訃報 鉄道写真家広田泉氏の永眠について

先月3月28日に鉄道写真のパイオニアの広田尚敬氏の次男の広田泉氏が53歳の若さで永眠されました。
ちょうど1か月ぐらい前にふとしたことから、広田泉氏のYouTubeチャンネルを見る機会があり、癌と前向きに向き合い戦っている姿を知りました。
尊敬する尚敬氏の息子というだけではなく、テレビ出演などでも独自の感性や新しいことを積極的に取り入れ鉄道を撮影されている姿を拝見しており、また非常明るく元気な印象が強かったので、動画を見た際にかなりのショックを受けました。今回の訃報を知り、早すぎる死が残念でなりません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。また父尚敬氏の心中を思うと心が痛みます。

直接お姿を拝見したのは2014年の年末、船橋東武百貨店で父尚敬氏の写真展のトークショーに飛び入りで参加され親子トークとなったのが最後でした。
blog_import_5ca394dad85891.jpeg

子鉄がまだ小さい頃にお世話になった電車の図鑑。広田親子で写真を担当した。子鉄に泉氏の訃報を話したところ、私にくれました。
IMG_2884.jpg

テレビを録画したDVDとか雑誌・本などで広田泉氏の作品や鉄道写真の考え方に触れることができます。少しづつ見直していこうと思います。

改めて謹んでご冥福をお祈りいたします。



12月は・・・

12月は仕事も忙しくなり、コロナ禍ですが新幹線に毎週乗車して社用で移動しています。

乗車回数は11回+踊り子号。日中の新幹線はJR東海も、JR東日本もまだガラガラですね。時間の都合でやむを得ず車内で喫食しないといけない機会もあるのですが、マスクを外すのでこちらは注意しないといけませんね。

駅弁を食べながら車窓を楽しみながら移動したいところですが、社用だとPCを立ち上げメールを見ているうちにあっという間に目的地に着いてしまうのでなんとも。。。


IMG_1604 (1)932


12月の撮影は現在のところ1回のみですので、次回からは2020年の撮影振り返りの小特集をして締めくくろうと思います。今年はコロナ禍で撮影活動休止期間もあり、休日は家に籠ることも多かったので乾拭き雑巾を絞るような企画ですがお付き合いくださいませ。


本日もご覧頂きありがとうございます。



撮り鉄と物(ガンプラ)撮り

今日は撮影についてのお話を。
ここしばらくコロナ禍直前に購入したEOS7D MrkⅡで撮影しているのですが、イマイチまだ使い慣れていません。咄嗟の動作が分からないことが多くステイホームの期間にもっと説明書の読み込みとカメラを色々といじっておけばよかったと少し思っています。
B56A5292.jpg

総武本線 物井-佐倉 2020年6月27日撮影


撮影していたあぜ道の向こうの踏切に子供たちが集まってきました。



撮影はほとんど手持ちが9割以上です。EOS7D MrkⅡはEOS50Dに比べるとピンとの精度や連写スピードが格段に上がりました。がしかしAF測点エリアの設定方法が習得できておらず、こちらは場数を踏んで慣れていくしかなそうです。



第一線を退いたEOS50Dはというと、使う機会が無かったのですが、先日久しぶりに引っ張り出して撮影してみました。YouTubeで知った100均材料での自作の撮影ブースを作り、ステイホーム期間中に作成していたガンプラを物撮りしてみました。


鉄道写真は刻一刻と状況が変わり一発勝負が多いですが、物撮りは何回も撮影できる反面事前の準備が大変です。プラモデルの撮影だとポージングとかライトの当たり具合とか・・・です。



IMG_8791.jpg


MSM-07S Z'GOK (シャア専用ズゴック) 1/144スケール



IMG_8785.jpg


MS-04 BUGU  (ブグ ランバラル機) 1/144スケール



ちょこっとだけ撮影してみましたが、ポージングをつくるのが大変ですぐに辞めてしまいました。


難しいし奥が深そう。。。撮り鉄のように感覚で撮影できないので勉強になります。鉄道撮影もきちんと撮影されている方は三脚を据えて構図を追い込んで撮影しているのでしょうが、私は手持ちで見たままを撮影することが多いです。



プラモデル撮影は撮り鉄に行けない天気の悪い日にでもボチボチと撮影していこうと思います。


プラモを作るペースによりますが、作り溜めと撮り溜めが出来たら、せっかくなので専用のブログかインスタでアップしたいなぁなんて思っています。



本日もご覧頂きありがとうございます。



Canon EOS 7D MarkⅡ 導入しました

今日はカメラの話です。


2010年3月5日にEOS 50Dを新品で購入してからデジタル一眼の世界に入って早10年。まだまだ現役でEOS 50Dは故障もせず元気に稼働してくれているものの、4つある電池はどれもヘタってきており、最近はスロットのラバーも欠損してしまいました。そろそろメイン機を入れ替えたく昨年ぐらいから機器更新を目論んでいました。


手持ちのレンズもあるのでEOSで更新機種を探していましたが、CanonのAPS-C機では優れた連写性能とピンの追随性のあるEOS 7D MarkⅡがフラグシップ機のようで、カメラ量販店を訪問する度にいいなぁと思っていました。しかしながらボディだけでも高くなかなか手が出ない。そうこうしているうちに店頭在庫も無くなり新品導入が厳しくなってきていました。


もっと軽量なミラーレス一眼にも触手が動きそうになりましたが、どうしてもEOS 7D MarkⅡが欲しくなり、カメラのキタムラの中古の程度の良いものを週末手に入れました。

さっそく撮影に行きたかったのですが、用事やら天候不順で週末は用事ついでに貨物を駅撮りしただけ。来週以降、天気が良い日に持ち出して色々と撮影してみようと思います。


IMG_1198.jpg


途中何回か休止期間がりますが、撮り鉄歴も小学校高学年からなのでカメラの変遷は・・・


・リコーオートハーフ(ハーフサイズ/祖父のおさがり→???)

・フジフィルム望遠カルディア(全自動カメラ/新品導入→廃車)

・Nikomat(初の一眼レフ/父親から借り受け→返却)

・EOS 7(新品導入→廃車)

・EOS 55(EOS7不調によるサブ機/中古導入→廃車)

・EOS 50D(初のデジタル一眼→現役)

・Nikon J1(初のミラーレス一眼/サブ機→子鉄に譲渡→現役)

・Nikon COOLPIX S9900(旅行携帯用、野球観戦用→現役)

・iPhone7(お手軽ブログ写真用→現役)

その他、1万円台の安いコンデジを何台か子鉄の成長記録撮影用として所持していましたが、落としたりして壊してしまって現存しません。


いい機材を導入してもいい写真が撮れるわけではないので、楽しみながらうまく撮れるように修行していきたいと思います。。。


本日もご覧頂きありがとうございます。


謹賀新年


新年明けましておめでとうございます。


皆さまにとって良い一年になりますように。




モチベーションを保ちつつ、ロクヨン、255系を中心にボチボチ撮影していきますので、どうぞ本ブログを今年もよろしくお願いします。




年内に撮影機材の更新したい。


そのためには仕事も頑張らねば。




本日もご覧頂きありがとうございます。

今後のブログ更新について

Yahoo!ブログサービス終了の連絡が入ってしまいました。。。

当ブログは2008年2月にジオログでの開設でスタート。
6年ぶりに撮り鉄活動に復帰し、自分自身のロクヨン撮影の備忘録として、撮影区間、撮影日、列車番号(列車が生きている証)を写真とともに簡単なエピソード添えてデータベース化するつもりで開始しました。

ジオログのサービス終了に伴い、鉄道関係の記事が多いYahoo!ブログに2014年4月に引っ越しを行い継続。通算の総記事数は1600。丸10年の長きに渡りブログ更新をマイペースで続けてきました。

その間、皆様の閲覧やコメントを頂戴し、生活面で色々と鉄道趣味活動を断念しそうな状況でもブログ更新を糧として大好きな撮り鉄活動を継続することができたことは大変感謝しております。最近はブログ更新の為に撮影に行くなんてことも多々ありますが。。。

今回のYahoo!ブログサービス終了に伴い、またまた引っ越しとなりますが、使い勝手の良いブログサービスへの移管を考えています。まだ少し時間があるので、色々と検討したいと思います。移管前には当ブログ内でアナウンスを致しますので、引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

えきから時刻表といい、Yahoo!ブログといい、サービスの終了は無料の恩恵を受けていたので仕方がありません。採算が合わないなら月額いくらか出しでも利用を継続したいツールでもあるのですがね。。。


しなの鉄道 屋代-戸倉 2088レ 2008年2月16日撮影
当ブログの書庫に入っている一番初めの更新記事の写真です。
6年ぶりに線路際に立った1枚目の写真です。この年の春のダイヤ改正で篠ノ井のロクヨンゼロが勇退。時代を感じますね。
当時はデジタル一眼は導入しておらず、ネガカラーで撮影したのを現像してスキャンで読み取り公開という手間がかかる方法で更新していました。

移転先が決まりデータ移行するまではYahoo!ブログにとどまりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

本日もご覧頂きありがとうございます。


謹賀新年



あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。



今年は「地固め重連」。
ぬかるんだ足元を固める1年にしたいです。


今年撮影したい列車は・・・
・ロクヨン
・EF65 国鉄色
・255系
欲張らず、テーマをもって撮影に行けたらと思います。
マイペースで撮影とブログ更新をしていく予定です。

皆様にとって良い一年でありますように。
本日もご覧頂きありがとうございます。

今年の1枚

年末は特に用事もなく・・・自宅の片づけやら用事を済ませたり、ウダウダしているとあっという間に一日が経ってしまいますね。。。
年末寒波で寒いしこれといって撮りたい列車も無さそうなのでプチ遠征もせず、2018年の最終更新とさせて頂きたく思います。

今年もいろいろとマイペースで撮影してきました。当ブログのメインテーマのEF64のカットも増やすこともできました。今年の一番の写真はこちらです。


東北本線(宇都宮線) 栗橋-東鷲宮 回9630レ 6月30日撮影
梅雨明け翌日に運転された快速那須物語号。
ロクヨンが先頭になる返却回送狙いで黒磯から追っかけ。
いままで天候に泣かされ続けたばんもの客車ですが、
ついに青空の下撮影することができました。

本年も当ブログをご覧頂きありがとうございました。
来年もマイペース出撃&ブログ更新を続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
皆様良い年をお迎えください。

広田尚敬氏「Fの時代」企画展へ行ってきました。

ニコンミュージアム品川にて、1月5日から3月31日まで広田尚敬氏の「Fの時代」企画展が開催されているので訪問してきました。
広田氏の写真展は3回目の訪問なります。1回目2回目
御年82歳とのことでいつまでも元気に撮影を続けていただきたいと思います。

作品解説やFの時代の作品の20分程度のミニ動画が2作品ほど見られるのでぜひ見てみてください。日曜・祝日休みなのでご注意を。

下記にリンクを貼っておきます。







「Fの時代」の写真集欲しくなってしまった。既に絶版みたいです。。。

本日もご覧頂きありがとうございます。

謹賀新年 

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は当ブログを訪問していただきありがとうございました。
今年もマイペースでロクヨン狙いで沿線に出撃しますので、当ブログをよろしくお願いいたします。いい写真が撮れますように。




年末30日、31日と毎年恒例の「撮り納め中央西線ロクヨン貨物撮影ツアー」に行ってきました。年末の土日でしたが、撮りたいタンカー貨物はすべて運転されていてラッキーでした。写真は順次RAW現像後UPします。

写真は薮原駅近くにある木祖村郷土資料館に展示されていたD51 238号機。お正月飾りがつけられていました。今はロクヨン重連やワイドビューしなのが駆け上がる木曽路の勾配をD51がモクモクゆっくり走っていたとは感慨深いです。


木祖村郷土資料館 D51 238号機 2017年12月31日撮影

本日もご覧いただきありがとうございます。


プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

関東地方を拠点として週末に撮影を楽しんでいます。
最近よく撮影している車両は255系です。路面電車の撮影もしています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR