FC2ブログ

ロクヨン鹿島貨物1095レ 定番の北浦橋梁

夏場は近づかなかった鹿島線のハイライト北浦橋梁。春から追いかけ続けている1095レも冬場は成田線内の撮影が夜明け前となり困難になり、鹿島線内に足を運ばざるを得ない。
冬は朝日が絶好の光線状態となる北浦橋梁。雄大過ぎてていつもどう撮影するのか迷ってしまう。


鹿島線 延方-鹿島神宮 1095レ 2016年12月24日撮影
綺麗に朝日が当たった1095レ。冬は朝から快晴になる日も多く、晴れカットが増えます。色々な方のツイッターやブログを拝見すると条件が合えば水鏡も狙えるようで。。。風が強ければ雲は出にくく快晴となるが、水面は波立つ。水鏡狙いは難しそう。。。

本日もご覧頂きありがとうございます。

ロクヨン鹿島貨物 1095レ 早朝の常陸利根川にて

冬の早朝の常陸利根川鉄橋。
凍てつくような寒さでも、この列車が現れると体が熱くなる。
朝日に照らされて1095レが定時にやってきた。


鹿島線 十二橋-潮来 1095レ 2016年12月24日
昨年のクリスマスイブに撮影した1095レです。年末年始から1月にかけて、この場所も日の出前の通過になってしまいましたが、今の時期はちょうどまた朝日にライティングされたロクヨンが撮影できるのかな。

年明けから微妙に予定が詰まっていて、1月の出撃はわずか1回になってしまいました。ネタも尽きかけているので、気ままに更新していきます。

本日もご覧頂きありがとうございます。







ロクヨン鹿島貨物 1095レ 鹿島線遠望

鹿島線。
広大な田園地帯の中、真っすぐに高架線がのびる不思議な風景が続く。
毎朝決まった時間に轟音を響かせながら貨物列車が通過していく。


鹿島線 香取-十二橋 1095レ 2016年11月13日撮影
お蔵入りにしていた1枚。実は今月発売のDJフォトコンテストに応募していました。偶然にも同じ場所で同じ狙いの作品が入賞していましたが、当作品もよく熟考して頂いた旨のコメントがありました。天候、列車の長さなど微妙な条件の違い出るのが鉄道写真の醍醐味ですね。あとは機材か・・・更新したい。

動画も撮影していましたのでどうぞ。


EF64 鹿島貨物1095レ 朝の鹿島線遠望

本日もご覧いただきありがとうございます。

謹賀新年 日の出を運ぶロクヨン

新年あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いいたします。皆様にとって良い一年になることをお祈りいたします。今年もいつもながらにマイペースで撮り鉄活動を行います。


鹿島線 十二橋-潮来 1095レ 12月17日撮影
今年最初の画像は新年にふさわしく日の出とともに走る鹿島貨物の姿を。ちょうどコンテナの間に太陽が乗っかり積み荷のような感じになりました。
ほっこりこころが温まる一年にしたいと思います。

本日もご覧頂きありがとうございます。


ロクヨン鹿島貨物1095レ 鹿島線のハイライト北浦橋梁を渡る

鹿島貨物1095レの撮影より。潮来の常陸利根川で撮影後、速やかに撤収し移動をすると、運転停車もあるため北浦橋梁を渡る姿をもう一度とらえることができます。こちらも日の出後30分以内ということもあり、この時季は良い光線状態です。


鹿島線 延方-鹿島神宮 1095レ 12月18日撮影
ちょっとした土手の盛り土の上から撮影してみました。橋梁が長いのでどこを切り取るか、列車の配置をどこにするかなど構図が難しいです。工夫すればいろいろな撮影方法があると思いますが、追っかけせず余裕を持って訪問しないと駄目ですね。。。

本日もご覧頂きありがとうございます。

今回が年内最後の更新となります。今年は原点にかえり、ロクヨンばかり撮影した1年でした。特にダイヤ改正で関東撤退が噂されている中、ビックサプライズだった鹿島貨物のへロクヨン充当により、改正後からは毎週末鹿島貨物詣で(1095レ狙い)にでかけた1年でした。

ワンパターンな記事しかUPできませんでしたが、皆様の閲覧足跡が撮影や更新の励みになりました。ありがとうございます。
良い新年をお迎えください。

ロクヨン鹿島貨物1095レ アマテラスの時刻

今月号の鉄道ダイヤ情報に「アマテラスな鉄のすすめ」という記事が掲載されていました。日の出、日の入りの太陽の光を取り入れた撮影技法です。太陽=天照大神=アマテラスとのこと。。。

3月のダイヤ改正から撮り続けているロクヨン鹿島貨物、早朝スジのため通年で日の出時刻との戦いが続いています。空気も澄んでくる冬至前後は鹿島線内が日の出直後の抜群のアマテラスな光線状況です。


鹿島線 十二橋-潮来 1095レ 12月18日撮影
日の出時刻の4~5分後に通過。ロクヨンを赤く染める。


鹿島線 十二橋-潮来 1095レ 12月18日撮影
シルエットもいいけど朝日があたる側もいいですね!


日の出はこんな感じ。散歩している年配の方に日の出を撮れ!と言われて。。。

鹿島貨物もそろそろ正月休みかな。私も明日から年末年始休暇に入ります。
予定がうまくいけば毎年恒例年末企画の中央西線6883レの撮影に行きたいところです。果たしてどうかな。

本日もご覧頂きありがとうございます。



ロクヨン鹿島貨物1095レ 朝焼けの常陸利根川を渡る 

ついに鹿島貨物1095レの撮影も日の出時刻との戦いになってきました。先週末の12月17日の日の出時刻が6:43。訪問した常陸利根川橋梁では、日の出後5分ぐらいで1095レが通過していきました。朝焼けの中通過するロクヨン貨物は素晴らしい景色です。


鹿島線 十二橋-潮来 1095レ 12月17日撮影
シルエット狙いで西側へ行ってみましたが、河岸には十二橋の観光船が沢山停泊しており、背景には鉄塔のケーブルがもろに写り込みます。アングル選定が難しい。。。

翌日も天気がよさそうでしたので再び常陸利根川へ訪問(^^ゞ

冬至はすでに過ぎましたが、1月10日頃まではさらに日の出時刻がおそくなり6:50ぐらいまで繰り下がるので朝日とのシンクロがどうなるかです。1月下旬には同じような情景が撮影できるかと思います。

本日もご覧頂きありがとうございます。


ロクヨン鹿島貨物1095レ 朝の淡いピンク色の空

いつもの鹿島貨物1095レ撮影。12月に入ると、ちょうど十二橋から潮来にかけての間で日の出時刻を迎えます。この日も朝から晴れで、雲はまだら模様でしたが通過前に東の空から太陽光が差し込み始めました。しかし背景となる東側の空の薄ピンク色の空模様が綺麗で、あえて西側から狙ってみました。


鹿島線 十二橋-潮来 1095レ 12月4日撮影
朝焼けとともにコンテナ満載の1095レが近づいてくる。身震いするのは寒いからか、緊張からか。。。

週末撮影に行かないと一気に写真が在庫薄になりますね。。。週2回程度の更新をぎりぎり持ちこたえています(^^ゞ

本日もご覧いただきありがとうございます。
そろそろ鹿島貨物も年末休みに入るのかな。

ロクヨン鹿島貨物1095レ 青空の下、高架線を走る

冬至近くなり、鹿島線内では天気が良ければ絶好の朝の光線のもと、鹿島を目指すロクヨンが撮影できます。山男ロクヨンにとっては鹿島線は平坦な高架線の路線でなんとも不似合いかもしれませんが、寒い早朝、実直に貨物輸送に従事する姿を撮影すると、気分も晴れ晴れして週末を過ごせる気がします。


鹿島線 香取-十二橋 1095レ 11月26日撮影
晩秋から初冬にかけては夏場不安定だった天候も安定してきて晴れカットが多くなってきました。やっぱり青空の下で撮影するのはいいものです。

本日もご覧いただきありがとうございます。
今年も残すところあと2週間ですね。

ロクヨン鹿島貨物1095レ 利根川橋梁を渡ってくる

鹿島貨物1095レの撮影より。単調な高架線が続く鹿島線、田んぼの真ん中や住宅街の中を延々と単線の高架線が続く光景は何とも不思議な光景です。今年何回目の与田浦訪問でしょうか?この日も朝の情景を狙いに十二橋駅付近へ出かけてきました。


鹿島線 香取-十二橋 1095レ 11月26日撮影
東の空には雲が多い朝でしたが、利根川橋梁をちょうど渡る頃、朝日が差し込んできました。さすがに早朝の撮影は寒くなってきましたね。。。

本日もご覧頂きありがとうございます。

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR