FC2ブログ

ボンネット485系を狙った日々③

模型の紹介から始まった485系つながり特集。

ボンネット485系の写真の紹介は今回でいったんおしまい。まだまだボンネット485系の写真はたくさんありますが、こちらはまたの機会に。ネガスキャンが大変で・・・。


485-011.jpg

北陸本線 新疋田-敦賀 2001年10月14日撮影

今はなき特急雷鳥。現在はサンダーバードの名前で統一されてしまっていますね。

ネガを見ると681系の姿もありいよいよ世代交代の波が来ていることを感じます。

眉毛みたいな赤ひげがあるのがなんとも面白いデザイン。


485-007.jpg

北陸本線 新疋田-敦賀 2000年11月3日撮影

安定の原型スタイルの特急しらさぎ。

新疋田の山中はクマ出没注意の看板があったりして…山深い場所です。


485-006.jpg

北陸本線 敦賀-新疋田 2000年11月3日撮影

新疋田の山中より。


当時、北陸本線を当たり前のように走っていたボンネット特急も今は過去帳に。

一大勢力を保持していた交直流万能の485系も原型をとどめる車両はなく、改造されたジョイフルトレインでさえ風前の灯火です。20年経てばそれは変わりますよね。

当時の活躍ぶりを今回のように公開する機会があってよかったです。


本日もご覧頂きありがとうございます。



ボンネット485系を狙った日々②

ボンネット485系特集の続きです。今はロクヨンと255系ぐらいしか撮影しませんが、当時は何でも撮影していました。特にボンネット485系とまだまだ在籍していたジョイフルトレイン客車が運転されている北陸本線はリピート訪問していました。写真は2000年ぐらいに撮影したものです。


485-010.jpg

北陸本線 敦賀-新疋田 2001年10月14日撮影

懐かしい新疋田のカーブにて。

久しく訪問していませんがもう撮影できないのかな???

当時は寝台特急の日本海やトワイライトなども運転されていて朝から夕方まで楽しめました。

敦賀-新疋田間を歩いていたので今から思うと健脚でしたね。。。


485-001.jpg

北陸本線 長浜-田村 2000年3月10日撮影

琵琶湖バックで。田村山からの俯瞰かな。

しらさぎ号は名古屋へ抜けるので米原駅経由、琵琶湖の右岸を走ります。


485-003.jpg

湖西線 近江高島-北小松 2000年8月14日撮影

こちらも琵琶湖バック。湖西線の風景です。

この辺りの風景は美しいですね。


485-005.jpg

北陸本線 金沢駅 2000年8月15日

上野に向かう2大夜行列車。

学生時代はムーンライトながらを乗り継ぎ訪問していましたが、

社会人になると右の寝台特急北陸で帰れるようになりました(^^;

朝から晩まで沿線を歩いて撮影していたので上野まで爆睡でした。


あと一回分スキャンしているので、次回も485系ボンネット特集となります。


本日もご覧頂きありがとうございます。

ボンネット485系を狙った日々①

前回Zゲージの485系初期型ボンネット車両を紹介したつながりで、485系の実車の姿を。

社会人になったばかりの頃、お金も自由に使えるようになり、連休があればちょくちょくと北陸本線へ485系やEF81狙いで訪問していました。


当時の北陸本線は近畿や中京と北陸、東北を結ぶ大動脈の特急街道で、強烈なインパクトのある外観の485系ボンネット車両がまだまだ運転されていました。

ボンネット車両は結構撮影していましたが、今回はたまたま手に取った2000年前後に撮影したネガファイルから抜粋です。


北陸本線 芦原温泉-細呂木 2000年11月4日撮影

ちらりと見えるヘッドマークは「白鳥」かな。

原型のライトカバー、連結器カバーとスカートとほぼ原形に近い車両です。

この角度が一番格好いい!


485-002.jpg

北陸本線 大聖寺-牛野谷 2000年3月12日撮影

名古屋から運転さていた特急しらさぎ。

しらさぎの車両はヘッドマークカバーがついてなくてくっきり写ります。


485-008.jpg

北陸本線 細呂木-芦原温泉 2000年11月4日撮影

こちらの485系もほぼ原形に近い形態。

当時はレンタカーなども借りずに沿線をひたすら歩いていました。


485-004.jpg

北陸本線 石動-倶利伽羅 2000年8月15日撮影

白山色のボンネット車両です。お盆休みなので臨時のはくたかで代走か?

倶利伽羅峠に撮影に行ったこと自体全然覚えていないです。。。


もう少しスキャンしているので、引き続きUPしていきます。

ボンネット車両は今見ても強烈なデザインですね。


本日もご覧頂きありがとうございます。


鹿島貨物DD51牽引の頃

今春のダイヤ改正で鹿島貨物の牽引機はどうなるんでしょうかね。
EF64、EF65と国鉄型機関車の運用で固められていたここ数年。一時は桃太郎での運転もあり(去年の夏場も運転室の冷房の問題で変運用で充当されていました)、新運用が気になるところです。桃太郎だと撮る気がおきないです。。。

今日は鹿島貨物にDD51が運用されていた頃の写真から1枚。
電化区間を走るDD51を日常的に見ることができる日々でした。


成田線 滑河-久住 2001年3月20日
冬枯れの水田地帯を走るDD51鹿島貨物。
緑の景色はまだもう少し先。
夕暮れ迫る久住の山から俯瞰。

本日もご覧頂きありがとうございます。

C58 363 X EF60 19 やすらぎ号

古いフィルムから1枚。最近SLの撮影をしていないなぁ。物事ついた時にはSLの現役時代を知らないので思い入れがないんです。。。客車列車を追っかけていた頃はSLもたまに撮影していましたが、今はわざわざ撮影しに行くことはほとんどなくなりました。


上越線 後閑-上牧 2000年12月24日撮影
C58 363とEF60 19が重連で牽引したお座敷列車「やすらぎ」
レイルファン達のビックなクリスマスプレゼントになった。
C58 363も上越線で運転されていたんですね~

暇なときに年末購入したスキャナーで古いフィルムをスキャンしています。過去にプリントで作った写真集を再編集したりして楽しんでいます。今はデジタルオンディマンド印刷で製本もできるので便利になりましたね。スキャン作業でスリーブを見るといろいろな列車が写っているのでついつい見入ってしまい作業が進まないです(^^;

本日もご覧頂きありがとうございます。

Pトップ×くつろぎ 新金線内にて

先週末はとても寒く、新金線内まで自転車で撮影に行こうかと思いましたが、30分以上寒さの中を自転車をこいで行くのが億劫になり・・・自宅でゆっくりと過ごしていました。ちょうど購入したばかりのEPSONのスキャナーを色々いじって、古いネガカラーを幾つか読み込んで遊んでいました。

その新金線内で撮影した写真がありましたのでUPします。


新金線 金町-新小岩 EF65 501+くつろぎ(12系和式客車)
1999年9月19日撮影

くつろぎ終焉の頃、新金線に入線した時の模様です。この次のカットは市川手前の江戸川橋梁でDE10牽引のくつろぎが撮影されていました。
当時は度々客車列車が新金線内に入線してきていました。新小岩で機関車差し替えで、房総方面はDE10が牽引することが多かったですね。

当時は1発勝負の撮影で、構図も中途半端なものが多く、今見ると失敗カットも多いですね。。。

本日もご覧頂きありがとうございます。

団臨「浪漫」追っかけ DD51→EF65 501

2002年の過去写真より。当時JR東日本の客車ジョイフルトレインも引退が相次ぎ、長野の「浪漫」と「ゆとり」ぐらいなものになっていました。それでもまだ活発に運用されて、この日は「浪漫」が高崎地区から運転されロクヨン1001号機が充当されるかも!とのことで、朝から出撃したようです。


八高線 越生-明覚 2002年3月10日撮影
1発目は早朝の八高線へ。この場所も激パだったような気がします。こうしてみると浪漫の車体色は綺麗ですね。今も残っていれば・・・と思ってしまいます。貴重なDD51牽引の写真です。


両毛線 岩舟-大平下 2002年3月10日撮影
団臨は高崎で機関車交換し両毛線を走ったようです。記憶が定かではないのですが、機関車不具合?か何かで遅延して運転されていたような・・・EF64 1001号機が牽引すると思いきや、Pトップでがっかりした覚えがあります。


東北本線 新白岡-白岡 2002年3月10日撮影
小山停車のうちに先回り。白岡陸橋にやってきましたが、すでに陸橋上は満員。しかたなく陸橋下で撮影。115系湘南色の長編成がまだ運行されていた時代です。


東北本線 新白岡-白岡 2002年3月10日撮影
PF牽引の貨物も活躍していました。コンテナの色が今と違うので面白い。浪漫の遅延で時刻が読めなくなり、ギリギリの撮影地の到着だったようですが、練習ショットが何枚かありました。


東北本線 新白岡-白岡 2002年3月10日撮影
そして本命の浪漫。朝から一日かけての追っかけ撮影でした。浪漫は残っていてほしかったなぁ。JR東日本の客車列車も激減。カラフルな車両はイベント列車っぽくていいですね。

最近は週末の天候不良、風邪と撮り鉄行けてないです。困ったときの棚からひとつかみの蔵出し写真館でした。

本日もご覧いただきありがとうございます。

蔵出し写真館 PF+ゆとり @上越線

忙しくなかなか線路端に出撃できないので、今回も蔵出し写真館より。
この日は上越線に臨時客車列車が運転されると聞いて出撃しましたが、期待していたロクヨンではなく、田端のPF牽引。
記憶も定かではないのですが日中に2往復したらしく、4カット撮影していました。

まずは1発目。

上越線 津久田-岩本 EF65+ゆとり 2002年3月2日撮影
川の流れる音の中、耳を澄ませて通過列車を待つ。
こうしてみると雰囲気のいい場所ですね。また行きたいなぁ。

2発目。水上からの折り返しかな。

上越線 岩本-津久田 EF65+ゆとり 2002年3月2日撮影
またまたサイド狙い。ちょうど編成が鉄橋にのりました。
この日は車での撮影だと思いますが、岩本駅からなんどか沿線を歩いた記憶があります。利根川が渡れず一つ先の敷島駅まで歩いていました。。。

3発目。高崎あたりから折り返し?

上越線 津久田-岩本 EF65+ゆとり 2002年3月2日撮影
赤城山が見える国道からの俯瞰ポイント。冬場でしたが、すでに編成後方が成長した木々にかかってしまっています。この場所を最後に訪問しているのは2010年。その当時で長大編成の貨物も鉄橋上のブルサンしか見えないくらい木々が成長してしまっていました。今はもう撮影できないアングルになっているのかな。。。

最後の締めの4発目。

上越線 水上-上牧 EF65+ゆとり 2002年3月2日撮影
最後は諏訪峡にて。ネガにはうっすらと雪化粧した谷川岳が後方に写っています。夕方近くなり冷え込みが厳しくなっていたのを思い出しました。

定番ポイントばかりでしたが、朝から夕方まで上越線沿線にいたようです。今は撮影地ガイドなどで紹介されている場所ばかりですが、当時は雑誌やら写真集の写真から2万5千分の1の地図と見比べてアタリをつけて訪問していました。グーグルのストリートビューがまだない時代です。。。

本日もご覧いただきありがとうございました。







蔵出し写真館(トワイ色EF81、PFゆとり 2002年10月)

今週末も天気が良かったのですが、用事も重なり撮り鉄活動はなし。困ったときの蔵出し写真館です。過去の10月撮影のネガを漁ってみました。このころは独身で、この数カットの撮影のためにわざわざ車を飛ばし長岡へ。すでに社会人でしたが、金銭面も時間も余裕があったのですかね。。。


信越本線 押切-北長岡 EF81+わくわく団らん (2002年10月13日撮影)
おそらくお昼頃に家を出たのでしょう。夕方前に通過するこの列車が目的だったようです。ジョイフルトレイン末期でわざわざ長岡まで撮りに行ったのかも。トワイライト色の敦賀のEF81に牽引されて登場。


信越本線 押切-北長岡 EF81+貨物 (2002年10月13日撮影)
メインの列車が通過して陸橋下に降りたようです。ローズピンクのパーイチ貨物が通過しました。貨車が黒タキばかりというのも時代を感じますね。


信越本線 北長岡-押切 485系 特急北越号 (2002年10月13日撮影)
田んぼ道を移動。これは北越号。この区間は特急過疎区間だった気がします。後ろおい撮影です。どうもこの中央のゴワゴワした植物が気に入ったらしく・・・


信越本線 北長岡-押切 EF65+ゆとり (2002年10月13日撮影)
同じ場所でこの日第二のメインのゆとりを撮影。西日にEF65が輝きます。田端のPFが上越国境を越えてくるのも珍しい。書いていて思い出しましたが、たぶんロクヨン狙いで撮影に行ったのだと思います。しかし来たのがPFでがっかりしたのを思い出しました(^^;

この日の撮影は連写含めてわずか21カット。ゆとりを撮って夜中に帰宅したのかな。なんともコストパフォーマンスが悪い撮影行でした。フィルムネガだと撮ったのも忘れていた列車が残っていていいですね。

おかげさまで、更新過疎期に30,000アクセスとなりました。ありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。


伊吹山

10月中盤からは毎週奈良、ベトナム、大阪と出張が続いています。本日も南海電鉄のラピートβに乗車しましたが、所詮社用、全然鉄分補給にはなりませんでした。
新幹線や飛行機で移動すると意外と日本の狭いなぁと感じたりします。
 
毎回東海道新幹線に乗車すると居眠りしているとき以外は車窓を眺め、在来線や私鉄線路に何か電車が走っていないかついつい見てしまいます。名古屋を出て関ヶ原やら不破の関などの建物の看板が見えてくると関ヶ原の峠越え、トンネルを抜けると伊吹山がどーんと見えます。東海道本線の線路も近づいてきてこの辺りでよく撮影していた頃を懐かしく思います。
 

東海道本線 近江長岡-柏原 特急しらさぎ 1999年7月24日撮影
 

東海道本線 近江長岡-柏原 特急しらさぎ 1999年7月24日撮影
 
柏原駅からよくこの撮影地まで夏も冬も歩きました。
この日はネガを見ると夜行のムーンライトながらを乗り継ぎ訪問していたみたいです。ボンネット485系狙いでした。終日この界隈で撮影後、新大阪泊り。翌日は早朝から山崎のカーブ、近江塩津駅で撮影、午後に京福電鉄を訪問し撮影。この日は福井に泊り、さらに翌日は北陸本線の湯尾と新疋田で撮影し、また大垣夜行で関東へ。なんと熱海で途中下車し夜が明けるのを待って始発で根府川へ。朝から銀河などを撮影していました。大学最後の夏休みでまだ若かかったなぁ・・・今じゃ考えられないほどアクティブな撮り鉄でした^^;
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR