FC2ブログ

荷量が少ない1093レ 

先日UPした甲府工臨返空の後、続行で定期運転の1093レがやって来ます。本日はJR貨物機の中で唯一のクリームプレートの2101号機がやってくるはずです。

工臨通過後に2割程度が撤収、駐車違反の警察の指導が入りさらに2割程度がその場を離れカメラマンもまだ密ながら若干減りました。


予想はしていましたが、コキ車は荷無しの空コキが機関車次位に続く編成となりました。コロナ禍で貨物量も減っているんですかね。。。


B56A5046.jpg

新金貨物線 金町-新小岩信号所 1093レ 5月30日撮影

五月晴れの中、PF機が通過してきます。


自転車で行ける距離(それでも片道6キロ・・・)で国鉄型機関車を連続して撮影できて良かったです。


本日もご覧頂きありがとうございます。


桜とPF機

今日は最後に重要なお知らせがあります。



日の出時刻も早くなりつつあり、そろそろ新金貨物線の新中川橋梁で朝のやわらかい光線の中、撮影できるかもと思い久しぶりに自転車で早朝の新中川橋梁へ。


橋梁脇で撮影しようかなぁと思い、現地に着くと桜の木の下には既にたくさんのカメラマンが待機中。桜がもう咲き始めていました。思わぬ撮影ができて朝早くから5キロ以上自転車を漕いできた甲斐がありました。久しぶりの自転車は疲れましたが・・・。



B56A4994.jpg


新金貨物線 金町-新小岩信号所 1093レ 3月21日撮影


(重要なお知らせ)
コロナウィルスの感染拡大防止のため、当面は鉄道撮影の為だけで公共機関を利用しての外出を控えます。撮りたかった春臨も軒並みウヤ、しかしながらこれから植物が芽吹く良い季節になりますが、来年また撮影できることを期待してしばらくは自粛したいと思います。せっかくEOS 7D Mark2を購入したもののほとんど稼働できず動態保存機となりつつあります。
自転車で散歩がてらこの新金線の鉄橋ぐらいは行くかもしれませんが・・・
現段階では今日のブログの写真が最後の撮影です。未公開のブログ用の写真もそれほど在庫があるわけではないので、枯渇したら過去picなどを公開していこうかと思います。ここのところ2日に1回程度のペースで更新してきましたが、しばらくは更新間隔が空くかもしれません。
鉄道撮影はアウトドアですが、自宅で楽しめるインドアの趣味時間の使い方をしたいと思います。

本日もご覧頂きありがとうございます。


引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

青空の下貨物は走る

255系の通過を待っていると反対側から貨物列車が。PF更新機牽引の蘇我貨物でした。

雲が多い日でしたが、青空も一部見えて清々しい絵になりました。千葉みなとの漁港の脇をゆっくりと進んでいきます。


IMG_7855.jpg

京葉線 千葉みなと-蘇我 4097レ 2019年12月15日撮影

以前は新金線~総武快速線経由で運転されていた蘇我貨物も京葉線経由に。

確かに武蔵野線から蘇我までは京葉線経由の方がよさそうですね。


本日もご覧頂きありがとうございます。



フルコンの鹿島貨物

モノサクの中でもどちらかというと佐倉寄りのトンネル出口から鹿島川の辺りまでの風景が好きです。

この撮影場所も端正な直線区間が狙える場所です。朝早い時間だと順光で撮影できるのですが、昼に通過する1093レの時間帯は逆光になるのでお顔が暗くなってしまいます。


このころは荷量も多く、週末でもフルコンの鹿島貨物を見ることができました。最近はコロナウィルスの影響で荷量も少ない日が多いようです。鉄道物流にも影響が出ていますね。


IMG_7458.jpg

総武本線 物井-佐倉 1093レ 2019年11月2日撮影

つい最近の写真かと思いきや昨年の11月の撮影でした。よく見るとススキが写っていますね。。。


本日もご覧頂きありがとうございます。


坂を駆け上がって・・・

今週はここ数か月で撮影したEF65PF機の写真をUPします。

最近は遠征時にEF64の撮影、普段は255系ばかり撮影しています。PF機はついで撮影が多いですが、国鉄型の電気機関車で車齢も高い。原色機も大増殖し撮影できる機会にはこまめに撮影していきたいですね。


総武本線 物井-佐倉 1093レ 1月19日撮影

宮の下踏切付近のあぜ道へは何度も255系の撮影で訪問していましたが、久しぶりに踏切脇から撮影してみました。1093レの通過時間は光線が厳しいですね。

中学生ぐらいの鉄ちゃんも撮影してましたが、撮影に夢中になり背後から列車が来ているのに全く気づいていなかったので教えてあげました。子供はついつい夢中になると周りが見えなくなるので、事故防止にも周りの大人も気を配ってあげないとといけませんね。


本日もご覧頂きありがとうございます。


鹿島貨物1093レ (EOS 7D MarkⅡ 試写) 

週末にEOS 7D MarkⅡを導入しましたが、雨で撮影に行けず。。。

それでもどうしても動いている被写体を撮影したく、用事ついでにカメラを持参し撮影してきました。当然まだまだ使いなれてもいませんが、現有の50Dをはるかに凌ぐ連写性能に驚かされました。さすがデュアルDIGICは凄いですね。AF性能の確認は次回確認に。楽しみです。


B56A4879.jpg

総武快速線 市川-船橋 1093レ 3月8日撮影

ダイヤ改正で鹿島貨物の牽引機がどう変わるか気になりますね。

ロクヨン鹿島貨物は今年に入ってから一度もまだ撮影していないです。


B56A4892.jpg

総武緩行線 秋葉原-御茶ノ水 3月8日撮影

肉の万世から撮影。新型コロナウィルスの影響で休日ですが秋葉原も人が少ない。

アジア系の外国人はほとんど見かけません。免税店は厳しい店舗経営かと。。。


本日もご覧頂きありがとうございます。

田端のEF65 1102号機


JR東日本のPF機は原色機ですが、定期運用がないためその姿を捉えにくい。

先日、カシオペアの撮影で尾久に行った際、田端運転所の留置線に立ち寄るとPF機の1102号機が休んでいました。


田端運転所にて 1月25日撮影


IMG_8362.jpg

撮影旅客会社所有の国鉄型機関車が並ぶ。

DE10 1604号機は高崎車両センター所属です。


IMG_8367 - コピー

1エンド側。

PF機は優しい顔つきですね。


IMG_8366.jpg

近くで電気機関車を見る機会はあまりないので良かった。

また何かの折に訪問してみよう。


本日もご覧頂きありがとうございます。

亀崎カーブ

今年は255系の撮影で何度もモノサクを訪れました。
11時過ぎに上下のしおさい号が通過するので効率よく撮影できます。あと30分程度待てば鹿島貨物の1093レが通過するのですが・・・天気が良いと北上するこのスジは撮影しずらい。更新色が登板する日は居残らずそのまま帰宅。結構な頻度で物井駅で見る鉄となりました。
この日は平日休みでモノサクへ。天気が悪く試行錯誤しながら255系を撮影しさらに居残り。曇天なので光線も気にせず撮影できるので、更新色でしたが1093レを撮影しました。
IMG_7346.jpg

総武本線 物井-佐倉 1093レ 10月16日撮影


この撮影の日は台風の後で武蔵野貨物線が土砂流入でしばらく運休中。ロクヨン鹿島貨物は同区間を通るので当面ウヤ。PF牽引の鹿島貨物は越谷貨物ターミナル発なので運転されていました。今年は総武本線系統も台風、大雨とかなりの自然災害の影響を受けてしまいました。



本日もご覧頂きありがとうございます。

PF機は端正で凛々しく

昨日UPした新津工臨返空の機関車返却単機回送。分かりづらい(^^;


単機なのでどのように撮影するか迷います。


足回りがきれいに撮影できる新中川橋梁で流し撮り!


PF機はロクヨンに比べて端正な顔立ちで凛々しく感じますね~




新金貨物線 新小岩信号所-金町 単回????レ 10月26日撮影



本日もご覧頂きありがとうございます。


工9862レ 新津工臨返空 新中川橋梁を渡る

今年は休日に工臨返空が運転されるときは、何回か早お昼を食べて自転車で新金川橋梁へ向かいました。

この日もPF牽引の新津工臨返空列車が上ってきている書き込みがあり出撃。

秋晴れの中、田端のPF機に牽引されたチキ車が新中川橋梁を渡っていきました。

昼下がりに通過する工臨返空の撮影は、夏場は自転車で新金線まで行くのは大変ですが、秋になり気温も落ち着き、サイクリング気分で訪問できるようになりました。
IMG_7399.jpg

新金貨物線 金町-新小岩信号所 9862レ 10月26日撮影



JR東日本の機関車が牽引する工事臨時列車もいつまで撮影できるかわからないので、来年も休日に運転されるときは出撃したいです。ただ新金貨物線内は撮影地が限られるんですよね。。。



本日もご覧頂きありがとうございます。

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR