FC2ブログ

Zゲージ(ロクハン) 国鉄485系特急形電車 初期形 ひばり 国鉄色(クロ481) 入線

久しぶりの鉄道模型(Zゲージ)ネタ。

昨年10月に発売予定で予約をしていた、ロクハン「国鉄485系特急型電車初期型国鉄色6両基本セット」ですが、発売が延び延びになっていてようやく年明けの1月頭に手元に届きました。

一時期485系の初期型ボンネットを追いかけていたことがあり製品化はうれしいものです。

DSCN0749.jpg

相変わらず小さい車体ですが、なかなかの造形かと思います。ライト点灯、ヘッドマーク部分も点灯します。常点灯のコントローラーを持っていないので・・・

ヘッドマークは文字のみの「ひばり」がすでに取り付けてありました。そのほかに「やまびこ」「あいづ」が付属。先頭車はクロ。小窓が並びます。
DSCN0735.jpg
DSCN0752.jpg

交直流車両の特徴の複雑なモハ車のパンタグラフ周りも再現。パンタグラフ小さすぎてなんて折れそうな感じです。室内灯を折を見てすこしづつ取り付けてみたいと思います。
テーブルの上で楕円エンドレスに線路を敷いて運転してみましたが、走りは好調。しかしR195-45°のカーブではすぐに連結器が外れてしまいます。線路がこれしかないので検証できませんでしたが、他に運転したコンテナ列車も外れやすいので、もう少し緩和曲線のレールでないと駄目なのかなぁ。。。
おまけ。

前回のZゲージの記事でコキ106 グレーが8両入線を書きましたが、その後少しづつ少しづつコンテナを増備中。現況はこんな感じです。12ftのコンテナが大量にいるのでなかなかフルコンになりません。それでもあと2両分ぐらいまでようやく集まってきました。
DSCN0774.jpg

コンテナの販売もアソートがあればいいのですが、20ftコンテナは2個入り販売なので、写真のように西濃運輸、センコーのコンテナはダブってしまいますね。。。12ftコンテナは3個入り、マニアックなラインナップもありますが、同じ種類は3個もいらないです。。。タンクや有蓋コンテナなどもう少し種類があればいいのですが。。。
今週は485系のネタで更新してみたいと思います。
本日もご覧頂きありがとうございます。

Zゲージ ロクハン コキ106グレー 入線

鉄道模型(Zゲージ)の話題です。
某オークションでロクハンのコキ106(グレー)が安価で出ていたので購入してみました。定価は2両セットで3200円。大きさを考えるとかなり高いですね。。。

毎回驚くのですがかなり小さい。


しかし手ブレーキや車番やJRFロゴなどの表記もしっかりと再現。




DSCN0327.jpg

毎度の比較ですが、フリクションの3色ボールペンとロクヨン+コキ106がほぼ同じ大きさ!



DSCN0323.jpg


コキの手すりの太さは0.5mmのシャーペンの芯よりはるかに細い・・・


丁寧に扱わないと破損しそう。。。



DSCN0320.jpg


実はコキは8B購入。4箱のセット売りでした。


2セットの値段以下で4セット(8両)を入手。つまり半値以下で購入できました。


後部標識板がついていないケースがありましたがほぼ新品同様でした。



DSCN0325.jpg


コキはフレームライナー・・・空コキ8Bです。


コンテナは別売。Zゲージのコンテナは値段が高い。標準的な19B小豆コンテナは3個で1480円。1つ500円近くします。コキは8両で1両5個積みなので、フルコンにするには40個も購入する必要あり。これは少しづつコンテナを購入するしかない、実はコンテナはコキ車以上にお金がかかるのです。。。



次回はコンテナ積載が完了した頃に再度ご報告します。いつになることやら・・・。



本日もご覧頂きありがとうございます。


Zゲージ EF64 1027号機入線

久しぶりの鉄道模型の話題です。

細々と集めている日本版Zゲージの車両群。絶版となったクラウンモデルのEF64貨物更新色を探していましたが、ネットオークションなどでは高値がついていて手が出ない。だいぶ前に横浜の天賞堂みなとみらい店で陳列されていたのを思い出し用事ついでに訪問。まだショーケースに展示されており、店員さんに聞くと陳列品のみしかもう在庫がないとのことで、即車両購入しました。定価より安かったです。


DSCN0018.jpg

貨車牽引用として欲しかった貨物更新色

1027号がモデル化されていました。小さいながら前照灯点灯します。


DSCN0019.jpg

既に購入済の国鉄色機と重連にしてみます。

タキ43000は8Bです。中央西線のタンカーっぽくなります。


DSCN0023.jpg

重連でもフリクションの3色ペンと同じ大きさです。

Nゲージに比べるとだいぶ小さい。


DSCN0026.jpg

購入済のEF64の各タイプと並べてみました。

アーノルドカプラーがでかいですね。。。


DSCN0027.jpg

その他にクラウンモデルではクーラー非搭載国鉄色のロクヨンセンも出ていました。


日本版Zゲージは製造メーカが限られているので市場流通している車種も少ない。

クラウンモデルは既に絶版?ロクハンも細々と新商品を出している程度で。。。車両価格も小ロット生産なのか需要が少ないのか、Nゲージよりも割高感が・・・省スペースですが、走らせるのも面倒くさいし気が向いたらの増備になりそうです。


本日もご覧頂きありがとうございます。



鉄道模型フェスティバル @阪急うめだ

今年は盆休みが少なく、通常の土日+2日。少ない休みを利用して毎年恒例の大阪方面へ旅行に行ってきました。メインは京セラドーム大阪での野球観戦2DAYSでしたが、こちらは2日とも負け・・・。
日中のデイゲームということもあり行動も制約されてしまいましたが、2日目の野球観戦前に開店と同時に阪急うめだ店で開催されていた鉄道模型フェスティバル2018を覗いてきました。


Nゲージの大ジオラマや関西の電車コーナーもありましたが、
阪急デパートで開催ということで阪急だらけ。


じつは阪急電車は数回しか乗車したことがなく。。。
このカラーリングが素晴らしい。


歴代の阪急電車だそうです。
デザインもカラーリングも長年ブレないとことが良いですね。


よくできていると思いますが、行ったことがないのでよく分からない。。。


これは淀川かな?
Nゲージもジオラマの中を長編成で走るといいですなぁ。

今回大阪に2泊しましたが、移動はもっぱら大阪メトロでした。
一日乗車券を購入するとお得でした。


御堂筋線の大型の模型です。


御堂筋線の10系電車。食パンみたいな切妻顔がユニーク。
現役で走っていました。


こちらは大阪環状線のラッピング車両。
103系だからもう走っていないのかな。
おととし大阪に行ったときはまだ走ってました。
京セラドーム近くに環状線のいい感じの鉄橋があり撮影したかったのですが、
試合に負けたショックで・・・撮影できませんでした。

そんな感じで鉄分少な目のお盆期間中の大阪滞在でした。
本日もご覧頂きありがとうございます。

Zゲージ 43系客車茶色 入線

Nゲージは処分してしまいましたが、Zゲージは細々と所有しています。
某オークションで前から欲しかったクラウンモデルの43系旧型客車(増結用)が出ていたので、購入。スハ、スハフ各2両で手頃な4両編成が組成できます。



やっと茶釜のセンイチに牽引させる車両ができました。



原色ロクヨンセン+タキ1000(8B) クラウンモデルのタキは絶版みたいだけど、もう少し増備したいところ。



上越線、中央本線を想定したラインナップ。キムワイプ色の115系も所有しています。



1円玉と比べるとこんな小さい。1両が昔でいうチョークぐらいの大きさです。前照灯、尾灯、室内灯も点灯し、なかなかの出来ばえ。
ところが、久しぶりに走らせたらカーブで連結器がはずれる事故が多発。。。軽いからかアーノルドカプラーの噛み合わせが悪い。緩いRのカーブが必要なのかな。

久しぶりの模型レポートでした。

横浜 原鉄道博物館へ

先週末の3連休は横浜に遊びに行ってきました。もう何回目になることやら、最後に原鉄道博物館へ訪問。閉館時間ちょっと前ということもあり空いていました。
写真撮影が解禁されているのでコンデジで撮影。薄暗いので流し撮りしないと厳しいですね。


原鉄道模型博物館にて 11月22日撮影
停車中の列車ならきれいに撮影できます。街並みは海外調ですが、電車は日本の電車かな。


原鉄道模型博物館にて 11月22日撮影
1番ゲージなので迫力があります。海外の車両メインですが、本当は日本の鉄道の方がいいですね。クリスマスムードになっていて、クリスマスリースのヘッドマークがついた車両も運転されていました。


原鉄道模型博物館にて 11月22日撮影
よく作りこまれているジオラマなので飽きないです。ついつい長居してしまいます。

おまけ

日産グローバルギャラリーにて 11月22日撮影
原鉄道模型館の並びには日産ギャラリーがあります。ここも子鉄ともう何回も来ています。最近は子鉄は再び日産党の車趣味に戻っています。今回はR380が展示されていました。今週末はニスモフェスティバルが開催されますが、用事があって行けません。またの機会ですね。

本日もご覧いただきありがとうございます。


Zゲージ レイアウトの夢


クリスマスも近いということで自分へのプレゼントで。。。Zゲージの車両と線路をクリスマスムード高まる銀座の天賞堂で大金をはたいて購入してきました。1両がクレヨン程度の大きさの日本版Zゲージですが、少しずつ各社からのラインナップも増えてきています。今回はプリモロコというメーカからロクヨンセンとタキ43000が出ているのでこちらを購入。作りも満足のいく仕上がりですが、鉄道模型は大人の趣味。値段が高いです(>_<)



(今日の1枚)
上越線?中央本線?風Zゲージモジュール (天賞堂展示)
165系を夏に購入してあり、今回はロクヨンセン+タキ。もう少し線路を買い足せば中央西線のレイアウトが再現できそうです。来年は毎日少しずつ貯金をしてこんな風な山岳風のレイアウトに着手できればなぁと夢見ています。値段はNゲージと変わりませんが、省スペースでお手軽さがいいなと感じています。

Zゲージのセットを購入


この休み中、カメラを持って線路端にいくことはありませんでした。本日も朝早くから子供に起こされましたが、早朝は天気も悪く出撃は見送りました。
本日、銀座の天賞堂にわざわざ出向き買ってきたのが、コレ。日本版Zゲージの165系のプレミアムZスターターセット。眠っていた商品券をかき集めて購入してきました。19,425円也。横浜の天賞堂みなとみらい店で目撃して以来、ずーっと欲しかった。いろいろ調べるとロクハンというメーカがZゲージのラインナップに力をいれているようで、このスターターキットも天賞堂とロクハンとコラボ商品。1/220という省スペースなのでいろいろと夢が広がります。

(今日の1枚)
天賞堂 PremiumZ Starter Set 165系
SLのセットと迷いましたが、こちらを選択。前尾灯はもちろん室内灯まで完備。鉄道模型の技術力の進歩に脱帽です。
他社ではなんとロクヨンセンも出ており、中央本線も再現できそうです。中途半端に集めてていたNゲージはどうしようかな・・・。

茶釜×2 やすらぎ編成(お遊び)


本日、EF64 1001+EF58 89+やすらぎの編成が千葉で運転されました。
大築堤を行く姿をキャッチ(^^)v

(今日の1枚)
タムタム千葉店内
久しぶりに模型を持参でレンタルレイアウトに訪問してきました。1時間で2路線を借りましたが、車両を並べているだけで時間がかかりあっという間でした。たまには模型も動かしてあげないとね。

模型鉄


余震も続き、「あけぼの」のダイヤも乱れており撮り鉄に出かける気分になれず、線路端での鉄分不足が続いております。
最近はみんなが寝静まった後、模型をせっせと作っており、鉄分補給。震災後から取り掛かり第一弾が完成しました。
GMの塗装済みキットの東武6050系です。地元を走っている東武野田線での運用はなく、乗ったことも1度か2度の列車です。最近は東武電車の本なども見て車両の研究をしています。

(今日の1枚)
塗装が苦手なので気軽に取り組める塗装済みキットに挑戦しています。でも屋根上機器や内装、床下機器などは塗装しTMカプラー化など手を少し加えてあります。本当は霜取り2パンタ車を追加で作り6両編成にしたかったのですが、6050系は一休み。既に8000系(旧前面)が組立待ちです^^;
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR