FC2ブログ

B.B BASE

週末になると週替わりで千葉県内の各路線で走っているB.B BASE。

209系を改造した車両ですが、デザインや中間車両の窓配置が面白い。

わざわざこの列車狙いで撮影に行くことは無いのですが、総武本線内の通過はちょうど255系のしおさい6号が通過した後にやってくることが多く、いつもついで撮りで。。。


IMG_6950.jpg

総武本線 物井-佐倉 8月11日


IMG_7091.jpg

総武本線 物井-佐倉 9月7日


IMG_7734.jpg

総武本線 四街道-物井 11月16日


いつもご覧頂きありがとうございます。

N'EX同士の離合

狙っているわけじゃないけれどたまにはこんな場面に遭遇することもあります。

何にも考えてないで気楽にカメラを構えている方がいい結果を生むんですね。

日本に来た外国人の方々に日本の秋の風景はどのように映るのでしょうかね。


総武本線 佐倉-物井 9月7日


本日もご覧頂きありがとうございます。



早春の内房線上総湊駅

湊川橋梁で255系新宿さざなみ号を狙うために、早朝の内房線に乗って上総湊駅へ。
東京湾に近いこの駅は冷たい海風が吹いていましたが、駅の陽だまりには早春の便りが届いていました。


内房線 上総湊駅 1月27日撮影
千葉7:13発上総湊行き131M。
終点上総湊駅で降り立ったのは自分と子鉄含めて僅か3名だった。




内房線 上総湊駅 1月27日撮影
いい雰囲気の駅舎だった。
屋根の青色が海の近さを物語る。




内房線 上総湊駅 1月27日撮影
木造の駅待合室。
海風から乗客を守る。
線路沿いの菜の花が満開だ。


内房線 上総湊駅 1月27日撮影
都会育ちの209系。
青色と黄色の塗装の意味が分かった気がする。

本日もご覧頂きありがとうございます。


カン付き209系 千葉駅新駅舎開業記念HM

千葉地区の在来線の普通電車は京浜東北線からのおさがりの209系で統一されています。登場当時、寿命半分がテーマなんて言われていましたが、まだまだ現役で活躍しています。


鹿島線 香取-十二橋 2521M 11月26日撮影
鹿島線の下り朝一番列車。鹿島貨物の先走り電です。千葉駅新駅舎記念HM編成が利根川を渡ってきました。


鹿島線 香取-十二橋 2521M 11月26日撮影
こちらは手持ちミラーレス一眼で。雲が切れて朝日が当たればギラリとなったのに残念。209系は今では千葉の顔の車両です。

本日もご覧頂きありがとうございます。


11/28 千葉駅新駅舎開業記念列車

昨日は所用で千葉へ。ちょうど千葉駅新駅舎とエキナカ店舗街が開業とのこで大変な賑わいでした。年に数回しか行かない千葉駅ですが、しばらくごちゃごちゃ工事をしていたのがウソのようにきれいで明るい駅に様変わりしていました。

ちょうど開業記念列車の出発式を行っていたので見学してきました。
 
まずは開業記念列車第一弾、千葉発1010分発の245M外房線安房鴨川行き。
 

先頭車両の場所で出発式典を行っていましたが、人が多すぎて近づけず。。。仕方がないので最後部の車両を・・・。長いタイフォンを鳴らして出発していきました。
 

10月下旬から県内各線で運行されているHM付の編成が充当されました。鹿島貨物の撮影時に成田線や鹿島線で撮影チャンスはあるかな。。。
 



側面ラッピングステッカー。千葉県在住だとチーバ君の認知度は高いと思いますが、他県からみるとどうなのかなぁ。ちょくちょくいろんなイベントの場面で遭遇します。
 
7分後にこんどは総武本線の列車で出発式が・・・
 

こちらはもっと先頭に行けそうでしたが、ぐずぐずしていたら閉め切られてしまいました。ここではチーバ君が登場していました。
 

こちらが千葉1017分発。総武本線341M 銚子行き。記念列車です。先ほどの列車とヘッドマークは同じかな。


記念列車の341Mの電光時刻表。駅長犬やチーバ君のイラストがでます。千葉で一気に路線が分かれるので前から乗り換えホームが分かりづらかったのですが、文字も読みやすくわかりやすい。駅構内の表示も大きくわかりやすく改良されていました。
 

所用がありエキナカ店舗は見てこれませんでしたが、ここ数年薄暗く工事中の印象しかなかったので、「ここが千葉駅!?」とった感じで千葉の拠点ターミナル駅にふさわしい明るく立派な駅になっていました。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
 

わくわく京葉でんしゃまつりへ

秋恒例の鉄道関係のお祭りに今年はまだ参加していなかったので、本日は地元千葉の「わくわく京葉でんしゃまつり」に参加してきました。色々な色のE233系が集合するのが目玉です。


京葉車両センターにて
宇都宮線、南武線、埼京線、京葉線のE233系が集結しました。あと他に何色があるんでしたっけ?シンプルなフロントマスクはなかなかかっこいい。色々な色が集うと○○戦隊みたいですね。


京葉車両センターにて
狭い場所での展示だったので展示車両を全部入れての撮影は難しかった・・・


京葉車両センターにて
こちらは逆サイドから。かつての通勤・近郊型の基礎モデルの手前の209系と比べるとE233系はやはりデザイン的にも進化していますね。


京葉車両センターにて
今、京葉線で活躍しているのはこの2形式だけなのかな。自分は普段、総武快速・緩行線を使うので京葉線は千葉に住んでいながら馴染みや思い入れがほとんどありません(^^; 最近は仕事で海浜幕張によく来るのでお世話になっていますが・・・。

物販コーナーで、鉄道グッズのくじ引きを子鉄と1回ずつ引いて、参加賞のTOMITECの方向幕、ヘッドマークキーホルダーを貰った(一体何個目か・・・)のと、北斗星のサブレ(賞味期限が近い・・・)を購入してきました。イベントは子鉄が運転操作体験(電車でGO)に参加して京葉線のティッシュ入れとバッチを貰ってきました。
こじんまりとした会場でしたので午前中で引きあげました。JR職員の方々には感謝いたします。

次回のお祭り参加は、恒例の12月の東武ファンフェスタかな。

本日もご覧いただきありがとうございます。




ミニ鉄道E5系と桜

都内の桜も散り始めてしまいました。今夜の雨で終わりかな・・・
地元千葉は都内よりも開花がやや遅れ気味。先週日曜日の時点で3~5分咲きといったところでした。市川動植物園にはミニ鉄道が敷かれており人気の施設です。乗ればわかるのですが、本物さながらのジョイント音がテツ心をくすぐります。季節の風を体感できる鉄道です。


市川動植物園内 ミニ鉄道 3月29日撮影
先週日曜日の時点では桜はまだ3~4分咲きといったところでした。今日はE5系が運転。満員のお客さんをのせて桜のトンネルをくぐります。


市川動植物園内 ミニ鉄道 3月29日撮影
前に来たときはE5系は配置されていませんでした。LEDヘッドライトも点灯してカッコいい。


市川動植物園内 ミニ鉄道 3月29日撮影
途中で車両基地の前を通ります。意外とバラエティに富んだ車両群が待機しています。以前来たときは奥の赤い機関車がヘッドマーク付きで運転されていました。


市川動植物園内 ミニ鉄道 3月29日撮影
鉄道好きは、はまること間違いなし。これからはますます薫風が気持ちよく感じる季節。鉄橋あり、踏切あり、トンネルありの1周3分ぐらいの市川動植物園内のミニ鉄道に乗りに来ませんか?

本日もご覧いただきありがとうございます。



いすみ鉄道にて


千葉には気動車が活躍しているいいローカル線があります。
小湊鉄道、いすみ鉄道、久留里線。
先週末、房総内陸に遊びに行った時も雰囲気のいい駅や、ヘロヘロ線路を見ることができました。いすみ鉄道には国鉄型ディーゼル列車が休日に運行されていますね!






(今日の1枚)
いすみ鉄道 上総中川-国吉(後ろ追い)(3月21日撮影)
たまたま時刻表を見ていると列車が来そうだったので小雨が降っていましたが撮影してきました。進行方向の認識を間違っていて後ろ追いです。このあたりの田んぼには既に水が張られていました。残念ながら国鉄型の急行列車は時間が合わず見られませんでした。
小湊鉄道やいすみ鉄道も腰を据えて撮影してみたいですが、意外と船橋からは遠い・・・のです。今は菜の花が満開かな。

ヘッドマーク付き EF??


長野帰省の話題から一旦逸れて、タイムリーな更新。
短いお盆休みも今日でおしまい。
最終日は2日連続で動物園に行ってきました(昨日は長野で・・・)

ここではミニ鉄道も運転されており、トロッコDL風、N700系新幹線、そして赤いEF81風?のエンジンカーが客車7両を引っ張り、S字あり、鉄橋ありの風光明媚な沿線をぐるりと一周しています。一周あっという間ですが、ジョイント音と風が心地よいです。子供はこのミニ鉄道と走りの競争をして5勝をあげていました^^;


(今日の1枚)
市川動植物園内 ミニてつ広場にて 
本日は赤いEF??風の電気機関車がけん引。なんと25周年記念のヘッドマーク付きで運転されていました。天気も良く青空のもと快走。

(先)週末の話題3


今週は風邪も引いて寝込んでいたこともあり、もう一週間経ってしまいました。先週末の話題の続きです。

成田に行ったのは羅須地人鉄道協会まきば線(成田ゆめ牧場)でSLの運行がされていたからで、子供を連れて訪問してきました。
何回か成田ゆめ牧場には行っているのですが、SLの運転日は初めて。午前中は11号機マフポッター号と赤い6号機が連続運転していて盛況でした。
何回訪問してもまきば線はほのぼのしていい雰囲気で大好きです。


(今日の1枚)
羅須地人鉄道協会まきば線 SL6号機
運転はエンドレスの距離的にも短い円形路線ですが、S字カーブあり、木陰あり、花畑あり、鉄橋ありと変化に富んでいます。息子は汽笛を鳴らせてもらったくせに、変形自転車のコーナーの方が好きみたいでした(^^ゞ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR