FC2ブログ

笹子峠に挑むロクヨンゼロ


金曜日に降った雪の影響がまだ残っていて、ロクヨンが走る関東圏の在来線は軒並み今日も運休。貨物列車もほとんど運休で鉄分不足の休日となりました。ダイヤ改正まであけぼのが撮れる週末も限られてきました。。。

(今日の1枚)
中央東線 笹子-甲斐大和 (2002年2月2月10日撮影)
今回の雪で今日も中央東線は終日運休でした。この撮影の日はほどほどに沿線に雪が雪が残っていました。これくらいがちょうどいいかも。
週末撮り鉄に行かないと更新ネタがないなぁ。。。

雨の日


本日は台風接近。
雨の日の撮影は撮り鉄歴も長いですがあまりありません。
この日は珍しく雨の中、笹子峠界隈で撮影をしていました。

最近は仕事が忙しく撮影はおろかブログの更新も停滞してしまっていますm(__)m





(今日の1枚)
中央東線 笹子-初狩 (2001年11月10日撮影)
この区間は山岳区間で今日のような大雨が降ると不通になりやすい場所ですね。この日は1日冷たい雨でしたが、翌日は快晴となりました。この写真は再掲かな???

ロクヨンゼロ


年ごとに稼働機が減り続けるロクヨンゼロ

重連で貨物を牽引し、山道を走る

そんな日常の仕業をこなすロクヨンの姿を決して忘れまい











(今日の1枚)
中央東線 大月-初狩 (2002年11月16日撮影)
6月4日ということで久しぶりにロクヨンゼロ写真をUP。秋になると土曜日でもタキ車がつくようになりました。早朝スジ列車だったと思います。思った以上に冷え込みガタガタ震えながら列車を待った記憶があります。貨物機の若番3号機がやってきました。

64百景(76)


正月休みも終わり。
ロクヨン貨物もウヤ。あけぼのもウヤ。
そして今日から仕事でした。。。
そろそろ鉄分不足です(+_+)








(今日の1枚)
中央東線 初狩-笹子 (2001年12月2日撮影)
当時お昼時に中央東線を下るスジのコンテナ貨物はロクヨンの単機牽引でした。初狩の街並みを望む段々畑より撮影。青色のコンテナも今となっては珍しいですね。

64百景(75)


仕事が忙しいので、今週末は撮影に行けませんでした。明日からまた出張(>_<) 撮影はまた来週ですね。
今日の64百景は、中央東線を走るロクヨンゼロの原色重連。
当時当たり前のようにまだまだ組成されていた原色同士。夕暮れ後のスナップ撮影。ネガをスキャンするとボケボケでしたが・・・。






(今日の1枚)
中央東線 四方津-梁川 (2001年11月17日撮影)
紅葉シーズンの時期ですが、全然撮影にも行けていません。中央西線なんかきれいな時期なんだろうな・・・。

64百景(70)


ロクヨンの写真に戻ります^^;

今年はロクヨンゼロ一枚も撮っていない。。。
伯備線に集められた貨物機のロクヨンゼロ、あと何機健在???







(今日の1枚)
中央東線 笹子-初狩 (2001年12月2日撮影)
ロクヨンゼロの原色重連が笹子峠を下ってきた。24枚撮りフィルムの最後のカット。この列車はこの一枚限りの撮影。当時は1コマ1コマ大切に撮っていたのであった。

64百景(68)


ロクヨンゼロの原色重連貨物。
二度と見られない組み合わせ。
重連総括運転が見られるのも中央西線のみになってしまいました。

今週末は天気が悪いと思って出撃しませんでしたが、そこそこの天気でしたね。梅雨前の貴重な晴れ間で出撃すれば良かったかな。。。
また来週ですね。




(今日の1枚)
中央東線 塩山-勝沼ぶどう郷 (2002年2月10日)
若番機の3号機を先頭に原色重連が甲府盆地を進む。山男が黙々と仕事をこなしていた頃の1枚。

64百景 (64)


今改正で一番ショックだったのが、中央東線でのロクヨン貨物の定期運用が消滅したこと。なんとか残っていた88レ、89レの重連コンテナ貨物も消滅してしまいました。
ロクヨンの牙城だった中央東線にブルサンが進出してから約十年。ついに世代交代が完了してしまいました。
去りゆく国鉄型電気機関車EF64。その雄姿を最後まで記録していきたいと思います。



(今日の1枚)
中央東線 梁川-四方津 (2001年11月17日撮影)
64百景シリーズもなんとか64回目。ロクヨン、64ということで中央東線を行く64号機の姿を。
山男にはやっぱり重連が似合う。ブロアー音を響かせ、勾配を貨物を牽きながら上る姿がロクヨンの本当の雄姿だと思う。

64百景 (63)


もうそろそろダイヤ改正。
ロクヨンの運用はどうなるのかな。

二本木貨物復活!なんてね・・・

(今日の1枚)
信越本線 二本木-新井 (2001年10月13日撮影)
二本木-新井間をブラブラ歩き撮影。電車&徒歩鉄だと思わぬ撮影ポイントに出くわすことも多かったです。車だとピンポイント撮影なのでいつも撮影する場所が同じになってしまいます。ロクヨンの運転本数が多ければ徒歩鉄もたまにはいいですね。

64百景 (60)


今週末は終日冷たい雨が降り続きました。
仕事もあったし腰も痛めてしまったし・・・
また来週ですね。
64百景シリーズも3年目に入りましたが、ネタ切れ気味です。






(今日の1枚)
中央東線 大月-初狩 (2003年2月9日撮影)
東線通いの末期の頃の写真。ロクヨンゼロの運用が減り、1000番台の運用が増えていました。ブルサンも試験的に運用に入りだしていたころだと思います。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR