FC2ブログ

Canon EOS 7D MarkⅡ 導入しました

今日はカメラの話です。


2010年3月5日にEOS 50Dを新品で購入してからデジタル一眼の世界に入って早10年。まだまだ現役でEOS 50Dは故障もせず元気に稼働してくれているものの、4つある電池はどれもヘタってきており、最近はスロットのラバーも欠損してしまいました。そろそろメイン機を入れ替えたく昨年ぐらいから機器更新を目論んでいました。


手持ちのレンズもあるのでEOSで更新機種を探していましたが、CanonのAPS-C機では優れた連写性能とピンの追随性のあるEOS 7D MarkⅡがフラグシップ機のようで、カメラ量販店を訪問する度にいいなぁと思っていました。しかしながらボディだけでも高くなかなか手が出ない。そうこうしているうちに店頭在庫も無くなり新品導入が厳しくなってきていました。


もっと軽量なミラーレス一眼にも触手が動きそうになりましたが、どうしてもEOS 7D MarkⅡが欲しくなり、カメラのキタムラの中古の程度の良いものを週末手に入れました。

さっそく撮影に行きたかったのですが、用事やら天候不順で週末は用事ついでに貨物を駅撮りしただけ。来週以降、天気が良い日に持ち出して色々と撮影してみようと思います。


IMG_1198.jpg


途中何回か休止期間がりますが、撮り鉄歴も小学校高学年からなのでカメラの変遷は・・・


・リコーオートハーフ(ハーフサイズ/祖父のおさがり→???)

・フジフィルム望遠カルディア(全自動カメラ/新品導入→廃車)

・Nikomat(初の一眼レフ/父親から借り受け→返却)

・EOS 7(新品導入→廃車)

・EOS 55(EOS7不調によるサブ機/中古導入→廃車)

・EOS 50D(初のデジタル一眼→現役)

・Nikon J1(初のミラーレス一眼/サブ機→子鉄に譲渡→現役)

・Nikon COOLPIX S9900(旅行携帯用、野球観戦用→現役)

・iPhone7(お手軽ブログ写真用→現役)

その他、1万円台の安いコンデジを何台か子鉄の成長記録撮影用として所持していましたが、落としたりして壊してしまって現存しません。


いい機材を導入してもいい写真が撮れるわけではないので、楽しみながらうまく撮れるように修行していきたいと思います。。。


本日もご覧頂きありがとうございます。


謹賀新年


新年明けましておめでとうございます。


皆さまにとって良い一年になりますように。




モチベーションを保ちつつ、ロクヨン、255系を中心にボチボチ撮影していきますので、どうぞ本ブログを今年もよろしくお願いします。




年内に撮影機材の更新したい。


そのためには仕事も頑張らねば。




本日もご覧頂きありがとうございます。

今後のブログ更新について

Yahoo!ブログサービス終了の連絡が入ってしまいました。。。

当ブログは2008年2月にジオログでの開設でスタート。
6年ぶりに撮り鉄活動に復帰し、自分自身のロクヨン撮影の備忘録として、撮影区間、撮影日、列車番号(列車が生きている証)を写真とともに簡単なエピソード添えてデータベース化するつもりで開始しました。

ジオログのサービス終了に伴い、鉄道関係の記事が多いYahoo!ブログに2014年4月に引っ越しを行い継続。通算の総記事数は1600。丸10年の長きに渡りブログ更新をマイペースで続けてきました。

その間、皆様の閲覧やコメントを頂戴し、生活面で色々と鉄道趣味活動を断念しそうな状況でもブログ更新を糧として大好きな撮り鉄活動を継続することができたことは大変感謝しております。最近はブログ更新の為に撮影に行くなんてことも多々ありますが。。。

今回のYahoo!ブログサービス終了に伴い、またまた引っ越しとなりますが、使い勝手の良いブログサービスへの移管を考えています。まだ少し時間があるので、色々と検討したいと思います。移管前には当ブログ内でアナウンスを致しますので、引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

えきから時刻表といい、Yahoo!ブログといい、サービスの終了は無料の恩恵を受けていたので仕方がありません。採算が合わないなら月額いくらか出しでも利用を継続したいツールでもあるのですがね。。。


しなの鉄道 屋代-戸倉 2088レ 2008年2月16日撮影
当ブログの書庫に入っている一番初めの更新記事の写真です。
6年ぶりに線路際に立った1枚目の写真です。この年の春のダイヤ改正で篠ノ井のロクヨンゼロが勇退。時代を感じますね。
当時はデジタル一眼は導入しておらず、ネガカラーで撮影したのを現像してスキャンで読み取り公開という手間がかかる方法で更新していました。

移転先が決まりデータ移行するまではYahoo!ブログにとどまりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

本日もご覧頂きありがとうございます。


謹賀新年



あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。



今年は「地固め重連」。
ぬかるんだ足元を固める1年にしたいです。


今年撮影したい列車は・・・
・ロクヨン
・EF65 国鉄色
・255系
欲張らず、テーマをもって撮影に行けたらと思います。
マイペースで撮影とブログ更新をしていく予定です。

皆様にとって良い一年でありますように。
本日もご覧頂きありがとうございます。

今年の1枚

年末は特に用事もなく・・・自宅の片づけやら用事を済ませたり、ウダウダしているとあっという間に一日が経ってしまいますね。。。
年末寒波で寒いしこれといって撮りたい列車も無さそうなのでプチ遠征もせず、2018年の最終更新とさせて頂きたく思います。

今年もいろいろとマイペースで撮影してきました。当ブログのメインテーマのEF64のカットも増やすこともできました。今年の一番の写真はこちらです。


東北本線(宇都宮線) 栗橋-東鷲宮 回9630レ 6月30日撮影
梅雨明け翌日に運転された快速那須物語号。
ロクヨンが先頭になる返却回送狙いで黒磯から追っかけ。
いままで天候に泣かされ続けたばんもの客車ですが、
ついに青空の下撮影することができました。

本年も当ブログをご覧頂きありがとうございました。
来年もマイペース出撃&ブログ更新を続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
皆様良い年をお迎えください。

広田尚敬氏「Fの時代」企画展へ行ってきました。

ニコンミュージアム品川にて、1月5日から3月31日まで広田尚敬氏の「Fの時代」企画展が開催されているので訪問してきました。
広田氏の写真展は3回目の訪問なります。1回目2回目
御年82歳とのことでいつまでも元気に撮影を続けていただきたいと思います。

作品解説やFの時代の作品の20分程度のミニ動画が2作品ほど見られるのでぜひ見てみてください。日曜・祝日休みなのでご注意を。

下記にリンクを貼っておきます。







「Fの時代」の写真集欲しくなってしまった。既に絶版みたいです。。。

本日もご覧頂きありがとうございます。

謹賀新年 

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は当ブログを訪問していただきありがとうございました。
今年もマイペースでロクヨン狙いで沿線に出撃しますので、当ブログをよろしくお願いいたします。いい写真が撮れますように。




年末30日、31日と毎年恒例の「撮り納め中央西線ロクヨン貨物撮影ツアー」に行ってきました。年末の土日でしたが、撮りたいタンカー貨物はすべて運転されていてラッキーでした。写真は順次RAW現像後UPします。

写真は薮原駅近くにある木祖村郷土資料館に展示されていたD51 238号機。お正月飾りがつけられていました。今はロクヨン重連やワイドビューしなのが駆け上がる木曽路の勾配をD51がモクモクゆっくり走っていたとは感慨深いです。


木祖村郷土資料館 D51 238号機 2017年12月31日撮影

本日もご覧いただきありがとうございます。


夏季休暇

明日より夏季休暇に入ります。
昨年同様に大阪、京都へ行ってきます。
観光がメインで、しかもコンデジしか持っていかないので、駅撮りぐらしかできなさそうです。大阪環状線のカウントダウンがはじまった103系に乗ってきたいのと、今年オープンした京都の鉄道博物館にも寄ってくる予定です。


総武本線 佐倉-物井 8月6日撮影
お盆休みも終わり、鹿島貨物も動き出すころかな。旅行後、再び沿線に行く頃には稲は刈りとられてしまっているか微妙な状況。モノサク界隈は早朝スジの1095レの朝日のあたった写真を撮影するのは厳しそう。残暑厳しいですが、秋が少しずつ近づいてきています。

本日もご覧いただきありがとうございます。

広田尚敬氏写真展「鉄道ものがたり」に行ってきた

昨日12月20日から30日まで、地元船橋東武百貨店にて鉄道写真の神様といわれる広田尚敬氏の写真展が開催されています。
尊敬してやまない広田氏の写真展がしかも地元船橋で開催とのことで、初日の昨日早速朝一番で行ってきました。
 

地元東武船橋駅にもポスターが貼られて少し前から宣伝されていました。展示内容としては氏の国鉄時代の作品を中心に過去に写真集で発表された代表作まで200点以上展示されていました。どれもプリント仕上がりが素晴らしかったです。
 

初日の11:00~広田氏のギャラリートークがあり、あわせて拝聴してきました。撮影の裏話や撮影時の心構えまでテレビのとおりのお人柄でお話しされていました。
 
途中で息子さんの広田泉氏も入ってきて親子トークに。

 

ギャラリートーク終了後は、この展示会の写真集「鉄道ものがたり」を購入した人先着でサイン会があり、サインをもらってきました。鉄道動画.comのDVDも合わせて発売されておりこちらも購入してきました。
この写真集は点数も多いし安いのでお得だと思います。広田氏も申しておりました。
 
自慢の鉄道写真大募集という企画も同時に行われており、当ブログ掲載のロクヨンの写真と子鉄が写した写真を持って行ったので会場脇に展示していると思います。
 
30日まで写真展が開催されているので是非師走の忙しい折かと思いますが、興味がある方はどうぞ船橋へお越しください。一見の価値ありです。もう一回観に行こうかなぁ。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
 
 
 

鉄道風景画家 松本忠氏の個展へ

GWもあっという間に終わってしまいました。。。
5日・6日と関東地方は天候もすぐれず残念でしたね。
本日は恒例の横浜の日産ギャラリーに行った帰り道、久しぶりに鉄道の書籍やDVDを物色したくなり、神保町の書泉へ寄り道。
ちょうど鉄道風景画家松本忠氏の個展が開かれていたので立ち寄ってきました。
 

上が会場で配られていたポストカードで勝沼ぶどう郷-塩山を行くスカ色の115系の風景画。下は購入してきた長電の信濃竹原の情景のポストカード。松本忠氏のことは実は知らなかったのですが、鉄道ダイヤ情報に一時期連載されていたとホームページに書いてあり、なるほど。
5月も個展を各所で行っているみたいです。興味がある方は是非。撮り鉄的な構図の絵が多いかな。公式HPのリンクを貼っておきます。
 

それで書泉での購入品は・・・
先日のタモリ倶楽部の放送で鉄道グッズが充実しているとのことでしたが・・・
山手線、中央線のクリアホルダーを購入してきました。つい2、3日前に上野駅構内でも販売されているのを見ましたが・・・。
 

そしてこんなのも購入。
総武快速・横須賀線の停車駅案内。よーく見ると武蔵小杉がまだない。。。家の壁に貼りつけました。
 
鉄道の写真集を物色しに書泉に訪問しましたが、持っている本も多く、結局何も書籍は買わずに帰ってきました。絶版や少部数発行の写真集はヤフオクやアマゾンで地道に探すしかないかも。家に帰ると朝アマゾンで注文した「別冊太陽 地形と鉄道「絶景」路線の旅」という本がもう届きました。。。最近はこのように中身もろくに見ずネットで注文する機会も多いです。忙しいときは便利ですが、たまにはゆっくりパラリパラリと中身を見ながら本を探すのもいいですね。今度「鉄本シリーズ」を立ち上げて、蔵書を紹介していきたいと考えています。
 
本日も長文ご覧いただきありがとうございました。
ロクヨンの写真も少し溜まりましたのでまたUPします。
 
はぁGW終わりか・・・
 
 
 
 
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR