FC2ブログ

64百景 (33)


そろそろダイヤ改正ですね。
貨物時刻表も発売になります。今改正でロクヨンの運用がどうなるか気になります。ロクヨンが充当される列車が朝練スジに設定されているかで向こう1年間の出撃頻度が変わってきます。ドキドキです。

本日の64百景はロクヨン上越線昼行貨物を。昨年3月の改正ではロクヨン重連の運行が消滅。1年間運転されたロクヨンでの上越線昼行貨物も改正間際のこの撮影限りという結果に。ワムハチが連結された当時の5789レでしたが、いまはそのワムハチも連結されなくなってしまいました。。。

(今日の1枚)
上越線 群馬総社-八木原 5789レ
所定EH200の運用でしたが、この日はロクヨンで運転されました。独身時代はよく上越線に足を運んでいましたが、撮影行が一日がかりになるのでなかなか行けないですね。

ブルサンの走る上越路 2


30分後にもう1本、ワムハチが連結された6789レが通過します。渋川方面へ移動してみます。前から気になっていた渋川-敷島間の築堤へ。行ってみると小さな踏切があり、そこから撮影してみることにしました。ほどなくブルサン牽引の6789レが通過。
うーん・・・やっぱりロクヨンだったら良かったのに。



(今日の1枚)
上越線 渋川-敷島 6789レ
後方に連結された2軸貨車のワムハチもいまや貴重な存在。早晩コキ車に代替されるらしい。6789レ、平坦区間の高崎線内はロクヨン重連なのに高崎(操)でEH200に牽引機が変更されてしまうのであった。。。

ブルサンの走る上越路 1


本日は新潟方面に出張。帰り道にちょうど上越昼行貨物が通過する時間帯になったので、高速を途中で降りてお手軽撮影をしてきました。
3月改正以降、上越線の貨物からロクヨンが消えてしまいましたので、今は後継機EH200の独壇場です。
1発目の2071レは、津久田の鉄橋俯瞰場所へ。国道脇の側道で鉄橋見下ろしアングルを探しましたが木々の成長著しく、木の間からわずかに鉄橋が覗けるだけです。そうこうしている内にブルサンが来てしまいました。。。

(今日の1枚)
上越線 津久田-岩本 2071レ
改正前は所定ロクヨン牽引だった2071レも今はブルサン牽引。だいぶ前に来たときには津久田の鉄橋俯瞰アングルももっと見晴らしが良かったはずですが、国道17号から撮影していたのかな?

大雪の長野へ (上越昼行貨物編)


大雪の長野の旅もいよいよ終わり。お昼過ぎには東京へ向けて出発しました。上信越道を走っているとちょうど上越線の下り貨物が撮影できそうな時間になってきたので、無理を承知で藤岡JCTから関越道下りに入り、前橋方面へ。駒寄PAのスマートETC出口で降り、八木原-渋川間の関越道脇の撮影ポイントへ。数十キロにおよぶ道草となってしまいました。
2071レ通過の10分前着。所定EF64の運用どおり、重連が通過。運良く原色機が先頭でした。15分後には平日限定のワムハチが連結されている所定EH200の5789レが通過しますが、このかなりの道草にかみさんがシビレをきらし少々ご立腹。泣く泣く撮影ポイントを後にしました。しかしここで諦めるわけには行きません。戻るフリをして駒寄PA近くで再び線路際に行き、5789レを迎撃。所定EH200の運用でしたが、ファインダーに飛び込んできたのはEF64でラッキーでした。
今回の長野の旅は駆け足でしたが、いろいろな沿線でロクヨンが撮影できて良かったです。

(今日の1枚)
上越線 八木原-渋川 2071レ
前から撮影したかった上越線昼行貨物。ダイヤ改正から約1年。ようやく上越線を走るロクヨンの姿をキャッチできました。2071レは長大編成で迫力がありました。

新潟県で朝練 (上越昼行貨物を初撮影)


天地人でフィーバーしている新潟(六日町)に出張してきました。29日に仕事をして夜は接待。1泊して30日に帰社する予定です。
雑誌の貨物時刻表を見ていると早朝に2092レが設定されており、カメラ持参で出張へ。予定通り仕事を済ませ、六日町の旅館に泊まりました。夜は日本酒に酔ってしまいましたが、朝早くおきて宿を抜け出し何度か行ったことのある六日町-塩沢間の田んぼへ。日の出後の朝の太陽光が線路を照らします。遠くヘッドライトが見えたのはロクヨンを淘汰している憎きEH200。しかしながら満コンで海上コンテナも積載した長大編成が、目の前を通過していく姿は圧巻。行きたい行きたいと思っていた上越昼行貨物。これははまりそうです。
本当は同僚も連れてゆっくりと帰りながらもう一本撮影する予定でしたが・・・11時までに東京へ戻れ!と指令が入り取りやめに。上越国境は綺麗な紅葉でした。。。

(今日の1枚)
上越線 六日町-塩沢 2092レ
EF64重連の代走を期待しましたが、所定どおりEH200が牽引。今回は平坦な区間での撮影でしたが、上越国境付近の山深いところでも狙ってみたいです。お金と時間が許せば、再出撃したいなぁ・・・。

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR