FC2ブログ

秋の気配

先週の日曜日の撮影の続きです。東武日光線の撮影の後、ワシクリへ。夕方ロクヨン貨物が1本通過します。黒小屋踏切付近には既にカメラマンが集まっていました。まだ稲刈りされていない田んぼが目の前に広がっていたのでこれを絡めて撮影しました。いつの間にかに秋の気配ですね。
 

東北本線 東鷲宮-栗橋 3071レ (9月14日撮影)
久しぶりに自然の中で撮影できた気がしました。幸手で東武鉄道を撮影していた時には雲が浮かんでいましたが、夕方になるにつれて雲一つない晴天となりました。傾きかけてきた太陽光がやさしくロクヨンを包みます。
 
3071レ1本を撮影して撤収しました。他のカメラマンはカシオペア狙いなのかな?まだ残っていました。
帰るため久喜インターに向かいましたが、夕日も綺麗になってきており、待ち時間なくカシオペアが撮影できそうでしたので急遽白岡陸橋へ。
 

東北本線 白岡-新白岡 8009レ 寝台特急カシオペア (9月14日撮影)
久しぶりに来た白岡陸橋でしたが、建物や柵がありアングルが狭い。縦構図で撮影してみました。夕日がきれいだなぁ。
 
秋の日はつるべ落とし。ギラリが狙えるシーズンですね。
でも今週末は天気がわるいみたい。。。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
 
 
 
 

8/30 北浦和陸橋でロクヨン貨物+α

昨日8月30日は午後から北浦和陸橋に撮影に出かけました。貨物街道なので短時間にいろいろな貨物列車が撮影できましたが、本日はブログのタイトル通りロクヨンの写真を中心にUPします。最後に隠れ本命であったこんな列車にも遭遇することができました。
 

東北本線(貨物線)浦和-大宮操 3071レ (8月30日撮影)
東北本線方面行きの3071レ。本日は1033号機が牽引。望遠レンズで撮影してみました。
 

東北本線(貨物線) 大宮操-浦和 2082レ (8月30日撮影)
こちらは高崎線からやってくる2082レ。緑色の有蓋コンテナが大体積載されています。
 

武蔵野線(貨物線) 西浦和-大宮操 単2097レ (8月30日撮影)
短編成のタンクコンテナを牽引することが多い2097レですが、本日は単機。短絡線のトンネルを抜けてきたところを撮影。
 
これでロクヨン貨物はおしまいです。遭遇するのは最近更新機ばかりだなぁ・・・。
 
そして最後に本命のコレがやってきました!
 

東北本線 さいたま新都心-浦和 試9528M(東北本線検測)
E491系+マヤ50 (8月30日撮影)
かつては機関車+マヤで行われていた線路検測ですが、今はこんな列車で行われているのですね。よく見るとパンタグラフにライトがついていたりして面白い。マヤ50をサンドする形で検測しています。直前まで晴れていてまだら影がひどかったのですが、ちょうど陰ってくれて良かった。
 

東北本線 さいたま新都心-浦和 試9528M (後ろ追い)(8月30日撮影)
こちらは後ろ追い撮影。なかなかレアな車両に遭遇し良かったです。
 
北浦和陸橋、地元のよちよち歩きのチビ鉄がたくさん見学に来ていました。手を振る子供達にタイフォンで応えてあげているのが微笑ましかったです。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
 

ヒガハスの花(ロクヨン貨物)

昨日の撮影の続きです。宮原でロクヨン貨物を撮影後、ヒガハスへ移動。天気も悪かったので光線を気にしないで良いので西側の自家菜園がある畑へ行ってみました。ちょうど畑道に花が植えられていてこれを絡めて撮影してみました。
 

東北本線 東大宮-蓮田 2087レ (7月12日撮影)
先ほど宮原で撮影した当該列車。列番変更・方転をして今度は東北本線を北上します。手持ちでの撮影で、列車が来る前に場所を少し動いてしまったらどの花の群生を狙っていたのかが分からなくなり、練習電とちょつと違う構図になりました。
 
今日もあまり天気がパッとしませんでしたね。早く梅雨明けしないかな。
最近は子鉄の鉄道撮影にも付き合うことが多く、ロクヨン以外の電車もちょこちょこ撮影しています。折りを見て更新していきます。
 
本日もご覧いただきありがとうございました。
 

6月4日はロクヨンの日

6月4日はロクヨンの日ということで、4月の撮影分より絶滅危惧種になってきた原色のロクヨンセンの写真をUPします。
 

東北本線 東大宮-蓮田 2087レ(4月29日撮影)
この日は宮原で前運用の2072レと臨時のあけぼのを撮影後、ヒガハスへ移動。被りつきにはかなりの撮影者がいました。少し離れたところから撮影してみます。まだ田んぼには水が入っていない頃ですね。
 

東北本線 東大宮-蓮田 2087レ (4月29日撮影)
なぜ線路から離れたところで撮影したかと言うと、もう一枚流し撮りをしたかったからです。ズームレンズを引いて、シャッタースピードを落として、体を回転。僅か1スパンの間で行うので超忙しい・・・
 
そしておまけの1枚

久しぶりに見た「宴」。種車は485系。見た目は綺麗ですが意外と車齢は高いはず。いつまで活躍できるのかな・・・。
 
明日から関東地方は天気が悪くなるようで・・・日照時間が長くなるこの季節は絶好の朝練の季節ですが、同時に梅雨でもあります。うまくバランスがとれないものです。
 
本日もご覧頂きありがとうございました。

ヒガハス×ロクヨン

たとえ山が見えなくても。。。
たまには自然の中でロクヨン撮りたい。。。
 
天候も安定する皐月は田んぼも空の色も綺麗です。
 

東北本線 東大宮-蓮田 2087レ (5月24日撮影)
鴻巣からの帰り道、ヒガハスへ寄り道。水が張られて小さな稲が植えられているこの時期の田んぼの風景が好きです。梅雨の前の束の間の季節。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
今週末はいろいろ用事があり撮影は難しいかな。。。

ワシクリを行く広島更新1049号機

日曜日の撮影の続きです。
宮原で撮影の後、先ほど撮影したロクヨン貨物の2072レが列番変更し大宮操で折り返し2087レとなり今度は東北本線を下って行くので先回りでワシクリに向かってみました。1粒で2度おいしい列車です。
 

東北本線 東鷲宮-栗橋 2087レ (5月18日撮影)
田に水が入り水鏡にはなりませんでしたがいい感じになりました。よく見ると左上には富士山も見えます。実はこの陸橋での撮影、ロクヨン貨物の撮影が初めて成功しました。過去には被ったり、代走だったり・・・。ヒロ更新が撮影できて感無量でした。
この後、ロクロク貨物も来たみたいですが、再び高崎線へロクヨン貨物を狙いに転戦、熊谷まで移動しました。続く。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
 
 

5/11 東十条にてロクヨン貨物撮影

昨日は午後天気も良かったので東十条へ貨物狙いで出かけてきました。
 

東北本線 尾久-赤羽 3071レ (5月11日撮影)
思ったよりも遅れてきて、ウヤかなと思った頃に姿を現しました。本日は望遠レンズで狙ってみました。
 

東北本線 赤羽-尾久 列車番号不明 (5月11日撮影)
続いて大宮方面から来たのは・・・最近数を減らしつつある185系。ちょっと前まで183系の任務だった修学旅行臨に充当されていました。
 

東北本線 尾久-赤羽 5097レ (5月11日撮影)
ロクヨン貨物3071レを撮影するともれなくおまけで撮影できる安中貨物。本日はトキ1両のみでした。
 

東北本線 赤羽-尾久 2082レ (5月11日撮影)
こちら側は日が当たらず逆光。このあと少し待てば、寝台特急カシオペアが上野方向からやってきますが、これにて終了・・・
 
どのカットもピンが甘い。レンズが悪いのか腕が悪いのか?
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
 

菜の花とロクヨン


今日は仕事でしかも厳しい会議で終日缶詰でした。
天気も良かったのですが・・・残念。
ということで、先週の撮影分より。
子供が春休み最後の日ということで埼玉へ遊びに行ってきました。
行く途中ワシクリに寄り道。
天気も予報に反して良く、4094レ狙いで定番の水沢踏切へ。

(今日の1枚)
東北本線 栗橋-東鷲宮 単4094レ(4月6日撮影)
日曜日は単機か・・・。
定番の編成写真を狙おうとしていましたが、急遽立ち位置を変更。
菜の花が水路脇に咲いていたのでそれを絡めて・・・

東邦亜鉛 鉱石貨物


安中行きの東邦亜鉛号5097レ。
この貨物の牽引機もここ数年でEF81・EF510・EH500と変化してきています。
EH500だとかなりオーバースペックのような気が・・・
貴重なタキ・トキ編成の貨物列車ですね。

(今日の1枚)
東北貨物線 浦和-さいたま新都心 5097レ
(4月5日撮影)
短時間でしたが貨物列車が3本撮影できました。この後も貨物やら黒磯訓練ブルトレなどが来たようでしたが、風も冷たくなってきたので撤収となりました。

高崎線貨物 2082レ


昨日の撮影の続き。
3071レ撮影後、陸橋を1本与野寄りに移動してみました。
少し待つと、高崎線からの2082レがやってきます。
こちらもダイヤ改正後もロクヨンの運用が残りました。

(今日の1枚)
東北貨物線 さいたま新都心-浦和 2082レ
(4月5日撮影)
上越国境を越えてくる貨物列車だが、ロクヨンは高崎操からの牽引。
中央西線を除けば里運用ばかりになってしまった。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR