FC2ブログ

さよなら石炭貨物

秩父鉄道の三ヶ尻からJRの熊谷貨物ターミナル~扇町間を結んでいた石炭輸送の貨物列車がダイヤ改正前に一足早く廃止になってしまったとのこと。
最近のEF65牽引の姿は撮影していませんが、EF64が牽引していた頃には夏場の早朝の高崎線での撮影の楽しみでもありました。朝が本当に早いスジでの運転で撮影に行くのも大変だった覚えがあります。
再掲の写真ばかりですが、惜別の思いを込めて・・・

高崎線 熊谷-行田 5764レ 2013年7月11日撮影


天気が良い日は朝日を浴びて高崎線を南下してきます。


日の長い時期は梅雨時でもあり貴重な晴れカットです。



201010_5764re.jpg


高崎線 吹上-北鴻巣 5764レ 2010年7月10日


北鴻巣の田んぼはよく訪問しました。


朝日がちょうど上がってきた頃通過です。



2014621_5764re.jpg


高崎線 吹上-北鴻巣 5764レ 2014年6月21日


北鴻巣のお立ち台。黒ホキ車が連なります。



2013525_5763re.jpg


高崎線 北鴻巣-鴻巣 5764レ 2013年5月25日


鴻巣の田んぼにて。東側はいい雰囲気ですが、西側は住宅地が・・・


フル編成を収められる貴重な場所でした。



2013511_5764re.jpg


高崎線 上尾-宮原 5764レ 2013年5月11日


宮原駅の改札が開くと同時にホーム先端に行くとギリギリ撮影できました。



2014712_5764re.jpg


高崎線 宮原-大宮 5764レ 2014年7月12日


宮原駅先の通称カルソニックカーブにて。この場所何回も通いました(^^;


ネットで調べるとカルソニックから社名が変わったんですね。。



2010626_5764re.jpg


高崎線 宮原-大宮 5764レ 2010年6月26日


真っ黒い貨車群は迫力がありますね。



2013629_5763re1.jpg


武蔵野短絡線 大宮操-西浦和 5764レ 2013年6月29日撮影


短絡線を駆け下り武蔵野線へ。単機運転の曜日もあり何回か通って撮影出来ました。


武蔵野線内だと撮影はこのカットのみ。。。



20131109_5763re.jpg


高崎線大宮駅 5783レ 2013年11月19日撮影


夜便は石炭を積んで熊谷貨物ターミナルに向かいます。


相当重そうな荷重ですね。



ロクヨン牽引でなくなってから足が遠のいてしまっていましたが、EF65 PF機が牽引しているので行きたいなぁなんて思っているうちに廃止。なんでも撮れる時にちゃんと記録しておくことは大切と改めて思いました。名古屋で走っているロクヨン牽引の赤ホキも早めに撮影したいところです。



本日もご覧頂きありがとうございます。




セピア色のクローン機

セピア色に白帯のセンイチが原色に戻されたと思ったら、1052号機が全く同じ塗色で出場。撮影機会がなかったが、ようやく懐かしいあけぼののヘッドマークを付けた姿を見ることができた。




東京総合車両センターにて 8月25日
ファンにはあまり人気のないこの塗色だけど自分は好きだなぁ。
イベント列車の先頭で走ってほしいけど牽引できる客車が少ない。。。

国鉄色であけぼのを牽引していた頃の1052号機

東北本線 尾久-上野 2022レ(2013年8月17日撮影)
まさかまさかこの5年後にセピア色になるとはね。

本日もご覧頂きありがとうございます。
そろそろネタ切れです。撮影に行かないと。

ロクヨンセン 窓全開で快走

夏本番となり暑い日々が続きますね。
クーラー非搭載の長岡のロクヨンセンは運転室が暑いのでしょう。熱帯夜を走り抜け、早朝に高崎線を上ってくる寝台特急あけぼのは窓全開で一路上終点上野を目指します。
あさかぜが心地よいのかな?


高崎線 吹上-北鴻巣 2022レ(2010年8月7日撮影)

何回か再掲してる写真でお茶濁し。週末撮影に行かないとすぐにネタ切れになります。首都圏運用のロクヨンが少なく撮影カットが稼げない。。。
またまた再掲含めてマイペース更新になります。

本日もご覧頂きありがとうございます。

朝練ハイシーズン 梅雨の晴れ間

梅雨真っ只中。雨がシトシト降る日々が続きますね。
6月は夏至もあり、朝練のハイシーズン。早朝から晴れれば普段撮れない列車を凛とした風景の中撮影できます。


高崎線 本庄-岡部 2022レ(寝台特急あけぼの)(2013年6月9日撮影)
WEBで雨雲や雲の動きがわかるようになったものの、現地に行って曇りなんてことも。岡部あたりまで「あけぼの」の通過時刻に千葉から出発するとなると日の出前の真っ暗な中向かうことになります。
空の様子がわからず撮影地に着いてみての運試し。この日は朝から快晴となり、早朝ながら抜群の光線の中あけぼのを撮影することができた。


高崎線 吹上-北鴻巣 2022レ(寝台特急あけぼの)(2010年7月10日撮影)
こちらも梅雨時の晴れカット。前日から大雨が続き、せっかく計画していた休日朝練も万事休す・・・かと思いきや、雨雲は夜のうちに関東を抜けるらしい。一か八かで高崎線へ。東の空から太陽が昇り、まもなく雨上がりの北鴻巣の田んぼの脇をを「あけぼの」がゆっくり通過していった。

ネタ切れのため、2枚とも再掲写真ですが・・・

本日もご覧頂きありがとうございます。



さよなら茶色のセンイチ

ロクヨンセンのトップナンバー1001号機が本来の原色に戻されたみたいですね。撮り鉄を初めた小学生の頃からすでに茶色に白帯の異色の姿で、数あるロクヨンの中でも目立つ存在。高崎支社のイベント電機でもあったので色々な客車の先頭に立つ姿は格好よく、好きな機関車でした。

茶色と白帯の惜別企画として色々な客車を引くシーンを。再掲の写真ばかりですが。


高崎線 岡部-本庄 1999年10月10日
茶色+白帯はお座敷列車「くつろぎ」の専用色でした。
これは「くつろぎ」のさよなら運転の模様。


上越線 塩沢-六日町 2000年7月30日
高崎支社といえば「やすらぎ」の存在も忘れてはいけませんね。


上越線 小出-八色 2016年6月14日
センイチと12系原色の組み合わせが、自分の中では一番好きな組み合わせでした。


高崎線 北鴻巣-鴻巣 2013年7月28日
茶色の塗色は旧型客車にもよく似合います。


上越線 上牧-後閑 2011年5月3日
高崎のイベント電機の異種重連+旧型客車。高崎支社ならではの編成。


上越線 上牧-水上 2003年1月26日
長野に所属していた浪漫を牽引。


上越線 八色-小出 2016年1月13日
ばんもの編成を牽引。天気が悪いと色が出ない。。。


常磐線 金町-松戸 2016年9月17日
カシオペアを牽引し長野を目指す。また走ってくれないかな。


総武本線 佐倉-物井 2014年7月20日
千葉にブルトレ 夢のような運用


中央本線 四方津-梁川 2011年7月10日
中央本線も山男らしさを出せる運用

最近は客車の数も激減して牽引する列車もほとんどなくなってしまいました。
高崎車もSL,EL,DLとイベント機が数多く存在しせっかくの臨時列車の運転機会も必ずセンイチが登板するとは限らず撮影機会が減少してしまっています。装い新たな国鉄色のセンイチを早く撮影してみたいものです。

本日もご覧頂きありがとうございます。



好きな車窓風景(中央本線/大月~初狩~笹子間)

昨日は半日出張で山梨県の小淵沢へ。行きは去就が注目されるE351系のスーパーあずさで、帰りはE257系の普通のあずさに乗車しました。

電車には乗るというよりは撮影する方が好きななのですが、中央本線の車窓は沿線に足しげく撮影に通ったこともあり乗車していて楽しい。好きな区間は大月から初狩、さらに笹子トンネルに向けて国道20号線と並行して走るロケーション。本日も往復A席、D席の窓側にそれぞれ座り堪能してきました(^^;

過去の写真で再掲ですが・・・この区間の撮影ポイントをアップします。
最近は動物除けの柵が線路沿いに延々と続きもう撮影できないのかな。。。


中央本線 初狩-笹子 2011年7月9日撮影


中央本線 笹子-初狩 2002年11月16日撮影


中央本線 初狩-笹子 2002年10月6日撮影


中央本線 笹子-初狩 2003年2月9日撮影


中央本線 大月-初狩 2002年11月16日撮影


中央本線 笹子-初狩 2001年11月10日撮影


中央本線 笹子-初狩 2001年11月10日撮影


中央本線 笹子-初狩 2001年12月2日撮影

そういえば甲府駅手前にチョコレート色のロクヨンゼロ37号機が停車していました。最後の生き字引のロクヨンゼロがまだ中央本線に息づいているのがうれしい。

本日もご覧頂きありがとうございます。





さくら・サクラ・桜

関東は桜のシーズンになりました。
しかしプライベートで今週末はまだ冬の季節の北海道へ。。。
ロクヨンと桜のコラボも今年はお預けかな?




2枚とも再掲ですが・・・
中央東線 勝沼ぶどう郷-塩山 20034月13日撮影

本日もご覧頂きありがとうございます。



最後の国鉄色 ロクヨンセン貨物機1019号機 運用離脱・・・?

最後に残っていた国鉄色の貨物機1019号機が運用離脱したらしいですね。数年前までまだまだ残存していた国鉄色のロクヨンセン貨物機もついに姿を消してしまいました。何号機でもいいからEF65 2139のようにまさかの国鉄色が復活してほしいなぁ。

在りし日のEF64 1019号機の姿を抜粋で。。。


高崎線 岡部-本庄 2085レ 2009年5月30日
まだ高崎機関区所属だった頃の1019号機。通いなれた路線を走る。


東北本線(宇都宮線) 蓮田-東大宮 3070レ 2012年5月19日
絶好の朝練シーズン。朝日に照らされて黒磯からコンテナ貨物を引っ張ってきた。


高崎線 大宮-宮原 4071レ 2010年5月22日
当時は高崎線のタンカー運用も重要な任務でしたね。


総武本線 物井-佐倉 71レ 2013年3月13日
ロクヨンセンが鹿島貨物に充当された2012年度。3本体制での運転でした。


成田線 滑河-下総神崎 72レ 2012年9月29日
美しき1019号機のサイドビュー


総武快速線 船橋-津田沼 1091レ 2014年8月10日
鹿島貨物撤退後も蘇我貨物に充当されており、
地元船橋で総武快速線を快走する姿を見ることができました。


成田線 下総神崎-大戸 1095レ 2016年6月5日
昨年の鹿島貨物へ充当で撮影できたのはこの日限り。


中央西線 奈良井-藪原 3084レ 2016年12月30日
最後に見たのは昨年末の中央西線。鳥居峠から下ってきた1019号機でした。


新小岩信号所 5971レ 2016年2月26日
次の運転に向けてしばしの休憩

最後まで残った国鉄色のロクヨンセン貨物機、1019号機。
長い間お疲れさまでした。

本日もご覧頂きありがとうございます。

ロクヨン&189系を撮影した今年の撮り鉄を振り返る

今年も残すところあと2日。
今年一年の撮り鉄活動を振り返ります。ネタもないので再掲写真でご了承を。。。
ロクヨンよりもどちらかというと189系の撮影に熱が入った1年でした。


成田線 安食-下総松崎 9835M  1月11日撮影
今年の撮り鉄はこの1枚から始まりました。成田臨撮影。成田臨も客車から電車になってしまい足が遠のいていましたが、ビデオ撮影のテストもかねて訪問。久しぶりのM52編成のGUあずさ色と再会し、はまってしまった1年でした(^^;


富士急行線 河口湖駅にて 8月30日撮影
八トタ189系を撮影した1年。現存3編成の八トタ189系ですが、3編成ともカラーリングが違く歴代のあずさ色を身にまとう。この日は3編成とも河口湖へ集結。留置線が撮影会場のようになった。毎週のように撮影していた189系ですが、紅葉シーズンから撮影頻度が落ちてしまった。。。


オリジナルDVD
今年チャレンジしたのがビデオ撮影。youtubeへのUP方法もわかるようになった。189系の撮影時には毎回ビデオを持って行った。せっかく買ったSLIKの三脚も今年はビデオ専用に。。。動画の編集も溜めなければこんな音楽入りの自作DVDがパソコンで作れます。よく見るとラインがあずさ色(^^; 秋以降ロクヨンもビデオ撮影するようになり、編集が追いつかない。順調だったDVDの作成は大幅遅延気味に。。。


常磐線 松戸-金町 1098レ 10月3日撮影
春のダイヤ改正後の首都圏のロクヨンの運用は大幅削減。かつて当たり前のように走っていた高崎線や宇都宮線、武蔵野線でロクヨンの姿を捉えるのが難しくなってしまった。早朝常磐線にロクヨン貨物の運用が残されており、近場なのでちょくちょく撮りに行った。撮影地も限られるの毎回同じ場所になってしまうのが残念。


常磐線・武蔵野短絡線 南流山-馬橋 工9872レ 7月28日撮影
ついに今年は原色のロクヨンゼロがすべて運用離脱。この39号機も夏の終わりに運用離脱してしまった。たまたま休みの日に甲府工臨返空があって撮影できた。さらばロクヨンゼロ・・・(涙)


高崎線 本庄-岡部 回9842レ EL&SLみなかみ送り込み回送 4月4日撮影
高崎にはJR東日本のロクヨンセンが配置されており、12系客車も健在。年に何回かはロクヨン牽引の客車列車が運転されて撮影することができた。客車列車も激レアになった。この組み合わせ来年も撮影できるかなぁ。

そんなわけで、今年はロクヨンと189系をメインに撮影した1年でした。一番通った路線は中央東線でした。ロクヨンも189系も国鉄型の車両で引退も近い。来年もマイペースで撮影していきたいです。

今年1年、当ブログを覗いていただきありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
皆さま良い新年をお迎えください。


現色ロクヨンゼロが消えた年

今年は現色ロクヨンゼロの稼働機が絶滅。

いつかこんな日が来ると思っていたが、もう走っている姿は写真に残せない。
だけど思い出の中をいつまでも走り続ける。

今年はいろんな意味で別れの年でした(しんみり)


EF64 38号機 新小岩信号所にて 2011年7月9日撮影
末期はあけぼの牽引機にも抜擢された38号機も春に故障でジ・エンド。続いて夏の終わりには39号機も後を追うように旅立ちました。残りはぶどう色の37号機だけですが、余命いくばくもないのかな。。。


中央東線 笹子-初狩 2001年11月10日撮影
日常的にロクヨンゼロが山道を上り下りしていた風景も過去のものになってしまいました。「いまだ全機79台健在!」なんて言われていた頃もありましたが、一台落ちると、もろ刃の剣のように数を減らしていったのが辛かった・・・。

年末は忙しくて、しかも風邪もひいてしまい。なかなか撮り鉄に行けなさそうです。
毎年年末恒例の中央西線撮影ツアーに今年は行けるかなぁ・・・。

本日もご覧いただきありがとうございます。


プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR