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国鉄型気動車王国だった高山本線 89’

今日は1989年夏の高山本線を走っていた車両をUPします。

立山連峰を登山後、富山から高山へ旅行した際に高山本線を走破しました。

こうして見返すと高山本線はJR発足後2年目なのでまだまだ国鉄型ばかりでした。

高山本線はこの後訪問する機会はありませんが、たまには気動車のエンジン音を長距離聞きながら旅をしてみたいものです。


ちょうどステンレスのキハ85系がデビューした年でしたが、一部の「特急ひだ」にはキハ80系でまだ運転されていました。走っている姿を見たのは後にも先にもこれが最後です。渋い車両ですねぇ。
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富山駅では名鉄キハ8000系「北アルプス」を撮影していました。名鉄の気動車特急が富山まで運転されていたんですね。キハ80系に似ていますが、デザインが異なることにも注目。
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長大編成のキハ58系の急行「のりくら」か?ちょっとわかりませんが・・・この時代こんなに長い急行列車が走っていたのですね。お盆休み中の撮影でしたので、増結するほど需要があったのでしょうね。
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こちらも急行列車。先頭車はキハ65系かな。名古屋行きなので「急行のりくら」?。エンジン音が聞こえてきそうです。
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高山駅でさらに増結。列車需要が高かったんですね。
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高山駅で待機する気動車たち。バラエティ豊かな車種が運用待ちしています。
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富山駅に到着したJR東海のキハ40形。JR東海色に塗り替えが完了しています。
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JR西日本区間を走っていたキハ52系。高山線色を纏っています。富山駅にて。

後ろの北陸本線の特急485系にも注目。
最後に気動車に乗車したのは一昨年前のわたらせ渓谷鐡道を訪問した時が最後です。なかなか首都圏に在住していると乗車機会がありません。

ホームに停車している時のディーゼルエンジンのアイドリング音。加速時のエンジン音などたまに聞きたくなるものです。高山本線も乗りに行きたいですね。


(お知らせ)

転居後、インターネット回線がつながらずたまたま予約投稿で過去写真を2週間分ほどUPしていて良かった。

次回からは平常運転に戻ります。アクセス数は過去写真の方が多いですね。。。


本日もご覧頂きありがとうございます。

初の単独沿線撮影の日

小学5年生から列車の写真を撮り始めましたが、初めは友人の影響を受け乗り鉄ついでのお顔写真コレクションでしたが、だんだんと雑誌に掲載されているようなフィールドに出ての編成写真を撮影したくなってきました。親に中央本線の鳥沢橋梁や東海道線の根府川橋梁など連れて行ってもらいましたが、小学校を卒業した春休みに初めて一人で沿線撮影に出かけました。それからというものの、ほぼ線路沿いで撮影することになり、今も変わらない撮影スタイルです。
色々調べて出かけた撮影地は常磐線の取手界隈。広い水田地帯は撮影しやすいはずですが、アルバムに整理されている写真の半分くらいはお尻切れの写真ばかり。それでも満足していたようです。
※Nikomatの一眼レフで撮影していますが、今回も写真をスマホで撮影しているの画質はご了承ください。
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トリフジの田んぼに行く途中の1枚。既にスーパーひたちの651系は運転されていましたが、国鉄色の485系も現役で活躍していました。もちろんボンネット車両も。1989年3月頃。
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常磐線は特急街道。ひたちが高頻度でやって来ます。この頃は前照灯はまだ点灯して走行していなかったんですね。
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ボンネットではない485系も運転されていました。久しくこの撮影地は訪問していませんが、その後も常磐線といえばこの場所で良く撮影をしていました。
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デビューしたてのスーパーひたちも運転されていました。LEDのヘッドマークや白の塗装はかなり斬新でした。
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EF81牽引のチキ工臨をキャッチ。当時星釜は珍しく興奮した覚えがあります。
午後は移動して利根川の我孫子側の河川敷へ。結構な距離を徒歩移動していますね。
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利根川橋梁はフェンスもなく、簡単に撮影できるお手軽撮影地でした。485系ひたち。
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この区間からは103系も撮影できます。常磐線ではエメラルドグリーンの103系低運転台車が活躍していました。
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スーパーひたちや・・・
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EF81牽引の貨物も撮影。今見ると雑多な貨車の編成が凄いですね。
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下り線も撮影できましたが昼頃は逆光。こちらもホキ/タキ車(セメント)が中心の今では見られない編成ですね。
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当時はフィルムが終わりになると撮影終了。最後のカットはこれでした。
こんな感じで沿線撮影を始めました。
本日もご覧頂きありがとうございます。

1988年夏の大糸線神城駅にて

今日は1988年の夏のある日の大糸線神城駅で出会った列車になります。切符が保管してあったのでおそらく神城駅だと思いますが、違うようでしたら申し訳ないです。

北アルプスの唐松岳、鹿島槍岳から登山を終え、麓の街へ。神城駅で白馬方面行きの列車を待っていました。当時はまだまだお盆休みなどの移動手段は鉄道が優勢で、大糸線にも夏臨で関東、関西方面から色々な列車が乗り入れてきていたようです。
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夏のイベント列車として確か「マザーグーストレイン」なる客車を牽引する列車が運転されていました。マニ50や12系を改造した客車列車で大糸線内はED62が牽引していました。ネットで調べると「ペンションエキスプレス」という列車のようです。時代を感じるなぁ。偶然線路沿いの道を歩いていたら遭遇。

ED62の走行シーンを見たのはこれが最初で最後。渋い電気機関車だなぁ。
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新宿行きの特急あずさが待避しているとDE10がやって来ました。リゾート14系を牽引した「リゾート88白馬」。JR西日本の客車なので、北陸本線経由で大阪方面に向かったのか?白馬への送り込み回送かもしれませんね。機関士さんの視線の先にはまだ若い私の両親が駅のホームに座り込んでいます。。。
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14系もとうの昔にJR東日本からは消えてしまいましたね。このリゾート14系はなんとZゲージで商品化されている珍しい車両です。この当時走っている車両はなんとも派手な塗装ですね。
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1988年夏の松本駅にて

引っ越し作業中に出てきた古いアルバムから。
小学生の頃、両親に連れられ大糸線沿いの北アルプスの登山に毎年出かけていました。鉄道写真を撮影するようになるとカメラ持参で登山に行き、道中の駅では首都圏では見ることが出来ない珍しい車両が写せるのも楽しみの一つでした。
本日は1988年8月に松本駅で撮影した列車です。
アルバムの写真をスマホで撮影する荒業なので画質はご了承ください。
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強烈なインパクトの特急しなののパノラマグリーン車 クロ381形。サロを先頭車改造したものですが、何とも言えない形状が魅力的。現行のWVしなののパノラマグリーン車も特徴的ですが、こちらの方が何とも言えないデザインが良いですね。
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首都圏では見ることができなかった381系特急型車両。貫通扉があり、屋根上がすっきりしたデザインが特徴。381系が走っている頃に中央西線に通えれば、もっと撮影の幅が広がったかも。しなののヘッドマークは秀逸ですね。
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特急あずさはもちろん国鉄色。長編成の183系は迫力がありますね。この頃からもう2世代車両が変わってしまいましたね。



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前年に改造されたグレードアップ仕様のあずさ。イタリアンカラーでの登場はびっくりした。たしかこの列車に乗車して帰京したかと。JR発足後、このような大胆な車両が登場した時期でもありました。
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なんとロクヨンも撮影していました。ロクヨンゼロで原色重連。タキは黒タキですね。
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長野地区にはまだまだ165系が活躍していました。こちらは快速みすず。飯田線に直通する快速だったかと。まだ現在も運転されているみたいですね。白地に緑のラインの急行かもしかなんて言う列車も運転されていました。
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大糸線の115系。あずみのエコーのヘッドマークが当時ついていました。長野色に塗り替えられる前は。中央東線の車両はスカ色、大糸線は湘南色だったような気がします。
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おまけ。松本電気鉄道では東急線で活躍した青ガエルこと5000系が運転されていました。長野の地方私鉄には5000系が再就職していました。
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1988年の首都圏の通勤電車は?

今日はJR発足1年後の1988年の首都圏の通勤電車のスナップ写真より。

国鉄改めJRの名前がようやく浸透してきた頃でしょうか?1988年3月13日にダイヤ改正が実施されました。
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京浜東北線に快速電車が設定されたのがこのダイヤ改正。快速電車誕生をお知らせするヘッドマーク付きの103系が運転されていました。撮影した駅は・・・王子かなぁ???
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山手線で運転されていた205系にはダイヤ改正のヘッドマークがつけられて運転されていました。JRの大きなロゴが目立つのでJRの名前のアピールもあったのでしょうね。JR発足後はダイヤ改正を伝えるヘッドマーク付きの列車が運転されていることがしばしばありました。
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車種が分からなかったのですが、ネットだとなんでも検索できますね。こちらはJR1周年のイベントと品川駅臨時ホームに展示されたクモハ40054。白飛びしていますが、丸型のJR1周年のマークが付いています。今は青梅鉄道公園に保存されているようですね。旧型国電の残党がかろうじて残っていたのもこの時代です。
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こちらはクモハ40074。半流型で丸みを帯びています。1988年3月27日付で車籍復帰とのことですので、このイベントに合わせて本線復帰したんですね。

当時は品川駅の臨時ホームでは実車を留置しての鉄道イベントが行われることが多く、珍しい列車が見られるのでよく週末出かけました。
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当時の中央線は201系に統一されていました。こちらはゴールデンウィークに運転された201系10両の甲府行きの珍しいシーン。高尾駅で撮影ですが、駅の混雑具合をみるとまだまだ列車が移動の手段だったこともわかります。。
今となっては関東ではもう見ることができない車両ばかりが通勤電車として当たり前のように運転されていた時代でした。
本日もご覧頂きありがとうございます。

1987年頃の首都圏通勤列車は? 千葉編

カメラを持って東京のターミナル駅に行っては列車のお顔写真を収集していた1987年頃の首都圏の通勤電車はどんな車両が走っていたのでしょうか?

今はアルミ車体のJR東日本設計の同形式色違いの車両が走っていますが、当時はJRに民営化されたばかりで、まだまだ国鉄設計の通勤列車が活躍していました。路線ごとの色違いは当時も変わりませんね。

まずは地元千葉を走っていた通勤電車から。
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地元船橋駅で撮影。101系がまだ走っていました。低運転台で丸目1灯のインパクトは凄いです。非冷房の車両もあり、しかも後継の103系の中にも非冷房車が混ざったりしていて夏場にうっかり乗ると暑かった。。。

101系は珍しくなってきていたので咄嗟に撮影したようです。
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稲毛駅にて。こちらは高運転台車の103系。お正月にはこんなHMがつくことがありました。

103系はシンプルなデザインですね。
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船橋駅にて。201系も走っていました。車種が多い時期は、103系(高・低運転台)、201系、205系とバラエティ豊かでした。
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西船橋駅にて。武蔵野線です。205系の天下の印象が強い武蔵野線ですが、もちろん103系が大活躍していた時期もありました。

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こちらは常磐線103系 1000番台車。常磐緩行線から快速線へ転用された組。地下鉄千代田線乗り入れようとして製造されたので前面扉がある顔になっています。常磐線は結構遅くまで103系が活躍していた印象があります。爆音で快速線をすっ飛ばしていたのが懐かしい。
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地下鉄つながりで営団地下鉄(現東京メトロ)東西線の5000系。乗降ドアの窓が小さくて高い位置にあったので子供の頃は景色が見づらかった。シンプルなデザインですね。西船橋駅にて。
1987年頃に千葉を走っていた通勤型電車でした。
本日もご覧頂きありがとうございます。

ヤテ103系引退の日

今日は山手線から103系が引退した日の写真をUPします。

アルバムの写真をスマホで撮影しているので画質はご了承を。


今は首都圏の列車はE231系やE223系、そして新鋭のE225系ばかりですが、当時は鋼鉄車体にベタ塗りの103系が活躍していました。

1988年6月26日後継の205系にその任を譲り山手線から103系は撤退しました。


さよならインベントが開催された山手電車区(現東京総合車両センター)

既に山手線から撤退している205系も「新型電車」のヘッドマークが付いています。


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こちらも大胆なヘッドマークの山手線さよなら号。イベントか何かで運転されたのかな?


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当時の横浜線はこんな感じ。今は同じ緑でも違い色調のラインが入っていますが、当時は同じウグイス色。運転路線が被りませんが、間違い防止のため「横浜線」の表示が掲げてありました。

当時は転属などで路線カラーと別の車両が連結されているケースが見られ、総武緩行線でも同様な表示の電車をみかけることがありました。


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京浜東北線と並ぶ。もっと子供の頃、高運転台で正面銀ライン有の103系がデビューした時は心躍るものでした。前照灯が豚鼻ですね。


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山手電車区のイベントに行く前に東京駅でさよなら電車をキャッチ。奥には113系の東海道線がちらっと見えます。大清水の自販機も懐かしい。3世代進んだの現在のE235系と比べると格段に車両が進歩していますね。


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今のE235系が引退するのは何年後か?既にAIが自動運転してそうですね。


本日もご覧頂きありがとうござます。

一番はじめの鉄道写真。

撮り鉄歴は途中何回か休止期間がありますが、小学校5年生からカメラで電車を撮影し始めてから早30年以上。なかなか進歩や上達がありませんが、最近は楽しく撮影できれば良しと思いながら撮影をしています。



今日はそんな長い撮り鉄歴の中でのファーストショットを。


小学校5年の時にクラスに今でいう「乗り鉄」の友人がおり、初めて子供だけで大回り乗車をしたときに鉄道を撮影したのが一番最初です。



当時は祖父から譲ってもらったリコーの35mmネガハーフのカメラで撮影。


場所は常磐線の柏駅。夏休みの平日の朝のラッシュ時間帯で常磐緩行線を走る営団6000系がファーストショット。正面の営団のマークも懐かしい。


よく見ると運転室から何か言われています。カメラのレンズをつけたままで私が写しており、「レンズキャップがついているよ!」と教えてもらっていたのでした。ラッシュ時間帯にもかかわらずこんな優しい運転士さんがいたとは、良い時代です。




1987年頃 常磐線 柏駅にて


最初は上野駅や東京駅、品川駅などでお顔撮りばかりでした。



本日もご覧頂きありがとうございます。

ボンネット485系を狙った日々③

模型の紹介から始まった485系つながり特集。

ボンネット485系の写真の紹介は今回でいったんおしまい。まだまだボンネット485系の写真はたくさんありますが、こちらはまたの機会に。ネガスキャンが大変で・・・。


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北陸本線 新疋田-敦賀 2001年10月14日撮影

今はなき特急雷鳥。現在はサンダーバードの名前で統一されてしまっていますね。

ネガを見ると681系の姿もありいよいよ世代交代の波が来ていることを感じます。

眉毛みたいな赤ひげがあるのがなんとも面白いデザイン。


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北陸本線 新疋田-敦賀 2000年11月3日撮影

安定の原型スタイルの特急しらさぎ。

新疋田の山中はクマ出没注意の看板があったりして…山深い場所です。


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北陸本線 敦賀-新疋田 2000年11月3日撮影

新疋田の山中より。


当時、北陸本線を当たり前のように走っていたボンネット特急も今は過去帳に。

一大勢力を保持していた交直流万能の485系も原型をとどめる車両はなく、改造されたジョイフルトレインでさえ風前の灯火です。20年経てばそれは変わりますよね。

当時の活躍ぶりを今回のように公開する機会があってよかったです。


本日もご覧頂きありがとうございます。



ボンネット485系を狙った日々②

ボンネット485系特集の続きです。今はロクヨンと255系ぐらいしか撮影しませんが、当時は何でも撮影していました。特にボンネット485系とまだまだ在籍していたジョイフルトレイン客車が運転されている北陸本線はリピート訪問していました。写真は2000年ぐらいに撮影したものです。


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北陸本線 敦賀-新疋田 2001年10月14日撮影

懐かしい新疋田のカーブにて。

久しく訪問していませんがもう撮影できないのかな???

当時は寝台特急の日本海やトワイライトなども運転されていて朝から夕方まで楽しめました。

敦賀-新疋田間を歩いていたので今から思うと健脚でしたね。。。


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北陸本線 長浜-田村 2000年3月10日撮影

琵琶湖バックで。田村山からの俯瞰かな。

しらさぎ号は名古屋へ抜けるので米原駅経由、琵琶湖の右岸を走ります。


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湖西線 近江高島-北小松 2000年8月14日撮影

こちらも琵琶湖バック。湖西線の風景です。

この辺りの風景は美しいですね。


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北陸本線 金沢駅 2000年8月15日

上野に向かう2大夜行列車。

学生時代はムーンライトながらを乗り継ぎ訪問していましたが、

社会人になると右の寝台特急北陸で帰れるようになりました(^^;

朝から晩まで沿線を歩いて撮影していたので上野まで爆睡でした。


あと一回分スキャンしているので、次回も485系ボンネット特集となります。


本日もご覧頂きありがとうございます。

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近は255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。


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