FC2ブログ

盛夏! 真夏の北総線にて

夏本番になりましたね。暑い・・・。最近は朝の鹿島貨物ぐらいしか撮影していませんが、本日は朝から子供の行事あり出撃せず。
午後暇になったので夏空を探して、買い物ついでに北総線へ。北総線沿線は街開発されていますが、小室駅界隈はまだ自然が残っています。線路には近づけないので陸橋からの撮影が中心になります。


北総線 千葉ニュータウン中央-小室 AE型
この辺りはちょうど里山を抜ける区間。緑が多いです。


北総線 小室-千葉ニュータウン中央 AE型
蝉が鳴く沿線を、新型スカイライナーが白い矢のように走り抜けて行きます。


北総線 小室-千葉ニュータウン中央 7500形
風がある分だけまだ列車待ちが楽でした。。。


北総線 千葉ニュータウン中央-小室 9000形
激レアの9000形も登場。通過する車種が多いので何が来るかお楽しみです。


北総線 小室-白井 AE型
買い物後は白井駅近くの歩行者専用の大陸橋へ行ってみました。眺めがいいです。


北総線 小室-白井 京浜急行1000形
ここでは京急が登場。撮影はうまくできませんでしたが、青い京急の車両も走っていたりしてなかなか楽しめます。北総線は撮影地が少ないのが難点です。。。

もうすぐお盆ですね。今週は山の日以外は仕事ですので、個人的な夏休みはもう少し先になります。

そろそろ貨物もウヤになるのかな。

本日もご覧いただきありがとうございます。


北総線 俯瞰撮影

茨城県の竜ヶ崎でタムロンの11mmのズームレンズを入手したのち、千葉ニュータウンで買い物し、帰り道に前から気になっていた北総線の陸橋へ寄ってみました。5月3日は曇りがちで晴れのカットにはなりませんでしたが・・・


北総線 小室-白井 スカイライナー AE型 5月3日撮影
11mm広角側のみで試写してみました。陸橋からの俯瞰撮影ですが、広角レンズなので架線柱間のスパンが長く撮影できるので楽です。上から広角で写すとAE型の先頭車の尖り具合がよく分かります。


北総線 小室-白井 7300形 5月3日撮影
意外と列車密度が高い北総線。30分もいれば色々な車種が撮影できるのも魅力です。こちらは北総線の車両の7300形。京成電車と同じような形です。


北総線 小室-白井 千葉ニュータウン鉄道9000形 5月3日撮影
こちらは千葉ニュータウン鉄道所属の9000形。一編成しかないレア車両のようです。


北総線 小室-白井 京浜急行600形 5月3日撮影
天気が悪い時は京急のように明るい車体の列車が映えます。よく見ると後方に9100形が写っています。今回はすべて11mm側で撮影してみました。

本日もご覧いただきありがとうございます。



KEIKYU BLUE SKY TRAIN


日曜日の夕焼けは切ない。
明日から会社だ。。。
早くお家に帰ってサザエさんを見よう。
北風が強い1日でした。

(今日の1枚)
北総鉄道 小室-千葉ニュータウン中央
この電車も運よくスカイライナーの続行で来てくれました。この後、もう一本だけ撮影して帰りました。

夕焼けの北総線


朝起きるとうっすらと雪化粧していました。天気も悪いと踏んでロクヨンの朝練撮影は見送りましたが、行けばよかったかな?実は寒くて起きれない・・・。
夕方買い物帰りに寄り道で鉄分補給。
前から夕日に照らされる車両が撮れそうだったので行ってみました。

(今日の1枚)
北総鉄道 小室-千葉ニュータウン中央
風が強く待ちたくなかったのですが、すぐに本命が来てくれました。この区間本数も多くバラエティのある車両群が通過するのでなかなかいいですね。

雨上がりの快走 SKYLINER 2


逆光は変わりませんが、線路を渡った反対側に行ってみるとなかなか良い編成写真が狙えそうです。
先週の訪問の時は曇っていましたがうす赤くなっている空を見て「晴れなら夕日のギラリ光線が狙えるかな?」と思い訪問しましたが、まだまだ太陽の位置が高く駄目でした。。。




(今日の1枚)
成田スカイアクセス線 小室-千葉ニュータウン中央
逆光でハレーションが発生してしまいました(><)。国道と並行しているものの線路端には近づけず撮影地は限られますが、工夫次第でいろいろ撮影できそうです。

雨上がりの快走 SKYLINER 1


本日は台風の影響で朝から雨。朝練もお休み。
午後はみるみる天候が回復し快晴に。買い物ついでに再び成田スカイアクセス線へ寄り道させてもらいました。
先週と同じく16時台の新型SKYLINEを狙います。

(今日の1枚)
成田スカイアクセス線 小室-千葉ニュータウン中央
先週とは陸橋を1本ずらして撮影してみました。快晴だと成田空港方面行きは完全逆光。午前中の方がこの場所はいいかな?

新型SKYLINER


今週20日の敬老の日は、こんな列車を午後撮影していました。
チビ撮り鉄の3歳の息子もはじめてコンデジで走行写真の撮影にチャレンジし、結構うまく撮れていて驚きました。写真撮影面白かったようで、またちょくちょく息子とコレを撮影に出かけようと思います。

(今日の1枚)
成田スカイアクセス線 小室-千葉ニュータウン中央 (9月20日撮影)
山本寛斎デザインのAE型(新型スカイライナー)が地元で走っています。なかなかカッコいいデザインで前から撮影したいと思っていました。私鉄特急は個性的なデザインが多くで好きですね。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR