FC2ブログ

JR東日本のロクヨンは全廃か?

今週末に転居予定で12月頃からバタバタしており撮影にも行けず、ついにネタも切れてきました。
過去の写真でもUPしようと思いましたが、せっかちな性格で写真データやフィルムネガなどを整理してあるデータを早々に梱包してしまっていました。
しばらくは鉄道に関わる徒然草のような記事になります。
では本題。
先週JR東日本のプレスリリースで、砕石工臨用車両と配給輸送用の新型車両の発表がありました。砕石用の車両はGV-E197系という電気式気動車。車両回送用の車両はE493系という交直流電車のようです。2021年春から試験導入とのことですので、もうすぐです。
jrhigasipress.jpg
出典:JR東日本2021年1月19日プレスリリースより
かねてから発表のあったJR東日本の機関車の引退がすぐそこまで近づいてきました。
E493系の比較例でEF64が掲載されており、主に事業用として活躍してるJR東日本所属のEF64は残念ながら落ちていくことでしょう。両方の新形式とも極めて合理的な考え方の車両で、老朽化が進みメンテナンスも大変な機関車の代替としては十分納得のいく新形式車両です。ロクヨンセンは何両かはJR貨物に譲渡されて活躍して欲しいところですが、車齢も高く厳しいでしょうね。
JR東日本のロクヨンは、現在は事業用の貨車の牽引や新型/廃車車両の牽引が中心の活躍で、週末休日の撮影チャンスは極めて少ないのが現状です。
私にとってのJR東日本のロクヨンといえば、やはり上越線、高崎線を走っていたブルトレの牽引時代が一番撮影しました。
牽引する車両も年々数を減らし、ロクヨン自体も老朽化が進み・・・と形あるものは永遠には続かないということを改めて思い知りました。
最後に花形の寝台特急運用を持っていた頃のJR東日本のロクヨンセンの姿を・・・
ef64akebono2222334.jpg

東北本線 浦和-川口 2022レ 2014年2月22日


浦和電車区近くのS字カーブにて。



ef64hokuriku90909.jpg


高崎線 上尾-宮原 3012レ 2008年6月14日


朝早く上がってくる寝台特急北陸。陽の長い夏至の頃なら光量も十分。



ef64hokuriku909099988788.jpg


高崎線 吹上-北鴻巣 3012レ 2008年5月24日


この頃はまだフィルムカメラだったので早朝撮影が厳しかったのも思い出に。。。



ef64akebono288778877.jpg


高崎線 吹上-北鴻巣 2022レ 2010年8月7日撮影


朝早くから本当によくあけぼの狙いで通いました。


ヘッドマークをつけてロクヨンセンが運転されるのはあと何回あるのでしょうか?



本日もご覧頂きありがとうございます。

2020年の撮影を振り返る(EF64 夏前から秋編)

2020年最後の更新記事です。

今年撮影したEF64を振り返ります。今回は夏前から秋にかけてになります。


B56A54689999.jpg

今年の鹿島貨物の撮影は日曜日の単1094レが多かった。

シロツメクサが咲くモノサク。梅雨のつかの間の晴れの日。7月12日撮影。


B56A55607878.jpg

社用で名古屋に行ったついでに。年一回は赤ホキを撮影しないと・・・。

来年こそは駅撮り以外で撮影したいな。7月16日撮影。


B56A57019999.jpg

早朝1095レ狙いで、久しぶりに成田線、鹿島線へ行った梅雨明け翌日。

まさか北浦橋梁で再び原色機が見られるとは!8月2日撮影。


B56A59539999.jpg

盆休みのELぐんまよこかわ。群馬県は暑すぎで列車待ちはフラフラ状態に。

秋からの鬼滅コラボも撮影したかったなぁ。。。8月15日撮影。


B56A6132999.jpg

お盆を過ぎるとあっという間にモノサクは秋景色になります。

空は夏空、地上は秋。8月29日撮影。


B56A647199.jpg

10月には今年2回目の中央西線遠征へ。

紅葉には早かったが、稲掛けの風景が秋らしかった。10月3日撮影。


B56A63879999.jpg

篠ノ井派出へ久しぶりに訪問しました。原色重連が入線してきてラッキー。10月3日撮影。


B56A6586969696.jpg

今年唯一のイベント系の目玉列車はカシオペア信州。

茶釜の1052号機が登板した10月は篠ノ井線内で撮影。10月4日撮影。


B56A6907123466.jpg

今年は3回撮影できたカシオペア信州。陽が短くなった10月下旬はロクヨンゼロ37号機が登板。

露出が期待できる上野発車直後を狙った。予想通り常磐線に被られたが何とか・・・

コロナなのに陸橋は学生中心に密状態。。。。10月24日撮影。


B56A7097999.jpg

自転車鉄で新金貨物線へ。来年もご近所でロクヨンに出会えるでしょうか?10月31日撮影。



今年もいろいろな方々に当ブログを訪問していただき、本当に深謝しております。

またコメントや拍手が更新の励みになりました。


来年も健康に気をつけてボチボチマイペースで撮影を楽しもうと思います。

引き続き当ブログを覗いていただければ幸いです。


皆様、良いお年をお迎えください。

いつもご覧頂きありがとうございます。

2020年の撮影を振り返る(EF64 冬~春編)

2020年の撮影を振り返る企画。最後は当ブログのメインであるEF64の撮影を振り返ります。


相変わらず首都圏の貨物運用にはEF64はほとんど充当されておらず、普段撮影できるのは鹿島貨物運用が中心となりました。しかしこの運用はもう何年も撮影しているので今年は255系のついでに撮影することが多かったです。

コロナ禍で、年何回か運転されていた客車を使った臨時列車も今年はウヤや設定されず、EF64の撮影機会が大幅に減った1年となりました・・・。


IMG_8141999.jpg

年明けにここ数年通っているお正月に運転されるELぐんまよこかわの撮影が撮り始め。EF64 1001が充当され、背景の山並みも見えてこれは良いお年玉になりました。1月4日撮影。


IMG_8627000.jpg

2月の連休に訪問した中央西線。雪景色を期待しましたが朝から冷たい雨が降りしきる厳しいコンディションの撮影となりました。日没後、みるみる暗くなる中、糸瀬登山口奥で心細く列車の通過を待っていたのを思い出します。2月22日撮影。


B56A494798998898.jpg

新規導入のEOS 7DMrk2での初撮影のロクヨン。鹿島貨物もダイヤ改正後、編成が長くなりました。

この後、しばらくSTAY HOMEで撮影自粛となります。3月20日撮影。


B56A502700000.jpg

撮影自粛解除後の1発目は、近所の新中川橋梁でザンナナ牽引の甲府工臨返空から幸先の良いリスタート。早朝にも関わらず土手はレイルファンが密状態に・・・5月30日撮影。


B56A50639999.jpg

連写性能確認と流し撮りの練習で新中川橋梁へ。それでも今年は新金貨物線への訪問は少なかったかな。5月31日撮影。


B56A5084969696.jpg

今年は社用で静岡に何度行ったことか・・・。この日は早めに家を出て丹那隧道を出てくるロクヨン貨物を狙いました。6月10日撮影。


次回は夏から秋にかけての撮影をUPしておしまいです。


本日もご覧頂きありがとうございます。


さよなら石炭貨物

秩父鉄道の三ヶ尻からJRの熊谷貨物ターミナル~扇町間を結んでいた石炭輸送の貨物列車がダイヤ改正前に一足早く廃止になってしまったとのこと。
最近のEF65牽引の姿は撮影していませんが、EF64が牽引していた頃には夏場の早朝の高崎線での撮影の楽しみでもありました。朝が本当に早いスジでの運転で撮影に行くのも大変だった覚えがあります。
再掲の写真ばかりですが、惜別の思いを込めて・・・

高崎線 熊谷-行田 5764レ 2013年7月11日撮影


天気が良い日は朝日を浴びて高崎線を南下してきます。


日の長い時期は梅雨時でもあり貴重な晴れカットです。



201010_5764re.jpg


高崎線 吹上-北鴻巣 5764レ 2010年7月10日


北鴻巣の田んぼはよく訪問しました。


朝日がちょうど上がってきた頃通過です。



2014621_5764re.jpg


高崎線 吹上-北鴻巣 5764レ 2014年6月21日


北鴻巣のお立ち台。黒ホキ車が連なります。



2013525_5763re.jpg


高崎線 北鴻巣-鴻巣 5764レ 2013年5月25日


鴻巣の田んぼにて。東側はいい雰囲気ですが、西側は住宅地が・・・


フル編成を収められる貴重な場所でした。



2013511_5764re.jpg


高崎線 上尾-宮原 5764レ 2013年5月11日


宮原駅の改札が開くと同時にホーム先端に行くとギリギリ撮影できました。



2014712_5764re.jpg


高崎線 宮原-大宮 5764レ 2014年7月12日


宮原駅先の通称カルソニックカーブにて。この場所何回も通いました(^^;


ネットで調べるとカルソニックから社名が変わったんですね。。



2010626_5764re.jpg


高崎線 宮原-大宮 5764レ 2010年6月26日


真っ黒い貨車群は迫力がありますね。



2013629_5763re1.jpg


武蔵野短絡線 大宮操-西浦和 5764レ 2013年6月29日撮影


短絡線を駆け下り武蔵野線へ。単機運転の曜日もあり何回か通って撮影出来ました。


武蔵野線内だと撮影はこのカットのみ。。。



20131109_5763re.jpg


高崎線大宮駅 5783レ 2013年11月19日撮影


夜便は石炭を積んで熊谷貨物ターミナルに向かいます。


相当重そうな荷重ですね。



ロクヨン牽引でなくなってから足が遠のいてしまっていましたが、EF65 PF機が牽引しているので行きたいなぁなんて思っているうちに廃止。なんでも撮れる時にちゃんと記録しておくことは大切と改めて思いました。名古屋で走っているロクヨン牽引の赤ホキも早めに撮影したいところです。



本日もご覧頂きありがとうございます。




セピア色のクローン機

セピア色に白帯のセンイチが原色に戻されたと思ったら、1052号機が全く同じ塗色で出場。撮影機会がなかったが、ようやく懐かしいあけぼののヘッドマークを付けた姿を見ることができた。




東京総合車両センターにて 8月25日
ファンにはあまり人気のないこの塗色だけど自分は好きだなぁ。
イベント列車の先頭で走ってほしいけど牽引できる客車が少ない。。。

国鉄色であけぼのを牽引していた頃の1052号機

東北本線 尾久-上野 2022レ(2013年8月17日撮影)
まさかまさかこの5年後にセピア色になるとはね。

本日もご覧頂きありがとうございます。
そろそろネタ切れです。撮影に行かないと。

ロクヨンセン 窓全開で快走

夏本番となり暑い日々が続きますね。
クーラー非搭載の長岡のロクヨンセンは運転室が暑いのでしょう。熱帯夜を走り抜け、早朝に高崎線を上ってくる寝台特急あけぼのは窓全開で一路上終点上野を目指します。
あさかぜが心地よいのかな?


高崎線 吹上-北鴻巣 2022レ(2010年8月7日撮影)

何回か再掲してる写真でお茶濁し。週末撮影に行かないとすぐにネタ切れになります。首都圏運用のロクヨンが少なく撮影カットが稼げない。。。
またまた再掲含めてマイペース更新になります。

本日もご覧頂きありがとうございます。

朝練ハイシーズン 梅雨の晴れ間

梅雨真っ只中。雨がシトシト降る日々が続きますね。
6月は夏至もあり、朝練のハイシーズン。早朝から晴れれば普段撮れない列車を凛とした風景の中撮影できます。


高崎線 本庄-岡部 2022レ(寝台特急あけぼの)(2013年6月9日撮影)
WEBで雨雲や雲の動きがわかるようになったものの、現地に行って曇りなんてことも。岡部あたりまで「あけぼの」の通過時刻に千葉から出発するとなると日の出前の真っ暗な中向かうことになります。
空の様子がわからず撮影地に着いてみての運試し。この日は朝から快晴となり、早朝ながら抜群の光線の中あけぼのを撮影することができた。


高崎線 吹上-北鴻巣 2022レ(寝台特急あけぼの)(2010年7月10日撮影)
こちらも梅雨時の晴れカット。前日から大雨が続き、せっかく計画していた休日朝練も万事休す・・・かと思いきや、雨雲は夜のうちに関東を抜けるらしい。一か八かで高崎線へ。東の空から太陽が昇り、まもなく雨上がりの北鴻巣の田んぼの脇をを「あけぼの」がゆっくり通過していった。

ネタ切れのため、2枚とも再掲写真ですが・・・

本日もご覧頂きありがとうございます。



さよなら茶色のセンイチ

ロクヨンセンのトップナンバー1001号機が本来の原色に戻されたみたいですね。撮り鉄を初めた小学生の頃からすでに茶色に白帯の異色の姿で、数あるロクヨンの中でも目立つ存在。高崎支社のイベント電機でもあったので色々な客車の先頭に立つ姿は格好よく、好きな機関車でした。

茶色と白帯の惜別企画として色々な客車を引くシーンを。再掲の写真ばかりですが。


高崎線 岡部-本庄 1999年10月10日
茶色+白帯はお座敷列車「くつろぎ」の専用色でした。
これは「くつろぎ」のさよなら運転の模様。


上越線 塩沢-六日町 2000年7月30日
高崎支社といえば「やすらぎ」の存在も忘れてはいけませんね。


上越線 小出-八色 2016年6月14日
センイチと12系原色の組み合わせが、自分の中では一番好きな組み合わせでした。


高崎線 北鴻巣-鴻巣 2013年7月28日
茶色の塗色は旧型客車にもよく似合います。


上越線 上牧-後閑 2011年5月3日
高崎のイベント電機の異種重連+旧型客車。高崎支社ならではの編成。


上越線 上牧-水上 2003年1月26日
長野に所属していた浪漫を牽引。


上越線 八色-小出 2016年1月13日
ばんもの編成を牽引。天気が悪いと色が出ない。。。


常磐線 金町-松戸 2016年9月17日
カシオペアを牽引し長野を目指す。また走ってくれないかな。


総武本線 佐倉-物井 2014年7月20日
千葉にブルトレ 夢のような運用


中央本線 四方津-梁川 2011年7月10日
中央本線も山男らしさを出せる運用

最近は客車の数も激減して牽引する列車もほとんどなくなってしまいました。
高崎車もSL,EL,DLとイベント機が数多く存在しせっかくの臨時列車の運転機会も必ずセンイチが登板するとは限らず撮影機会が減少してしまっています。装い新たな国鉄色のセンイチを早く撮影してみたいものです。

本日もご覧頂きありがとうございます。



好きな車窓風景(中央本線/大月~初狩~笹子間)

昨日は半日出張で山梨県の小淵沢へ。行きは去就が注目されるE351系のスーパーあずさで、帰りはE257系の普通のあずさに乗車しました。

電車には乗るというよりは撮影する方が好きななのですが、中央本線の車窓は沿線に足しげく撮影に通ったこともあり乗車していて楽しい。好きな区間は大月から初狩、さらに笹子トンネルに向けて国道20号線と並行して走るロケーション。本日も往復A席、D席の窓側にそれぞれ座り堪能してきました(^^;

過去の写真で再掲ですが・・・この区間の撮影ポイントをアップします。
最近は動物除けの柵が線路沿いに延々と続きもう撮影できないのかな。。。


中央本線 初狩-笹子 2011年7月9日撮影


中央本線 笹子-初狩 2002年11月16日撮影


中央本線 初狩-笹子 2002年10月6日撮影


中央本線 笹子-初狩 2003年2月9日撮影


中央本線 大月-初狩 2002年11月16日撮影


中央本線 笹子-初狩 2001年11月10日撮影


中央本線 笹子-初狩 2001年11月10日撮影


中央本線 笹子-初狩 2001年12月2日撮影

そういえば甲府駅手前にチョコレート色のロクヨンゼロ37号機が停車していました。最後の生き字引のロクヨンゼロがまだ中央本線に息づいているのがうれしい。

本日もご覧頂きありがとうございます。





さくら・サクラ・桜

関東は桜のシーズンになりました。
しかしプライベートで今週末はまだ冬の季節の北海道へ。。。
ロクヨンと桜のコラボも今年はお預けかな?




2枚とも再掲ですが・・・
中央東線 勝沼ぶどう郷-塩山 20034月13日撮影

本日もご覧頂きありがとうございます。



プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近は255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。


ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR