夏の広島へ! 呉市探訪(鉄分少なめ)

先週末は広島県へ旅してきました。
広島電鉄の路面電車を巡る撮影行です。

せっかく広島県まで来たので、前から訪問したかった呉市へまずは向かいます。呉市の訪問は2回目。学生時代に自転車で旅をしていた時に立ち寄っていました。空港から呉駅へ直行便の広島電鉄の高速バスに乗車。2023年8月25日訪問。

呉駅に到着。港も近く、駅舎と反対側の海側へ行きます。

IMG_4933.jpg
跨線橋を渡っていると変わった列車が入線して来ました。etSETOra(エトセトラ)という観光列車のようです。準備できずスマホでスナップ撮影。

IMG_4950.jpg

IMG_4948.jpg
呉市に立ち寄ったのは「大和ミュージアム」の見学が目的でした。第二次世界大戦や太平洋戦争については、ドキュメンタリーを見ることが多く一度訪問したかった。広島へ訪問する度に戦争の歴史をいたるところで見ます。呉は海軍工廠のまちとして栄えました。ちょうど「日本海軍と航空母艦」の企画展も行っておりこちらも併せて見学してきました。

IMG_4956.jpg
大和ミュージアムの向かいには海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)があり、見学無料でしたので合わせてみてきました。しかしこの「ゆうしお型潜水艦あさしお」は大きいです。長さ76.2m、深さ10.2mもあります。潜水艦内部にも入れるので貴重な経験となりました。海上自衛隊は機雷の除去などの活動もされているとのこと。

IMG_4957.jpg
呉では造船業も盛んで、ONEの海上コンテナ船がちょうど造船中でした。写真では分かりにくいですが、相当大きな船で驚きます。
海上自衛隊の現役の潜水艦や護衛艦が停泊している「アレイからすこじま」にも訪問したかったのですが、徒歩だと厳しそうでしたの断念。以前に自転車で来たときに見たことがありました。

IMG_4936.jpg
色々なポストシリーズ。松山市のオレンジのポストに引き続き、呉ではブルーのポストが。

IMG_4961.jpg
お昼過ぎから広島駅に移動します。フェリーで移動しようと思っていましたが、時間が合わず呉線で。長いホームが今でも残ります。

IMG_4963.jpg
呉駅からは快速「安芸路ライナー」で移動。227系(Red Wing) がやって来ました。JR西日本の車両は快適な車両が多いですね。

IMG_4964.jpg
とはいえ、乗車した席はドア横の補助席。こういった席があるのも関東では珍しい。結構な頻度で関西に訪問した際はこの席を利用しています。

IMG_4974.jpg
瀬戸内海の穏やかな海が車窓に広がります。

IMG_4977.jpg
広島駅に到着。227系だらけです。えんじ色がいいアクセントです。

IMG_4979.jpg
ガラガラディーゼルエンジンをアイドリングして芸備線のキハ47形停車していました。狩留家行きです。227系との対比がすごい。

IMG_4981.jpg
さて広島電鉄に乗車してみましょう。
何年か前に仕事で広島に訪問した際は、広島電鉄の広島駅は綺麗な印象があったのですが、非常に雑多な雰囲気に。2025年にJR広島駅の2階に直接乗り入れの工事がされているとのこと。
この風景もいずれ見られなくなります。

さて路面電車の撮影ですが、松山市に比べて交通量が多く、車の被りが多数で地上からの撮影はポイントが限られました。路線や運用も多岐にわたり、運転の本数も多く、市内電車(路面)の他、鉄道線もあり今回も蓋を開ければかなりの数の写真となりました。今回はコンデジと補助でスマホでの撮影のみです。写真の整理に時間を要しそうですので、ボチボチ更新していきますのでお付き合いください。

本日もご覧頂きありがとうございます。

真夏の大阪旅行(鉄分少なめ)

先週末は子供と二人で真夏の大阪へ旅行に行ってきました。高校2年生なのでこれが最後かな。
子供が小さい頃は大阪旅行では一緒に大阪環状線を撮ったりしていましたが、、、今は鉄道には興味を持たず。なので鉄分少なめ。特に細かい旅行計画は立てずに訪問となりました。
ダイジェスト版で。8月5日、6日撮影(すべてスマホにて)

まずは伊丹空港からモノレールで万博記念公園へ。太陽の塔が見たいとのことで訪問。
大阪モノレール 万博記念公園駅。

IMG_4746.jpg

IMG_4747.jpg
太陽の塔。今までモノレールや高速からちらっと見ていただけでしたが、近くで見るとすごい迫力。ここでは内部入館を予約していたので塔内に入館。岡本太郎が作った当時のままの造形が残っていて入館して本当に良かった。万博記念公園ではポケモンGOフェスタが開催されていてすごく混んでいましたが、見向きもせず1970年の日本万国博覧会のパビリオンの様子が分かる博物館に入館したりと楽しめました。2025年に大阪万博が開催されるとのことですが、海外パビリオンの申請が少なかったり建築費が高騰していてかなり深刻な問題になっているようです。1970年とは時代背景も違い当時とは国民のモチベーションも変化しているので何とも。。。

IMG_4799.jpg


IMG_4795.jpg
ものすごく暑かったのですが、午後は特にやることもないので摂津市にある新幹線公園に行ってみました。駅からもまあまあ距離があり往復で汗だくになりました。大阪貨物ターミナルの脇にはかつての英雄が鎮座していました。

IMG_4809.jpg
京阪電車で門真市から淀屋橋へ向かいます。京阪特急を見たいなぁと思っていたらちょうど淀屋橋駅に止まっていました。新仮面ライダーのヘッドマーク付き。プレミアムカーで京都にまた行ってみたい。

IMG_4813.jpg
道頓堀界隈をウロウロして、暑すぎるので早めに定宿の淀屋橋のホテル京阪にチェックイン。一休みしてから夕方、京橋までいき贅沢にフグ料理を食べます。焼きフグが食べたくて提供しているお店へ。この店では網焼きではなくニンニクたっぷりの陶板焼き。フグ三昧のコースでお腹もいっぱいです。

IMG_4846.jpg
京橋から大阪環状線に乗り、天王寺へ。阪堺電車に乗り換えて我孫子道の車庫へ。ちょうど「阪堺グルメフェス夏」が我孫子道車庫で開催されています。21時までの開催で終わりまで1時間を切っていましたが、何とか滑り込みました。キッチンカーも既に売り切れが多かったのですが、最後の1杯で焼き肉丼をゲット。ビールも飲みます。フグをたらふく食べたのに!?

IMG_4826.jpg

IMG_4834.jpg
路面電車を見ながら飲食するのは格別です。
鉄分少なめといいつつ要所要所で鉄分補給できました。

IMG_4867.jpeg
翌日はおなじみの通天閣界隈へ。しかしもう何回も子供と訪問しているので。。。

IMG_4870.jpg

IMG_4868.jpg
ディープな雰囲気を楽しみつつ、レトロゲームがあるお店をはしご。なんとここで私が高校時代に部活の帰りに船橋のゲームセンターで遊んでいた「ザ警察官」のゲームが。懐かしい。動き回るので体力が持たん。

IMG_4878.jpg
新今宮では再び阪堺電車を。こちらは恵美須町から路線が伸びる阪堺線。新今宮駅の周りはディープな雰囲気で、駅には立派な落書き?が。

IMG_4888.jpg
午後の早めの便で東京に戻りますので、そろそろ時間を気にします。天王寺駅まで行き、串カツを食べて帰ることにしました。ちょうど201系が来て乗車。あべのハルカスとともに。子供も古いので激レア車両か?と聞いてきました。そうです。

IMG_4889.jpg
大阪駅経由で電車で伊丹空港へ向かいました。大阪駅はものすごい混雑でしたが、この場所はがらんと誰もいません。ユーチューバーの西園寺氏が動画を良く撮っている場所。コンコースの混雑が嘘のようです。

IMG_4894.jpg

IMG_4899.jpg

IMG_4901.jpg

IMG_4904.jpg
最後は阪急の大阪梅田駅へ。広大な行き止まり式ホーム、次から次へと入線する阪急マルーンの車両たち。うーん阪急狙いでまた訪問したい。阪急宝塚線で蛍池駅経由で伊丹空港へ。

駆け足でしたが、真夏の大阪を楽しめました。
新幹線公園と阪堺電車は別記事でまたUPします。

本日もご覧頂きありがとうございます。

熊本電鉄 北熊本駅再訪

社用で九州へ。阿蘇くまもと空港に戻る途中、ちょうど北熊本駅の前を通ったので立ち寄ってきました。2回目の訪問です。2023年6月21日撮影。

綺麗な外観の北熊本駅ですが、木造駅舎。右手の詰所にはくまモンショップになっていて、熊本電鉄のグッズも販売。「運転室内立ち入り禁止」のキーホルダーと1000形デビューのステッカーを購入。乗車できない分、グッズ購入をしてきました。

IMG_4546.jpg
2面3線構造のターミナル駅ですが、車庫が併設されています。屋根を支える柱や小さな屋根付きのホーム上屋など趣深い。

IMG_4543.jpg
車庫の片隅には5000形(元東急5000系)が留置。既に引退済みですが、綺麗な状態。

IMG_4544.jpg
前回訪問時には無かった車両が、1000形(元静岡鉄道の1000形)。カラーリングもそのままで運用に就いている。

IMG_4547.jpg
車庫の奥には熊本電鉄のヌシのモハ71形が。木製のヘロヘロ架線柱にも注目。

IMG_4556.jpg
北熊本駅は列車か来ない時は静かな駅ですが、時間帯により菊池線、藤崎線の列車が同時に到着すると乗り換え客で急に賑やかになります。

IMG_4557.jpg
御代志駅行きの列車が到着。小さなローカル駅ですが、ホームがすべて埋まった!

IMG_4559.jpg
熊本県のローカル駅に集結した各地の車両。左から東京メトロ03系(日比谷線)、都営6000系(三田線)、東京メトロ01系(銀座線)、静岡鉄道1000形、そして東京メトロ03系と車種がバラエティ豊か。集電方式をパンタグラフ化していたり、東京メトロ風の熊本電鉄のステッカーが貼られていたりと面白い。今後LRT化についても議論されているようで、注目のローカル私鉄ですね。
社用での立ち寄りではなく、プライベートで熊本市電とともに改めて訪問したいです。
本日もご覧頂きありがとうございます。

撮影終了

一昨日から伯備線の撮影をしていましたが、撮影終了。
慣れない撮影地、慢性的な列車遅延など色々かなり苦戦しましたが、初の伯備線訪問でロクヨンの活躍が見れて良かったです。
最終日の今日は時間を見つけて津山まで足を伸ばしました。

JR西日本の中国地方は国鉄型の宝庫ですね。また機会があれば訪問したいと思いました。
最後は空港で出雲蕎麦とお酒で独り反省会。どこでも観光らしいことはしませんでしたが、各所でご当地グルメは食べました。こういった鉄道撮影だけしかしない旅が性に合っていると思いました。。。東京へ帰ります。
撮影した写真は後ほど。。。
本日もご覧頂きありがとうございます。

サンライズ出雲で米子へ

サンライズ出雲に乗車して米子へ向かっています。伯備線の撮影がメインになります。今日は残念ながら381系の国鉄特急色の運転は無いようですね。
久しぶりにロクヨンの力強い姿を見てみたいと思っています。
初の訪問路線なので勝手が分からず、無理せずの撮影になるかと。






出発時に会社の同僚が見送りにきてくれました。
ありがとうございます。




倉敷を出て伯備線内に入りました。
米子まではあと2時間。
リアルタイム更新でした。
本日もご覧いただきありがとうございます。

トレインビューホテルにて(香川県丸亀市)

10月になりコロナが落ち着いてきた頃、出張が許可制で再開。
往来ができなかった四国へ向かいました。

前日は雨の中、日没後に丸亀市に入りましたが、朝起きると快晴。オープンしたての東横インの部屋のカーテンを開けると・・・なんと瀬戸大橋バックの予讃線の列車を見ることができました。

IMG_2597.jpg

IMG_2607.jpg
予讃線 丸亀-宇多津 10月26日撮影
朝は意外と通勤・通学需要があり本数が多い。特急列車の方が写真映えします。左手奥に瀬戸大橋が見えます。前回夏に来た際は、丸亀駅から新大阪まで在来線の特急乗り継ぎで帰りました。

本日もご覧頂きありがとうございます。




四国→大阪 在来線特急乗り継ぎ旅②

岡山から山陽本線の昼行特急に乗車して新大阪を目指します。新幹線と並行して走る山陽本線なので、通しで走る昼行の優等列車はなく、乗り継ぎでの走破となります。しかも電化区間なのですが、ディーゼル特急が運転されています。これは音鉄的にも面白そうです。

IMG_2420l.jpg
岡山駅からスーパーいなば3号に乗車。2両編成のキハ187系が担当。切妻のデザインが何とも言えない感じです。岡山地区は黄色が好きなのか?隣に停車している列車はモハ113との表記、まだ113系が走っているの???

IMG_2424l.jpg
キハ187系はディーゼルの爆音を立てながら山陽本線を爆走していきます。すれ違いの列車は桃太郎牽引のコンテナ貨物ばかりで、こちらも興奮します。窓ガラスが濁っていたのが残念。山陽本線は山と田んぼに囲まれて本当に良いですね。

IMG_2425l.jpg
上郡駅に到着。下車します。「スーパーいなば」はこの駅でスイッチバックして智頭急行線へ乗り入れて鳥取を目指します。車内では椅子の転換のお願いのアナウンスをしていました。

IMG_2426l.jpg
上郡駅は大きな駅かと思いきや山陽本線のローカルな駅でした。貨物列車が通過してきます。

IMG_2429l.jpg
新大阪までは智頭急行のHOT7000型の「スーパーはくと4号」に乗り継ぎをします。
こちらもディーゼル特急です。左奥に智頭急行のホームが見えます。

IMG_2430l.jpg
HOT7000系の車内です。木目調の椅子が並びます。HOTは兵庫県(Hyogo)、岡山県 (Okayama)、鳥取県 (Tottori)の頭文字とのこと。この特急の走りっぷりも気動車とは思えない高速運転。ディーゼルエンジンが唸ります。

IMG_2433l.jpg
姫路から先は、京阪神の近郊区間に入っていきます。複々線区間を新快速電車にも全く劣らない素晴らしい走りっぷりを見せます。写真は明石海峡大橋。明石から神戸までの区間は海沿いを走るので車窓も素晴らしいです。

IMG_2435l.jpg
スーパーはくと4号は京都行きですが、新大阪で下車しました。ここからは東海道新幹線で東京を目指しましたが、昼食を挟み再乗車したとはいえ、さすがに朝から列車に乗り通していたので、新幹線の2時間半がえらく長く感じました。

山陽本線を長距離乗車するのは初めてで、しかも気動車特急に乗車できたのは良かったです。
山陽本線の姫路以西は風景が綺麗で、よく聞く貨物の撮影地を通過したりして面白い乗車となりました。

でも次回四国訪問はまた飛行機かな。。。

本日もご覧頂きありがとうございます。





四国→大阪 在来線特急乗り継ぎ旅①

社用で四国へ。四国の丸亀市から東京へ帰京する際、飛行機が一番早いですが、今回は陸路を使って東京まで。一番簡単なのが岡山まで出て新幹線で一気に東京へ向かうのが楽ですが、新大阪までは在来線を使用し、新大阪から東海道新幹線で帰京をしてみました。
ちょうど岡山駅から新大阪まで山陽本線を走る昼行特急がありこちらを利用してみました。

丸亀駅から岡山までは特急しおかぜ、岡山から上郡までは特急スーパーいなば、上郡から新大阪まではスーパーはくと、という乗り継ぎです。岡山、上郡での乗り継ぎ時間も10分ちょっととストレスなく乗り換えが可能です。

IMG_2398l.jpg
朝の丸亀駅からスタート。梅雨明け前でしたが晴れれば夏の装いですね。

IMG_2403l.jpg
第一走者は早朝の松山駅から走ってきた「特急しおかぜ6号」。8600系、電車です。高松駅行き「いしづち6号」と併結しており、一つ先の宇多津駅で分割します。

IMG_2406l.jpg
讃岐平野でよく見ることができる三角お山ともお別れです。

IMG_2409l.jpg
瀬戸大橋を渡る。あっという間です。

IMG_2418l.jpg

IMG_2413l.jpg

IMG_2416l.jpg
岡山駅に到着。列車行き違いの遅れにより若干の遅延で到着。岡山駅はカオスで、伯備線の特急やくもの381系や黄色い115系が停車していたり、キハ40が入線してきたり、長大なコンテナ貨物が通過するなど10分程度の滞在で目まぐるしく列車の波がに飲み込まれました。春ごろから扇状機関庫がある津山線の津山まなびの館や伯備線のロクヨン貨物狙いで岡山方面行きの鉄道旅行の計画は立てているのですが、まだ実施できず。

IMG_2419l.jpg
さて朝の通勤・通学ラッシュの余韻が残る岡山駅からは第二走者のスーパーいなばに乗車します。

続く。

本日もご覧頂きありがとうございます。

熊本電鉄 北熊本駅にて①

4月は毎週社用で出張しておりこの日は熊本県へ。コロナの影響で航空ダイヤも減便されており夕方の便まで少し時間が空いたので前から訪問したかった熊本電鉄の北熊本駅へ訪問してきました。

この駅、中井精也氏のにっぽん鉄道写真の旅のTV番組で紹介されたことがあり、前から訪問してみたかった場所の一つです。滞在僅かな時間でしたが立ち寄り出来て良かったです。すべてiPhoneにて4/23撮影。
IMG_2165987985220002.jpg

熊本といえばくまモン。これは銀座線01系として活躍した車両。熊本電鉄では01形。集電方式も第三軌条方式からパンタグラフ集電に変更。北熊本駅には車庫が併設されていて留置車両を見ることができる。よーく見ると架線柱が木の細い棒。令和の時代にこれはかなり珍しい。
IMG_21999999.jpg

木の架線柱が並ぶ北熊本駅構内。鉄道模型のシーナリーにぴったりだ。
IMG_2162999.jpg

線路横断は本来駄目ですが、地元の方々は普通に反対側の土手へ行くのに線路を跨いで歩いていた。ひょろひょろの架線柱がすごい。
IMG_2202.jpg
IMG_2169.jpg
IMG_219788875632.jpg

ホーム上にあった小さなY字屋根の待合室。
IMG_2195po.jpg

東京メトロの車両がならぶ北熊本駅。奥の車両は日比谷線で活躍したメトロ03系だった03形電車。
北熊本駅の車庫には伝説のあの2形式がいるはずです。

そちらを見に行ってみます。続く。
本日もご覧頂きありがとうございます。

夜の高松駅訪問

丸亀駅から高松駅まで快速サンポートで向かってみます。
高松駅構内に入場するのは初めてです。

乗車してきた7200系は高徳線の2700系気動車「特急うずしお」と並びました。派手なデザインでカッコいいです。前回UPのアンパンマン列車と同じ形式ですが、塗装でかなり印象が異なります。


以下すべて高松駅にて 4月13日 スマホ撮影

IMG_2048.jpg
高松駅は四国起点のターミナル駅らしい頭単式ホームとなります。人もまばらな夜21時台ですが車両が並ぶ姿は圧巻です。

IMG_2042.jpg

IMG_2049.jpg
こちらはデザインがかっこいい瀬戸大橋線を走る快速マリンライナー。高松よりの先頭車はダブルデッカー車。2階部分がG車扱いとのこと。瀬戸大橋からの眺めも良いことでしょう。天気の良い日に乗車してみたい。

IMG_2044.jpg

IMG_2045.jpg


サンライズ瀬戸が発車待ちをしていました。四国の地で「東京」行き先を見るのは感慨深い。次回訪問時はぜひともサンライズ瀬戸で四国入りしたい。しかし飛行機の方が圧倒的に早いですね。高松空港で機内に入ってから自宅に着くまで2時間かかりませんでした。飛行機は社用向きですね。ゆっくり旅する時は列車の旅に限ります。

IMG_2047.jpg
奇抜な電車が入線。特急「いしづち」として運転されてきた8600系。パンタグラフがあるので電車かな。四国の車両はJRらしさがない車両が多く楽しいです。

IMG_2050.jpg
快速マリンライナーの車両。左がJR西日本の223系5000番台車。右がJR四国の5000系。ほぼ同じに見えますが、JRのコーポレートカラーが違うとのこと。本当だぁ。

IMG_2043.jpg
四国といえば、なぜかアンパンマン。作者のやなせたかしさんの出身が高知なんですね。なるほど。

IMG_2051.jpg
帰りは7000系の快速サンポートで丸亀に戻りました。前1両が7000系、後ろ2両が7200系の併結運転の列車でした。22時過ぎでしたがなぜか途中駅で学生がたくさん乗ってきました。

IMG_2052.jpg
高松駅前もコロナ対策で真っ暗。お店は全く営業していません。唯一土産店併設のセブンイレブンのみ営業。夜の肴の戦利品はこちら。おがたのじゃこ天は本当においしく、帰りも空港で購入しました。

仕事でなくプライベートで四国はまた行きたいですね。

本日もご覧頂きありがとうございます。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

関東地方を拠点として週末に撮影を楽しんでいます。
最近よく撮影している車両は255系です。路面電車の撮影もしています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR