色の1049号機が上京し下総中山駅の撮り鉄密が情報番組に取り上げられ、そうかと思うととロクヨンゼロ37号機が引退?ラストラン?とこちらも地方局のニュースに取り上げられるなど、こんなにロクヨンって人気があったけ?と思うような事が起こりました。

私も気分転換に撮影には行っていますが、人がいないようなポイントで撮影することが多いです。


この日は12月の唯一の撮影。モノサク界隈は午後になっても天気がはっきりしない曇天。しかも枯れ草だらけだし、日曜日は単機なので、総武本線の旧線跡で撮影してみました。


総武本線 佐倉-物井 単1094レ 2020年12月13日撮影

夏は夏草に覆われるガーダー橋ですが、冬は枯れ草の中でひっそり佇んでいます。

本日の単1094レのロクヨンは原色機でした。


本日もご覧頂きありがとうございます。



更新色は貴重になるのか?

午後のロクヨン鹿島貨物を撮影したことが無い佐倉-酒々井間に行ってみました。

踏切からのお手軽撮影スポットで思った以上に迫力のある撮影ができて良かった。

255系も時間を空けず上下通過するのでこの後の撮影はバタバタ。総武本線と成田線が分岐するので、鹿島貨物としおさい号はこの辺りだと線路が違うのですね。
B56A7300.jpg

成田線 酒々井-佐倉 1094レ 2020年11月14日撮影


この日は更新色が登板。原色回帰の中、この塗装も貴重になるのでしょうか?


手持ち撮影でぎりぎりの構図となりましたが、よく見ると架線柱が斜めっています。


もっとカントがついているのかな?


秋から冬は太陽の位置が低いので架線の影との戦いですね。


何コマか前のカットまでは影にやられましたが、ちょうどクーラー部分に碍子のほくろが・・・



本日もご覧頂きありがとうございます。

ススキの向こうの2つ目ヘッドライト

先日UPしたススキ越しの撮影のEF64バージョン。
カメラの高さが足りなくて脚立が欲しかった撮影地。ヘッドライトが上部についているロクヨンの方が絵になるような気がします。

B56A7171.jpg


総武本線 佐倉-物井 1094レ 11月8日撮影



本日もご覧頂きありがとうございます。

夕刻の新金線を走る!

10月も後半になると日も短くなり、15時台でもかなり斜光線になってきます。

この日は久しぶりに自転車で午後の新金線へ訪問。昼前後は工臨が2本運転され賑わったようです。午後の鹿島貨物の時間帯でも何のこともない踏切にも時間になるとカメラマンが集まりました。
この踏切はインから狙うと編成が入りきれないので、アウト側から架線柱の隙間を抜いて撮影するとかっこよく撮影できます。以前に訪問した時は曇り空でしたが、今回は晴れ。しかし太陽の高さも低く、線路には建物の影だらけ。ちょうど明かり区間を通過するところを切り取りました。

B56A7097.jpg


新金貨物線 新小岩(信)-金町 1094レ 10月31日撮影


国鉄色のロクヨンはやはりカッコいいですね。自転車でロクヨンに会える幸せ。


ウテシさんは1人乗務でもマスクマンですね。



本日もご覧頂きありがとうございます。



単1094レ

日曜日はロクヨン鹿島貨物は単機回送。

コキ車を牽引しないでやってくる単機は絵にするのが難しい・・・

最近はたまに撮影に行っても単機運転の日にあたることが多く、気持ちがのらないのか失敗が続いていた。

この日は少し気合を入れて正面狙いで。架線柱の間抜きでロクヨン正面を切り取った。


総武本線 物井-四街道 単1094レ 10月25日撮影

やっぱり原色は絵になるなぁ。


本日もご覧頂きありがとうございます。

短編成のロクヨン鹿島貨物1094レ?

モノサクが黄金色の田んぼになるのは8月下旬頃。

天気が良い週末、田んぼの風景狙いで訪問。地上戦も良いのですが、少し高い位置から撮影すると田んぼの黄色が映えます。鹿島川の築堤から狙うつもりで訪れましたが、出発時刻を見誤り佐倉駅に到着したのが貨物通過の20分前。これは駅からタクシーだなぁと思いつつ駅に降りるとタクシーは居らず、炎天下の中、超早歩きで向かう羽目に。何回も歩いているので田んぼまではギリギリ20分で到着する算段はありましたが、田んぼから鹿島川までのあぜ道が長い・・・結局どうにか間に合い撮影できましたが、もうヘロヘロです。。。徒歩鉄の為に週末ウォーキングをしているのが役立ちました。


総武本線 佐倉-物井 1094レ 8月29日撮影

線路際に鉄カーが停車していて、イメージしていた引いた構図で撮れませんでしたが、コンテナ積みの部分がちょうど画角に収まり、短編成のように撮影できました。


B56A6134.jpg

すでにコンバインが稼働しており、一部区画では稲刈りが進んでいました。

ちょうどいい時期に訪問出来て良かったです。


本日もご覧頂きありがとうございます。

稲穂とロクヨン貨物

シルバーウィークは少し遠征しようと思いましたが、9月は仕事で新幹線に週何回も乗ることが多く遠出する気分が薄れ、関東は天気も悪く、がっつり撮影するのはやめて家でゴロゴロしている時間が多かったです。。。
さて本題。

モノサク界隈は稲刈りが早く、例年8月末ごろから9月の頭には稲刈りが終了してしまいます。

お盆明けに一気に稲穂が実り、瞬く間に収穫されてしまいます。

この日は平日で私用でお休み。午後時間が出来たので稲穂狙いでモノサクへ訪問してみました。

天気が良いと稲穂の黄色い色も映えるのですが、あいにくの曇天となりました。
B56A6087.jpg

総武本線 佐倉-物井 1094レ 8月25日


亀崎踏切付近へ。稲穂との絡みはいつもどちらにピンを持ってくれば良いか迷います。


フルコンに近いのかな?編成長が長いので迫力がありますね。



B56A6095.jpg


総武本線 佐倉-物井 1094レ 8月25日


通り過ぎ際にもう一枚。


ロングボディがかっこいい。更新色もこうしてみると大胆なデザインで良いですな。



本日もご覧頂きありがとうございます。

夏の北総地区撮影巡り(総武本線) モノサクにて

8月頭の撮影巡りの続きです。

総武本線の飯岡で2本しおさい号を撮影後、次は佐倉市に移動しました。

14時台は鹿島貨物、255系が2本数十分の間に通過するので、撮影効率が良いです。


夏空に白い雲がたくさん浮かびいい感じでしたが、雲が浮かんでいるということは雲配給を受けやすいということ。さていかに。。。


まずは鹿島貨物より。

日曜日は単機回送・・・早朝佐原で撮影した機関車が戻ってきました。


B56A5823.jpg

総武本線 佐倉-物井 単1094レ 8月2日撮影

雲配給を受けて地表には太陽光は届きませんでした。残念。


参考までに。陽が注いでいた先行練習電。

露出の違いでこれだけ空の色とかが変わってしまいます。

こればっかりは天候次第なので仕方がありません。


B56A5814.jpg


B56A5812 - コピー


さて雲も多くなってきました。

往復連続で通過する255系はいかに・・・。


本日もご覧頂きありがとうございます。



夏の北総地区撮影巡り(鹿島貨物) 北浦橋梁にて

佐原付近で撮影した1095レを追いかけて茨城県へ。

久しぶりに北浦橋梁へ行ってみました。天気はみるみる晴れわたり快晴に。朝からジリジリと夏の日差しが照りつけます。

橋梁に近い場所は結構な数のカメラマンが待機していたので、集団から離れた場所で。

雄大な北浦橋梁は何度来てもいいものですね。


B56A5701.jpg

鹿島線 延方-鹿島神宮 1095レ 8月2日撮影


B56A5704.jpg

鹿島線 延方-鹿島神宮 1095レ 8月2日撮影

引いてもう一枚。橋梁が長いので何ショットも狙えます。


B56A5708.jpg

鹿島線 延方-鹿島神宮 1095レ 8月2日撮影

朝から晴れると気持ちがいい。


B56A5689.jpg

鹿島線 延方-鹿島神宮 8月2日撮影

北総地区の209系は、後継のE131系が幕張に配車されたので今後どうなることか?

京浜東北線時代とは打って変わって雄大な風景の中元気に走っています。


早朝撮影の部はこれで終了です。一気に南下して次は外房線を目指します。


本日もご覧頂きありがとうございます。



夏の北総地区撮影巡り(鹿島貨物) 佐原にて

今日からは夏の写真を。
長梅雨が明けた直後の最初の週末、天気が一番安定していると予想し、レンタカーを借りて千葉の北総地区を回ってきました。
佐原→潮来→大網→飯岡→佐倉 と東西南北、列車の都合に合わせて移動。夏らしい風景を撮影すべく早朝出発。まずは鹿島貨物狙いで佐原近郊の撮影地へ。

成田線 下総神崎-大戸 1095レ 8月2日撮影


日の長い時期は北東から日が昇るので順光で撮影できる撮影地が少ない。定番へ。


運よく原色機が充当されてきたので、ラッキーでした。



B56A5664.jpg


成田線 下総神崎-大戸 423M 8月2日撮影


朝一番の下り通過時点では高曇り。


撮影地に来る途中の成田付近は曇天と天気を諦めていましたが、本番では日が差してよかった。



さて、いつもなら1095レが佐原停車のうちに先回りして十二橋界隈で撮影をするのですが、過去のTwitterのつぶやきを確認すると長編成化でダイヤ改正後は佐原は通過になったらしい。某鉄道雑誌の付録の首都圏貨物時刻表では反映されておらず危うく撮り逃がすところでした。付録の貨物時刻表目当てで購入したのですが、今年は中央西線の時刻も掲載されておらず買わなければよかったかな。。。



1095レは鹿島線内で停車するので先回りします。



本日もご覧頂きありがとうございます。




プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近は255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。


ブログ開始 2008年2月

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR