FC2ブログ

夏旅遠征 木曽森林鉄道

ダラダラ更新してきた夏旅遠征シリーズもこれが最後。7月28日は赤沢自然休養林へ。目的は2つ。1つは森林鉄道の撮影。もう一つは去年は1匹も捕まえられなかったアユのつかみ取りのリベンジです。
 

赤沢森林鉄道 森林鉄道乗車場-丸山渡停車場 (7月28日撮影)
今回は乗車はせず、並行している散策路より撮影。行きはボンネットが客車向きについての運転です。トロッコからは撮り鉄の姿は目立つかも。。。
 

赤沢森林鉄道 森林鉄道乗車場-丸山渡停車場 (7月28日撮影)
1枚目の写真を撮ったら子鉄がいきなり猛ダッシュ。走って追っかけ撮影です。。。トロッコがゆっくりなのと平日の午前中だったので散策路に人がいなかったので間に合い再度撮影。
 

赤沢森林鉄道 森林鉄道乗車場-丸山渡停車場 (7月28日撮影)
さらに再び猛ダッシュ。またまた追いつき3回目の撮影。トロッコからは風変わりな親子が見えたことでしょう。。。
 
撮影後、アユのつかみ取りのリベンジに。去年は裸足で川に入り石が痛くてつかみ取りどころではなかったのでサンダル持参。岩の下に隠れているアユが捕りやすいとのことで見えない岩の下に両手を入れるわけですよ。するとヌルヌルした魚にいきなり触るわけでビビッてつかみ取りどころではないのです。しかしなんとか弱っているアユを1匹捕ることができました。終了後必ず食べれる塩焼きはおいしいのですがね。。。
 
帰りがけに山から下ってくるトロッコが撮影できそうだったので・・・再び撮影。

赤沢森林鉄道 丸山渡停車場-森林鉄道乗車場 (7月28日撮影)
山からの下りはボンネット先頭。こっちが第一エンド側なのかな?
 

赤沢森林鉄道 丸山渡停車場-森林鉄道乗車場 (7月28日撮影)
それで再び猛ダッシュで追っかけ。2カット目を撮影。。。
 

赤沢森林鉄道 森林鉄道乗車場 (7月28日撮影)
こちらはおなじみの赤沢森林鉄道のマスコット「ボールドウィン号」。
 
赤沢自然休養林は上松からもかなり山奥に入った場所ですが、森林浴は気持ちがいいです。ぜひ足をのばして訪問してみて下さい。
 
いろいろ長期間にわたりUPしてきた夏旅遠征の撮り鉄写真もおしまいです。本日も仕事でしたが、お盆期間中で東京駅には旅行鞄を持った人たちでごった返していました。夏のうちにもう一度旅行に行きたいです。。。
 
本日もご覧いただきありがとうございました。
 
 

木曽のボールドウィン


奈良井宿観光の後は国道19号を南下、上松から木曽の山中を目指します。前から訪問したかった赤沢自然休養林へ。上松の町から山道を15卅?蠅泙后
そうここ赤沢自然休養林では森林鉄道が復活運転されているのです。かつて木曽の山中で活躍したボールドウィン号が森林鉄道記念館に展示されていました。






(今日の1枚)
赤沢自然休養林 森林鉄道記念館 ボールドウィン号
でかい煙突がなんとも愛嬌があり素晴らしい。最盛期には木曽谷に57線、総延長428キロにおよぶ森林鉄道が敷設されていたとは驚きです。

赤沢森林鉄道に乗車


ついに木曽の森林の中を走る赤沢森林鉄道に乗車してきました。こちらはディーゼル機関車が牽引です。
渓流沿いを走り、風が心地よい。マイナスイオンの森林浴ができました。

(今日の1枚)
赤沢森林鉄道 森林鉄道乗車場-丸山渡停車場
往復2.2キロはあっという間でした。夏休み期間中は「トムソーヤクラブ木曽・上松」というイベントをやっていて、魚のつかみ取りなども楽しんできました。ヒノキでできたハガキ大の乗車券(ボールドウィンパス)は、こうしてブログを書いている間も扇風機の風に乗り、木曽のヒノキの香りを運んでくれています。

木曽森林鉄道の残党


長野旅行2日目は、諏訪-奈良井-赤沢自然休養林-南木曽温泉というコースを巡りました。奈良井駅近くの広場に保存されていたのが、木曽の森林鉄道と車両と思われる車両群。こちらも保存状態が悪いですが、当時の面影を感じ取ることができました。

(今日の1枚)
奈良井駅近くにて 木曽森林鉄道の車両

木曽森林鉄道のトロッコ


先日訪問した安曇野にはこんな列車が保存されていました。
何度か横を通り過ぎていたのですが、以前よりすごく気になっていて、今回初めて近づいてみました。







(今日の1枚)
木曽森林鉄道 DBT113 他 (北安曇郡池田町)
L型の機関車、逆からみるとこんな顔だったのか!なかなか面白い顔つきです。こんな列車が木曽の山中に縦横無尽に走っていたんですね。現在の路線名は「しあわせいっちょく線」となっていました(^^ゞ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR