FC2ブログ

今年の撮影を振り返って 1-3月編 その2


3月のダイヤ改正まで撮影回数がダントツに多かったのが、終焉間際だった鹿島貨物のロクヨン。昨年の12月頃に機関車置き換えの噂が流れてからは出撃回数が加速。日の短い時期でも撮影できるスジも多く、2番手の鹿島行きの71レを中心にほぼ毎週末出撃。ダイヤ改正直前には代休を取ってまで撮影に行きました。いまとなっては地元千葉にロクヨンが走っていたなんて遠い昔の夢みたいです。


(今日の1枚)
成田線 下総神崎-大戸 77レ (3月13日撮影)
ダイヤ改正直前、77レも成田線内で撮影できる日の出の時刻になりました。この日は最後の撮影で平日にもかかわらず朝から鹿島貨物の撮影で沿線に。しかし昼ごろから強風が吹き荒れ、鹿島貨物も抑止となってしまった残念な日でした。

ロクヨン鹿島貨物の写真集刊行のお知らせ


昨年足繁く通ったロクヨン鹿島貨物の撮影。
ちょうど手元にマイブックの割引券もあり、1年間の釣果を写真集にしてみました。実際まとめてみたら編成写真ばかりでしたが。。。
右記リンクを貼りましたので、興味がある方は是非ご覧ください。当ブログに既出の写真ばかりです・・・
マイブックの仕上がりは想像していた以上に素晴らしいです。自分の撮った写真が本になるのは嬉しいものです。自己満足の世界ですがね^^;
今後も当方ブログを含めて宜しくお願い致します。

惜別企画 下総のロクヨン(香取の大築堤編)


惜別企画のラストは鹿島線内のロクヨンの姿を。
この日はちょうど朝日にあたるロクヨンを見れるかな?と思い、利根川へ向かう大築堤で77レを撮影しました。
鹿島貨物運用は単機牽引で山男ロクヨンに似合わない平坦路線での運行でしたが、1年間地元千葉でいろいろと楽しめたのは本当に良かったです。数年は鹿島運用が続くかななんて甘い期待をしていましたが、1年の期間限定の夢の運用でした。

(今日の1枚)
鹿島線 香取-十二橋 77レ (2月24日撮影)

惜別企画 下総のロクヨン(佐原編)


早朝の佐原駅で運転停車中の77レ。
その向かいには千葉で活躍するE217系。東京へのロングラン直通運転の2428M。朝の競演も過去のものに。







(今日の1枚)
成田線 佐原駅 77レ (3月13日撮影)

惜別企画 下総のロクヨン(モノサク編)


モノサクと言えば亀崎踏切が有名でロクヨン鹿島貨物も撮影していましたが、もっと佐倉よりのトンネル付近の田んぼの景色が好きで、こちらでもよく撮影していました。
線路に寄るとこんな感じで編成写真も撮影できて、ちょっとヒガハスに似ている構図での撮影となります。遠く物井方面からゆっくりと近づいてくるロクヨンを落ち着いて撮影できるポイントです。


(今日の1枚)
総武本線 物井-佐倉 71レ (3月13日撮影)

惜別企画 下総のロクヨン(四街道の大カーブ編)


ロクヨン鹿島運用を撮影しだして初めて訪問するようになったのが、四街道-物井の区間。物井駅寄りの林バックの直線での撮影が有名ですが、もう少しだけ四街道方面に向かうと大カーブがあり、ここのポイントが気に入って何回か訪問しました。2月末には田んぼに脱輪してしまった思い出の場所でもあります^^;
この日はあいにくの雨模様で、本来71レ通過時には逆光となる西側から撮影できました。うろうろしてカーブが見渡せる場所を見つけて撮影しました。

(今日の1枚)
総武本線 四街道-物井 71レ 2月2日撮影

惜別企画 下総のロクヨン(海神カーブ編)


自宅から頑張れば自転車で行けるこの場所。地元船橋界隈に長く住み、撮り鉄歴は長いですが、鹿島貨物にロクヨンが充当されてから初めて訪問するようになりました。立ち位置によって上り線はカーブのいろいろな部分を切り取ることができます。
この日は船橋寄り、カーブ中ほどに先客がおり、一番西船橋寄りで撮影してみました。



(今日の1枚)
総武快速線 船橋-市川 76レ (2月2日撮影)

惜別企画 下総のロクヨン(中川放水路橋編)


ダイヤ改正前日、仕事の研修がありいつもよりちょっとだけ遅い出勤に。となれば最後の最後チャンスで71レ狙いで出撃してきました。
早朝の71レの撮影で何度も訪問した新金線と中川鉄橋。最終日はあいにくの曇天。いろいろ迷っていつもは行かない小岩側の対岸へ。最後のはなむけで菜の花と絡めて撮影しました。

(今日の1枚)
新金線 金町-新小岩信号所 71レ(3月15日撮影)

惜別企画 下総のロクヨン(松戸土手編) 


ロクヨン鹿島運用が無くなり気が抜けた週末となりました^^;
惜別企画と題して、今年に入ってから撮影した未公開のロクヨン鹿島貨物の写真を日替わりで1週間UPします。

初回は、早朝の松戸の江戸川土手を通過する71レの姿を。通常午後順光のこの場所も時季によっては朝日でギラリが狙えます。秋にもここで71レを撮影しましたが、同じような日照条件となった改正前の3月に訪問。狙った通りのギラリ写真が撮れて良かったです。


(今日の1枚)
常磐線 松戸-金町 71レ(3月3日撮影)

ロクヨン鹿島貨物改正前最後の出撃 6


さらに佐原、潮来停車を利用して先回り。松木作踏切で遅れが生じており、時間もあまりなかったので潮来のお手軽俯瞰ポイントへ。風が強すぎで、いつ抑止が発令されてもおかしくない状況です。さらに遅れが発生しており、上り普電が通過後ようやく姿を現しました。
このあと、上り72レ狙いで下総神崎のお墓の丘俯瞰に向かいましたが、来ない。撮影していた方に鹿島線抑止の情報を頂き撤収。73レ狙いで滑河付近で昼過ぎまで粘りましたが、来る気配がなかったのでやむを得ず撤収。車外に出るたび強風で飛ばされそうになりました。最後の鹿島貨物撮影はこうして幕を閉じました(>_<)

(今日の1枚)
鹿島線 潮来-延方 71レ(3月13日撮影)
ものすごい強風の中、遅れながらも姿を現した71レ。背景の潮来の町は風塵で茶色くなっています。北浦橋梁は無事渡れたのかな。
明日はいよいよダイヤ改正。さようならロクヨン鹿島運用となってしまうのかな。。。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR