FC2ブログ

12/24 国鉄色復活EF64 1028号機 鹿島運用

本日は国鉄色が復活したEF64 1028号機が鹿島貨物運用に入りました。
狙いは鹿島からの復路の1094レですが、日曜日は単機回送。
単機回送を狙いやすそうな構図はカーブなのでGoogle mapであたりをつけ、
駅近限定のこの場所を訪問してみました。


成田線 下総神崎-滑河 単1094レ
通いなれた成田線沿線ですが、電車&徒歩鉄での訪問は初めて。
雨が降るあいにくの天候でしたが、
きれいな国鉄色の1028号機が姿を現しました。


400mmレンズでドカーンと。
据え付けていた構図に列車が来るとはみ出してしてしまいました。。。

噂には聞いていましたがまさかの国鉄色復活。
次は荷ありの日に撮影したいです。

本日もご覧いただきありがとうございます。

ロクヨン鹿島貨物 夕暮れの新中川橋梁にて

休みの日の日課で、鹿島貨物1094レ狙いで新金貨物線へ自転車で訪問。この時季は陽も短くなり、15時20分過ぎの通過でもいい具合の夕陽が撮影できます。滅多に列車が通らない橋梁に突如轟音が響き渡ります。


新金線 新小岩信号所-金町 1094レ 11月25日撮影
成田線、鹿島線の田園地帯で撮影していたロクヨン鹿島貨物も、新金線内では違う表情を見せます。下町の景色の中、定刻通り貨物を運びます。

本日もご覧頂きありがとうございます。

1094レ フレームライナー 新中川橋梁にて

日曜日はロクヨン単機回送の鹿島貨物1094レ。
単機(後ろ追い)でも絵になる構図で待機。
Twitterで運行状況を調べると空コキ10両のフレームライナーとのこと。。。
うーむ。時間もないので移動せずに待ちました。


新金線 新小岩信号所-金町 1095レ 11月19日撮影





日曜日でもコキ車つくことがあるんですね。鹿島に滞留したコキ車の返空かな。

この日はすっかり冬の空と風でした。

本日もご覧頂きありがとうございます。

11/4 ロクヨン鹿島貨物1094レを追っかけ

昨日11月4日は買い物ついでにロクヨン鹿島貨物を追っかけ。今まで車での撮影行が主でしたが電車&バスの移動となり果たして・・・

まずは市川駅の総武緩行線のホームから1枚。普段は駅撮りはあまりしませんが、かっこよく撮れました。


総武快速線 船橋-市川 1094レ 11月4日撮影
市川の中線進入を撮影。顔の汚れ具合がかっこいい。
ロクヨンを日常的に見ることができる幸せ。


総武快速線 船橋-市川 11月4日撮影
山手線からの転入の総武緩行線E231系500番台も
最近はよく見るようになりました。待ち時間に撮影。

さて新小岩信号所停車中に新金線へ二日連続で向かってみます。昨日は自転車での訪問でしたが、小岩駅からバスで撮影地へ。市川では晴れていたのですが、みるみる雲が広がり・・・当初高砂小橋から俯瞰撮影しようと考えていましたが、光線を気にしないでよい東京街道踏切へ。車だと何度も来ている場所ですがバスでの訪問は初めて。バスも若干遅れており撮影地では待ち時間なく撮影できました。


新金線 新小岩信号所-金町 1094レ 11月4日撮影
思っていた構図だとパン切れ。その前のカットをトリミング。
電車のつもりで撮影すると失敗しますね。。。

本日もご覧頂きありがとうございます。





秋空の新中川界隈にて

江戸川区に引っ越して早1か月。ようやく晴れの週末、自転車で新中川沿いをカメラ片手に走ってみました。ロクヨン貨物の通過に合わせてですが・・・


総武緩行線 小岩-新小岩 
やはり青空は気持ちがいい。久しぶりの週末晴れ。


総武緩行線 小岩-新小岩
よく探せば秋の季節が・・・


総武緩行線 小岩-新小岩
ススキの穂


新金線 新小岩信号所-金町 1094レ
まだ夕焼けには早い時間帯の通過でした。雲の形と日差しの変化にドキドキ。


総武緩行線 小岩-新小岩 
帰りがけにもう1枚。雲があった方が表情が出ていいですね。

自宅から新金線の鉄橋までは近いようで6Km以上あるようです。平坦な道なので走りやすいことは走りやすいです。

本日もご覧頂きありがとうございます。

鉄道ダイヤ情報 DJフォトコンテストで入賞しました

生存報告です。。。
5月20日の撮影以来更新が滞っていました。公私ともに忙しくなってしまい撮影どころではなくなってしまっていました。今月末には転居もあり、落ち着くまで線路端に行くのはもうしばらくかかりそうです。

そんな中、blogでお蔵入りさせていた写真をDJフォトコンテストに応募したところ銀賞を頂きました。


 鹿島線 香取-十二橋 1095レ 2月5日撮影

せっせと早朝の鹿島線に通っていた頃の写真です。現地についてみると見事な曇天。とても写真が撮れるような気分になれませんでしたが、撮り鉄の神様は味方してくれ、通過時に日の出の太陽が雲の間から覗いてくれました。ちょうど高架線の位置だけシルエットになったのもラッキーでした。

今年はシーズン2に突入したロクヨン鹿島貨物の撮影を意気込んでいましたが、全然撮影がはかどりませんでした。車も手放してしまうし、遠出の撮影は当面無理かな。

しばらく不定期更新が続きますのでたまに覗いてみてください。
引き続きよろしくお願いいたします。



鹿島貨物1095レ 五月晴れのモノサク通過

梅雨入り前の絶好の朝練シーズン。
この日も朝から快晴。すがすがしい空気の中、撮影名所モノサクのお立ち台をロクヨン貨物が通過していきました。


総武本線 物井-佐倉 1095レ 5月20日
この時期、絶好の光線状態のもと通過する早朝の1095レ。この日は私含め4名のレイルファンが集まりました。農作業の車がちょくちょく通るので駐車場所含めて注意が必要です。。。

本日もご覧頂きありがとうございます。




ロクヨン鹿島貨物 1095レ 雨の内野踏切にて

朝練シーズンとなり、天気が良ければ朝から絶好の光線のもと撮影できる早朝ロクヨン貨物1095レですが、本日はあいにくの天候。
水の入った田んぼも撮影したいところですが、曇り空だと映えない。。。
布団の中で迷った挙句、天候に関係なく撮影できる成田線内野踏切に久しぶりに行ってみることにしました。


成田線 成田-久住 1095レ
現地に着くと霧雨。400mmレンズを取り出して正面どかんを狙ってみました。里山に線路が延びでいて、山深い雰囲気が狙える貴重な場所。山男ロクヨンによく似あいます。

動画もせっせと毎回撮りためていますが・・・編集が間に合わない(^^ゞ
今回はYouTubeにアップしてみました。


EF64 鹿島貨物1095レ 雨の内野踏切

本日もご覧頂きありがとうございます。

ロクヨン鹿島貨物 1095レ 久しぶりの撮影

GW期間に入り、昨日は久しぶりにカメラを持ち鹿島貨物の撮影に。
連休初日で連なる空コキを想定していましたが思わぬ積載量で満足。

一度沿線に再び通い始めると重い腰も上がってくるのかなぁ。。。


総武本線 物井-佐倉 1095レ 5月3日撮影
久しぶりの撮影は定番のモノサク亀崎踏切へ。いつの間にやら日の出時刻も早くなり総武本線内でも撮影可能になっていました。すでに田植えは終わってしまいましたが、水鏡ができているので広角で撮影してみました。

本日もご覧頂きありがとうございます。

ロクヨン鹿島貨物1095レ 菜の花咲くころ

全然、撮影に行けてないです。天気が良くても、平日忙しく起きれないのと用事と重なったりと。。。撮影に行かないと年間を通じて保たないといけないモチベーションも下がり、スパイラル状態に。。。
朝練にもってこいの季節到来で、田んぼにも水が入る頃。うーん、きっかけがつかめればまた沿線に向かうのだが。。。


鹿島線 香取-十二橋 1095レ 3月19日撮影


鹿島線 香取-十二橋 1095レ 3月19日撮影
気が付けばもうちょうど1か月もカメラを触っていないです。。。
蜘蛛の巣が張っているかも。。。

本日もご覧頂きありがとうございます。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR