FC2ブログ

モノサクを走る485系「華」

485系の記事は今回でおしまいです。

最後は485系が種車の和式電車の「華」。今年1月に成田臨運用でモノサクを走る姿をキャッチできました。

今は無き「宴」と2枚看板で兄弟車のような感じでしたが、今は孤軍奮闘し多客臨、イベント列車、集客臨と活躍しています。ただ種車は485系。老朽化も否めずこちらもこの先が心配な車両です。


IMG_8311.jpg

総武本線 物井-佐倉 9435M 華 高タカTG02編成 2020年1月19日撮影

濃い目の紫色というかなり落ち着いた車体色。

こちらも485系の面影はありませんね。。。


IMG_8312.jpg

前面はこんな感じ。大型正面ガラスの下はすこし出っ張っているのですね。

展望台のようになっているらしいです。


IMG_8349.jpg

総武本線 佐倉駅 回9435M 2020年1月19日撮影

モノサクで撮影後、帰宅するために佐倉駅に行くと成田駅でお客を降ろした「華」が佐倉まで戻ってきていました。


IMG_8350.jpg

正面形状はこんな感じ。ブルートレインぽいクーラーと丸屋根形状です。

やはり485系らしさは無いですね。。。


IMG_8352.jpg

「宴」が引退してしまったので、種車の485系の車齢が高い「華」もこの先どうなるのでしょうかね?


以上で485系の話題はおしまいです。

Zゲージの485系初期車のボンネット車両の紹介から、過去の北陸本線などでのボンネット特急の撮影、そして485系が種車のJT車の2車種(リゾートやまどり、華)を紹介してきてました。

かつては特急車両の代表形式として北海道から九州まで駆けまわっていた485系ですが、形式消滅の危機にさらされています。形あるものはいつかは無くなるものですが、姿を変え生き残っている車両は一日でも長く活躍することを祈ります。


本日もご覧頂きありがとうございます。

モノサクを走る485系「リゾートやまどり」

485系の記事をもう少し続けます。

485系が種車のイベント車両は一時期色々な愛称の列車が登場しましたが、今やこちらも風前の灯。

そんな485系が種車の「リゾートやまどり」が1月13日に千葉県へ遠征。

「リゾートやまどりで行くぐるっと千葉の旅」号での運転です。


総武本線 物井-佐倉 9451M リゾートやまどり 高タカYD01編成 2020年1月13日撮影

485系の面影はないですが・・・種車は485系。渋めの色調の車両です。

イベント車両が激減しているので千葉支社内の団体運用もこなします。


IMG_8275.jpg


IMG_8276.jpg

近づいて一枚。側面にはリゾートやまどりのロゴが付いています。

高崎車両センター所属なので、高崎線や吾妻線、上越線で頻繁に臨時電車として運転されていて団体でなくても乗車機会は多そうです。


IMG_8278.jpg

電車のイベント列車はあまり写欲がでませんが、モノサクを通る貴重なシーンを見ることができました。改造は2011年で比較的新しいと思いきやもう9年も経つのですね。機器更新含めて厳しくなってくると思いますが、まだまだ活躍して欲しいですね。


本日もご覧頂きありがとうございます。


鉄分不足

9月半ばから週末に用事や仕事が入っていて、久しくカメラを触っていない。。。

この3連休はロクヨンが登板する可能性が高いELプッシュプル運転の「ELぐんまみなかみ」、「ELぐんまよこかわ」が連日運転される予定で、3日連続のスクランブル出撃を楽しみにしていましたが、ご承知の通り台風19号の影響で当然のことながら3日間ともウヤ。

秋晴れの下を走る列車を撮影できる日を楽しみに待ちつつ、今回の台風で被害を受けた方々のいち早い復旧をお祈りします。


新金貨物線 新小岩信号所-金町 9月21日撮影


今回の台風、新中川の西側には午前中から避難勧告がでていて、いつ氾濫するか不安でした。一夜明けて各地の川の氾濫、堤防の決壊などの映像を目の当たりにして河川流域は常にリスクが伴っていることを改めて認識しました。


明日からはまた鉄道の旅シリーズを公開します。


本日もご覧頂きありがとうございます。


単1094レ狙いだが・・・

この日は日曜日でロクヨン牽引の1094レは単機運転。


となると1両で絵になる構図で列車を待ちます。


盛夏の14時。日影のない田んぼのあぜ道で列車を待つのは大変でしたが・・・


なんと珍しくウヤ...


早朝の1095レがウヤなのを貨物ちゃんねるで確認しておけば炎天下の中、列車を待たなくて済んだのに・・・暑すぎてスマホをみる余裕もなかったんです。



IMG_6806.jpg


総武本線 佐倉-物井 E259系 N’EX 8月4日撮影



IMG_6819.jpg


総武本線 佐倉-物井 209系 8月4日撮影



8月は仕事や旅行もあり、先取り予約投稿で更新していました。しかしどの写真を既にUPしたのかわからなくなり、Instagramの投稿とも微妙に更新のタイミングが前後しており撮影日の時系列がごちゃごちゃになってしまいました。


次回からは一度、最近の撮影を離れて7月、8月に訪問した地方路線のレポートで一度水を入れます。


引き続き当ブログの訪問よろしくお願いいたします。



本日もご覧頂きありがとうございます。


モノサク 緑の絨毯

本当は田植えの直前に訪問したかったけど行けなかったモノサク俯瞰。

夕方まで天気がよさそうな日を狙って高台に上がってみました。狙いは夕刻に銚子に向かってモノサクを走り抜けるしおさい7号。少し早めに着いたので練習がてらいろいろな構図で撮影してみます。手持ちなのでイメージしている構図ズバリで撮影するのは難しいですね。。。


総武本線 物井-佐倉 5月25日撮影

5月下旬の時点ですでに稲も成長し始め、緑の絨毯になっていました。

都会育ちの209系ですが、今は広大な水田地帯を走っています。


さて今回の狙いの255系しおさい7号ですが、この俯瞰の風景の状況が一変する事態が発生し・・・


続きは次回に。

本日はご覧頂きありがとうございます。


DE10 単機回送現る!

ロクヨン鹿島貨物狙いで自転車で新金線へ。撮影ポイントの東京街道踏切に若干の早着。ゆっくり準備をしていると踏切起動。もしかしてロクヨン貨物が早通?なんて思っていたら、赤いDLが姿を現しました。


新金貨物線 新小岩(信)-金町 ????レ 5月11日撮影

ディーゼル機関車は久しぶりの撮影。思わぬ収穫で喜んでいたら、お昼にはEF64茶釜牽引の長野工臨が

発送されたみたいでがっかり。PFの工臨情報は当日チェックしていたのにな。。。


本日もご覧頂きありがとうございます。



雪景色を走り抜ける

今年の冬は暖冬でしたね。
関東は列車の撮影の待ち時間も楽でした。真冬の中央西線に行けなかったのが唯一の心残りでした。今は桜の季節を待つばかりです。






総武本線 物井-佐倉 成田エキスプレス 2月10日撮影
今年は冬らしいカットはモノサクのこの日のカットだけだった。
白い車体はどの季節にも合う気がします。

本日もご覧頂きありがとうございます。

物井界隈をぶらぶらと撮影 N'EXを練習撮影する

先日の物井界隈での撮影の続きです。
待ち時間は頻繁に通過するN'EXやE217系で練習撮影です。総武本線、成田線、総武快速線の車両が頻繁に通過するのでいい素振りになります。


総武本線 物井-四街道 E259系 N'EX 1月14日撮影
広角レンズで画角ギリギリに入れてみる。


総武本線 物井-四街道 E259系 N'EX 1月14日撮影
先頭車同士の連結面はつい撮影したくなります。


総武本線 四街道-物井 E259系 N'EX 1月14日撮影
白い車体のN'EXは映えますね。



こっそり子鉄を入れて写してみた。Nikon J1で子鉄は写しています。


その時、子鉄が写した写真


知らぬ間に私も写されていた・・・

こんな感じで列車待ちです。

本日もご覧頂きありがとうございます。

総武快速線から去り行く車両の離合

早朝に通過する特急列車狙いで総武快速線の撮影へ。

日の出直後、太陽が線路を照らす中、遠路信州目指してスタートダッシュする千葉あずさを撮影できた。
ちょうどE217系と離合。お互い総武快速線からの勇退が発表されている車両同士。貴重な一コマとなった。


総武快速線 船橋-市川 4053M あずさ3号 2018年12月30日撮影
年末年始休暇は遠出せずに地元鉄で撮り納め。
休みの日に通勤の時間帯よりも早く起きるのは辛いですが…
朝早く起きた甲斐がありました。

本日もご覧頂きありがとうございます。

B.B.BASE 9347M 銚子マリーナトライアスロン号

本八幡で総武快速線の貨物2本を撮影後、撤収しようしたらまだ構えているカメラマンの方がいます。市川方面に目を凝らすと見慣れないライトが見えます。近づいてくるとB.B.BASEでした。何回か野球観戦の帰りに見かけたことはあったのですが、撮影するのは初めてでした。


総武快速線 市川-船橋 9347M 9月22日撮影
乗ろうとしていた総武緩行線と並走でやってきました。
慌ててバックからカメラを取り出して撮影。


総武快速線 市川-船橋 9347M 9月22日撮影
B.B BASEの方が若干早通。
なかなかユニークなコンセプトの列車ですね。

本日もご覧頂きありがとうございます。

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR