FC2ブログ

旧・成田空港駅と宗吾車両基地見学ツアー ①

4月18日に京成トラベルサービスが企画した「旧・成田空港駅と宗吾車両基地見学ツアー」に参加してきました。以前から現・東成田駅に残る旧・成田空港駅の地下ホームの見学をしたいと思っており申し込みをしてみました。応募者多数の場合は抽選とのことでしたがどうだったのでしょうか?
また今回の目玉の一つである現存3400形の並びの撮影会については、折しもYouTuberのスーツ氏が最近京成3400形の詳細な動画をUPしており、初代skylinerの機器を流用していることを最近知った次第。この撮影会も楽しみの一つになりました。
B56A9134.jpg


お昼までのツアーでしたが見どころも多く、今回は何回かに分けて、「旧・成田空港駅と宗吾車両基地見学ツアー」の模様をUPします。お付き合い下さい。



IMG_2072.jpg


集合は京成上野駅。コロナ対策もあり団体列車発車の1時間前から受け付け開始。時間が余ってしまったので不忍池をウォーキングして時間を潰しました。。。上野公園の下にある京成上野駅は木々がこんもり茂りいい雰囲気ですね。久しぶりに京成上野駅に行きました。



IMG_2076.jpg


出発までの時間、普通電車のホームに入線してきたのが3600形(3688編成)。当時の帯色、ファイヤーオレンジに復刻した編成です。高校時代京成電車で通学していたのでお世話になった車両です。その頃段々と塗色変更が進んでいたのではと思います。



IMG_2077.jpg



IMG_2078.jpg



IMG_2081.jpg


今改めて見ると昭和っぽい外観と内装ですね。なかなか渋い車両です。
IMG_2085.jpg
東成田駅までの団体臨時列車はskyliner車両。TOKYO2020のオリンピックラッピング車両でした。コロナ対策で乗車前のアルコール消毒、席も2人掛けに1人となっておりゆったりと乗車できました。
IMG_2087.jpg
車両端部のモニターにはリアルタイムの前面展望が映し出されていました。このツアーならではの演出です。
IMG_2088.jpg
ツアーのパンフなどのプレゼント。AE形のソフトパスケースや、京成線ワンデーパス、京成上野-空港ターミナルの復刻船車券(硬券)など。成田スカイアクセス線10周年記念のクリアファイルもついていました。東成田駅でも物販コーナーがあり、芝山鉄道のトートバックと3400形の缶バッチを購入しました。
IMG_2093.jpg
京成上野からはノンストップ。日暮里にも止まりません。ユーカリが丘駅をすぎると田園風景が広がってきます。
IMG_2097.jpg
大佐倉駅付近では既に田んぼに水が入っていました。この区間はまた写真を撮りに行きたい。週間予想に反して晴天となり良かったです。
IMG_2105.jpg
成田駅を過ぎると現・成田空港駅と分岐して東成田駅へ進みます。高速度を維持したまま分岐していきます。
IMG_2108.jpg
今はもう使われていない東成田駅の旧特急ホームへ入線します。
B56A9046.jpg
東成田駅の旧特急ホームに入線した今回の団体臨時列車。
色々と1990年代の広告などがそのまま残っているようなので、こちらを約1時間程度自由見学します。
続く。
本日もご覧頂きありがとうございます。

色々な車両が見られる京成電鉄中川橋梁

早朝の新金貨物線での撮影後、すぐそばを走る京成電鉄の中川橋梁に向かってみました。鉄道会社複数またがっての相互乗り入れの特徴でもある多種多様な形式を見ることができます。
朝から暑いので・・・わずかなごく滞在時間でしたが色々撮影できました。


京成電鉄 3500形


京成電鉄3600形


京成電鉄 3700形


京成電鉄 3000形(京成ナイターHM付)


京成電鉄 3000形(成田スカイアクセス線用)


京成電鉄AE型


京浜急行電鉄 600形


都営地下鉄5700形


北総鉄道9800形

すべて 高砂-青砥間にて7月15日撮影

4線区間の鉄橋ですが、手前の線路と一つ奥の線路が撮影しやすい。ただ後ろ追いなんですよね。背後の建物を隠すタイミングの練習をしていましが、うまくいったカットとそうでいないカットがあります。。。

次から次へと電車が来るので、切りのいいところで退散しました。

本日もご覧頂きありがとうございます。

成田界隈撮り歩き 京成電鉄編

結局GW休暇は鉄道の撮影を一度もせず非鉄。
昨日はそろそろ鉄分補給をしたく、天気も良さそうでしたので鹿島貨物狙いで成田界隈へ。駅から徒歩で撮り歩いてきました。貨物の通過まで時間があったので京成電鉄を途中下車、大佐倉の大築堤に向かってみました。


京成電鉄 京成本線 京成酒々井-大佐倉 3600形 5月12日撮影
高曇りでしたが撮影できました。この区間は日中は特急運用のみなのかな。


京成電鉄 京成本線 京成酒々井-大佐倉 3600形 5月12日撮影
最後部の車両を流し撮り!3600形は意外とシンプルなデザインです。。。


京成電鉄 京成本線 大佐倉-京成酒々井 3000形 5月12日撮影
最近一大勢力となりつつある3000形。バックの里山の新緑がきれい。


京成電鉄 京成本線 大佐倉-京成酒々井 3600形 5月12日撮影
時折青空がうっすらとのぞかせました。足元には雨蛙が・・・


京成電鉄 京成本線 京成酒々井-大佐倉 3700形 5月12日撮影
田植えしたての水田地帯。広々していいなぁ。


京成電鉄 京成本線 大佐倉-京成酒々井 3700形 5月12日撮影
普段住宅地の中を走る京成電車を自然の風景の中撮影できるの新鮮でした。
欲を言うとSkylinerが来てくれれば・・・この路線じゃないんですよね。


京成電鉄 京成本線 京成酒々井-大佐倉 3600形 5月12日撮影
宗吾参道の車両基地からの送り込み回送も撮影できました。
「回」の表示が面白い。
通過本数は少ないですが、小一時間に満たない撮影で楽しめました。
稲の成長に合わせて訪問するといいかもしれませんね。




大佐倉駅
京成線で一番乗降客数が少ない過疎駅です。。。


京成本線 大佐倉駅 3400形
佐倉方はカーブしていてうまく撮影できます。
この電車に乗り込み京成成田駅へ。
さてさて本題の鹿島貨物狙いでJR成田線へ転戦します。

本日もご覧頂きありがとうございます。

この時期は予定がない時は野球観戦に行くことが多く、マイペース出撃&ブログ更新がしばらく続きます。。。

京成HM付き電車 相互直通25周年

京成、京急、都営、北総が相互直通して25周年。JRの線路に見慣れた目にとっては広幅に感じる標準軌線路を今や各社のバラエティに富んだ電車が行き来しています。京成電鉄では記念のHM付きの3000形が運転されています。


京成電鉄 西船-海神 3030F 5月22日撮影
最近休みの日は子鉄と自転車で近所をあてもなく探検。たまに線路に出くわすのでコンデジをもって出かけることもあります。たまたま踏切が鳴ったのでカメラを構えたらHM付きの電車が登場。ラッキーでした♪

本日もご覧いただきありがとうございます。


孤高の特急 京成AE100形

地元京成電鉄には風前の灯となった元スカイライナーの車両AE100形が京成本線でシティライナーとして走っています。土休日の上野-京成成田間の1往復が唯一の定期運用。本日は久しぶりにその雄姿を撮影したくなり、子鉄と西船界隈へ。


京成本線 京成西船-海神 9AE51 シティライナー81号
久しぶりに見たAE100形。昔はライト未点灯でしたのでリトラクタブル式のヘッドライトは閉じていた記憶があります。ちょっとどん臭いデザインは今見ても変わらないです。子鉄との愛称は「カバさんのスカイライナー」です(^_^;)


京成本線 海神-京成西船 8AE00 モーニングライナー66号
新AE型もモーニングライナー、イブニングライナーで京成本線を走行。ちょうどシティライナー通過前に上っていきました。京成本線で姿を見るのは初めてです。

おまけ

京成本線 船橋競馬場にて 1987年頃? 初代AE型
子供の頃のスカイライナーはこの電車が走っていました。その前はクリーム色とセピア色のツートンだったような気がします。

本日のAE100形の撮影時に車内を見たところ、回送と見間違えるほど見事にガラガラでした。上野駅基準でシティライナーの7分先発で成田空港行きの無料特急(8A11)が運転されています。終着の成田には逆に7分シティライナーが先着するのですが、このダイヤだとシティライナーの利用は厳しいかな・・・


京成本線 京成西船-海神 8A11 特急成田空港行(無料特急)
こちらが先行の特急成田空港行。近い時刻で2本有料と無料の特急が走るダイヤです。

近いうちに成田山詣でシティライナーに乗車してきたいと思います。

本日もご覧いただきありがとうございます。

撮り鉄無しの週末でした。。。


天気も良かった週末、上越線方面ではロクヨンが絡むネタ列車が数本運転されたようですが、今週末は出撃せず、というよりは朝起きれず撮り鉄無しの休日となりました。「あけぼの」が撮りたかった・・・。
昨日は子供をつれて新京成鉄道模型館へ。N・HOゲージのレイアウトがあり、鉄道模型を走らせることができます。車両持ち込みでも貸し出しでも運転できるようでしたが、昨日は見学のみ。今度はロクヨンを持ち込んでみようかな?ここではお土産に新京成800形走行音CDなるものを購入。本当はDVDが欲しかったのですがちょっと高くて買えずまたの機会に。
帰りにおもちゃ屋で夏の目標がクリアできたご褒美に子供にプラレールを買ってあげましたが、子供がさんざん迷った挙句選んだ車両はE217系でした。理由は「船橋で走っているから!」でした。


(今日の1枚)
新京成電鉄 くぬぎ山車両基地 (2010年7月25日撮影)
ロクヨンネタではないですが、再び先日勇退した新京成800形を。引退後もくぬぎ山にしばらく留置されていましたが今は姿を見ることができず、解体されてしまったのかな?恒例の秋の車両基地公開楽しみです。

今週末は地元鉄 新京成800形引退4


おまけ・・・。
800形の車内写真を少々。(左)扇風機付きの電車も最近は見なくなりましたね。本日は猛暑日で大活躍でした。(右)800形の特徴であった大型の1枚扉の乗降口。こちらもあまり最近は見ないですね。
800形は残念ながら全車両解体されるそうです。昭和の匂いがする電車がまた姿を消してしまいました。


(今日の1枚)
新京成電鉄 800形車内
さよなら電車の運行中に撮影。イベント列車に乗る機会は滅多にありませんが、車内から外を見るとカメラマンが沢山います。「うーん、車内から見るといつも自分もこういう風に見えているのかぁ」

今週末は地元鉄 新京成800形引退3


新京成の800形のさよなら引退イベントの抽選が当たったので参加してきました。今週末は少しロクヨンから離れて新京成800形祭りです。。。
猛暑日で汗だくになりましたが、十分楽しめました。最後の旅客運用の午後のくぬぎ山-新津田沼-八柱-くぬぎ山のさよなら運転電車に乗車。800形も軽快に走りなれた下総の台地を走り抜きました。ありがとう800形。そしてさようなら・・・。
新京成のイベントは毎回アットホームな感じがとても良いです。暑い中、職員の皆様本当にお疲れ様でした。

(今日の1枚)
新京成電鉄 くぬぎ山車両基地 
最後に残った2編成が撮影会で並びました。1971年から39年間も松戸-京成津田沼間の短い区間だけを走り続けた800形。お疲れ様でした。

今週末は地元鉄 新京成800形引退2


あまりに暑いので滝不動駅近くのコンビニで水分補給。本当は北習志野付近で新津田沼折り返しの上り列車を撮影したかったのですが、結局先ほどの踏切へ。さっきは子供も一緒に電車を見送りましたが、暑いので車で待ってもらっているうちにパパッと撮影してきました。
明日は抽選に当たったのでくぬぎ山車両基地のイベント参加とさよなら電車に実際に乗ってきます。またレポートしますね。

(今日の1枚)
新京成電鉄 高根公団-滝不動 臨時さよなら800形列車
両端で違うヘッドマークが提示されていました。明日はこの電車に乗車してきます。暑いけど楽しみです。

今週末は地元鉄 新京成800形引退1


地元を走る新京成電鉄の古参800形電車がついに引退を迎えることになりました。
通勤時にいつも裏道で新京成線と並行した道を通るのですが、朝のラッシュ時を中心に運行されている800形電車を見ることができた日は朝からラッキーな気分になりました。京成電車っぽいデザインですが、新京成電鉄社初の新造車両のようです。
本日、明日と抽選参加のさよならイベントが開催され、臨時の「さよなら電車」も運行されました。
買い物ついでに、午後の運行を撮影。目星をつけていた場所は同業者の方が沢山おり、通勤時に見かけていた滝不動-高根公団の小さな踏み切り付近で撮影となりました。

(今日の1枚)
新京成電鉄 滝不動-高根公団 臨時さよなら800形列車
ヘッドマーク付で姿を現した800形。この場所も数人が撮影されていました。よく見ると京成顔の電車ですね。しかし電車を待っている時間暑かった。。。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近は255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。


ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR