FC2ブログ

11/22早朝常磐貨物 青に溶ける暁の時間

11月22日の千葉の日の出時刻は6時22分。6時から始まる早朝の常磐線上り貨物3連発も松戸界隈の通過は日の出時刻前。しかも天気は朝から曇りの予報。撮影できるかわからなかったが、松戸のいつものポイントに行ってみた。6時になっても明るくならずほぼ闇鉄状態です。。。

まずは1本目。長野からの88レ。EH200牽引。

常磐線 松戸-金町 88レ 11月22日撮影
ほぼ真っ暗闇状態。AFが効かないので置きピンも勘。流し撮り。EOS50Dは高感度撮影に不向きなカメラだとわかる。RAW現像でどうにか機関車の形が分かるようになった。

2本目はメインのロクヨン。88レからちょうど10分後、6時10分前後の通過。

常磐線 松戸-金町 1098レ 11月22日撮影
空も少し明るくなってきた。こちらはナンバーもどうにか読み込めるレベル。安いレンズで絞りも合わずシャッター優先1/30で撮影。柵が入ってしまったのが残念。

3本目。鹿島貨物1093レ。さらに10分後、6時20分頃の通過。

常磐線 松戸-金町 1093レ 11月22日撮影
空はだいぶ明るくなりピンも合いやすくなりちゃんと結像した。

どの列車もスピードが速く、チャンスは一瞬。たくさん撮影したゴミ写真からのピックアップでした(^^;

動画も撮影しましたが、暗すぎて88レはピンが合わず撃沈。
あとの2列車はどうにか見れるレベルですが、映像が荒いです。
よかったらご覧ください。
↓↓↓

本日もご覧いただきありがとうございます。


早朝の山男貨物 EH200・EF64 

先週末10月3日、4日の撮影です。ロクヨンの首都圏運用も今年は激減。なかなかロクヨン貨物を撮影する機会がありません。早朝の常磐線には3本の上り貨物列車が運転されており、ロクヨンも充当されています。

そろそろ賞味期限切れになってきた6時台の3連続貨物にロクヨン原色機1012号機が9月19日と同じく充当されたので早起きして撮影に出かけてきました。訪問した松戸界隈はもう何度も訪問していて毎回同じですが・・・


常磐線 松戸-金町 88レ(10月3日撮影)
はじめの通過はブルサン牽引の88レ。この場所も以前に訪問している場所です。かつてはロクヨンが牽引していたこの列車。ブルサンもこうして見ればカッコいいんですが、やっぱりロクヨンが戻ってきて欲しい。。。


常磐線 松戸-金町 1098レ(10月3日撮影)
今回はコレが撮りたくて訪問。原色貨物機のロクヨンセンも風前の灯となりました。1098レは地元千葉を走る貴重なロクヨン貨物の一つです。

この後は、鹿島貨物の1093レを狙うものの結局来ませんでした。ウヤだったのかな。

懲りずに翌日もまた、松戸へ出撃^^;
定番の歩道橋より。

常磐線 松戸-金町 88レ(10月4日撮影)
朝方は曇りでしたので露出も厳しくなってきました。。。

続いて・・・


常磐線 松戸-金町 1098レ(10月4日撮影)
この日は1011号機牽引でした。

この日も鹿島貨物の1093レはやって来ず・・・

ビデオでも撮影してきましたのでどーぞ。
1098レはこの辺りの撮影だと常磐緩行線上りと被りやすいので注意が必要です。


本日もご覧いただきありがとうございます。


9/19 1098レロクヨン国鉄色1012号機牽引 他 ※動画あり

シルバーウィーク初日、中央本線のあずさ・かいじ祭に行きたかったのですが、所用もあり断念。しかし順当にいけば、早朝スジの常磐線1098レにロクヨン国鉄色の1012号機が充当される予定。少し早起きして朝の松戸界隈で朝練。

午前6時から10分刻みで貨物列車が通過していきます。
まず写真はメインの2番手通過の1098レ。


常磐線 松戸-金町 1098レ (9月19日撮影)
若干遅れ気味?だった1098レ。シルバーウィーク中でウヤかな・・・なんて思い始めた時に通過。久しぶりに撮影するロクヨンセンの貨物ですが、カッコいいですなぁ。

時間は坂のぼり、1番手は北長野からの88レ。

常磐線 松戸-金町 88レ (9月19日撮影)
本日はブルサントップナンバー1号機牽引。終点隅田川まであと少し。平坦だしブルサンにとっては楽勝、足取りも軽い?

最後は鹿島貨物。桃牽引。

常磐線 松戸-金町 1093レ (9月19日撮影)
毎朝通勤時に、新小岩信号所で待機中の1093レを見かけます。金町寄りは空コキ率が高いようです。鹿島貨物、またロクヨン復活してくれないかなぁ・・・

今回はビデオカメラも持っていきました。
日の出時刻を考えるとそろそろ賞味期限切れの常磐線早朝貨物3連発です。3列車とも牽引機が違うのがいいですね。


常磐線 早朝貨物3連発 2015年9月19日撮影

本日もご覧いただきありがとうございます。

本日の朝練貨物×3列車 (@常磐線)

日の出時刻が早くなってきました。東京で4時57分。朝練のハイシーズンですが撮るものがない・・・。先週に引き続き朝練で地元松戸界隈へ出撃してきました。
6時前後に3本設定されている上り貨物。10分間隔で3種の機関車が撮影できます。

まずは1本目。

常磐線 馬橋-北松戸 88レ
ブルサン牽引の88レは馬橋の先の中線で運転停車。現地に着くと既に入線してきてしまっていました。停車中を撮影。ブルサンもなかなかカッコいい。

2本目はロクヨン!

常磐線 馬橋-北松戸 1098レ
本日は1045号機牽引。積載率はなかなか良い。高い柵があるので三脚は使えず手持ちで望遠で抜いてみた。


常磐線 馬橋-北松戸 1098レ
近づいたところをもう一枚。

3本目の桃太郎。

常磐線 馬橋-北松戸 1093レ
鹿島貨物の1093レ。こちらは機関車次位から空コキが続いていました。この列車は新小岩信号場で11過ぎまでお昼寝となります。

短時間でしたが鉄分補給できました。
本日もご覧いただきありがとうございます。




恒例常磐線貨物狙いの朝練

日の出時刻も早くなり、朝練のシーズン到来。
しかし目ぼしいロクヨン貨物列車の設定は今年はなく・・・昨年同様に早朝の常磐線貨物1098レにロクヨンが充当されているのでいつもの松戸界隈へ。

本命のロクヨン貨物1098レは本日は原色機1019号機が充当。貨物3連投の2本目で通過。結果は・・・

常磐線 松戸-金町 1098レ
お尻切れをやってしまった・・・。スリックマスターの三脚を持参しましたが、柵はかわせず、クソ重い400mmレンズの手持ちでやむを得ず撮影。列車の動きにつられケツ切れに。しかも手振れからかピンが甘い。。。


常磐線 松戸-金町 88レ
現地に着いてすぐに来た88レ。こちらは75-300mmのズームレンズで撮影。手振れもなく撮影できましたが、切り位置ミス。本命のカットはパンタ切れに。

3本目の桃太郎の鹿島貨物は、ロクヨンの教訓をもとにお尻を入れて撮影。カメラの小さなモニターだとOKでしたが、パソコンで見るとピンが甘すぎ。掲載できるような写真ではありませんでした(+_+)

おまけ

常磐緩行線 金町-松戸 647S
メトロ6000系が何本か運転されていました。子供の頃から走っている電車で、当時のお仲間が引退していく中で頑張っているのは感慨深い。不思議なデザインの電車です。

なんとも中途半端な朝練でした。久しぶりのロクヨン貨物の撮影だったのに・・・

本日もご覧いただきありがとうございます。



9/23 1098レ 原色ロクヨン1016号機

原色のロクヨンも稼働機は少なくなってきました。
関東にやってきた時の撮影チャンスは逃さないようにしたいものです。
今日の写真は9/23の祝日に運転された1098レ。この列車も早朝スジなのでもう少しで賞味期限切れかな・・・何回か来ている馬橋カーブですが、この日は400mmレンズで狙ってみました。
 

常磐線 馬橋-新松戸 1098レ(9月23日撮影)
手持ちで400mm(デジ換算640mm相当)だと画角が狭く構図決めが難しい。ちょっとふらついただけで大きく画面が変わってしまいます。数コマ撮影しましたが、お尻がギリ入っていたのがこの1コマのみ。本当はこの後のコマがロクヨンに日が当たっていて良かったのですが・・・

本日の松戸朝練

いろいろ前日夜、朝練の出撃場所に悩みましたが結局近場の松戸になってしまいました。天候もいまいちでした。
3連発貨物の1発目。
 

常磐線 松戸-金町 88レ
今日は少し松戸寄りに行ってみました。手前に線路が三線あるので思ったよりも上り快速線が遠かった。所定どおりブルサンの牽引です。コンテナ積載率がいいです。
 

常磐線 松戸-金町 1098レ
88レ通過の10分後にやってくるロクヨン貨物1098レ。本日は1033号機の牽引でした。こちらも積載率はいいです。
 
さらに10分後、鹿島貨物の1093レが来るはずでしたが、定時通過しないので本日は撤収となりました。
 
帰り道・・・松戸車両センターへの短絡線にて

松戸車両センター-松戸
ちょうど出区するE231系が来たので撮影。複線ですが右側通行でした。どういう運用がされているのでしょうかね?
 
本日もご覧いただきありがとうございます。

今朝の常磐線貨物+おまけ

本日より早めの夏休みとなりました。平日休みは滅多にないので中央東線の迂回貨物でも撮影に行こうとしましたが、移動コストもかかるので、結局近場で済ませました。恒例の常磐線貨物3連発です。馬橋陸橋で撮影してきました。
 

常磐線・武蔵野短絡線 南流山-馬橋 88レ
この列車の積載率はいつもいいですね。中央西線の迂回貨物にEF64が登板している所を見るとブルサンもカマ不足なのでしょうか?
 

常磐線・武蔵野短絡線 南流山-馬橋 1098レ
運用が読みずらい1098レ。本日は1045号機が牽引。こちらもコンテナ満載です。
 

常磐線・武蔵野短絡線 南流山-馬橋 1093レ
こちらは鹿島貨物の1093レ。また連番の123号機に遭遇しました。
 
今日は高曇りで光線を気にせず撮影できました。常磐線での撮影ですが、交直流機とは無縁な撮影となりました。
 
この馬橋陸橋ではこんな列車も撮影できます。

流鉄 馬橋-幸谷 若葉号
ヘッドマークがついていました。西武鉄道の歴代車両で更新を続けています。
 

流鉄 幸谷-馬橋 なの花号
住宅すれすれに走る電車。つくばエキスプレスが開業し去就が注目されましたが、都心近郊のローカル私鉄として頑張っています。
 
せっかくの休みなのでいろいろ撮影したく、お昼前に再出撃。蘇我貨物にヒロ更新のロクヨンが充当されたので津田沼駅に撮影に行きましたが、総武快速とモロ被り。蒸し暑いし疲れただけでした(>_<)
 
明日からは静岡・名古屋・木曽へ旅行に行ってきます。ロクヨンが活躍する土地柄でもあり、カメラを持っていきますが、鉄道撮影する時間があるかどうか・・・。中央西線もまだ復旧には時間がかかりそうです。
 
本日もご覧いただきありがとうございました。
 
 
 
 

縦写真で綴る 「常磐線松戸・点描」

本日も雨が降ったり晴れたり雷が鳴ったりと不安定な1日でした。午後、晴れ間も見えたので常磐線の松戸界隈を子鉄とウロウロしてきました。
 

常磐線 松戸-金町 E231系
江戸川土手では夏のギラギラした日差しが時折差し込みました。厚い雲の間からは青空が見えます。
 

常磐線 松戸車両センター-松戸 E233系
昼下がりのんびりと松戸車両センターを出区するE233系。本線からはずれた専用線はローカルな雰囲気。
 

常磐線 松戸-金町 E657系
縦流しの練習。なかなか止まらないので1/125secで・・・。ライトのみ止まった?
 

常磐線 金町-松戸 89レ
この時間、今年はロクヨン貨物の設定はないけれど貨物は走っています。北長野行きの伝統の89レ。時間的に先行してくるはずだった上りの安中貨物は本日ウヤでした。。。
 

常磐緩行線 金町-松戸 E233系
15時を過ぎるとみるみる天候が悪化。北西の方角から黒い厚い雲がやってきてあたりが急に暗くなってしまいました。露出が上がらず再び縦流し。JRマークが止まった?
 
これにて撤収しました。家にちょうど着くころ雨が降り始めました。
 
本日もご覧いただきありがとうございました。
 
 
 

本日のロクヨン貨物

さすがに梅雨だけあって天気が悪い。早朝のみ子鉄と一緒に朝の常磐線へ出撃。車を降りると昨日発送された小山工臨返空が通過。こちらは後姿だけ見る鉄で残念。。。
 

常磐線 松戸-金町 1098レ 
早朝3連続仕立て貨物の2番手の本命ロクヨン貨物1098レ。前回は常磐緩行線にモロ被りされましたが、今回は天候は小雨が降っており残念でしたが大丈夫でした。先週に続き広島更新色の1049号機が牽引してきました♪
 

常磐線 松戸-金町 88レ
順序が逆ですがこちらは1本目通過のブルサン88レ。軽快に目の前を通過していきました。
 
最近撮り鉄にはまってきた同行した子鉄の成果は駄目でした。さすがに露出が上がらないとコンテジだとシャッター速度が遅くてブレブレ。しかもタイムラグの影響もあり残念な結果に終わってしまいました。
ロクヨン貨物を撮影後、桃太郎の1093レは撮影せず、総武快速線へ転戦。千葉あずさのE257系が撮影したいということで下総中山へ。雨が降ってきてしまいましたが、EOSを貸してライブビューで撮影。

総武快速線 船橋-市川 4053M あすさ3号 (子鉄クウネル撮影)
この後、1本おいて255系のしおさい2号が通過し撮影しましたが、うっかり画像を消去してしまいました(+_+) 本当にごめんなさい。
 
本日の東葛地域は、雨が降ったりやんだりの残念な1日でした。昨日は仕事で長岡に行っていましたが、梅雨前線が南下しているおかげでまるで夏のような気候でした。狭い日本列島ですが新幹線で1時間半も走れば風土も気候も違いがありますね。上越線でロクヨン撮りたいなぁ。。。
 
本日もご覧頂きありがとうございます。
明日も雨かな。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR