FC2ブログ

夏臨あけぼの総括 8/17撮影分

こちらは夏臨あけぼのの最後の撮影となった8月17日日曜日のあけぼのです。小雨の降る中通過となりました。天気が悪いと露出が厳しい。。。最後の涙雨となってしまうのか???
 

東北本線 浦和-赤羽 9022レ (8月17日撮影)
この陸橋も何度か撮影したことがありますが、曇りなので西側から撮影してみました。
 

東北本線 浦和-赤羽 9022レ (8月17日撮影)
ズームを引いてもう一枚。朝早いのと撮影地もほぼ撮りつくしていたので、今回の夏臨はどうも腰が重かったです。
 
そういえば今月号のRM誌はロクヨン特集でしたね。久しぶりに衝動買いで購入しましたが、紙質が悪くなった?のかな。写真の発色がいまいちのような気がしました。
 
本日もご覧いただきありがとうございました。
 
 

夏臨あけぼの総括 8/9撮影分

今回は夏臨あけぼの2回目の撮影。8月9日撮影分です。
天候も悪く近場の東十条へ。環七陸橋から右サイド狙いのあけぼのは撮影したことがあったけれど、今度は左サイド狙いで撮影してみました。
 

東北本線 赤羽-尾久 9022レ 臨時寝台特急あけぼの (8月9日撮影)
天気が悪く露出があがりません。晴れれば新幹線高架の影が出るみたいですので、曇っていて逆に良かったかな。。。
 

東北本線 赤羽-尾久 9022レ 臨時寝台特急あけぼの 
(子鉄クウネル撮影)
こちらは子鉄クウネルが撮影したあけぼの。望遠レンズがないので広角での撮影ですが周りの景色がよくわかりますね。
 
撮影後、推進回送狙いで田端新町の踏切へ移動。

上野-尾久車両センター 推回9022レ(8月9日撮影)
このアングルも何回か撮影しているのですが・・・いつもの流し撮りです。
 

上野-尾久車両センター 推回9022レ(子鉄クウネル撮影)
流し撮りはまだできないので推回で先頭となるカニから何枚かスナップ写真撮影していました。こちらのカットは連結面を狙ったとのこと。
 

尾久車両センターにて (8月9日撮影)
移動して車庫に入るロクヨンの入換ショーを見学。いつもあたふたしているうちに入換終了してしまいます。本日は長めのレンズをつけて大胆に切り取ってみました。
 

尾久車両センターにて (子鉄クウネル撮影)
狙いは右に見える引退した211系や205系との並びだそうです。
 
以上、夏臨あけぼの2回目の撮影分でした。
 
本日もご覧いただきありがとうございました。
 
 
 
 

夏臨あけぼの総括 8/3撮影分

夏臨でも復活運転された寝台特急あけぼの号。本日8月17日の青森発と18日の上野発で運転が終了します。年末年始臨での運転があるか微妙ですが、冬場では早朝上京スジの為、ロクヨン牽引の走行写真は当分撮影できません。
上りは7月31日の青森発から連日の運転でしたが、結局撮影に行けたのはGW期間と同じ3回のみ。総括といえるような撮影ができていません。しかも上京スジも定期に比べて30分以上繰り上がっての運転で早起きとの戦いでもありました。。。
 
まずは8月3日宮原カーブでの撮影分より。
 

高崎線 宮原-大宮 9022レ 臨時寝台特急あけぼの(8月3日撮影)
天候は薄日が差す状態。宮原カーブも日曜日でしたので撮影者が集まりました。明かり区間を狙って400mmレンズでドカーンと。
 

高崎線 宮原-大宮 9022レ 臨時寝台特急あけぼの(8月3日撮影)
引きつけてもう一枚。立ち位置によって編成写真、ドカーン、カーブといろいろ撮影できます。西側からの撮影なので晴れると建物の影に入ってしまう区間もあります。
 

高崎線 宮原-大宮 9022レ 臨時寝台特急あけぼの
(8月3日 子鉄クウネル撮影)
こちらは横で撮影していた子鉄クウネルが撮影したあけぼの。なかなか腕をあげてきたな。広角で撮影するとこんな感じです。
 
残り2日分のあけぼの撮影記は次回以降に。本日も最後のあけぼのの撮影に早朝出かけてきましたが、天候が悪く小雨のなかの撮影となりました。8月中旬になると天気が悪いと露出が厳しい・・・
 
本日もご覧いただきありがとうございました。
 

臨時あけぼの 浦和駅先端

GW期間に運転された臨時あけぼの号の続き。
結局3回しか撮影に出れませんでしたが、このアングルにも挑戦したく浦和駅先端へ行ってみました。
 

東北本線 埼玉新都心-浦和 臨9022レ (5月4日撮影)
400mmレンズ(デジタル換算600mm相当)でも全然長さが足りませんでした。トリミングしていますが、いい感じで撮影できました。ビル影が線路に落ちているので日が差している区間はわずか。正面に太陽光が当たる場所でシャッターを切りました。
 

東北本線 埼玉新都心-浦和 臨9022レ (5月4日撮影)
縦構図でトリミングするとこんな感じです。若干切り位置が違いますが、縦にも横にもトリミングできるとなるといかにレンズの焦点距離が足りなかったのかが分かります。三脚が壊れているので手持ちでの撮影です。400mmレンズは重いので三脚欲しいです。。。
 
本日は以上です。
最近は忙しいので撮影日とブログ公開に時間差が出るかと思いますが、今後も宜しくお願い致します。
ご覧いただきありがとうございました。
 
 

臨時あけぼの 撮影

GW期間に復活運転された臨時あけぼのですが、仕事・用事・寝坊・天候不順で結局3回しか出撃できませんでした。。。
初回出撃分は既に公開済ですので、2回目の出撃を本日はUPします。
 
臨時のあけぼのは定期運転の時に訪問できない場所で撮影しようと思い、この場所を選びました。行ってみると目の細かい高い柵があり撮影しずらい。。。柵の切れた隙間から狙ってみました。
 

高崎線 宮原-大宮 臨9022レ(4月27日撮影)
減車になってうまく画面に収まってくれました。日曜日でしたので石炭貨物は撮れませんでしたが、先行のロクヨン貨物は撮影できました。
27日の時点ではGW後半もバリバリあけぼのを撮影する予定だったのにあと一回しか出撃ならず。30分時刻が繰り上がったのが厳しかった。。。高崎線内で撮影となると3時台の出撃となって全然起きられないです。。。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
5月は朝練のハイシーズンですが週末に用事が詰まっており出撃は厳しいかな。。。ストック写真でつなぎます。

臨時あけぼの・EF66 27号機など 早朝高崎線にて

ついに臨時のあけぼのがGW臨で運転され始めましたね。明日は終日仕事となりそうでしたので、出勤時間が若干遅い本日、会社に行く前に早朝の高崎線へ出撃してきました。朝3時出発です。。。30分程度の滞在でしたが朝の高崎線は電気機関車祭りでした♪
 

高崎線 吹上-北鴻巣 2072レ
1本目はロクヨン貨物。熊谷(タ)4:52発。日も長くなり5時からデジタルなら撮影可能となってきました。
 

高崎線 北鴻巣-吹上 4077レ
2本目。これは全然ノーマークでした。現在レイルファンの間で絶賛人気沸騰中のEF66 27号機。久しぶりに原色ロクロクをみました。後ろの方にはタンクコンテナも組成されています。
 

高崎線 吹上-北鴻巣 2070レ
3本目は上越国境を越えてきた2070レ。かつてロクヨンセンが負っていた任務を現在はブルサンが引き継ぐ。ロクヨンの後継機のEH200ですが、こうしてみるとなかなかカッコいいではないか・・・
 

高崎線 吹上-北鴻巣 5764レ
4本目は再びロクヨン。4月中旬ごろはウヤが続いていた石炭返空の5764レ。日の長い時期のみ高崎線内で撮影可能。この頃から朝日が線路を照らしはじめました。
 

高崎線 北鴻巣-吹上 2083レ
5本目はEF65。実はこの列車3097レと思い込んでおり、所定ロクヨンの代走だと撮影時は思っていました。先ほど本日の運用表と照らし合わせてみると3097レの先行の2083レ。ということはもう少し待ったらロクヨンが撮れたのに・・・
 

高崎線 吹上-北鴻巣 臨9022レ
最後は臨時列車で復活したあけぼの。ちょうど客車7両が収まりました。GW期間中は連日運転なのでまだ撮影できそうです。明日仕事が休みならまた朝から撮影に行きたかった。。。ニコニコ超会議号もロクヨンで運転されるみたいですね。

今週末の撮影は・・・


今週末は土日休みなしでの仕事となりました。明日の午後は時間がとれそうですが、あいにくの雨のようで・・・撮影はまた来週ですね。
あけぼの終焉後、ちょっとの外出で朝練に行く撮影対象がなくなってしまい、なんともさびしい気持ちを引きずっています。
しかし貨物時刻表をくまなく見れば撮影してみたいロクヨン貨物もあり、新年度から仕切り直しでまた線路端に行こうと思います。
でもなんだかんだ言っても先週の3連休は2回既に出撃済^^;いそがしくて更新できてませんが、後程UPします。

(今日の1枚)
尾久車両センターにて (2月23日撮影)
今ままでの朝練の撮影対象では、ロクヨン貨物+αのαがあけぼのでした。また尾久車両センターに追っかけてみたりと撮影効率が良かった。今年はロクヨン貨物1本釣りが増えるかな。気合を入れて撮影しよう!

ラストラン あけぼの


いよいよ本日発で定期運行が最終となった寝台特急あけぼの。
先ほどNHKのニュースウォッチ9の録画を家に帰って見て最終列車を見送りました。
また1つ伝統の寝台特急ブルートレインの幕が閉じます。
そして今、最後の旅路を懸命に走っている頃でしょう。ありがとう寝台特急あけぼの。




(今日の1枚)
高崎線 北鴻巣-鴻巣 2022レ(3月9日撮影)
明日は社用があり、上京してくる上り2022レの撮影に本当に残念ですが行けません。
自分にとってラストショットは先週の日曜日に撮影したカットとなりました。ちょうど日の出の時刻、東の空がうっすらと明るくなってきた頃、2022レが姿を現しました。ハイビームで曙の時刻に走る行く列車の雰囲気が撮影できました。寝台特急北陸廃止の時よりも感慨深く、そしてすこし悲しくなりました。朝練の糧がなくなってしまったなぁ。。。

惜別あけぼの特集 10


いよいよ終焉の時がきたあけぼの。明日の出発がラストラン。

朝練メインの撮影でしたので上り2022レが撮影ターゲットでした。朝日を浴びながら上京してくるロクヨン×ブルトレは最高に格好よく、感動を与えてくれました。
最後まで安全運行されることを切に祈ります。



(今日の1枚)
高崎線 熊谷-行田 2022レ (2011年9月24日撮影)
日の出時刻とシンクロする時季を狙って訪問。夜明けとともに走ってくる姿はまさに「あけぼの」の名にふさわしい。

惜別あけぼの特集 9


「あけぼの」というくらいだから朝日に照らされる姿を撮りたい。
日の出時刻後20分~30分ぐらいがベスト。日の出時刻と通過時刻を計算しながら撮影ポイントを選び沿線へ。さらに天候も影響するので、条件が揃うことはあまりなかった。。。

(今日の1枚)
高崎線 宮原-大宮 2022レ(2010年9月26日撮影)
秋が近づくと晴れれば空気も澄んでくるので朝日の色もいい色になります。この日は宮原駅南側で撮影。線路に伸びる影、車体にかかる影との戦いにもなってきます。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR