FC2ブログ

いぶし銀の・・・


鉄道で言えば、EF60 19みたいな動態保存機になるのかな。
古いスポーツカーでもちゃんと走るように整備してあるのはすごいと思います。
EOS50Dに装着してきたレンズが長玉過ぎて、スタンドでは全然撮影できませんでした。最後に開催されるNISMO GPを芝生席から撮ろうと思い少しだけ待機しましたが待ちきれず、帰宅ラッシュが始まる前に撤収しました。また来年もモータスポーツ観戦に行こうと思います。日産党の子供と私は満足した一日でした。

(今日の1枚)
NISSAN R381
「怪鳥」の異名の所以のでかいウイングが特徴的なR381。プロトタイプもなかなかカッコいいですね。そういえば未着手のプラモデルもたまってきたのでそろそろまた作らなければ。。。

車の話題をもう少し


日曜日のニスモフェスティバルの続き。
撮り鉄仕様のEOS50D、スナップ用のJ1のカメラの他に、ビデオカメラも持参で行きましたが、さすがにカメラとビデオの両立はできずに、
二兎を追う者は一兎をも得ず。どちらも中途半端になってしまいました。特にカメラの方が惨敗。。。どちらもファインダーや液晶越しでなくて自分の目でちゃんと見れば良かったです。


(今日の1枚)
MOTUL PITWORK GT-R (R34)
一番初めに開催された日産80周年ヒストリックカーデモランで走った数々の名車。現行のR35型もいいけど、1世代前のR34型がかっこいいですね。黄色のペンズオイルGT‐Rが好きで流し撮りにチャレンジしてましたが、すべてゴミ写真でした。。。



今日はここへ 2


鉄道ファン向けの機関区公開ならば、こちらは静態保存機になるのかな?いろいろな日産の歴代のスポーツカーや名車が展示されていました。まだまだモータースポーツ歴が短いので、ヤフオクのプラモデルでしか見たことのない車も・・・






(今日の1枚)
こちらは屋外に並んでいたR31スカイラインのスポーツカー。どれもプラモで作成してみたいです。

今日はここへ 1


今週末は撮り鉄活動は休止。昨日は仕事、そして本日は富士スピードウェイで開催されていたNISMO FESTIVALに行ってきました。折しも南栗橋では東武鉄道ファンフェスタが開催されており、天秤にかけましたが、子供と昨年より約束していたのでモータースポーツを選びました。
朝早くから訪問していましたが、なかなか楽しかったです。午後に開催された日産ヒストリックカーエキシビジョンレースは往年のハコスカGT-Rやサニーレーシングが快走し楽しめました。

(今日の1枚)
普段のレースなら高価なチケットが必要なパドックにも無料で入れ、こんな間近にレースを終えた車両を見ることができました。物販店も数出展されており、子供はミニカーの物色に夢中でした。私もデザインが良かったのでドリフトチームのウェアを購入してしまいました。

近況報告


8月後半から仕事が多忙になり、9月は休日出勤も重なり撮り鉄に行く気力がない状況が続いています。朝練のハイシーズンなら体に鞭を打ってでも出撃するのですが、今年はこの時期、運用上で撮れそうな列車は「あけぼの」のみと撮影効率も悪く、出撃見合わせが多いです。今週も3連休ですが出勤や出張が入り、休みも1日しかなく結局出撃していません。10月に入ると少しは落ち着くかな???
最近の休日は夜家族が寝静まった頃、スポーツカーの模型作りをして気分転換しています。。。


(今日の1枚)
NISMOショールーム横浜にて
昨日は時間を見つけてNISMOショールーム横浜に家族で出かけてきました。鉄道で言えば静態保存でしょうか?ルマンで活躍したGTR-LMとのこと。車好きの子供の影響でスポーツカーも詳しくなってきました。昨年秋から鉄道の朝練のオフシーズンに1/24模型を作製して4台を作りましたが、なかなか上手に作れず試行錯誤の連続です。
NISMOミュージアムがある地区は貨物線があり、ロクヨンも運用されているようです。今度は撮り鉄で行きたいですね。

流し撮りは・・・


流し撮りの練習にもってこいのモータースポーツ撮影。
撮り鉄との違いは、何回もチャンスが巡ってくること。
しかし、メモリーカードは消費するし、だんだん飽きてきます^^;初めの1時間ぐらい撮影して、あとは観覧席でのんびり観戦していました。
日産党の私と息子はオレンジ色の「GTNET ADVAN NISSAN GT-R」を応援していました。家に帰って結果を見ると「PETRONAS SYNTIUM SLS AMG GT3」の2台に抜かれ3位。うーん残念。




(今日の1枚)
スーパー耐久 第3戦 ツインリンク茂木
朝のロータスカップ、ヴィッツカップから場所を変えて撮影してきましたが、循環バスが定期的に運行されていて歩かずに済みました。モータースポーツ観戦はお祭り騒ぎなので楽しいです。

スーパー耐久 ツインリンク茂木


本日は超望遠レンズを持参で、子供同行でツインリンク茂木へ。
モータースポーツ観戦&撮影は2回目です。
撮影は難しいですね。。。メモリーカードを整理して300枚強撮れるようにして挑みましたが、全然メモリーカードが足りず、しかも家に帰って観るとゴミ写真の量産・・・数枚ちゃん撮れているのがあったぐらいでした。。。




(今日の1枚)
スーパー耐久 第3戦 ツインリンク茂木
クラス別に入り乱れての走行となるスーパー耐久。クラスにより全然スピード感が違うのが面白い。5時間の耐久レースですが、半分まで観戦して、いろいろな施設があるので遊んで帰ってきました。

INFINITI EMERG-E


週末横浜にまた遊びに行ってきました。そしてまたまた日産ギャラリーへ。
今回はジュネーブモーターショーで公開された「INFINITI EMERG-E」のコンセプトカーが展示されていました。子供の大好きなMOTUL AUTECH GT-Rも展示されていました。早くsuperGT始まらないかな。
ロクヨンもちょっとだけ週末撮影できました。こちらは後日UPします。鹿島貨物のロクヨン終焉で燃え尽き症候群になっており、朝の「あけぼの」狙いも土日と起きられずアウト。朝練の時間帯はほとんど設定されておらず、日中は家族サービスもあるので、いい時間帯で走るロクヨンが撮影できず・・・でも少しずつ工夫して撮影していきますよ!

エコカーGT


横浜に行ったのは日産ミュージアムで開幕前のスーパーGTのちょっとしたモーターイベントをやっていて、GTマシンが展示されていたからです。写真は電気自動車LEAF NISMO RC。コックピットに体験乗車してきました。日産ミュージアム、レーシングカー好きの子供は鉄博よりも楽しいようです。
その隣の建物には原鉄道模型博物館がありこちらも見てきました。走行は海外の列車ばかりでしたが、1番ゲージが巨大レイアウトを走る姿は素晴らしい。貨物列車も何本か走っていました。写真が撮れないのが残念ですね。

新たな被写体との出会い


モータースポーツのデビュー戦は予選の一日だけの観戦となりましたが、とても楽しい一日となりました。富士スピードウェイはお祭り騒ぎで一日じゃ全然足りないくらいイベントが盛り沢山でした。
モータースポーツの撮影は撮り鉄とは似て非なるところが多く、新たな被写体に出会えたことは大きな収穫でした。超望遠レンズが欲しくなった。。。
また行きたいところですが、観戦料が高い・・・。土日通し券が多く、「2日も家を空けれないしなぁ」といいつつも、次にどこに行こうかとカレンダーとにらめっこする今日この頃です。。。

(今日の1枚)
2012 SUPER GT ROUND6(FUJI GT 300KM RASE) 予選
GT500クラスで応援していたカルソニックIMPUL GT-Rは、予選を勝ち上がり、今季初のポールポジションを獲得。そして翌日の決勝では優勝を決めたのであった!




プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR