短時間滞在 東海道線 清州駅にて

このようなご時世ですが、7月は社用で遠方に行くことが多く来週も週半分は出張というスケジュール。。。この日は朝の都内の混雑を避け早めに行動。待ち合わせ時間の前に10分程度だけお手軽駅撮り。


時間的に余裕があったので東京駅、名古屋駅と仕事をしながら時間を潰していましたが、名古屋駅の在来線のホーム上がると大幅遅延のSRCが通過。これなら早く清州に行けばよかったと後悔。初めてSRCの姿を見ました。


清州駅では15分程度だけ滞在しすぐに名古屋に戻ります。

まずはロクヨンが代走した2087レより。


東海道本線 清州駅 2087レ 7月16日撮影

枇杷島駅をノロノロ走っているのを抜かしてきましたが、着くとすぐに通過。

貨物機最若番の1002号機がやって来ました。EF210の代走みたいですね。ラッキーでした。


B56A5560.jpg

東海道本線 清州駅 5780レ 7月16日撮影

これが撮影したく訪問。原色機でなかったのが残念。

名古屋地区は梅雨の晴れ間が広がりました。


B56A5562.jpg


B56A5569.jpg


B56A5581.jpg

名古屋はこんな列車が日常的に見られるので本当にいいですね。


5780レ撮影後、すぐにやってくる普通電車で名古屋に戻ります。カメラをしまっていると・・・


B56A5585.jpg

東海道本線 清州駅 5783レ 7月16日撮影

桃太郎牽引の石灰石返空がやって来ました。


B56A5592.jpg

貨車も綺麗に整備されていますね。

この列車狙いで私用で訪問したいです。


B56A5548.jpg

撮影後すぐに名古屋に戻りました。15分もいなかったかな。

311系もJR東海しか見ることができませんね。


本日もご覧頂きありがとうございます。

夏光線 3075レ東海道本線を下る

6月に入り撮り鉄活動を再開。少しづつですが写真もやっと溜まってきたので最近の撮影より。
この日は社用で静岡へ。朝の通勤電車に乗りたくないので早い時間帯の新幹線に乗車し三島駅へ。

東京方に戻った函南駅で3975レを撮影して仕事に入ります。
かつて昼に東海道線を下るスジだった3075レですが、今は朝のスジに変更になっています。

東海道本線 熱海-函南 3075レ 6月10日撮影


丹那トンネルを抜けてきたロクヨン。稲沢までのロングランです。



B56A5105.jpg


東海道本線 三島-函南 54レ 6月10日撮影


午前中は上りが順光ですね。



IMG_1314.jpg


新幹線の停車駅の三島と熱海に挟まれる駅ですが、静かな駅です。



IMG_1317.jpg



IMG_1318.jpg


雰囲気のある駅舎です。


社用はレンタカーで三島から静岡市内へ向かったのですが、朝慌てて切符を買っていて、三島までの新幹線切符で良いところを静岡まで買ってしまったという失態。函南駅の駅員さんに言われて気づきました。。。



本日もご覧頂きありがとうございます。


ロクヨン牽引 赤ホキ5781レ

名古屋地区は貨物街道で、日中関東では信じられないくらいの貨物列車が頻繁に通過します。しかもロクヨンのお膝元の愛知機関区もありロクヨンが牽引する貨物列車も多々設定されています。

関東では風前の灯火のロクヨン貨物を撮影するために腰を据えて訪問してみたいものです。


この日は所用で名古屋へ。待ち合わせ時間より少し早めの新幹線で名古屋に向かい、この列車狙いで清州駅へ。


20180424-5781.jpg

東海道本線 清州駅 5781レ 4月23日撮影

何度かお手軽撮りをしている赤ホキですが、こんないいロクヨン牽引の貨物列車が日常的に運転されているのは本当にうらやましい。


待ち合わせの時間もあり僅か数十分の滞在時間ですが・・・

20180424-5071.jpg

東海道本線 清州駅 5071レ 4月23日撮影


20180424-2087.jpg

東海道本線 清州駅 2087レ 4月23日撮影


20180424-8785.jpg

東海道本線 清州駅 8785レ 赤ホキ 4月23日撮影


桃ばかりですが・・・さすが貨物街道。短時間に回収できました。

中央西線貨物はもとよりディーゼル貨物も運転されているので中京地区へ撮影しに行きたいですね。


本日もご覧頂きありがとうございます。



東海道線 石橋俯瞰

255系東海道線試運転空振りの撮影記の続きです。
子供の頃、何回か早川駅から歩いて訪問していた石橋古戦場跡の俯瞰場所。今歩くとそんなに遠くなかったです。農道からの撮影地は健在。冬場なので天気が良ければ海の色が良く出るのですが、あいにくの曇天で残念。寒いので1時間ほどだけ滞在してきました。


東海道線 早川-根府川 8591M 伊豆クレイル 2月11日撮影
現地に着くと間もなく通過しました。


東海道線 早川-根府川 3005M スーパービュー踊り子5号 2月11日撮影
去就が注目される251系。
デビュー当時は奇抜なデザインで衝撃的でした。


東海道線 早川-根府川 8031M 臨時踊り子111号 2月11日撮影
こちらも今後が気になる185系。
よくよく考えたら255系試運転スジの小田原駅の時刻がこの臨時踊り子111号と全く同じでした。もっと早く気がつけば無駄足を運ぶこともなかったのですがね。。。


東海道線 早川-根府川 8031M 臨時踊り子111号 2月11日撮影
引いてもう一枚。撮影中なんとドクターイエローも通過。一瞬の出来事で撮影できず。。。やる気がない時はこんなものです。
天候もだんだんと回復してきていたので、255系の試運転がなかったのは本当に残念でした。臨時踊り子111号撮影後、早々に撤収しました。

帰り道・・・


早川駅近くにあった燃料店。
よく見ると・・・
Essoボーイが!

早めに撤収したので、帰りの予約していたロマンスカーまで1時間以上時間が空いてしまいました。帰りはレイルファンには人気のないEXEでした。満席でしたが。。。


小田原駅の売店で買ったオギノパンの丹沢あんぱん。さらに車内販売で小田原揚げとビールを購入し、飲食しながら帰りました。

次回はロクヨン貨物狙いでまた訪問したいと思います。

本日もご覧頂きありがとうございます。

ロクヨン原色1022号機!

国鉄色に少しづつ戻されつつあるロクヨン1000番台。1022号機は上京する機会も増えています。愛知機関区から首都圏への送り込みが早朝上京スジの3074レ。ロクヨンがメインで活躍する中京地区と細々運用が残る関東地区を結ぶ貴重な生命線でもあります。

この日は3074レ狙いで始発に乗り東戸塚から近い程久保トンネル付近へ。過去何度か訪問し朝は太陽光があたらないことがわかっていましたが・・・案の定快晴ですが切り位置は影の中。。。本当は大船あたりの順光で撮れる場所まで行きたいのですが、始発に乗ってもギリギリ撮影地に着くかの状況なのです。。。


東海道貨物線 相模貨物-横浜羽沢 3074レ 10月7日撮影
運よく国鉄色の1022号機上京してきました。
2両目のコキ付近は陽があたっているのですが・・・
たまには正面狙いもいいですね。

本日もご覧頂きありがとうございます。


白糸川鉄橋を行く185系 特急踊り子

3075レの待ち時間は時折通過する去就が注目される185系特急踊り子を撮影していました。伊豆の観光地のアクセス特急の主力だけあって長編成の列車も設定されており楽しめました。今の電車にはない重厚なモーター音が良いですね。


東海道本線 根府川-真鶴 185系特急踊り子 9月23日撮影
山側アングルもポイントが限定されてしまいますね。
長編成の車両は尻切れになってしまいます。
しかしみかん山の荒れ方はひどい。後継者がいないのかな・・・


東海道本線 根府川-真鶴 185系特急踊り子 9月23日撮影
海や空を入れて写すなら真夏か冬かな・・・
高曇りだとイマイチですね。


東海道本線 根府川-真鶴 185系特急踊り子 9月23日撮影
通いなれた東海道線も走るものあとわずか。。。


東海道本線 根府川-真鶴 251系特急SV踊り子 9月23日撮影
こちらも踊り子ファミリー。
そういえば昔は183系や14系の踊り子。
サロンエキスプレス踊り子なんていうのも走っていましたね。

後継車両も気になりますが、伊豆観光への車でのアクセスにに負けずいつまでも走り続けて欲しいものです。

本日もご覧頂きありがとうございます。

白糸川鉄橋を行くロクヨン貨物

9月の3連休の撮影から。根府川で伊豆クレイルを撮影後、いざ白糸川鉄橋へ。
子供の頃来たときはえらく遠く感じたのですが意外と駅からは近かいです。防風柵が付けられたのは知っていたのですが、みかん山の木々の成長が著しく、ジャングル状態に。アングルもかなり制約されてしまい、かつての名お立ち台はいったいどこに・・・やぶ蚊の襲来と戦いながら、せっかくきたので撮影してきました。


東海道本線 根府川-真鶴 3075レ 9月23日撮影
貨物の時刻を調べないでおおよその時刻で待ちだったので、
なかなか来ない。おかげで蚊にもだいぶ刺されました。
海側は木々の間の隙間からしか抜けません。


東海道本線 根府川-真鶴 5075レ 9月23日撮影
先行の桃太郎貨物。所定ではEF66だから代走かな。
昼行貨物の本数は本当に少ないです。


東海道本線 根府川-真鶴 9月23日撮影
あいにくの曇り空でしたが、時折陽射しも差し込みました。
しかし木々の成長はすごいですね。

本日もご覧頂きありがとうございます。

IZU CRAILE (伊豆クレイル) 8591M @根府川駅

先週末の3連休の中日は久しぶりの小遠征に。ロクヨン貨物3075レ狙いで根府川の白糸川鉄橋へ。お立ち台の鉄橋の訪問は、子供の頃に来た以来で四半世紀ぶり。。。
東京駅から東海道線で根府川駅に降り立つとすぐ続行でIZU CRAILEがやってきました。種車の651系がエレガントな車体色になっています。

まずは入線から。海側の線路を予想していましたがまさか中線に入線するとは・・・

IZU CRAILE (伊豆クレイル) 8591M 根府川駅入線 9月23日撮影


IZU CRAILE (伊豆クレイル) 8591M 根府川駅入線 9月23日撮影
厳つい651系も塗装で印象が変わりますね~


IZU CRAILE (伊豆クレイル) 8591M 根府川駅 9月23日撮影
なんで中線に入線するかというと海を見ながらご飯を食べれるわけで・・・
海側のホームからは食事を楽しむ人たちが丸見え。
当然我が撮り鉄親子も車窓から見えるはずので早々に視界から消えました(^^;


IZU CRAILE (伊豆クレイル) 8591M 根府川駅 9月23日撮影
根府川停車は普通電車の待避も兼ねるのでE231系が車窓を遮ったりします。


IZU CRAILE (伊豆クレイル) 8591M 根府川駅 9月23日撮影
ちらりと見た感じだとバーみたいなカウンターもあり、
食事をしてお酒を飲みながら海を眺めつつ列車の旅ができるのは良いですね。
話のネタにいつかは乗ってみたいです。


根府川駅
古くいい感じの色合いの根府川駅。
海が見える駅は良いですね。

さて、IZU CRAILE (伊豆クレイル)でのウォーミングアップを済ませ、
南側にある白糸川鉄橋目指して出発します。
数少ない昼行貨物と去就が集まる185系の踊り子を狙らってみます。

本日もご覧頂きありがとうございます。

早朝の東海道線でロクヨン貨物を狙う

車を手放してから早朝の撮り鉄活動から遠ざかってしまっていましたが、日の出が速くなるこのシーズンどうしても早朝撮影に行きたくなります。
鹿島貨物は始発電でも撮影できず。。。レンタカーが必要。となると東海道本線を早朝上がってくるロクヨン貨物3074レ狙いで出かけてみました。本当は根府川あたりまで遠征したいところですが、こちらも都内からは間に合わず、江戸川区からは始発電乗車で戸塚あたりが限界。そんなわけで戸塚駅に向かってみました。



東海道貨物線 相模貨物-横浜羽沢(戸塚駅) 3074レ
今年はまだ貨物時刻表を購入しておらずネットで時刻を漁り訪問しました。
機関車次位のランテックのコンテナが東海道線らしくていい。

30分ぐらい待つとEF65の貨物が上がってくるのでそこまで待つことに。結局待ち時間桃太郎の貨物は1本もやって来ず。


東海道貨物線 相模貨物-横浜羽沢(戸塚駅) 5086レ
原色の2067号機が上京。こちらはノーマークでした。
EF65も原色機が少しずつ復活してきていますね。

待ち時間に練習撮影した特急型車両群。


185系
踊り子はこの先E257系に置き換えか?MT54Dのモーター音が素晴らしい。


285系 サンライズエクスプレス
湘南新宿ラインと同時入線・・・尻切れ。
一度乗ってみたい。


E259系 成田エクスプレス
おなじみの成田エクスプレス。
正面から見ると昆虫に似てる?

本日もご覧頂きありがとうございます。


2/27 早朝東海道線貨物撮影  ※動画あり

日の出時刻も早くなつつあり、朝練ができる季節になってきました。
ダイヤ改正後のロクヨンの運用が気になります。愛知機関区からの関東運用への送り込みの3074レを撮影に早朝の東海道貨物線へ。

まずは1本目。66レの桃太郎。こちらはやや遅延気味で現地到着後に撮影できました。

東海道貨物線 東戸塚-横浜羽沢 60レ 2月27日撮影
ちょうど猪久保トンネルに入るのでハイビームに。湘南新宿ラインと並走してやってきました。

2本目はEF200牽引の66レ。数分単位で通過していきます。

東海道貨物線 東戸塚-横浜羽沢 66レ 2月27日撮影
66レは代走でEF200だったのかな。久しぶりにEF200をみました。すでに廃車も始まっているようで、フルパワーも出せず悲運な機関車です。顔のソバカス(汚れ)がひどいです。横須賀線と並走してやってきました。

最後に本命の3074レ!

東海道貨物線 東戸塚-横浜羽沢 3074レ 2月27日撮影
本日は1013号機牽引でした。コンテナ満載です。改正後もロクヨンで走ってくれれば、朝の根府川とかで撮影したいですね。さてさてどうなることやら・・・こちらは被りもなく撮影できました。

動画も撮影してきました。
3074レは運よく映像の頭とお尻がギリギリ横須賀線と被り回避していましたが、カラスの鳴き声がいいところで被っていました・・・
よろしければご覧ください。


東海道貨物線貨物3連続通過 2016年2月27日撮影

本日もご覧いただきありがとうございます。

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

関東地方を拠点として週末に撮影を楽しんでいます。
最近よく撮影している車両は255系です。路面電車の撮影もしています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR