FC2ブログ

総武緩行線ホームから狙う ロクヨン貨物1094レ 

最近の週末はシーズン佳境に入った野球観戦で幕張へ。夏場はナイターで、総武緩行線で球場に向かう頃、ちょうど鹿島貨物1094レがやってきます。
高架線なのでホームからの撮影が主。何度も撮影して飽きてきましたが、練習がてら撮影しています。いつまでもロクヨンで運転されるとは限りませんからね。


総武快速線 船橋-市川 1094レ 8月25日撮影
市川通過側線進入を狙う。
頭の中ではもう少し引き寄せてS字になる構図を
思い浮かべていましたが、だいぶ早切りでした。
CFカードの書き込み速度が悪く途中で玉切れ。
無尽蔵に撮影できないのが難点。
というよりも引き付けの我慢が足りない。。。


総武快速線 船橋-市川 1094レ 9月1日撮影
定番の下総中山。
雨予報で天気が悪い。野球も途中豪雨で一時中断。
JRFロゴのない1027号機が登板。
コンデジでお手軽に撮影。

好きなロクヨンが定期で走っているのは幸せ。
週末は土曜日しか荷がありませんが・・・

本日もご覧頂きありがとうございます。


モノサク初秋の気配 1094レロクヨン鹿島貨物

お盆休みも終わりようやく貨物も動き出しました。
先週末は千葉での用事ついでにモノサクへ。駅に着くと思った以上に田んぼが色づいていました。千葉のお米は早稲でもうそろそろ刈り入れ時です。
暑い暑いといいながらも季節は移り変わりしているのですね。


総武本線 佐倉-物井 1094レ 8月18日撮影
カラったとした天気で、待ち時間も暑くない。
雲が秋の気配だなぁ。
じつは1094レの直前から雲に太陽が遮られてしまい・・・
田んぼの色が全く出ませんでした。
E217系とも被り寸前だし心臓によくない(^^;


総武本線 佐倉-物井 特急しおさい 8月18日撮影
ロクヨン通過後、2,3分後に通過するしおさい号は
こんなに晴れわたるという・・・




待ち時間に流し撮りの練習をしていました。
歩留まり率上げたい。

本日もご覧頂きありがとうございます。

ロクヨン鹿島貨物 1094レ @幕張本郷

昼行の鹿島貨物1094レ。総武快速線内はどこも同じような編成写真に・・・
この日はZOZOマリンでの野球観戦前に幕張本郷でお手軽コンデジ撮影。貨物機最若番の1002号機が登場。積載貧の編成でしたが、おかげで線形がわかる写真になりました。日常的にロクヨン貨物を撮影できるのはありがたい。


総武快速線 稲毛-津田沼 1094レ 7月16日撮影

待ち時間にやって来た「京成グループ花火ナイター号」
ZOZOマリンの休みの日の試合開始時間も17:00になりました。幕張本郷を14時半ごろ通過する鹿島貨物1094レは開場時間を考えるとちょうどいい通過時刻なのです。夏場は海風が強くなければ花火打ち上げがあります。

京成千葉線 京成幕張本郷にて 7月16日撮影



日が暮れていくZOZOマリンスタジアム 7月16日撮影
鉄道写真は1発勝負ですが、プロ野球は140試合以上もあるので一喜一憂していたらきりがないですが、やはり負けると悔しいもの。線路端とスタジアム通いの両立が難しい。。。

本日もご覧頂きありがとうございます。


夏のモノサク EF64鹿島貨物

梅雨明け後、関東はトップギアで一気に真夏に。先週の3連休初日はロクヨン鹿島貨物の撮影でモノサクに久しぶりに行ってみました。張り切って通過の1時間以上前に現地に着きましたが、日影のない水田地帯での列車待ちはいい具合に日干しになりました。。。暑い・・・


総武本線 佐倉-物井 1094レ 7月14日撮影
物井駅から歩きましたが、暑いので亀崎踏切までは到達せず全然手前で断念。
緑と青空とトップライトと景色だけ見れば爽快ですが、この時季の列車待ちはなかなか辛いですね。。。


DD51牽引の頃は車扱いでタキ車が連結されていましたが、今はタンクコンテナが積載されています。鹿島貨物1094レ~1095レはタンクコンテナ比率が高くてなかなか面白いです。


N'EXがひっきりなしに通過するので練習になります。このカラーリングは水田地帯でも映えますね。


本当はこのアングルで鹿島貨物を撮影したかった。15両でこの長さなので、弓なりには写らないかな。あとは障害物があって画角が狭く、ロクヨンの前パンタグラフが抜けるか自信がなかったので断念しました。場所を選べばうまく抜けそうですが、雑草がすごくて脚立が無いと厳しかったです。次回チャレンジしてみよう。

暑い日々が続くので、撮り鉄活動時には熱中症に気をつけて撮影したいですね。

本日もご覧頂きありがとうございます。

関東ロクヨン巡り @鹿島線鹿島貨物編

先週土曜日の撮影行の続きです。
那須物語号撮影前にウォーミングアップで成田線の大戸駅付近で1発撮影したロクヨン鹿島貨物1095レですが、毎度のことながら佐原停車のうちに先回り。
利根川を渡り、鹿島線の十二橋、潮来方面まで足を延ばしたかったのですが、今日の本命は那須物語号でしたので、移動時間の安全を見て香取付近で撮影することにしました。


鹿島線 香取-十二橋 1095レ 6月30日撮影
利根川に向かう大築堤をロングショットで。
千葉の稲は早稲でだいぶ成長してきています。


引いてもう一枚。利根川の大鉄橋にさしかかります。
空が本当にきれい。


貨車を引き連れ利根川を渡っていきます。
ちょうど渡り終えると水郷地帯、十二橋駅です。


利根川の土手の下は田んぼが広がります。夏の匂いと田んぼの風。
宮崎駿監督のアニメに出てきそうな風景が広がっています。

さて早朝朝練のウォーミングアップもここまで。肩が温まったところで宇都宮線で1日限り運転される「快速那須物語号」を撮影するために一気に埼玉へ向かいます。圏央道も開通し埼玉まで移動しやすくなりました。

本日もご覧頂きありがとうございます。
次回は本運転の「快速那須物語号」の撮影の模様をUPします。

関東ロクヨン巡り @成田線鹿島貨物編

昨日は那須物語号の撮影に参戦してきました。明け方に新潟からロクヨン牽引で「ばんもの客車」の送り込みがされると思い、早朝からレンタカーを予約していましたが、前日夜に送り込まれてしまい計画が変わってしまいました。。。

せっかく朝から車があるので、成田線~鹿島線~宇都宮線(往復)と、大移動の転戦を繰り返す撮影計画に急遽立て直しました。総走行距離560キロでした。。。

まずは早朝の成田線から。ここではロクヨン鹿島貨物1095レを撮影します。
予想に反して朝から快晴のため、この時季唯一順光になる大戸駅近くの撮影ポイントへ。


成田線 下総神崎-大戸 1095レ (6月30日撮影)
インカーブから順光線で狙えるポイントでしたが、過去に撮影したことがあったので、アウトカーブから架線柱抜きで正面狙いで。本日の牽引は1003号機です。

こちらは子鉄Ver
インカーブからだとこんな感じ。



撮影地にあった夏草に埋もれる廃レール。柵としての第二の用途。

成田線 下総神崎-大戸間にて


梅雨明けしたらいきなりトップギアで真夏日に。。。
これから鹿島線、宇都宮線(黒磯近くまで・・・)と大移動が続きます。長い一日になりそうです。

しばらく関東ロクヨン巡りの撮影行のUPを続けます。
本日もご覧頂きありがとうございます。

ロクヨン鹿島貨物1095レ 初夏の十二橋にて

先週末の撮影の続きです。成田線内で鹿島貨物1095レを撮影後、佐原停車のうちに鹿島線へ。お立ち台の北浦橋梁も捨てがたいのですが、十二橋付近の広大な水田地帯の風景が好きでそちらに向かうことにしました。


鹿島線 十二橋-潮来 1095レ 6月8日撮影
稲もだいぶ伸びてきました。
梅雨ですがわずかに青空も覗かせました。
気温が上がるともう初夏ですね。


鹿島線 十二橋-潮来 1095レ 6月8日撮影
近づいたところをもう1枚。
今日はタンクコンテナが多い。
はりきって三脚やレンズを色々持ってきましたが、
走行写真は手持ちで超広角レンズしか使いませんでした。


鹿島線 十二橋-潮来 2521M 6月8日撮影
サイド狙いは4両ぐらいがちょうどいいかも。
この広々感、どこまでも続く高架橋が鹿島線の魅力です。

本日もご覧頂きありがとうございます。
雨や用事で撮影に行けないとネタ切れになります。。。
しばらくマイペース更新となります。

佐原停車 1095レ

下総神崎付近で撮影した1095レを追いかけます。佐原停車時間が十分にあるため、慌てなくても全然大丈夫です。
いつもは鹿島線内の撮りたい撮影ポイントに直行するのですが、せっかくの撮影機会、まずは佐原駅に向かっています。


成田線 佐原駅 1095レ 6月9日撮影
この日の牽引は1015号機。小休止中。
1015号機はEF65PFみたいな更新色を纏っていた時もありましたね。
そういえばなかなか関東に国鉄色や広島更新色が上京してこない。。。

このあと鹿島線に向かいました。

本日もご覧頂きありがとうございます。

久しぶりの朝練 ロクヨン鹿島貨物1095レ

自家用車を手放してから、朝練でロクヨン鹿島貨物1095レを狙うこともなくなっていたのですが、先週末は家の用事で日中にレンタカーを借りることになり、どうせ借りるならと朝の4時に車を借り出し一路成田線へ。
梅雨入りし雨や曇りの天気予報でしたが、ヌル晴れとなりこの時期ならではの日の出の早い撮影を楽しめました。


成田線 下総神崎-大戸 1095レ 6月9日撮影
色々迷いましたが・・・重田踏切へ。
天気が良いと反逆光になりますが、成長してきた稲の緑と青空を入れて。


成田線 下総神崎-大戸 1095レ 6月9日撮影
1095レ名物、機関車次位のTRACYコンテナ。


成田線 下総神崎-大戸 423M 6月9日撮影
始発列車の423M。209系も千葉に来てのびのび走っているように感じます。

さて、佐原停車のうちに先回りして鹿島線内でもう一発狙います。

本日もご覧頂きありがとうございます。

高曇りのモノサクにて+おまけ

ロクヨン鹿島貨物の通過を見計らって久しぶりのモノサクへ。
田植えも完了し景色は緑が多くなり、少しづつ夏が近づいてきてます。
せっかくの休日でしたが、高曇りの空。
それでもたまに青空ものぞかせましたが、淡い水色な空でした。



総武本線 佐倉-物井 1094レ 5月19日撮影
遠く佐倉方のトンネルからゆっくりロクヨン貨物が
近づいて来るのがわかります。
ちょうどE217系と水田地帯で離合していきました。
運が悪いと被りますね。。。


総武本線 佐倉-物井 E259系 5月19日撮影
E259系N'EXは水田地帯を縦横無尽に駆け抜けていきます。


総武本線 佐倉-物井 209系 5月19日撮影
かつて京浜東北線として都心を走った209系も
今はのんびり千葉で余生を過ごしています。


おまけ

総武快速線 船橋-市川(本八幡駅) 485系宴 5月19日撮影
帰りがけに総武快速線の車内から津田沼駅で停車中の「宴」を
子鉄が見つけ、Twitterで確認すると
すぐにやってきそうなので本八幡駅で迎撃。
後で確認すると団臨「新・都会の貨物線の旅」号でした。
宴は車齢が高く種車も485系なので去就が注目されます。

本日もご覧頂きありがとうございます。

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR