FC2ブログ

肝心の2000系は・・・


須坂の電車区を見ても2000系の姿はありませんでした。
戻って調べてみると解体はされていないで、別の場所で保存しているようです。良かった良かった。








(今日の1枚)
長野電鉄 須坂駅構内 (1月13日撮影)
久しぶりに訪問した長電。2000系は引退し、屋代線も廃線となってしまいました。駅構内にかかる跨線橋からはおさる顔のOSカーが留置されているのが見えました。

名物 七味唐辛子


先々週末の長野行きで、こんなお土産を買ってきました。
善光寺名物の八幡屋礒五郎の七味唐辛子。東京でも蕎麦屋とかにおいてあることもありますね。須坂駅の改札窓口では長電仕様の電車缶が発売していました。2000系の引退記念缶のようです。






(今日の1枚)
八幡屋礒五郎 七味唐辛子 2012年イヤーモデル・電車缶
缶にまでちゃんと2000系が印刷されていました。須坂駅いろいろと長電グッズが売っていて散財してしまいました。。。

長電の話題2


今回は長電の沿線撮影はしませんでしたが、帰路で高速に入る前に、ここに立ち寄ってきました。
一昨年立ち寄った時に比べるとだいぶ色あせてしまっていましたが、北信の赤ガエルは夏空の下で健在でした。

(今日の1枚)
長野電鉄 2500系 須坂長野東IC近くにて (8月14日撮影)
丸みを帯びたデザインは素晴らしい。カラーリングも長電カラーで似合っていますね。

長電の話題1


長野訪問の話題に戻ります。
スパースター2000系も引退してしまい、寂しくなった長電。
今回はこんな場所を訪問してみました。
学生時代に自転車旅行で千葉から行ったのが初めての訪問。あれから10年以上も経ちましたが当時のまま残されています。
コンパクトな木造の駅舎がいい雰囲気です。





(今日の1枚)
長野電鉄 村山駅 (8月12日撮影)
木造駅舎も素晴らしいのですが、ここを訪問した理由は私と同じ苗字なのですね。。。駅舎をバックに家族写真を撮ったのは秘密・・・。

いつの間に・・・


さっき長電のホームページを見ていたら、2000系D編成が3月31日で引退してしまったみたいですね。
うーん、もう長野に行っても見れないのかぁ・・・残念。








(今日の1枚)
長野電鉄 須坂駅 (2011年5月22日撮影)
引退が延びて長野-須坂の朝の運用に入っていた頃。須坂の車両基地に戻る姿をキャッチ。流線形の美しい車体は永遠のものに。

ゆけむり


長電の写真が続きます。
本家小田急ではロマンスカー(HiSE)が3月16日で引退とのことですが、こちらではまだまだ現役。
北信濃の雪景色の中、4両で走ってくる姿に多少の違和感がありましたが、末長く活躍してもらいたいです。





(今日の1枚)
長野電鉄 桜沢-都住 特急ゆけむり (1月8日撮影)
去年はゆけむり号の展望車にも乗車しました。湯田中駅には併設で日帰り温泉もあります。特急料金も100円なのでゆけむり号に乗って行かれてみてはいかが?

こちらはブルーの空


同じ場所でもう一枚。

北信の冬は厳しい・・・

(今日の1枚)
長野電鉄 都住-桜沢 
意外と列車本数があり、ホワイトバランスを調整して遊んでいました。こちらはスノーモンキー号です。

陽暮れる


8日は時間もあったので長電の撮影に出かけてきました。
小布施を過ぎると急に雪が多くなった気がしました。

(今日の1枚)
長野電鉄 都住-桜沢 
元営団地下鉄日比谷線の3000系がトコトコとやってきました。東京の地下を走っていた電車がまさか雪国を走るとは思わなかったでしょうね。

信濃ローカル私鉄探訪(長野電鉄編3)


新型の「スノーモンキー」こと2100系(元成田エキスプレス253系)に乗り、一路湯田中へ。湯田中駅に隣接する楓の湯で温泉に入り、帰りは特急「ゆけむり」こと1000系(元小田急ロマンスカー10000形「HiSE」)に乗車して帰ってきました。
なかなか乗る機会のない特急車両に乗車でき、温泉にも入れて大満足の小旅行となりました。

(今日の1枚)
長野電鉄 須坂駅
須坂駅に入線するスノーモンキー号は元成田エキスプレスの車両。側面には温泉に入るお猿の写真がデザインされていました。長電の譲渡特急は外観はほぼ現役時代そのままなので、子供はてっきり本物だと思いこんでいます。

信濃ローカル私鉄探訪(長野電鉄編2)


特急を待っていると長野方から一足先に入線してきた須坂止まりの列車は、なんと2000系D編成!
まさか運用されているとは思ってもおらず、ラッキーな出会いでした。

(今日の1枚)
長野電鉄 須坂駅
この丸みを帯びたデザイン、すばらしいのひとことです。現在の電車にはないデザインです。ちょうど車両の新旧交代が実施されている今の時期がいちばんバラエティ豊かな電車が見れるのかな。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR